FSWショート19_11_13 [FSW]
前回西浦でコーナーで頑張ってリスキーな事をしなくてもより曲げながら
コーナースピードを保つ乗り方をしていけば楽々タイムアップできると
考え、なんとかしようとして頓挫していた懸案の解決案を思いついたので
FSWショートでテストしてみる事にした
でもってその方法とは?
リアのスペーサーを元に戻してケツをカチあげてキャスターを
寝かすという方法であった
前の記事で突き出しを増やすと言いながら真逆な方法を取っていますけど
ネットで聞いてみたら逆にフロントを上げて荷重をかけずに曲げる方が
いいと言われて突き出しを出さないで曲げる方策としてはリアを上げるしか
なかったというわけ
気温12度 路面温度16度という肌寒いなか走ってみてこれぐらい出ていれば
いいかと思ってテストは終了
リアは前回FSWで試したセットだと西浦ではやわいと思ったけどやっぱ
今回も下げた方が乗りやすかったので1つ下げでフロントも2つ下げしたのを
1つ上げた状態で走りやすかった感じがした
最も変わったのは乗り方で今までみたいに前に全開に荷重をかけるのでなく
フロント側になるべくかけない様に乗ったぐらいがベストだったかな
次回西浦が今年最後の機会になると思うのでこのセットでどこまで
できるのかやるだけやてみるつもりである
ちなみにR6はもともとスペーサーが入っており単にこれを戻したって
だけなので、これに突き出しを1メモリ戻すとノーマルサスセットの
位置にもっとも近くなったりします
結局はノーマルのサスセットはやっぱよく出来ていると痛感しました
追記 また壊れた
5年ぐらい前に壊れたフロントキャリアがまた破損しました
経年劣化だと思うのですが前回同様今回もホムセンのローラーで補修です
グラインダーは倉庫まで行かないと手元にはないので仕方なく
糸鋸でピンを切って分離
あと5年後にはまた交換になると思います
ちなみにアストロのキャリアは65mm径のを使っていて汎用
部品な感じのですから幅が同じならばどこのメーカーのを
使っても補修できると思います
追記 今季終了か?
18・19日が休みだったけど18日は貸し切りがあって19日は夜に雨が
降った挙げ句風速4以上でまともに走れない状況
次の休みも月曜で貸し切りだし・・・・・
30日・12月1日の午後枠狙いを考えていますがそれも無理なら今季終了です
追記 映画「このすば」に「パルプ・フィクション」原案者が満点レビューで
米アニメサイト騒然
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/20/news100.html
この人絶対にヲタです 劇場版このすばは前知識無しで見ても全く
理解不能な作りになっているのに最高評価を付けたという事は、
放送されたTVアニメ版とOVAを全て見たと思うぞ
下手すると翻訳された小説版にまで手を出したかもしれん
コーナースピードを保つ乗り方をしていけば楽々タイムアップできると
考え、なんとかしようとして頓挫していた懸案の解決案を思いついたので
FSWショートでテストしてみる事にした
でもってその方法とは?
リアのスペーサーを元に戻してケツをカチあげてキャスターを
寝かすという方法であった
前の記事で突き出しを増やすと言いながら真逆な方法を取っていますけど
ネットで聞いてみたら逆にフロントを上げて荷重をかけずに曲げる方が
いいと言われて突き出しを出さないで曲げる方策としてはリアを上げるしか
なかったというわけ
気温12度 路面温度16度という肌寒いなか走ってみてこれぐらい出ていれば
いいかと思ってテストは終了
リアは前回FSWで試したセットだと西浦ではやわいと思ったけどやっぱ
今回も下げた方が乗りやすかったので1つ下げでフロントも2つ下げしたのを
1つ上げた状態で走りやすかった感じがした
最も変わったのは乗り方で今までみたいに前に全開に荷重をかけるのでなく
フロント側になるべくかけない様に乗ったぐらいがベストだったかな
次回西浦が今年最後の機会になると思うのでこのセットでどこまで
できるのかやるだけやてみるつもりである
ちなみにR6はもともとスペーサーが入っており単にこれを戻したって
だけなので、これに突き出しを1メモリ戻すとノーマルサスセットの
位置にもっとも近くなったりします
結局はノーマルのサスセットはやっぱよく出来ていると痛感しました
追記 また壊れた
5年ぐらい前に壊れたフロントキャリアがまた破損しました
経年劣化だと思うのですが前回同様今回もホムセンのローラーで補修です
グラインダーは倉庫まで行かないと手元にはないので仕方なく
糸鋸でピンを切って分離
あと5年後にはまた交換になると思います
ちなみにアストロのキャリアは65mm径のを使っていて汎用
部品な感じのですから幅が同じならばどこのメーカーのを
使っても補修できると思います
追記 今季終了か?
18・19日が休みだったけど18日は貸し切りがあって19日は夜に雨が
降った挙げ句風速4以上でまともに走れない状況
次の休みも月曜で貸し切りだし・・・・・
30日・12月1日の午後枠狙いを考えていますがそれも無理なら今季終了です
追記 映画「このすば」に「パルプ・フィクション」原案者が満点レビューで
米アニメサイト騒然
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/20/news100.html
この人絶対にヲタです 劇場版このすばは前知識無しで見ても全く
理解不能な作りになっているのに最高評価を付けたという事は、
放送されたTVアニメ版とOVAを全て見たと思うぞ
下手すると翻訳された小説版にまで手を出したかもしれん
2019-11-13 16:02
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コメント(2)
素人ですが、アブレーションはタイヤが潰れ過ぎてる事が原因と考えます。個人的な解決策としては、
①エアー圧を上げる(私はF2.2,R1.8です)
②アブレーションが出てる方のサスのバネレートアップ
③コーナーリング時の車体姿勢の見直し
・コーナリング時の姿勢が前下がりで、
フロント加重が掛かり過ぎていないか?
・リアサスがフロントを押していないか?
バイクも違うし、走るコースも違うので一概には言えませんが試してみて下さい。
また「アブレーションが出ないセット」と「一発のタイムが出るセット」は別なので、調整中は一時的にタイムは落ちるかと。
あとリンク先の考察が勉強になりますよ。
長文失礼しました。
by 通りすがり (2019-11-16 19:22)
レスどうもです
壺で聞いてみてもやっぱ同じことを言われました
このあたりは全て試してみておかないと駄目なように思えますので
ひたすらトライアルするしかなさそうですね
by Dトラ乗り (2019-11-16 21:46)