FSWショート20_04_19 [FSW]
急遽4/19日がGW開けまでの二輪走行枠の最後の日になってしまったので
21日に行くつもりでしたが準備もそこそこに行ってきました
最初の枠が8:30でいつもの速い10Rの人も来ているので頑張って
33秒台に入れたと思ってP-LAPを見たら・・・・
なんかP-LAPが進化してラップタイマーみたいにリアルタイムで
測定しているって思ったんだけど
車載時に床に当たるので回避していたまんまで走っていたらしく
タイヤのワイヤー線を検知してものすごい勢いでラップを刻んでましたww
もうね気合い入れていた分やる気が一気に萎えちゃいましたよ
その後10:30枠 13:00枠と走ってみましたが体力的に厳しいので
33秒台は出ずに終了しました
疲れてきたらフロントサスを固めにして負担を少なくした方がいいかも
と思いつきましたけどマジで春先の走行枠が終わってしまったので確かめ
ようがありません
こうしておいらの春先のサーキット走行は終了しちゃいました
ちなみに本コースの方も今日が最後になるので常連の方々とかも来ており
この日だけは大盛況で賑わっていました
※ノーマル枠なのに1:50秒切りしているレーサー枠の人も多く来ておりました
FSWは金持ちの社交場と呼ばれてますがその呼び名のように不況とか関係ない
人ばかりが集まっていたようです
追記 コロナウイルスへの対応について
ちとサーキット閉鎖を機会に私もコロナ対応の為にサーキット走行を
自粛しようかと思います
というのも実は西浦に2泊3日で行くのにタイヤやオイルとかの消耗品を
含めて1回10万近くかかっており、FSWでも一回に3.5万はかかっている
試算になっております
まあそんぐらいは趣味だしローンの早期返済で浮いた金+小遣いで
やっていたんですけど、今回のコロナ不況はそれすら許されない
レベルで3年ぐらい不況が続く可能性が出てきました
https://www.youtube.com/watch?v=4PbKJseVd4U
車は軽だし通勤バイクはお金を全くかけず、外食もしないしオタク趣味も
なろう小説で我慢しPCも2014年以来組んでいないほど節約してましたが
それでも西浦行きが一回10万というのが大きいです
もうタイヤもオイルも消耗品も購入済みですけど消費しなければ
これ以上購入しないのでちとサーキット走行回数を今年は減らそう
かと思っています
出来ればこの手持ちのタイヤで2年は続けたいかな
実質で西浦は3ヶ月に1回FSWは一ヶ月に1回としようか検討しています
FSWショート20_04_14 [FSW]
首都圏のサーキットが非常事態宣言で閉鎖されているのでもしかしたら
混んでいるかも? って行ってみましたが前回同様に走行枠ガラガラ
の中行ってきました
朝の最低気温は3度でFSWの裏手の山は雪で白くなっていました
とりあえず昼間は気温が13度ぐらいまで上がり路面温度も強い日差しで
35度を超えたのですが雨上がりで西浦並に風が酷かったです
それでも3コーナーでタイヤを労った走りで全部34秒台に入れたので
今回はこんなもんでもいいかな
次回もFSWショートに行くけど33秒台が出たらそのまま西浦に行く
つもりである なんか5月中旬まで閉鎖とか書いてありましたが
今確認したら24日から営業再開というのでそれに合わせるともう
一回だけFSWショートが走れそうです
なんだかんだ言ってもホームコースなのでシーズンインにここでビビ
リミッターを解除しないと他の場所では全くタイムが出ない感じです
追記 野原ひろし役の藤原啓治 ·がお亡くなりになりました
クレしんよりもエウレカセブンのホランドの印象が強いがこいつって
性格がクズ(大人になりきれない)なんで個人的にはあえて代表作として
ノエインの郡山京司を推してみます
何の役をやってもひろしと呼ばれてましたが逆に言うとああいう
ふざけた要素を持つキャラクターとの相性がいいとも言えます
ホランドもゲッコウステイトでは家に帰ったら男ならパンツ
一張だろってボケてましたしね
あえて志村けんの訃報を避けてましたがこっちはやはり一言
言いたいことがあってので追記しました
追記 二輪枠消滅
FSWショートコースの4/20から5/15日までの走行枠が無くなってしまいました
スパ西浦も4/24日以降に営業でしたがこれも延期でマジでどこにも行けなくなりました
FSWショート20_04_07-08 [FSW]
やっぱホームコースで乗り方を思い出しながらシーズンインしなきゃ!
