今季の整備③ 完 [YZF-R6]
補機を移植したエンジンを合体させるのだけどジャッキの
シリンダーが調子が悪くてほぼチェーンブロックのみで
あげた感じになる
まあジャッキが使えなくても低床キャスターだと思えば
存在意義ぐらいはあるって感じ
今回は配線関係は全てうまく行ったので問題なし
補修したステーを取り付けてマフラーとラジエターを付けて
オイルとクーラントを入れ直す
そしたらなんかこいつのウォーターポンプも水漏れを起こして
いたりする
もうオイルを入れたので外すとオイルが無駄になるので一度テストで
回してからフラッシング用のオイルを抜いてポンプの交換かな
そんな感じで前のエンジンからスプロケとウォーター
ポンプを引っこ抜いて移植である
スプロケ外しはエンジン降ろしてもチェーンで固定してインパクトを
当てればなんとかなります
ウォーターポンプは去年換えたばかりなのでそんなには悪く
ないと思うから新品投入は今回は無し
という訳で次回バッテリーを持ってきて始動テストするだけの状態で
終わらせてきた
マフラーに穴が空いているのは今はO2センサーを使ってないので
外してメクラ栓仕様にしようと思っています
ちなみにメクラ栓はトヨタ系のデフのドレンと同じやつなんだけど
アマゾンで頼んだら納期の期間の長さからこんな消耗品でも中国
本国経由で郵送されて部品が来るらしいです
まあネットでググったら実際にトヨタ車を所有していて車検証が
無いと地元のトヨタ純正部品の会社だと門前払いを食らうっぽいので
仕方なしって感じ
追記 手持ちの電動工具のメーカーを調べてみた
30年ぐらい前に買ったハンディーグラインダーは日立だと思っていたらリョービだった
つーか古い電動工具はほぼ全部リョービで日立は比較的近年に買った
インパクトと高速切断機ぐらいしかありませんでした
12/4 追記 エンジン始動
次の休みになったのでエンジン始動をしてみる
アイドリングだけなのでよくは解らないがかかるにはかかって不動エンジンと
いうことでないことは判った
ここまできてフラッシングオイルを抜く
オイルはヤマハのプレミアムなので一応はR6に対応しているオイルであるが
NINJA250Rに入れる為に買ってあったものである
漏れもなくて終了である
・・・が、このエンジンコケまくりだったらしくてサイドカバーが
外されていた形跡があったりする
しかも短いネジも使われていてネジ山も齧っていたしボルトの欠品も
そこそこ存在していた
まあこういう素人作業が入っているのならエンジンもさほど回してない
だろうからいいんだけど左右となるとちと不安にもなる
一応はすべて組んでみたけど一度試走してみないと判らないので
次の休みには行ってみるつもりである
※床に転がっているペットボトルは水道水を入れて持ち込んだもので
水道の利用が出来ないので冷却水はこうして家で汲んで確保して
いるのである
あとO2センサーの蓋は意外と早く来たので頭とネジ山を削って
はめておきました サイズはM18x1.5mmピッチでトヨタとか三菱の
デフのオイルのドレンプラグが利用できます
12/8 追記 試走
そして試走である
朝6時に家を出てバイク倉庫で車に積み込み、駿河沼津スマートICから
小山スマートICを経て7:30で到着した
通勤渋滞を避ける時の緊急ルートだけどお金がかかる分だけ流石に優秀である
35秒台で流して帰って来てから確認するとオイル漏れも水漏れも無しで
一応修理完了かな ただアクセルがちと硬いのでスロットルワイヤーの
調整がちょっと必要かと
という訳で今季のR6の整備は終了でブレーキローターは保管している最中に
錆びるのが嫌だから来季のはじめに交換しようと思う
これでやっとNinja250Rのレーサー化に入れます
という訳で次回はNinja250Rの整備です
今季の整備② [YZF-R6]
ババナからサスが帰って来たので組み付けです
いつもの様にここで組んでしまえば不安定な状態にならず
前後スタンドによって自立もできるところまでやって
やっとエンジン降ろしです
3代目エンジンくんいろいろとありがとうございました
結局はボロボロになってしまいましたがFSWショート33秒フラットも
西浦56秒台もこのエンジンで実現したようなもんです
この後エンジンへの補機の移植があるのだけど、今日やるのは
しんどいので別の懸案の作業をする
来季での新兵器サンスターワークスエキスパンドローターである
だけど重いローターはいや~んなので重さを測ってみる
