SSブログ

新トランポ② [雑記]

IMG_9272.JPG
出先からのダイジェストだけどNV100で今西浦に来ています


とりあえず高速を使った時のNV100(現行エブリーNA MT)のインプレですが
ポジティブなところを挙げると

①エンジン音が静か
ミニキャブだと80キロを超えたあたりで会話ができないほどのうなり音がして
いたのにエブリーだと普通にエンジンが回っていたりする

②車体がロールしにくい
新東名の三ケ日ジャンクションで80キロも出せばロールしてすっ飛びそうに
なっていたのが今のだと難なく曲がってくれたりします

③エンジンがなり上まで回る
下り坂でそのままアクセルを踏んでいるといつの間にかメーター読みで120キロ
を超ているぐらい上まで回ります 

④足元が広くて乗りやすい

1228bbeed82e26e9fb934e774cde8ffc.png
なんだか人形劇の旧作サンダーバードに登場しているような感じで乗ってます

とまあ、これだけ見ればこりゃ売れて当然だと思うけど個人的には
ネガな部分があって


①車体の空力が悪くて向かい風で失速してしまう

②やっぱサブコンの補正が入らない部分の加速はイマイチ

③長距離ではあのポジションは辛い

が、セットになってついてきます

だけどこの部分ってターボモデルではエンジン出力のごり押しと
豪華シートで補っているからこんなワゴンでないバンの貧乏仕様を
買わなければなにも問題ないのかもしれません

後で追記しますが取り急ぎ今日のところはこれまで

追記 来年サンダーバードの新作が出るらしい



ラジオドラマ用の音源が3本あってそれを当時の人形と模型で
映像化したものらしい

55/GOGOとなっているのは日本だけ放映55周年でついた邦題とのこと
内容的にはこの3本を1本にまとめた劇場映画になるらしい



追記 帰りで判る事もある

IMG_9274.JPG
地元に帰ってきました
行きだけでは解らない事もあったので追記して記載します

①まずは高速で燃費がいい

ミニキャブベースだと唸り声を揚げて高回転をやってましたがこのエブリー
ベースだと難なく回ってくれるので給油満タンにしても高速で片道200キロ
走っても燃料計が半分よりもちょっと上で残っていたりします



燃料タンク的に言うと
ニミキャブ 40L
エブリー  37L

うわ前のクリッパーに比べてめっちゃ燃費いいやんけ 満タンでゲージ1なら
往復で2残るから満タンにすれば無給油で西浦まで往復してくれます
おそらくリッター2キロぐらい改善出来たと思う

※新東名で時速100-110キロ付近で巡航した時の燃費で前のクリッパーは
※リッター11キロぐらいのが新型のだとリッター13キロぐらいに改善した
※と言える(軽バンだし荷物を250キロぐらい積んでいるんで仕方がない)

② シートは改善できた

IMG_9279.JPG
首の後ろに当たる位置にパッドを移植

IMG_9278.JPG
ヒモを隠すのにTシャツで覆えばまあとりあえず改善はできた

③ 一度速度が出ればあまり落ちない

三ヶ日の東名と新東名を繋ぐ道路を逆に登ってきましたし新東名の
新富士IC付近の上り坂を走りましたが速度が出ていれば再加速
するわけではないので速度はそんなに低下しませんでした

あと遅いですがアクセルを踏み続ければ微妙に加速も可能だったりします

ちっとは買い替えて良かったという気になってきましたよ


追記 久しぶりに西浦を走ってきた
IMG_9282.JPG
何の成果も無かったので正直おまけです

IMG_9277.JPG
クリアが取れなかったとは言え無残もいいとこです

IMG_9284.JPG
あとSW20が燃えてました


追記  ドナドナ

IMG_9271.JPG
まだ1年使ってないラプトル60君であるが

IMG_9287.JPG
妹のお宅にドナドナされて替わりにビクセンR150S+GP赤道儀の
導入となりました

でもね・・・このセット送料込みで25000円なのよね
しかもしっかり整備もされていて欠品はそれほどありませんでした

一方ラプトルの方はと言えばOR6mmレンズに三脚にK型経緯台と
かけたお金は4万以上

タダであげましたが先方に行っても頑張ってほしいと思っている

IMG_9270.JPG
あとひっぱりだしたついでに湿気取りを交換しましたが、密閉していた
とは言えこりゃ凄いわ これじゃあこの手のモノはよくカビるわけですね


追記 オーディオ更新

IMG_9211.JPG
before

IMG_9321.JPG
before after

オーディオ込みのパッケージ車がなくてディーラーオプションだと
+5万とかだったので付けなかったオーディオですがヤフオクで
全部の部品を8000円で仕入れて取り付けました

やり方はYOUTUBEで出てくるのでそのまんまやれば大丈夫ですが
出品されている安い方の純正スピーカーはマウントのプラナットが
無い場合があるので買う時は取り付けボルトとこのナットがあるか
どうか注意した方がいいと思います
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のりっひ

お久しぶりです。
うちの旧スクラムはスピードメーターが一割ハッピーです。
白糸行きましょうよ。
by のりっひ (2021-08-19 19:09) 

Dトラ乗り

>白糸行きましょうよ。
貸し切り日と休日と雨のブッキングが多くて今のとこ行ける日がないです
夏季休暇中は10-11日以外は全部雨でしたし想定外です
by Dトラ乗り (2021-08-20 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。