ってな事でFSWショートに行ってきました
西浦で壊したチェンジロッドは2号ロッドを入れる事にした
というのも補修したアルミのロッドは強度を上げるのに更に溶接して
重くなったので2号の方がマシだと判断しました
ちなみに鉄だと融点が1500度ぐらいだから太さ的に70Aぐらいが
丁度よいけどアルミだと600度だから鉄だとアンペア設定はダメダメな
40A程度でないとうまく溶け込まない事が判った
鉄だとこの電流ではスポット溶接みたいなものしか出来ませんが
80Aだとアルミが沸騰して飛び散ったので良い勉強になりました
あとLAP-TIMERからP-LAPⅢへ変更
この状態でテストをしているとやっぱ加速時にハンドルがブレるのが
観測されて左右のフォークの突き出しに1mm近い高低差があるのが
見つかり修正へ
翌日 修正した車両で本格的走行
まあ初っ端から34:5ならいいでしょ
というのも7日の修正時にハンドル位置も変更したのだけどこのラップが出た
次の周回で3コーナーの入り口でハンドルの締め付けが悪くて可動部から下に
10度ぐらい急に曲がって攻める気がなくなりました
もしこれが1コーナーだったらおそらくコケていたかな
今は病院がアレですし今年は無理せずやっていこうと思っています
追記 人が居ない
すごく快適に走ることが出来ました
時間的に多く来ても3台程度ですしツーリングペースな温い人はこんな時期
なので走りに来たりしなくて、それなりにバイクに人生を賭けている人だけ
って感じになっています
でも筑波や茂木や鈴鹿も二輪フリー走行枠が閉鎖でFSWも場合によっては
コロナの影響でGW開けまでフリー枠が閉鎖するかもしれませんけどね
今年の花見
ここの農家の裏側に道路が出来るんでもう一箇所のしだれ桜は1本しか
無くなってしまいました
見頃はあと2日ぐらいだけど行けないので今年はこれで我慢
その分遺伝研の坂道の方で堪能しました
まあ毎朝国道1号の沼川沿いを通勤しているので毎日が花見ですw
追記 スピーカー復帰
コーン紙についているゴミをちまちま取ろうかと思ってましたが
面倒くさいので現状で諦めて糊付けしてしまいました
レッツトライ
まあエッジがボロボロな時よりマシになりましたがイマイチ
迫力が出てない感じがする
でもこれ買った当時より耳の聞こえがが悪くなってるんで正直
わからんのよね
低音テストにつかったのはこの2枚
あんたスピーカー試すのならワルシャワ・フィル・オーケストラの
GロボのCDがあったやんと言う人もいるだろうけど、妹に取られてしまいました
※何気にGロボの曲は学校の吹奏楽部の公開演奏曲になっていたりします
トップの2枚目のCDもあったはずだけど無いって事はそれも持っていかれたかな
追記 スパ西浦サーキット休業
>愛知県に緊急事態宣言が発令されましたことを受け、
>急遽、明日4月11日(土)より 5月上旬まで休業とさせて頂きます。
http://www.itoracing.co.jp/snmp/
19・20・21日と行こうとしていましたがマジですか!!
せっかくそれに合わせて車体整備してたのに・・・・
でもそのうち静岡が緊急事態宣言になったらFSWも閉鎖だわな
FSWショート19_11_13 [FSW]
前回西浦でコーナーで頑張ってリスキーな事をしなくてもより曲げながら
コーナースピードを保つ乗り方をしていけば楽々タイムアップできると
考え、なんとかしようとして頓挫していた懸案の解決案を思いついたので
FSWショートでテストしてみる事にした
でもってその方法とは?
