年末整備 [格安メンテ]
休みに入って早々と用事が入って昨日まで何も出来ませんでしたが
今日から整備に入ります
ババナに出したサスが戻ってきたので組み付けです
ストライカーのバックステップもベースの部分と消耗品を
頼もうとしたら合計金額で格安ショップでバックステップを
まるごと買った方が安かったからベースだけ入れ替えして
あとはスペアパーツにしました
とりあえずはこれらを組み込んで安定した状態で置ける様にしたら
ninja205Rのオイルフィルター交換して今年の作業は終了である
来年は1日からまた作業再開の予定です
追記 甥っ子にラピュタを見せて欲しいと言われた
ので、長期休暇に入ってすぐに見せると約束して準備していたら・・・
スピーカーのエッジが死んでいて低音が全く出ない状態でした
しゃーないのでTVのスピーカーとAVアンプのウーハーの組み合わせで
どうにか低音を出せる様にしましたけどこりゃエッジの張替えですね
やった事は無いが店に出すとこのスピーカーを買ったぐらいの値段に
なるらしいのでネットで見て自分で直すつもりである
ちなみにこのスピーカーを買った店は現在でも現存しているので
出そうと思えば出すことが出来ます
良い店を紹介してくれたオーディオマニアだった恩師には感謝です
追記 年の始めからもう作業
あけましておもでとうございます 今年もよろしくお願いします
オイル交換とフィルター交換をしたあとにエアクリの洗浄した奴との
入れ替えがあるのだけどついでなのでプラグ交換もする事にした
サーキット専用車なので余計なパイピングとかが無いのでエアクリBOXを
外せばアクセスがしやすいので今回はタンク側からの交換です
今年の焼け色はこんな感じ
排ガスを燃やす空気を取り込むパイピングが無いことが条件
ですけどラジエター系をいじる必要が無い時とかエアフィルターの
ついでとかがある時はこっちの方がら楽ですね
追記 連休終了
家に古いフィルターを持ち帰って掃除したり
ふと思いつきで2年前には大丈夫だったNinja250Rのフォルタ-が
崩壊しかかっていたので交換したり
組み付けたサスを去年仕様に戻したりしてどうにか形だけにはなりました
ただクーラントにオイルが混じっていたのでウォーターポンプの
入荷待ちですけどね
とりあえず三回忌まではトランポに収める事が出来ないので
それまでになんとかしてから試走です
いろいろ考えましたが今年もR6で走ってからリッターに移行するのか
検討することにしました
今のままではとてもじゃないがリッター買ってもコケるかビビって
タイムが止まるかのオチしか見えないんで、これで一昨年の走りが
出来なかったらリアブレーキやシフトを使った他の方策を探すって
感じで今のR6のままで終わりのバイクにしようかと思うかな
とりあえずSC1V2を3セットと+してリアを5本ほど購入してみて
来季に挑む事にします
・・だけど休みが今日で終わるのにまだ来ない
来たのはNinja250R用のRX-02だけしか送られて来ないんだけど
年明け早々と幸先が悪いです
これで運送会社の人が仕事行っていて誰も居ないうちのマンションの
自室までタイヤ11本も運んで来たら流石にキレるだろうな
現実に押しつぶされた日々 [雑記]
どうもDトラ乗りです ここんとこ更新してませんが生きています
ここ一月何があったのかと言えば・・・・・
秋口から12月の頭までサーキットにかまけていて何もして来なかった
ツケが一気に押し寄せて最後の走行が終わりシーズンオフに入った後に
仕事や家庭とか他のバイクとかでその尻拭いをしていました
Ninja250R君はオイル交換を2ヶ月もサボっていたりしチャリなんかは
異音がするしペダルは重いし6速に入れるとチェーンが外れるから何かと
見ればリアホイールのナットが緩んでいたりフロントのチューブが27
インチなのに28が入っていて頻繁に空気が抜けるのを治したりと
休日を使ってせっせと直していたりしました
スパ西浦 19_11_30~12_01
今季最後ですので11月30と12月1日とで行ってきました
ただこの時は出かける時から幸先が悪くて、まずは11月29日に蒲郡に向かって
新東名を走っていたのだけど新静岡を超えたら3車線の道路が1車線まで車線
規制を食らっていて、そこを抜けるのに1時間近くかかる。しかも夜の22時なのに。
次に音羽蒲郡インターの出口が閉鎖されていて仕方がないので一つ手前の
豊川インターで降りる。
そこから下道使って延々と蒲郡を目指しネットカフェにに付いたのは普段の
