SSブログ

今季の整備② [YZF-R6]

IMG_1717.JPG
ババナからサスが帰って来たので組み付けです

IMG_1719.JPG
いつもの様にここで組んでしまえば不安定な状態にならず
前後スタンドによって自立もできるところまでやって
やっとエンジン降ろしです

IMG_1727.JPG
3代目エンジンくんいろいろとありがとうございました

結局はボロボロになってしまいましたがFSWショート33秒フラットも
西浦56秒台もこのエンジンで実現したようなもんです

この後エンジンへの補機の移植があるのだけど、今日やるのは
しんどいので別の懸案の作業をする

IMG_1720.JPG
来季での新兵器サンスターワークスエキスパンドローターである


IMG_1722.JPG
だけど重いローターはいや~んなので重さを測ってみる

すると1384グラムという数値が出た

IMG_1723.JPG

IMG_1311.JPG
とりあえずこの場で手持ちの全てのローターの重さの測定と
ゲイルスピートの重さを過去ログで見てみると

ワークスエキスパンド5.5mm 1384g
プレミアムレーシング5.0mm 1399g
ゲイルスピート   5.5mm 1409g
ZCOO 6.0mm 1432g
ノーマル      5.0mm 1443g

という結果になった
ZCOOは6.0mmとは言えかなり軽い重さですが摺動面の外側が重くて
ジャイロ効果が高くてハンドリング激変しましたからこいつは正直
もう付けたくないって感じです

それにしても予想外だったのがワークスエキスパンドで手持ちの
ローターの中で一番軽かったこと

大観山でのイベントのサンスターブースで予約で1割引セールしている
ときに重さ的にはどうなのって聞いたら、剛性を上げるために返って
プレミアムレーシングより重いと言っていたのでそういうものかと
信じてましたが実測してみると一番軽いと判明したのは嬉しい誤算

まあ前回ゲイルのローターへの交換が2016年の夏で、サンスターの
ブースでの情報を聞いたのが2015年の夏か16年の春先のイベント
でしたからそこから5年も経っているので製品が改良されて一新
してこの軽さを実現した可能性もあるって感じですかね

ちと来季が楽しみになってきました



追記  イキイキ 通販生活

IMG_1717.JPG
ダンボールの下の方に写っているのはタンクパッドなんだけど
ストンプパッドがあるので強力な両面テープで取り付けようと
したところ、そういう製品ってこのストンプを貼り付けるのに
2000円以上の出費をしなきゃならないって感じでした

手持ちの両面テープでありますがどれも熱に晒されると粘着力が
落ちるタイプで、今年付けた奴なんかは床のカーペット貼り付け用で
とにかく値段は安いが熱くなるとベットベトでとろけて汚れて
来るので途中で剥がしたぐらいです

でもってアマゾンを見るとストンプじゃない汎用のパッドが
1800円で転がっているじゃありませんか!!

もちろんポチリましたよ


ラプトル60
IMG_1716.JPG
ここ最近コロナ渦で企業の生産活動が低迷している関係か通勤時に
空のかすみが晴れて星がよく見える日が多くありました

そしたら唐突に星がみたくなってしまったので入門機をポチりました

まあ10月の火星大接近が原因ですけどね

もうちょい大きめのが欲しいと思っていたり予算10万なら100mm超えの
狙えるとかいろいろと悶々としてましたがまあ2万で買えて土星の輪が
見えるぐらいで丁度いいかと決断に1ヶ月もかかったあげくに火星は
遠く離れてしまいましたがとりあえず火星の染みが判別できたのでヨシと
したい


追記 補機移植

今日は本当なら某ショップがカートコースで飯を振る舞ってくれる会が
あるというのでそっちに行くよていでしたが・・・・・

IMG_1735.JPG
なんと昨日タブレットの通信量がいっぱいいっぱいになって
しまって128k通信にしかならない事態に陥りました

IMG_1731.JPG
しかも来月枠まであと3日はこんな状態で実質5chかなろうしか見られ
ないこの状態をなんとかするべく500Mほどチャージするのにどこに
行ったのか忘れていたパスワードの書いてある契約書を家探しとかして
探していたらFSWにいける時間ではなくなってしまったので仕方無しに
バイク倉庫に行ってエンジン補機の付替えをやってました

まあ行くって確約しなくてよかった

ちなみに通信量がオーバーした原因はスクエニのマンガUPアプリで
マンガを読みまくったというのが原因ですw

ポケマガとかニコ静とか似たようなサイトはいっぱいあるけど
あのアプリはヤバいわ 有料購読分が今月だけでも7000円はチャージした
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のりっひ

尼の安物偽ストンプは夏に剥がれましたよー
3Mのロゴの両面テープだったけどそれも多分偽物

by のりっひ (2020-11-27 10:23) 

Dトラ乗り

マジですかーエース
またガムテープでの貧乏仕様になりそうです
by Dトラ乗り (2020-11-27 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今季の整備今季の整備③ 完 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。