リアのスペーサーを元に戻してケツをカチあげてキャスターを
寝かすという方法であった
前の記事で突き出しを増やすと言いながら真逆な方法を取っていますけど
ネットで聞いてみたら逆にフロントを上げて荷重をかけずに曲げる方が
いいと言われて突き出しを出さないで曲げる方策としてはリアを上げるしか
なかったというわけ
気温12度 路面温度16度という肌寒いなか走ってみてこれぐらい出ていれば
いいかと思ってテストは終了
リアは前回FSWで試したセットだと西浦ではやわいと思ったけどやっぱ
今回も下げた方が乗りやすかったので1つ下げでフロントも2つ下げしたのを
1つ上げた状態で走りやすかった感じがした
最も変わったのは乗り方で今までみたいに前に全開に荷重をかけるのでなく
フロント側になるべくかけない様に乗ったぐらいがベストだったかな
次回西浦が今年最後の機会になると思うのでこのセットでどこまで
できるのかやるだけやてみるつもりである
ちなみにR6はもともとスペーサーが入っており単にこれを戻したって
だけなので、これに突き出しを1メモリ戻すとノーマルサスセットの
位置にもっとも近くなったりします
結局はノーマルのサスセットはやっぱよく出来ていると痛感しました
追記 また壊れた
5年ぐらい前に壊れたフロントキャリアがまた破損しました
経年劣化だと思うのですが前回同様今回もホムセンのローラーで補修です
グラインダーは倉庫まで行かないと手元にはないので仕方なく
糸鋸でピンを切って分離
あと5年後にはまた交換になると思います
ちなみにアストロのキャリアは65mm径のを使っていて汎用
部品な感じのですから幅が同じならばどこのメーカーのを
使っても補修できると思います
追記 今季終了か?
18・19日が休みだったけど18日は貸し切りがあって19日は夜に雨が
降った挙げ句風速4以上でまともに走れない状況
次の休みも月曜で貸し切りだし・・・・・
30日・12月1日の午後枠狙いを考えていますがそれも無理なら今季終了です
追記 映画「このすば」に「パルプ・フィクション」原案者が満点レビューで
米アニメサイト騒然
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/20/news100.html
この人絶対にヲタです 劇場版このすばは前知識無しで見ても全く
理解不能な作りになっているのに最高評価を付けたという事は、
放送されたTVアニメ版とOVAを全て見たと思うぞ
下手すると翻訳された小説版にまで手を出したかもしれん
コーナースピードを保つ乗り方をしていけば楽々タイムアップできると
考え、なんとかしようとして頓挫していた懸案の解決案を思いついたので
FSWショートでテストしてみる事にした
でもってその方法とは?
リアのスペーサーを元に戻してケツをカチあげてキャスターを
寝かすという方法であった
前の記事で突き出しを増やすと言いながら真逆な方法を取っていますけど
ネットで聞いてみたら逆にフロントを上げて荷重をかけずに曲げる方が
いいと言われて突き出しを出さないで曲げる方策としてはリアを上げるしか
なかったというわけ
気温12度 路面温度16度という肌寒いなか走ってみてこれぐらい出ていれば
いいかと思ってテストは終了
リアは前回FSWで試したセットだと西浦ではやわいと思ったけどやっぱ
今回も下げた方が乗りやすかったので1つ下げでフロントも2つ下げしたのを
1つ上げた状態で走りやすかった感じがした
最も変わったのは乗り方で今までみたいに前に全開に荷重をかけるのでなく
フロント側になるべくかけない様に乗ったぐらいがベストだったかな
次回西浦が今年最後の機会になると思うのでこのセットでどこまで
できるのかやるだけやてみるつもりである
ちなみにR6はもともとスペーサーが入っており単にこれを戻したって
だけなので、これに突き出しを1メモリ戻すとノーマルサスセットの
位置にもっとも近くなったりします
結局はノーマルのサスセットはやっぱよく出来ていると痛感しました
追記 また壊れた
5年ぐらい前に壊れたフロントキャリアがまた破損しました
経年劣化だと思うのですが前回同様今回もホムセンのローラーで補修です
グラインダーは倉庫まで行かないと手元にはないので仕方なく
糸鋸でピンを切って分離
あと5年後にはまた交換になると思います
ちなみにアストロのキャリアは65mm径のを使っていて汎用
部品な感じのですから幅が同じならばどこのメーカーのを
使っても補修できると思います
追記 今季終了か?