2時間オーバーして午前2時過ぎ、でもあさイチで走る訳じゃないからと
そのまま惰眠を貪ろうとしましたがいつもの様に7時には目が冷めたので
ピットを抑えつつも9時枠を走らない程度の時間に到着するように出かけました
現地での朝の最低気温は5度でしたので温まれば11枠ではギリギリ走れるって
感じでしたがやはりこれ以上気温が下がると無理なので時期的にも
今季最後にして正解だと思った
でもまあ去年は1月でも57秒台を出していたのでやろうと思えば出来ない事は
ないけど次コケて骨折とかしたらマジでサーキットに行けなくなるので
サスのテストが済んでいないけどこればかしは仕方がない
でもってここまでして苦労して行ったのに成果は出たかと言えば・・・
土日に行ってクリア取れるかと言うとそれは無理なのでタイムはさんざん
でしたが結論から言えばサスセット変更はやっぱナシにしようかと
変更してもそんなにフロントの荒れが変わらずに出ているのでもう
乗り方を以前の乗り方に戻した方がてっとり早いと思うので来季は感覚を
取り戻す方向性にするので今年の冬はガッチリと筋トレに励むつもりです
バイクはオフに入るのが一ヶ月遅くなってしまったので正月休みだけでは
おそらく仕上がらないと思いますけどね
今季の後半は走行枠がなかなかとれないし、タイムは出ないし、仕事は
減っているけどその分期間工の人が抜けて大変になるし、なによりも
FSWが6月から10月まで閉鎖されるというので個人的に来季へのモチベー
ションを保つのがめっちゃキツイんですけど、どうにか続けて行こう
かなっていうのが正直なところですがまあ頑張っていきます
ここ一月何があったのかと言えば・・・・・
秋口から12月の頭までサーキットにかまけていて何もして来なかった
ツケが一気に押し寄せて最後の走行が終わりシーズンオフに入った後に
仕事や家庭とか他のバイクとかでその尻拭いをしていました
Ninja250R君はオイル交換を2ヶ月もサボっていたりしチャリなんかは
異音がするしペダルは重いし6速に入れるとチェーンが外れるから何かと
見ればリアホイールのナットが緩んでいたりフロントのチューブが27
インチなのに28が入っていて頻繁に空気が抜けるのを治したりと
休日を使ってせっせと直していたりしました
スパ西浦 19_11_30~12_01
今季最後ですので11月30と12月1日とで行ってきました
ただこの時は出かける時から幸先が悪くて、まずは11月29日に蒲郡に向かって
新東名を走っていたのだけど新静岡を超えたら3車線の道路が1車線まで車線
規制を食らっていて、そこを抜けるのに1時間近くかかる。しかも夜の22時なのに。
次に音羽蒲郡インターの出口が閉鎖されていて仕方がないので一つ手前の
豊川インターで降りる。
そこから下道使って延々と蒲郡を目指しネットカフェにに付いたのは普段の
2時間オーバーして午前2時過ぎ、でもあさイチで走る訳じゃないからと
そのまま惰眠を貪ろうとしましたがいつもの様に7時には目が冷めたので
ピットを抑えつつも9時枠を走らない程度の時間に到着するように出かけました
現地での朝の最低気温は5度でしたので温まれば11枠ではギリギリ走れるって
感じでしたがやはりこれ以上気温が下がると無理なので時期的にも
今季最後にして正解だと思った
でもまあ去年は1月でも57秒台を出していたのでやろうと思えば出来ない事は
ないけど次コケて骨折とかしたらマジでサーキットに行けなくなるので
サスのテストが済んでいないけどこればかしは仕方がない
でもってここまでして苦労して行ったのに成果は出たかと言えば・・・
土日に行ってクリア取れるかと言うとそれは無理なのでタイムはさんざん
でしたが結論から言えばサスセット変更はやっぱナシにしようかと
変更してもそんなにフロントの荒れが変わらずに出ているのでもう
乗り方を以前の乗り方に戻した方がてっとり早いと思うので来季は感覚を
取り戻す方向性にするので今年の冬はガッチリと筋トレに励むつもりです
バイクはオフに入るのが一ヶ月遅くなってしまったので正月休みだけでは
おそらく仕上がらないと思いますけどね
今季の後半は走行枠がなかなかとれないし、タイムは出ないし、仕事は
減っているけどその分期間工の人が抜けて大変になるし、なによりも
FSWが6月から10月まで閉鎖されるというので個人的に来季へのモチベー
ションを保つのがめっちゃキツイんですけど、どうにか続けて行こう
かなっていうのが正直なところですがまあ頑張っていきます