SSブログ

雨とコロナでバイクに乗れなかったので [雑記]

IMG_9291.JPG
この間買った望遠鏡のOHである


IMG_9292.JPG
まずはバラしてミラーを洗う

IMG_9293.JPG
IMG_9294.JPG
センターにマーキングをして中心点を出す

IMG_9296.JPG
IMG_9295.JPG
目視で芯合わせをしてからレーザーコリメーターで追い込みをする

ほら簡単でしょ!(ネットを見てやり方をさんざん勉強しましたよ)

IMG_9306.JPG
GP赤道儀の中華パチもんの電動ドライブユニットを買って

IMG_9308.JPG
コピー品なのでドンピシャで取り付けられます

IMG_9310.JPG
自転に合わせた自動追尾と倍速操作の動作確認して終了です

極軸望遠鏡ライトは付いてなかったので100均でかったライトを付けたけど
北極星はここんとこ全く見えなかったのでまだ合わせていません

IMG_9299.JPG
ただ北緯は判るし東経は磁石の向き+磁気偏角の向きを差し引いた値で
計算して設置場所を作りましたからまあ大丈夫じゃないかと

あとビクセンのR150Sの接眼部がツアイスサイズだったのでアメリカン
サイズのアダプターに交換してこいつへの投資は終了です

なぜかって?


W150.jpg
だってほぼ同じ口径で最新型で自動導入出来るものがこの値段で
出ていますから趣味でいろいろ遊びたいという意味以外ではこれ
買った方がてっとり早いです


index.jpg
車で言うならオートパイロット付きの電気自動車が普及価格帯の
ところに殴り込みに来たって感じで、対してこっちはカローラ
レビンTE27辺りで遊んでいるって感じになります

でも望遠鏡もバイクと同じで天気が晴れてなきゃ意味がないですけどね

ちなみにここまでで38000円ほどかかってます
(それでも自動追尾赤道儀付きではかなり激安)



追記 2021年度 8耐久中止

1629404592758.jpg
マジですか?

まあ個人的には結果だけが楽しみなだけだったのですが、あれだけ
国内で8耐に向けた練習とかマシン作りとかしていた有力チームの
努力が無しになってしまいますので、企業もそのままスポンサードを
続けられなくなって撤退とかあったら、ホンダのRR-Rとか川崎の
10RRとかヤマハの完全BWスロットルしたR1とかせっかくリッターSSが
盛り上がってきていたのに水を差す事になっちゃうんじゃないですか

ユーロ6が迫ってきていて最後の最速かと言われるリッターSSなのに
この時代にこの2年連続8耐中止はちと痛いです



追記 リコール完了

IMG_9316.JPG
部品が入ったという事でリコールを出しに行ってきました

ただね・・・・・

IMG_9313.JPG
4ヶ月も動かしてないのでバッテリーが上がって通勤バイクから
引っ張りだしてきましたけどね

まあそのおかげですぐに対応してくれて3時間で修理は完了

だけど修理終了期限を今日中にとは修理前にどうしても言って
くれなかったので一旦家に帰ったので5キロの道のりを歩きで
往復しましたよ

IMG_9315.JPG
でも黄瀬川の河岸の崩れた場所を確認できたんでよかったですけどね

ちなみにこの橋脚は国道1号バイパスの奴だったりします

ここも崩れたら伊豆方面から沼津方面に行けるルートが寸断されるので
今回の雨はかなりヤバかったと言えます


ちなみに場所はこの動画と同じ場所だったりします


poi題.jpg
今はこの監視塔は撤去されてます

まあ新たな発見もありいい運動になりましたよ


追記 自動車購入の報奨金が出た

全く無いと思っていたら日産系のキャンペーンで2万ほど付くらしい
ただ、今まではJTBの金券で支給だったのが今度からはWEBポイント
で支給との事

これがショボくてかなりガッカリで 家電製品とかと交換できるとか
言っているが量販店で値切れば三割引当たり前という時代に定価販売
だし、アマゾンギフトカードと交換できるが1500円のポイントで1000円
のしか交換出来ない

無いわー こりゃ無いわー まあもらえるだけマシだけど
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。