18・19日が休みだったけど18日は貸し切りがあって19日は夜に雨が
降った挙げ句風速4以上でまともに走れない状況
次の休みも月曜で貸し切りだし・・・・・
30日・12月1日の午後枠狙いを考えていますがそれも無理なら今季終了です
追記 映画「このすば」に「パルプ・フィクション」原案者が満点レビューで
米アニメサイト騒然
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/20/news100.html
この人絶対にヲタです 劇場版このすばは前知識無しで見ても全く
理解不能な作りになっているのに最高評価を付けたという事は、
放送されたTVアニメ版とOVAを全て見たと思うぞ
下手すると翻訳された小説版にまで手を出したかもしれん
FSWショート19_10_27 [FSW]
西浦でのサスセットをひきさげてFSWのショートへ
現状タイヤがこれなんでまずは様子見で西浦3本FSWを1本走った
リアタイヤを逆履きの逆履きでまともな方を左側にしといて日曜日の
朝の走行でも勿体なくない様に走れるようにする
でも早朝の気温は13度ですので外して温めてからの作業です
1本目は8:30分枠で気温16度 路面温度も同じくでかなり
タイヤを温めてからじゃないとヤバい感じでサスの動き具合を見る
んだけど日曜日の朝なのでペースが上がらず動き具合もクソも
なく終了
出来る事と言ったら1コーナーの突っ込みでどれだけ速度を
上げられるかどうかだけどグリップ感が希薄だけどよく曲がって
くれたので2本目もこのまま続行で行くことに
でもって2本目は混雑を避けて午後枠にしましたのだけどそれでも
ミニバイクが残っていたのでよく解らずじまいで終わりました
タイムもラップタイマーの取り付け位置が悪いせいなのか
反応してない回数が多くてよくわからないし、これで悪かったと
したらFSWと西浦ではセットを変えて走行って事になりそうです
ちなみにFSWショートは回り込むコーナーがあまり無いので
フロントのセットは固めにして突っ込み時に安定感を出した方が
個人的に走りやすいと思っています
ただやりすぎると1コーナーと3コーナーで曲がらなくなりますけどね
という事で11月いっぱいまで走り込みが決定です
実は今月は会社のお休みが15日もあったにも関わらずまともに走れた
のは西浦の2日間だけで、がっつりやれるはずが後は天候不順や貸し切り
枠やいろいろな問題があって散々でした
それでも一応は月に5日も行ったんだから普通の人にとっては贅沢だと
思うのでしょうけどね
追記 ヒットエアーの接続
カプラーを保護する奴を2つ買ってなんとかしました
つーかこのカプラー形状って汎用じゃなくてヒットエアの
ローカル規格なのね
追記 そーなんだ!
