書類をなくしたけどどうにかなった [NINJA250]
緑NINJAを買った店にリコールの予約を入れてきました
まだ緑NINJAが現役で通勤バイクだった頃にリコールの予約を
いれようとしたら預かりになると言われていて、そんなの無理
だからパーツだけよこしてくれって言ったらそれも無理となったので
放置している間に申請書類を無くしてしまったのだけど、リコール
未実施の通達が来たのでダメ元でもう一回行ってみたらフレーム番号で
管理しているからこのはがきでも良いとなってリコールをしてもらえる
ようになりました
でもまあ預かりでの対応ですけどね
前回はともかく今回は通勤バイクじゃないので別に預けても
よいバイクになったので燃料ポンプが新しくなる分ラッキー
ですわ
追記 大きく育ってしまいました
家にあるアロエとかの鉢植えの枯れ枝を昔ゴーヤを作っていた
プランターに入れていたのが満帆になったので、冗談半分で
ひまわりとトマトの種を撒いたところ・・・・・
何も手間をかけてないのに水だけでこんなに大きくなってしまった
流石にベランダでは布団や洗濯物の邪魔になって対処しきれない
ので駐車場まで下ろしましたわ
更に大きめのプランターに入れ替えて地味にお金もかかってし
まったので懐も痛いです
追記 大雨
実はここ家から1キロ以内の近所です
少し下流に旧黄瀬川橋がありまして、こちらの方は70年前の狩野川台風で流されて
しまいその後2回ほど立て直しがあって、最近の方が10年ぐらい前だったので今回の
豪雨でもなんとかなったって感じです
でも傾いた橋の方が無いとドンキにもアストロにもホンダドリーム沼津にも
行くのに苦労しそうです
そんな大雨だったのですが会社の方は普通にやっていて、高速が通行止めで
一般道が大渋滞しても、近所の橋が崩壊しても雨で道路が冠水しても出社
しなければならなかったです
そう言えば長年勤めてますが俺が気象天災で会社の方から来なくていいよって
言われたのは3-11の翌日だけだった気がします
追記 車購入の奨励金
会社からは0円でした まあ安い車ですしね
追記 ファミリー衣料スギヤマ本店は閉店していた
チャリンコのスタンドと変則ワイヤーを交換した
調子をみるのに靴下を買いにスギヤマ(しまむらより安い店)に行って
買ってこようと三島市内を通過し三嶋大社前の旧下田街道にある
スギヤマ本店に行くと店が閉まっていて函南か芙蓉台に行けとなっていた
仕方がないのでそこから日大通りを登って裾野市のスギヤマ芙蓉台店に行った
バイクや車だと良いんだけど自転車だとちっと辛い位置になる
まあ本当は靴下や下着なら沼津方面のドンキか西友に行けば良かったん
だろうけど、今日の気分的にスギヤマに生きたかったのだ
新トランポ [雑記]
さて、前回買い換えると書き込みましたがもう来てしまいました
会社の関係で縛りがあるので買ったのは日産NV100クリッパーで
名前だけは前のと同じでグレードも同じでNAでMTな部分も一緒な車です
注文してから一ヶ月以内での納車になりましたが、理由は前の車が車検が
9月末なので4ヶ月以内にどうにかならんかと言ったら、在庫車ならば
なんとかなるけど、半導体不足なので注文だと半年かそれ以上と言われて
仕方なくこれにした
まあどうせ買うつもりだったグレードだけどね
ただしオーディオは別でドアの中にスピーカーが付いている安い
パッケージ車がほしかったかな
でもって早速これのシートを外して別で買った蓋を乗せる
ただしヒンジ部分はシート側につくので今回は乗せて針金で留める
だけである
コンパネも前のクリッパーからの流用で最小限の加工でなんとか
入ったので作り直しとかはしてません
ただ前席と後ろ座席の間が広かったので鋼管パイプを切って重さに
耐えられるようにつっかえ棒を入れないとバイクの前輪がここを通ると
落っこちます
エブリーベースで懸念されていた前方が風を逃がす為に低かった
問題も今のエブリーではミニキャブよりも逆に高くなっていたので
全く問題なし
全体的に見ると余裕でR6が収まってしまいましたので逆に搭載性はUP
全部の荷物を積んで戻って来ましたらやっぱサイドが見えないので
ここにダイハツハイジェット用のミラーを付けて終了です
あとはドラレコは前後監視タイプのを付けてついでにバック用
モニターを付けて荷物満載でも視覚を確保出来るようにしました
カーナビはユピテルの5型が欲しいのですが2021年版の新東名の
地図が載っているのが欲しかったのですが、まだ売ってないので
今まで付いていた2011年地図(w)のを引き続き使用します
さて、バイク倉庫に行ったので往復40キロほど走った感想ですが
車内空間は広いしキャビンも狭くなく、低速トルクはあるし
ハンドルは安定するしで概ね満足かな
これでいて支払いは125万ぐらいで14年前のクリッパーよりも10万
ぐらい安くて、こりゃこの分野ではスズキとダイハツには敵わん
ものだと思った
逆にネガですが・・・・オーティオがしょぼいです。まあ自分で
入れ替えてスピーカーを付ければ純正の5万するものよりも安価で
付けられますからいいんですけど、できれば配線が面倒なので左右の
ドアにスピーカーだけは付いていてほしかった
あとトルクはあるが加速が悪いです 以前から言われてましたが
三菱は低速はないけど逆に高回転だとパワーが出ると言われて
ましたがまさにその通りだった
それまでは荷物満載で80キロぐらいベタ踏みすればすぐに到達
できましたが、本人のアクセルを踏む意思とは関係なしに加速は
ATみたいにコントロールされてじわじわ加速するって感じかな
まあそうでもないと燃費とか排ガスは良くはならないですしね
ハンドルも安定性は良いのですけど裏返しで言えばパワステが
重くて今までみたいに軽く回しただけではコーナーで曲がらない
です
ポジションもAT前提で考えられているらしくシフトしにくいですし
だったらサイドブレーキもダッシュボードに付ければいいのに
5速MTとターボモデルでは床から生えてますので、NAのATじゃない
このモデルを選ぶとシートの間にタイヤを突っ込む方式が出来な
かったりします
なので本当はターボATが欲しかったけどリアの座席も取っ払う
必要があったのでめんどくさくてまたMTモデルにしてしまいました
もし、三菱ベースがまだ存在したとしたらどっちを選びますか?
