今日の整備13-08-13 [タイヤ]
8/15日の走行に向けてタイヤ交換をした
逆履きでショートなら1本ぐらいは使えそうだけど、本コースだとショートで
使い潰した左側がかなりヤバめでこれでコケるぐらいなら新品にしましょう
って感じだし、この路面温度ならばミディアムが使えるかもしれんしね。
そんな感じでミディアムをスタンバイさせる為に交換です
アンビートンのフロントはリア以上に手組しやすくて、Dトラであんなに
苦労して手組してたのが逆に不思議なぐらいです。
でもってバランス取り
ウエイト仮留め状態
ウエイトの取り付け場所は変わったけど基本的に重さは変わらず20gでした。
黄色ストライプのリアホイールも50gという数値が変わらないから、もしかしたら
この重さってタイヤの固有差ではなくてホイールの精度じゃないかと思う。
それにしてもオクの中古のアンビートンが全く入札できねー
俺が買っているショップが安いのか、お試しに履いてみたい人が居るのか、それとも
適度に端っこがガリガリに溶けているタイヤが公道では見栄えが良いのか知らない
けど、あんな高値で買うぐらいなら新品買って使い潰した方がよっぽど得だと思える
価格で入札されているので、俺には手が出ないです。
15日 追記
今から出かける訳だが、なんだか朝から気温が低い気がするのでミディアム投入は
今回は回避します。
逆履きでショートなら1本ぐらいは使えそうだけど、本コースだとショートで
使い潰した左側がかなりヤバめでこれでコケるぐらいなら新品にしましょう
って感じだし、この路面温度ならばミディアムが使えるかもしれんしね。
そんな感じでミディアムをスタンバイさせる為に交換です
アンビートンのフロントはリア以上に手組しやすくて、Dトラであんなに
苦労して手組してたのが逆に不思議なぐらいです。
でもってバランス取り
ウエイト仮留め状態
ウエイトの取り付け場所は変わったけど基本的に重さは変わらず20gでした。
黄色ストライプのリアホイールも50gという数値が変わらないから、もしかしたら
この重さってタイヤの固有差ではなくてホイールの精度じゃないかと思う。
それにしてもオクの中古のアンビートンが全く入札できねー
俺が買っているショップが安いのか、お試しに履いてみたい人が居るのか、それとも
適度に端っこがガリガリに溶けているタイヤが公道では見栄えが良いのか知らない
けど、あんな高値で買うぐらいなら新品買って使い潰した方がよっぽど得だと思える
価格で入札されているので、俺には手が出ないです。
15日 追記
今から出かける訳だが、なんだか朝から気温が低い気がするのでミディアム投入は
今回は回避します。
本日(2月28日)の作業 [タイヤ]
リアタイヤを前金で取置きしておいたアンビートン02のR3に交換と、アイドルの調子の
悪いレッツ4のプラグ交換。タイヤは貧乏人だからホイール外して持ち込み、バルブ
新品交換と合わせて1500円
ついでに次回入れるタイヤの取置き発注(ピットインジンさんは3ヶ月ぐらい取置きし
てくれる)をしたら1年もたたずにアンビートン02は末尾にNの付いたNEWタイヤになって
いて、ソフトのまま5月まで持ち越すつもりのフロントはR3Nになってしまうとのこと。(それに伴ない
旧R3は在庫かぎりで、R2Nは4月から発売)
アンビートン
01 02 02N
RS → → (ジムカーナ用)01のまま引継ぎ
R3 R3 R3N(ソフト)2月から
R2 R2 R2N(ミディアム)4月から
R1 R1 R1N(ハード)まだ未定
(終)(終) (新)
レッツ4の方はマフラー直しても信号待ちでのアイドリングが悪くて、すぐエンジンが
落ちるからプラグ交換してみたけど、ちと薄いかもしれないがなかなか綺麗な状態
だったからたぶんこれはネットで散々言われている持病であるFI系の故障じゃないか
と思う。まあこのあたり実際走ってみないとちと判らないけど、個人でできるとしたら
7000円ぐらいで入手できるFI交換までかな。CDIは2万するのでこれがダメだったら
諦めてアドレスV125Gでも呼び戻す方がてっとり早いかも。
それにしてもレッツ4はプラグ交換が楽だ。レッツⅡだと下に潜り込まなきゃなら
なかったのが、シート下のメンテナンスハッチを+のネジ1本外してフタを開ける
だけでアクセスできます。
悪いレッツ4のプラグ交換。タイヤは貧乏人だからホイール外して持ち込み、バルブ
新品交換と合わせて1500円
ついでに次回入れるタイヤの取置き発注(ピットインジンさんは3ヶ月ぐらい取置きし
てくれる)をしたら1年もたたずにアンビートン02は末尾にNの付いたNEWタイヤになって
いて、ソフトのまま5月まで持ち越すつもりのフロントはR3Nになってしまうとのこと。(それに伴ない
旧R3は在庫かぎりで、R2Nは4月から発売)
アンビートン
01 02 02N
RS → → (ジムカーナ用)01のまま引継ぎ
R3 R3 R3N(ソフト)2月から
R2 R2 R2N(ミディアム)4月から
R1 R1 R1N(ハード)まだ未定
(終)(終) (新)
レッツ4の方はマフラー直しても信号待ちでのアイドリングが悪くて、すぐエンジンが
落ちるからプラグ交換してみたけど、ちと薄いかもしれないがなかなか綺麗な状態
だったからたぶんこれはネットで散々言われている持病であるFI系の故障じゃないか
と思う。まあこのあたり実際走ってみないとちと判らないけど、個人でできるとしたら
7000円ぐらいで入手できるFI交換までかな。CDIは2万するのでこれがダメだったら
諦めてアドレスV125Gでも呼び戻す方がてっとり早いかも。
それにしてもレッツ4はプラグ交換が楽だ。レッツⅡだと下に潜り込まなきゃなら
なかったのが、シート下のメンテナンスハッチを+のネジ1本外してフタを開ける
だけでアクセスできます。