これの元ネタのあばれはっちゃくのスレッドがあって
父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁな人が
東野英治郎の息子だったと知った
インターネットってつくづく凄いわな
FSWショート19_09_28 [FSW]
いろいろ確かめるべき事があるので行ってきました
前回の素材からカラーを作成していてあとはチリ合わせを
現地でやる場面で・・・・・
カラーの外径がフォークのアンダーブラケットのアクスルシャフトをクランプする
内径と同じ径である事が発覚して頓挫する
うーんこれは盲点でした R6のカーラーって実質あの2mmぐらいの部分だけが
フォークに当たっていて固定されていたとは・・・・・
まあしょうがないので前回整備時の0.2mmのシムを入れた仕様で走ってみるけど
土曜日の走行台数芋洗な状態でクリアが取れた時にフリーでこれだけ
出せれれば良いほうかな
出来れば次回は西浦で試してみたいけど無理ならばFSWショートで
この仕様でもうちっとタイムを詰める為に走ってみたいと思っています
ちなみにこの日はどうしてピットじゃないくて野外なのかと言うと・・・
午後からはBSの走行会があったので最後の走行後30分以内に
叩き出されるのが判っていたので、こっちに来ていたりする
しかもこの日は転倒車と四輪の故障車で時間は15分も圧していたから
ピットに残っていたら確実にゴタゴタしただろうと思われる
とりあえず次回の走行に期待です
追記 45000円でN4000でメモリー8GでSSD650のノート
6月にHPの15インチだけどセレロンN4000(でも実質アトム)でメモリー4Gで
HDD1Tのノートを33000円買ったと書いたのだけど、やっぱこの構成だと
遅すぎるので+1万円ほど使ってメモリーとSSDに載せ替える事にした
※それだと43000円になるのではと思うがUSB接続のケーブルが別途居るのだ
まずはSSDにHDDからデータ丸ごとクローンを作る
でもってクローンが作り終わったら裏蓋を引っ剥がしてHDDと
メモリーを交換する
途中経過は省くが装填完了
起動を確認して動きを見るとタブレットPC並にサクサクですよ
今まではHDDアクセスでエライ遅かったから漫画喫茶で苦労したのだ
動画でもやらん限りわからないけどメモリーの方もちゃんと8Gとして
認識しています
HPではこのモデルだとメモリーの増強したモデルを売っていませんでしたが
交換すれば問題なく動きますね
今回参考にしたサイトはここですのでもし安物HPを買ってしまったり
逆にメモリーとSSDが後から暴落する事を想定してたたき売りされて
いるのを購入した場合は参考にしてください
https://little-beans.net/review/hp15-bw000-02/
ちなみに俺は後者の方を狙って買った訳なんですけど、今じゃi3を積んだ
やつが+5000円上乗せすれば買えるから逆に負け組となってしまいました
つーかこれぐらいここ2-3ヶ月のノートPCの暴落率は高いです
追記 ついに来たか・・・・・
10月2日はららぽーと沼津のプレオープンの日だったのですが
渋滞ぱねぇです
なんか国道1号八幡交差点付近から渋滞しているのでどっかで事故でも
あるのかと進んで見るとどこにも事故らしきものがなくて、最終的に
西沢田まで続いたあげくほとんどの車両がららぽーとに入るのではないか!
以前から通勤帰宅時のラッシュ時にこの付近は鬼門でしたがその鬼門だったのを
さらに引き上げて東名高速でいうところの渋滞☓☓キロ ○○分って感じで
全く動かない状態でした
とりあえずはバイクだったので信号待ちで先頭に立てるだけマシでしたが
いつもの通勤時間+15分もかかってしまいフルオープン時以降が怖いですよ
もう住処をバイク倉庫付近にしちゃうかな・・・仕事行くのに便利だしね
追記 知り合いのPCを診てみた
5日は西浦で走行枠があったけど台風直後なので風が強いと判断して
これには行かずに7月頃から頼まれものだったPCの修理をしてみる
自分のノートPCから取り出したHDDでブートしますので本体には
問題ないとして問題はHDDなのですが、ダメな場合はサルベージ
してほしいと言われていたのだが、ファイナルデータでも認識せず
死亡を確認しました
じゃあOSをクリーンインストールでもしようかと思ったのですが
残念ながらリカバリーディスクの作成をしてないのでこりゃダメかと
思ったらシリアルはBIOSに書かれているとの事でMSのサイトにある
OSイメージを展開すればそのままインストが出来そうです
こういう部分は流石にメーカーPCだけの事はありますね