と言われたら、排ガス規制を受けてもパワー的に前のと同じぐらい
ならば迷わず三菱ベースにしたいと思います
でも環境問題規制でパワー落ちは免れないだろうから現実的では
ないしもう売ってないですし、規制を受けながらもこれだけ動力
性能のあるスズキエブリーベースは頑張っていると思うのでベスト
ではないがベターな選択だとは思っています
追記 よく見たら
下取りを頑張ってくれて14年落ちで75000円付いてました
つまりは前の車とそんなに変わらん訳だな
※その前の前の車はADバンで17年落ちで17万キロで査定無しでした
FSWショート 20210603 [FSW]
さて、実に一ヶ月ぶりのサーキットである
本来なら5月中にもっと走り込まなきゃならんのだけど雨とかイベントが重なって
どうにもならん状態になっていたりする
これで今年前半のFSW走行も終わりかと諦めていたら休暇を調整できるギリギリの
ところでFSWの6月のカレンダーが発表されて3・4日とショートコースの走行枠が
発生したので休暇を取ってやってきました
この日のサスセットは前回と同じままで事前にステダンを最弱を試してみて
走ってみるとギリギリ33秒台に入って走りの勘を取り戻すのに成功
やっぱホームコースで体をインに入れる感覚が取り戻せないままだとタイムが
出なくてタイヤとエンジンを無駄にいっぱい消耗することになるから
今日走行枠を走れたのは幸いでした
これでやっと西浦に行ける感じです
※去年はこれをセずに西浦に行って苦労しまくりでした
変化点と言えばやっぱ気温でしょうか 23度で路面温度も高くてタイヤが
滑り出してもコケるって感じがしなくて乗り方で前後サスへの荷重移動で
ネガが出た方への負担を軽減させる乗り方がやれたって感じかな
この勘を取り戻すのが寒い時期だとコケるリスクもあるのでめっちゃ難しいのです
他のバイクで出来るかと言えばNINJA250Rではサスセットが訳変わらん
状態になっていてそれ以前の状態ですので無理ですしね
そう考えると最初から良い足回りをしている250RRって値段は高いが
それの存在はかなりいいなーって感じます
追記 東名から新東名新御殿場インターへ
今回は行きに東名から入って新御殿場インターに行ってきました
名古屋方面から東名を走ると新東名と東名が合流するところで逆に新東名に
入る分岐が出来ているのでそっちに入る
するとほとんど車の走ってない新東名の新御殿場までの道路になってそこを
ほぼ独占で走行
全くストレスなく新御殿場ICに来れました
でもって小山方面への接続道路を走れば246号まで行けるので
今までネックであった長泉・関東自動車前・御殿場ぐみ沢をスルーして
小山町まで最速で行けます
だけどこのルートFSWがオリンピックで10月まで使えないから
せっかく開拓したんだけど当分は使わないかな
追記 やっぱ自分の住んでいる場所では水星を見るのが難しい
26日の皆既日食が曇りで台無しとなり29日に水星と金星が見かけ上近接するので
スタンバイしていたのだけど・・・・
29日
30日
最接近時付近の29日と30日に金星は見えるがその近くにあるはずの水星は大気が汚く
て全く見えません
1月でもこんな感じでしたし、昔から水星をまともに見た記憶がないのは
見た事はあるのだろうけそ自分が意識してないだけで実は見えていたの
ではなく、こういう事なんですよね
追記 シドニアの騎士 あいつぐむほし
大雨の中見に行ってきました
なんつーか駆け足で原作を読んだかTV版を見た人限定な映画だけど
原作の見せ場のポイントは全て突っ込みましたよって感じだったが
まあこんなもんでも良いかって思う
エンディングテロップに市ヶ谷テルルの文字はあったけどその
シナリオは全部ふっとばしているのに何処に出てきたのかは
よく分からんかったけどw
追記
なんか攻撃艦隊の8番艦のオペレータが田村ゆかりだったので
音声のみの登場だったらしい
追記 ドナドナの前に
最後のお仕事で廃タイヤの処分に行ってきました
どうにか引き取ってくれましたがコロナ渦の中で廃タイヤの
需要が無くて処分場は置き場がないほど満杯で、この分だと
そのうち断われるかもしれない状況でした
そんな訳で14年間使ってきましたクリッパー君はまだまだ乗れるし機関
絶好調なんだけど勤め先の自分の業務成績の関係で買い替えで空荷で
近いうちにドナドナされる事になりました
まあ次買うのもNV100(スズキベース)なんですけどね
しかもまたNAでMT5速
550時代の4WDのエブリーが家の車(自分の車では無い)だったんで
床の鉄板が腐って雨水が浸水したとか箱根を登るのに時速50キロしか
出ないとかのポンコツの体験をしましたから正直心配です
※でもサブミッションをローギアにして1速での登坂時のトルクは楽しかった