SSブログ

新トランポ [雑記]

IMG_9209a.jpg
さて、前回買い換えると書き込みましたがもう来てしまいました

会社の関係で縛りがあるので買ったのは日産NV100クリッパーで
名前だけは前のと同じでグレードも同じでNAでMTな部分も一緒な車です



注文してから一ヶ月以内での納車になりましたが、理由は前の車が車検が
9月末なので4ヶ月以内にどうにかならんかと言ったら、在庫車ならば
なんとかなるけど、半導体不足なので注文だと半年かそれ以上と言われて
仕方なくこれにした

まあどうせ買うつもりだったグレードだけどね

ただしオーディオは別でドアの中にスピーカーが付いている安い
パッケージ車がほしかったかな


DSC_0035.JPG
でもって早速これのシートを外して別で買った蓋を乗せる
ただしヒンジ部分はシート側につくので今回は乗せて針金で留める
だけである

DSC_0036.JPG
コンパネも前のクリッパーからの流用で最小限の加工でなんとか
入ったので作り直しとかはしてません

DSC_0037.JPG
ただ前席と後ろ座席の間が広かったので鋼管パイプを切って重さに
耐えられるようにつっかえ棒を入れないとバイクの前輪がここを通ると
落っこちます

DSC_0038.JPG
エブリーベースで懸念されていた前方が風を逃がす為に低かった
問題も今のエブリーではミニキャブよりも逆に高くなっていたので
全く問題なし

DSC_0039.JPG
全体的に見ると余裕でR6が収まってしまいましたので逆に搭載性はUP

IMG_9209a.jpg
全部の荷物を積んで戻って来ましたらやっぱサイドが見えないので
ここにダイハツハイジェット用のミラーを付けて終了です

IMG_9211.JPG
あとはドラレコは前後監視タイプのを付けてついでにバック用
モニターを付けて荷物満載でも視覚を確保出来るようにしました

カーナビはユピテルの5型が欲しいのですが2021年版の新東名の
地図が載っているのが欲しかったのですが、まだ売ってないので
今まで付いていた2011年地図(w)のを引き続き使用します

さて、バイク倉庫に行ったので往復40キロほど走った感想ですが
車内空間は広いしキャビンも狭くなく、低速トルクはあるし
ハンドルは安定するしで概ね満足かな

これでいて支払いは125万ぐらいで14年前のクリッパーよりも10万
ぐらい安くて、こりゃこの分野ではスズキとダイハツには敵わん
ものだと思った

逆にネガですが・・・・オーティオがしょぼいです。まあ自分で
入れ替えてスピーカーを付ければ純正の5万するものよりも安価で
付けられますからいいんですけど、できれば配線が面倒なので左右の
ドアにスピーカーだけは付いていてほしかった

あとトルクはあるが加速が悪いです 以前から言われてましたが
三菱は低速はないけど逆に高回転だとパワーが出ると言われて
ましたがまさにその通りだった

それまでは荷物満載で80キロぐらいベタ踏みすればすぐに到達
できましたが、本人のアクセルを踏む意思とは関係なしに加速は
ATみたいにコントロールされてじわじわ加速するって感じかな
まあそうでもないと燃費とか排ガスは良くはならないですしね

ハンドルも安定性は良いのですけど裏返しで言えばパワステが
重くて今までみたいに軽く回しただけではコーナーで曲がらない
です

ポジションもAT前提で考えられているらしくシフトしにくいですし
だったらサイドブレーキもダッシュボードに付ければいいのに
5速MTとターボモデルでは床から生えてますので、NAのATじゃない
このモデルを選ぶとシートの間にタイヤを突っ込む方式が出来な
かったりします

なので本当はターボATが欲しかったけどリアの座席も取っ払う
必要があったのでめんどくさくてまたMTモデルにしてしまいました

もし、三菱ベースがまだ存在したとしたらどっちを選びますか?
と言われたら、排ガス規制を受けてもパワー的に前のと同じぐらい
ならば迷わず三菱ベースにしたいと思います

でも環境問題規制でパワー落ちは免れないだろうから現実的では
ないしもう売ってないですし、規制を受けながらもこれだけ動力
性能のあるスズキエブリーベースは頑張っていると思うのでベスト
ではないがベターな選択だとは思っています

追記 よく見たら

下取りを頑張ってくれて14年落ちで75000円付いてました
つまりは前の車とそんなに変わらん訳だな

※その前の前の車はADバンで17年落ちで17万キロで査定無しでした
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。