あとファイナルデーターがインストしてある昔のPCを5年ぶりの久々に
立ち上げて各種サイトのIDパスワードの覚書をしたTXTを発掘しました
のでバイク的には何も無かった休日ですけど結構充実したものに
なりました
ノートPCでのWIN10の扱いにも慣れましたし5年ぶりにそろそろ
新自作PCでも作ってみようかなと思っています
FSWショート19_09_10 [FSW]
前回妙案が浮かんだんでFSWに試しに来てみる
ステア周りをもう一度全バラシから組み込んでホイールカーラーも
100/1の精度で研磨してパッドとのクリアランスを見てみるという
事をしたのだった
結果0.4ほどタイムが復活してこれならイケると判断して
次に走れる走行枠を見ると・・・・16日の西浦しか走れそうにない
しかも旗日だから芋洗が予想されているのでどうしようかと
思っていると11日の午後の西浦が空いていたりするのでそっちに
で走ることにして急遽蒲郡にいく事にした
でもって運がよいことに9時枠の四輪が来なかったのでこの枠を
走らせてもらうことにした
まあ良いタイムは出なかったけど安定して58:5付近で周回出来たから
個人的にこれでヨシとしたい
もうちっとタイムを詰めたかったがやっぱここは引張ってもらって
ビビリミッターの解除をしなきゃダメかなと思ったりした
でもまあ人間もそうだけどバイクの方でも改善策があってそれで
以前のタイムに戻れるというのが判っただけで収穫があった
ちなみに11日の10時枠は二輪逆走枠になっていたし午後の枠も
ミニ混走枠だったのであまり走りたく無かったから欲をかかずに
1本だけ走って撤退しました
次の休みは走らずにもうちっとフロントの調整をやるつもり
追記 フロント調整
まずは調整カーラーを用意する
そこからマトリクス図的にいろいろカーラーの組み合わせをやってみた
金ホイールはマグのカラーを組んでアクスルシャフトをより
締め込んだ方がホイールをフリーにした時によりよく回るので
この組み合わせでいくことに
でもってイエローシールのホイールはというとアクスル
シャフトをゆるく組んだ挙げ句・・・・
右側に0.2mmのスペーサーを入れるとよりよく回ることが
判明した
ちなみにもう+0.1mmを入れると返って回らなくなるのでおそらくは
0.2mm+0.01~0.03mm辺りを入れるとアクスルをより締めた状態で当たりが
出るんじゃないかと思っています
このあたりはやっぱワンオフでカーラーを作るしかないかな
アルミ材を買うか内径と外形が近いカ-ラーで長さがちょい長いどっかの
メーカー純正品のやつが有ればいいんですがね
※モノタロウでニードルベアリングインナーで内径22mm外形28mmのが
500円程度であったのでポチリました
これの長さと内径を0.1mm削ればカーラー作成できそうです
本当は昨日FSWショートに行って検証しながら見られたら良かったの
ですけど、早朝は雨が振っていて上がり始めたのが8時過ぎでしたから
一日中ふて寝をしてました
とりあえずフロント周りの不具合を解消させたと思われますので
次回の走行に期待です
追記 早っ!
こんなのに送料500円もかかったけど24時間以内に来ちゃったよ
FSWショート19_09_01 [FSW]
会社が棚卸しということで休みをもらい行ってきました
主な目的は前回芋洗にあってタイムが伸び悩んだリベンジですが
まあ今回もリハビリって事で悪い部分を探しながらペースを
上げていきます
リアサスとフロントを弄りまくってもこのタイムで終了
リアサスを緩くすると曲がるけどタイムが落ちるんでもしかしたら
新品タイヤを入れるとよくなるんじゃないかと思ってそれは
次回持越しというところでタイヤを温存し帰宅
でもって4日は西浦の方に行ってきた
FSWを3本走ったタイヤでサスを変えながらまあ中古タイヤなら
こんなもんでもいいやで4日を終了
タイヤを交換して5日に備えていましたけど朝8時になっても雨が止まず
雨量と気温から完全に乾く事はなかろうとこの時点で撤退しました
まあせっかくの休みなので映画を見たかったのもあったんですがね
ちなみに入場者特典は30日公開で一週間経ってませんがもうありませんでした
劇場版このすばの感想
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とにかく勿体ない映画である
話は濃く詰まっていて冒頭の伏線が最後に生きるあたりとてもよい脚本なのだが
話の展開が早すぎて、小説やTVアニメでのヌルい感じが全くせずにとにかく前
知識のある話を判っている視聴者にこのように映像化しましたというのを押し