すると1384グラムという数値が出た
とりあえずこの場で手持ちの全てのローターの重さの測定と
ゲイルスピートの重さを過去ログで見てみると
ワークスエキスパンド5.5mm 1384g
プレミアムレーシング5.0mm 1399g
ゲイルスピート 5.5mm 1409g
ZCOO 6.0mm 1432g
ノーマル 5.0mm 1443g
という結果になった
ZCOOは6.0mmとは言えかなり軽い重さですが摺動面の外側が重くて
ジャイロ効果が高くてハンドリング激変しましたからこいつは正直
もう付けたくないって感じです
それにしても予想外だったのがワークスエキスパンドで手持ちの
ローターの中で一番軽かったこと
大観山でのイベントのサンスターブースで予約で1割引セールしている
ときに重さ的にはどうなのって聞いたら、剛性を上げるために返って
プレミアムレーシングより重いと言っていたのでそういうものかと
信じてましたが実測してみると一番軽いと判明したのは嬉しい誤算
まあ前回ゲイルのローターへの交換が2016年の夏で、サンスターの
ブースでの情報を聞いたのが2015年の夏か16年の春先のイベント
でしたからそこから5年も経っているので製品が改良されて一新
してこの軽さを実現した可能性もあるって感じですかね
ちと来季が楽しみになってきました
追記 イキイキ 通販生活
ダンボールの下の方に写っているのはタンクパッドなんだけど
ストンプパッドがあるので強力な両面テープで取り付けようと
したところ、そういう製品ってこのストンプを貼り付けるのに
2000円以上の出費をしなきゃならないって感じでした
手持ちの両面テープでありますがどれも熱に晒されると粘着力が
落ちるタイプで、今年付けた奴なんかは床のカーペット貼り付け用で
とにかく値段は安いが熱くなるとベットベトでとろけて汚れて
来るので途中で剥がしたぐらいです
でもってアマゾンを見るとストンプじゃない汎用のパッドが
1800円で転がっているじゃありませんか!!
もちろんポチリましたよ
ラプトル60
ここ最近コロナ渦で企業の生産活動が低迷している関係か通勤時に
空のかすみが晴れて星がよく見える日が多くありました
そしたら唐突に星がみたくなってしまったので入門機をポチりました
まあ10月の火星大接近が原因ですけどね
もうちょい大きめのが欲しいと思っていたり予算10万なら100mm超えの
狙えるとかいろいろと悶々としてましたがまあ2万で買えて土星の輪が
見えるぐらいで丁度いいかと決断に1ヶ月もかかったあげくに火星は
遠く離れてしまいましたがとりあえず火星の染みが判別できたのでヨシと
したい
追記 補機移植
今日は本当なら某ショップがカートコースで飯を振る舞ってくれる会が
あるというのでそっちに行くよていでしたが・・・・・
なんと昨日タブレットの通信量がいっぱいいっぱいになって
しまって128k通信にしかならない事態に陥りました
しかも来月枠まであと3日はこんな状態で実質5chかなろうしか見られ
ないこの状態をなんとかするべく500Mほどチャージするのにどこに
行ったのか忘れていたパスワードの書いてある契約書を家探しとかして
探していたらFSWにいける時間ではなくなってしまったので仕方無しに
バイク倉庫に行ってエンジン補機の付替えをやってました
まあ行くって確約しなくてよかった
ちなみに通信量がオーバーした原因はスクエニのマンガUPアプリで
マンガを読みまくったというのが原因ですw
ポケマガとかニコ静とか似たようなサイトはいっぱいあるけど
あのアプリはヤバいわ 有料購読分が今月だけでも7000円はチャージした
今季の整備 [YZF-R6]
今年はエンジン積替えもあるしNINJA250Rもあるんでサクサクと
バラしてサスをOHに出そうとする
おや? なにこれ リアのリンクを外すのに邪魔だったので外した
マフラーステーが振動で折れているのではないか・・・・・・
あとサスを外すのにステップスタンドに載せようとリアをチェーン
ブロックで上げようとしたらシートレールのボルトも全部緩んでいて
一瞬シートレールが折れていたのかと思ってしまった
こんな状態のバイクで走っていたらいつか死んでいたかもしれん
欲かいて12月まで走り込まなくてよかった
外したサスはサクッとババナへ
でもって今年の最終的なサスセットはこんな感じ
追記 アルミリアリンク
NINJA250Rは情報をもらってL型のアルミリアリンクを入れようと中古を入手
でもこれブッシュがプラパイプだけど大丈夫なのか?
