FSWショート 20210603 [FSW]
さて、実に一ヶ月ぶりのサーキットである
本来なら5月中にもっと走り込まなきゃならんのだけど雨とかイベントが重なって
どうにもならん状態になっていたりする
これで今年前半のFSW走行も終わりかと諦めていたら休暇を調整できるギリギリの
ところでFSWの6月のカレンダーが発表されて3・4日とショートコースの走行枠が
発生したので休暇を取ってやってきました
この日のサスセットは前回と同じままで事前にステダンを最弱を試してみて
走ってみるとギリギリ33秒台に入って走りの勘を取り戻すのに成功
やっぱホームコースで体をインに入れる感覚が取り戻せないままだとタイムが
出なくてタイヤとエンジンを無駄にいっぱい消耗することになるから
今日走行枠を走れたのは幸いでした
これでやっと西浦に行ける感じです
※去年はこれをセずに西浦に行って苦労しまくりでした
変化点と言えばやっぱ気温でしょうか 23度で路面温度も高くてタイヤが
滑り出してもコケるって感じがしなくて乗り方で前後サスへの荷重移動で
ネガが出た方への負担を軽減させる乗り方がやれたって感じかな
この勘を取り戻すのが寒い時期だとコケるリスクもあるのでめっちゃ難しいのです
他のバイクで出来るかと言えばNINJA250Rではサスセットが訳変わらん
状態になっていてそれ以前の状態ですので無理ですしね
そう考えると最初から良い足回りをしている250RRって値段は高いが
それの存在はかなりいいなーって感じます
追記 東名から新東名新御殿場インターへ
今回は行きに東名から入って新御殿場インターに行ってきました
名古屋方面から東名を走ると新東名と東名が合流するところで逆に新東名に
入る分岐が出来ているのでそっちに入る
するとほとんど車の走ってない新東名の新御殿場までの道路になってそこを
ほぼ独占で走行
全くストレスなく新御殿場ICに来れました
でもって小山方面への接続道路を走れば246号まで行けるので
今までネックであった長泉・関東自動車前・御殿場ぐみ沢をスルーして
小山町まで最速で行けます
だけどこのルートFSWがオリンピックで10月まで使えないから
せっかく開拓したんだけど当分は使わないかな
追記 やっぱ自分の住んでいる場所では水星を見るのが難しい
26日の皆既日食が曇りで台無しとなり29日に水星と金星が見かけ上近接するので
スタンバイしていたのだけど・・・・
29日
30日
最接近時付近の29日と30日に金星は見えるがその近くにあるはずの水星は大気が汚く
て全く見えません
1月でもこんな感じでしたし、昔から水星をまともに見た記憶がないのは
見た事はあるのだろうけそ自分が意識してないだけで実は見えていたの
ではなく、こういう事なんですよね
追記 シドニアの騎士 あいつぐむほし
大雨の中見に行ってきました
なんつーか駆け足で原作を読んだかTV版を見た人限定な映画だけど
原作の見せ場のポイントは全て突っ込みましたよって感じだったが
まあこんなもんでも良いかって思う
エンディングテロップに市ヶ谷テルルの文字はあったけどその
シナリオは全部ふっとばしているのに何処に出てきたのかは
よく分からんかったけどw
追記
なんか攻撃艦隊の8番艦のオペレータが田村ゆかりだったので
音声のみの登場だったらしい
追記 ドナドナの前に
最後のお仕事で廃タイヤの処分に行ってきました
どうにか引き取ってくれましたがコロナ渦の中で廃タイヤの
需要が無くて処分場は置き場がないほど満杯で、この分だと
そのうち断われるかもしれない状況でした
そんな訳で14年間使ってきましたクリッパー君はまだまだ乗れるし機関
絶好調なんだけど勤め先の自分の業務成績の関係で買い替えで空荷で
近いうちにドナドナされる事になりました
まあ次買うのもNV100(スズキベース)なんですけどね
しかもまたNAでMT5速
550時代の4WDのエブリーが家の車(自分の車では無い)だったんで
床の鉄板が腐って雨水が浸水したとか箱根を登るのに時速50キロしか
出ないとかのポンコツの体験をしましたから正直心配です
※でもサブミッションをローギアにして1速での登坂時のトルクは楽しかった
FSWショート 20210508 [FSW]
天候とか健康問題とかいろいろありまして8日にやっと行ってきました
まずは急激なダイエットしすぎで筋力も同時に衰えて筋肉痛で5日と7日に
行けなかったのと9日(今日)は外界でも風が強くて結局GWは8日だけに
なってしまいました
でもって肝心なタイムというとダイエットしてやっと34秒前半ってとこですか
ここからやっとスタートって感じです
やっぱね重さが4キロ違うとサスセットもかなり変わってタイヤへの
安心感がかなり変わります
こんな時期ですのでコケるのは嫌だし会社も派遣社員を全部切って
その分の仕事を正社員にまわしているので許してくれないだろうから
コケないようにぼちぼちやって本調子まで戻していくつもりです
追記 詰め替えスプレー缶のOH
パークリ原液を買って入れていたスプレー缶が調子が悪いので
OHしました
消耗品を全部変えてバルブのところはパークリでグリスが飛んでいたから
ブレーキピストン用のグリスを塗って対応
現地でエアを入れて試してみましたが見事に復活です
追記 新東名御殿場区間開通
帰りに使ってみました
御殿場市内のぐみ沢とかも回避できるし東名御殿場IC付近も回避
でしますし、足柄PAまでの道よりも広くて短いので快適に新御殿場ICまで