出したアニメという感じがした。
つまりはTVアニメのあの独特の間がなくてギスギスした感じになりカズマの行動も
見るからにこいつはクズマって感じるぐらいに嫌ったらしいものになっていたりする
できれば10話で割ってTVアニメにすればちょうど良くなるだろうしチョーさん関係の
部分もそれなりに説明できただろうし、遺跡からゲームとかも持ち出す話もあった
だろうがそれも映画という時間制限の為にカットされていたところがかなり不満
に思ったりしました
ただいい点として終始話がブレずに纏まっていたし要点は押さえていたし
なにより原作のこのシーンを映像として見たかったんだろ?というところは
全て映像化されていたところが良かった。
以上、原作を読んでいてアニメも1期2期とも見ていて、人物関係や世界背景を
判っている上に頭の中ではこういうものだと脳内映像化できている人にはお勧め
でしょう。いい意味で裏切ってくれますし説明不足なシーンも脳内補完して
ここの合間にあのシーンが入るのだと思える人だけにお勧めです
ただし、コレ以外の方とか小さなお友達連れのファミリーな方々には絶対に
お勧め出来ない事うけあいです
特にカズマはどうしてこうなるのか知っているから行動は理解できているけど
見ていてナイわコレはって思っちゃいましたもん
おわり
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次は10日のFSWショートですかね
ちと妙案が浮かんだので試してみようと思います
追記 改善装備
スイングアームにつけるリアスタンドのカーラーってコケるとボルト
へし折って抜き取るのに苦労しませんか?
そこで作ったのがアクスルシャフトの中を通すこの適当な棒
これさえ有ればタイヤ交換以外はカーラーを外してこいつでタイヤを
持ち上げておいてウォーマー巻いとけばコケた時も安心であるし
心理的にコケた時に苦労しなくて済むという心理的余裕がより走りを
良くするんじゃないかと思う
フロントフォーク固定器具
バイクの高さがトランポギリギリなんだけど車内でバウンドした際に
戻りの反動で天井に当たる事ってありませんか?
いや、うちがそんな感じなんですけどね
そこで作ったのがこのフロントフォーク固定治具
西浦からの帰りに初投入しましたが結構いい塩梅です
トランポの中にバイク入れっぱなし時のオイル漏れにも
効果があると思われますがやっぱこういうのって商品化
されているんだろうな・・・・
FSWショート19_08_17 [FSW]
待望の走行日である
天気はいいし微妙に気温は低いしでいい感じ
昨日は散々(前の記事に追加で記入)でしたが今日は走れそうです
ただ代数的に満員御礼って感じで下手したら台数制限でチケット
売り切れになるかもって感じでしたが、今日はフロントサスの
インナーを入れ替えたナラシと調整だけだからと芋洗い覚悟で
来ていたりします
それでもいろいろやることがあったので最初の走行枠には間に合わせ
たかったので、ゲートが開く30分の間に車から電源を取るコンプレッサー
で空気圧を上げたりしてなんとかギリギリって感じです
このコンプレッサーはアストロの店員が気が遠くなるほど遅いから
お勧めしないと言っていたけどバイクのタイヤで0.1~0.3上げるぐらい
ならばさも苦労なく上げられるので、一ヶ月ぐらいほったらかしの
タイヤの微妙な空気調整にはなんとか使えます・・
・・・というか8時にゲートが開いて9時には走行とかさせている西浦には
必須のアイテムだと思います
今日は3本走ってみて34.3が最高だった
でもまあローターはこすらないしサスはよく動いたので目的は
果たした思います
西浦復活は9月としてあと一回ぐらい走れるチャンスがあるから
とりあえずはその時に向けてメンタル強化でもしてタイムを上げて
行こうと思っています(やっぱビビリミッターが出ます)
追記 エアロバイクが壊れた
4日ぐらい前にこの連休中の雨降り続きな時にエアロバイクなんだけど
急に負荷がかからなくなった
バラしてみるとフライホイールに磁石を近づけるサーボモーターが
いちばん負荷をかけてもかなり遠いところで停まっていたりする
主軸がズレたのならばモーターの位置を検出するサーボの部分が
故障していると思われるので適量な負荷の位置にモーターを固定し
てサーボはそのまま外して動かない様にしました
このエアロバイクはプログラム調整で山道とか平地とかを想定した
負荷の調整が売りなのですけどどうせそんなの使わないから負荷80%
固定でこれからは運用することにします
追記 今季のアニメ 魔王様リトライ!