まあ新しい型の純正がこれなんだからそこは考えられていると思うけど
追記 バロンのオイルはそこそこの性能みたい
カスロトールのT4が24Lで1万2000円というので買ってみたんだけど
入れてみたらバロンの下のグレードのオイルに比べてゴリゴリって
あんまり良いフィーリングがしてなっかたりする
まあリッター500円じゃしかたがないかなw
(11/11) っと思ったらなんか加速とかレスポンスとかめっちゃ良くなった
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
硬いオイルでごまかすなんてまたバロンが嫌いになったでござる
※元ネタ
https://www.dailymotion.com/video/xl5l0g
追記 マフラーマウントを直してみた
新品買っても3000円なんだけど 買ったら負けかなって思ってしまった
こういう貧乏修理でも気にしないのは峠出身だからかな
80-90年代のレース活動ならショップに頼らないと上には行けなかったから
我流の修理とか論外だったが、峠だとバイク屋に頼らず自分で対処出来る
ところが美徳とされている文化があったのだ
11/15 追記
サスをOHに出している間にキレイに洗って
グリスUPして組み直して返却待ち
あと、ツナギをクリーニングに出してきた
次回はサス取り付けとエンジン降ろしの巻でござる
スパ西浦 20_10_28-29 [スパ西浦]
今年最後の走行に行ってきました
西浦だったらまだまだ走れる期間があるじゃんと思うのであろうが
今年はもう最初っからダメダメだったのでこの日がダメなら終了しようと
決めていました
※エンジン振動が酷くて固定マウントができなくなった
とりあえずこの日のタイムはこんなもん
前回に以前の最速タイムのサスセットに戻していてそれでなんとかしようと
していたら、この日の気温は低くてまたヘアピン入り口でリアが滑って
飛びそうになってそこからもうビビリミッターが出てしまったみたい
まあそんな訳でここからビビリミッターをリセットしてやり直しにするにも
あと1-2回でシーズンオフになってしまい、来年にはまた最初からやり直しに
なるだろうからここでキッパリとやめて来季に託す事にしました
総括として今年の敗因としては言うなれば練習不足で、シーズンインの時に
FSWをしっかり走り込んでペースを上げてから西浦に行けばよかったのですけど
最初がFSWカートコースでそして次に行ったのが西浦でしたからまるっと
逆になってしまったと言えます
そして春先のサーキット施設の閉鎖ともう安価では買えなくなったスパコル
V2の温存と夏場の走行を全て止めたのと秋は秋で天候とマンションの駐車場の
舗装工事で一ヶ月は動けなかったというのが大きくてFSWと西浦合わせて
今年は10回も行ってないんじゃないかと思う
あとは単純に仕事が無くて収入が減った事かな
そんな訳でとりあえずもうエンジンも振動が酷くて限界ですので今年は早めに
シーズンオフとなりました
とりあえず来季に期待です
追記 銀行からのチャージができなくなった
うちの取引銀行はドコモ口座詐欺にはならない仕様でしたが一連の
事件を受けて安全性が確保できるまでペイペイへのアクセスが
できなくなってしまいました
仕方がないので現金を降ろしていちいち7-11の端末にチャージに
行ってますが、これって残高あったりポイント付いても現金としては
全く降ろせない
もうこれって何の旨味のないプリカみたいなもんになってますよ