作画的にすごくショボいんだけど今季はこいつがお気に入り
ぶっちゃけ声優の演技だけで保っているアニメでもある
なので3話まで耐えた人のみがハマり、ダメだった人はおそらく
今後も受け入れられないと思う
追記 8/24 今日FSWに行こうとしたら・・・
・・・・雨でだめだった
なんつーか今年は自分の休暇と雨やコースの枠がうまく重
ならなくて辛い
29日には車検が控えているので今月はもう無理だし4日5日に
西浦行く前にもうちっとFSWショートで走り込んでみたかった
FSWショート19_06_16 [FSW]
朝は雨が残っていましたし風が強くなるというので駄目かも
しれないと思っていましたが無事に走れて来ました
実は6月は16日の前に4日にも行っていたけどタイムが芳しく
なかったのでブログには書いていなかったりします
でもって今回日曜日なのに行った理由というのはビビリミッターを
どうにか解除したくて常連の人に引っ張ってもらおうという
考えで行って来たのだけど・・・・・
後ろに付かしてくれません
逆にピットスルーされて追いかけ回される羽目に
だけどそのプレッシャーでペースを上げてどうにか33秒台には
入るようになりました
ビビリミッターもそうですが体をインに入れる動作が甘くなって
いましてそれに気づいてから以前の柔らか目のサスセットでも
怖く無くなったのが収穫でこれならば西浦に行ってもそれなりに
走れそうな気がします
まあ他にもR6のフロント周りの不安が解消したので安心して
攻められたっていうのもありますけどね
帰りがけに3to9な人達が来ているかもしれないとカートコースに
行ってみましたらYOUTUBEでよく見るチャンネルのレース活動して
いる人がいましたのでついでに挨拶してきて近状をなどを聞かせて
もらいました
メインで活動している人の体調がかなり悪いとの事ですが
早く良くなって欲しいものですね
あと帰り際にステッカーも譲ってもらいました
これでおいらもアンドライドな人に!
追記 33000円のノートPCの性能
ネットブラウジングとか動画再生にはたしかに問題ないけど見ているネットの
動画でOPとかEDは飛ばしてもいんじゃない?って感じで操作したらゴロ寝
というポインティングディバイスの操作がすごくまごついた
ノート本体のパッドでの操作は問題ないのだけど外部認識させたゴロ寝の
トラックボールを動かしても反応しなかったり急に反応してあらぬ場所に
カーソルが動いたりしたのだ
つまりは動画再生するギリギリの性能しかないと言えるんで他のディバイスを
付けたりWIFI転送で動画再生したりすると重くなってお値段なりな貧相な
性能を露呈してこんなもんかって感じになった
あと+2万も払えばi5のノートに手が届いたんだけどぶっちゃけ出先では
タブレット以上な事はしないだろうし会社の仕事も使わない(私物のPCの
持ち込み禁止+データーの持ち出し禁止)だろうからこのあたりでも
構わないですけどね
追記 見てないアニメの消化
筋トレついでに今まで見てなかった撮りためたアニメの消化をしてました
fate UBWとかローリグガールズとか最初の方で切ったけど世間の評判が
良かったアニメを見られてかなり有意義な時間が過ごせました
特にUBWは過去作見ているしZEROを見た後では隠された背景は明かされた
出来レースなので全く見てなかったけど選択されたシーンと映像表現は
良かったので今更ながら関心してました
まだ西浦には行ってませんがノートPCを買っただけの元は家での筋トレ
だけで取り戻せるような気がしますね