行けました
いまのところ東京方面には行けないのでガラガラですので西に向かう
人ならばこのICを利用するのはものすごくお勧めです
あと駒込SAが裾野IC近くに移転したのはこの新御殿場からの新東名から
東名に入るルートが旧駒込SA付近を通るので移転したらしいです
追記 やっぱ交換しました
13000円で買ったポルタⅡA80MFですがやっぱ微動装置を交換しました
※上:新品 下:おそらく倒してガタのある微動装置
フタと微動装置で+5000円かかりましたけどフルセットが2万円で買えた
のでヨシとしたいと思います
レンズ磨きの消耗品はどうせ買うつもりでしたし
あとミザールの微動装置を付けたラプトル60ですがポルタⅡA80MFのフルセットを
ほぼラプトル60と同額で入手していまいましたけど設置の手間がかからないので
このまま所有し続けたいと思います
というか最初からA80MFだと挫折する人が多い訳がよくわかりました
小学生高学年~な望遠鏡ですけど貼り合わせではない対物レンスの
間の空気層の温度順応とかこりゃ面倒くさいわ
追記 物欲に負けそう・・・・
超合金魂ダイレオンが発売されるらしい
うわ これマジほしいわ
かつて宇宙は巨獣が支配する巨獣帝国だったとかぶっとんだ設定に
サタンゴーズの息子のマッドギャランが大サタンゴーズとなる二段構えの
終盤の演出だったりで終始楽しめる番組でした
しかもダイレオンは挿入歌もめっちゃカッコイイ
だけど2万近いお値段なんだよな・・・・・・
追記 今日も雨なんだけど
連休明けても雨で走りにも行けずこのまま梅雨入りという
感じがします
ぶっちゃけいうとGWの休みの日程の振り方が失敗だったんですけど
一応それ意外の事もしていたりしていました
それが練習用ツナギの丸洗いである
まあ付き合いの問題もあるので画像には出しませんが貰い物のツナギを
この余暇をつかって丸洗いをしたというわけである
やり方はいつものエマール仕上げで風呂の残り湯の中にツナギを突っ込んで
丸洗いし、よく濯いでから洗濯機で2分ぐらい脱水
そして翌日まで屋内で干して翌日にニベアをべっとべとに塗りたくって
更に2日後にニベアを塗って終了って感じである
まあある程度湿度があったのと気温も良かったので5日でどうにか着られる
レベルになりました
ただし
中のウレタンプロテクターが全滅だったであります
かろうじて背中のコブだけは汗水に晒されてなかったのでどうにか
なりましたがそれ意外は入れ替えしかありません
そこで使ったのがコレ コミネのSK-635 CE規格 である
プロテクター性能はCE規格で問題ないし横幅が広い部分は切ればいい
そんな感じで1セット1000円のこいつを2つ突っ込んでどうにか
完了です ちなみにインナーメッシュのサイドの追加パッドは
自分のツナギには入っているのにこいつには装備されてなかったので
縫い込んで追加で付けました
追加で付けたパッドの性能は2年前の西浦でクラッシュした時に
こいつを着ていたので骨盤にはケガも無く付けていてよかったと
思いました
本来ならR6でもうちっとFSWを走って今は緊急事態宣言で行けなく
なったけど西浦を走ってみたかったが、このまま梅雨入りになって
しまった場合はNINJA250Rにスイッチしてしまうかもしれません
FSWショート 20210408 [FSW]
試走は終わったしブレーキのナラシは終わったしタイヤは
新品入れたしで今日から本格的にR6の復帰である
※信用ならないLAP-TIMERからTIME-ATTACKERに変更しました
※ これ調子がいいです
だが残念ながら34秒にギリギリ入るぐらいでうまく走れない
まあカートコースでのクセもついただろうし鈍っていたのもあったりする
でも一番気になったのがクリ-ニングからおろしたてのツナギが
ギチギチだった事
気になったので服を着た装備重量で測ってみると普段と
対して変わりないやや太めだったのだけど・・・・・
気になって新たに買ってみて測ってみるといつもの
体重計より1.5キロも高く表示されているではないか
20年ぐらい使っていたのも悪いんだけど体重計に騙されました
自分の過去最大乾燥重量が68キロだったのであと1キロ太ったら
それに匹敵するぐらいメタボになっていたみたいです
当分の間ダイエットして軽量化と本気走りが5周も出来なかったので
筋トレをやるしかないって感じです
追記 なんかオリンピックをやりそうなので
NINJA250Rで白糸にも行けるよにバッフルを買いました
この分だと夏場はR6の運用は西浦オンリーになるだろうし、蒲郡には
そんなにホイホイとは行けないだろうからその期間はNINJA250Rで
白糸でも走ろうかと思っています
追記 IIJプラン変更
タブレットのSIMですが今まではミニマム3Gプラン+公衆WIFI
運用で1300円だったのをギガプラン8Gのオプション無しの
1518円に変更しました
それとIIJのネット申し込みサイトだけどギガプランのボタンを
押さないと今までみたいな3G・980円とか6G・1500円とかの
プランが出てくるので情弱注意です
これで3Gの上限に怯えずネットが使えます
追記 K-MIX 大改正
バイクの作業とかする時にここの局をよく聞いているのだけど
昼の番組のダブルアイが終了してWIZという番組になっていた
しかもだ! 夜の人気番組だったピンソバのパーソナリティーが
そのまま移行してピンソバの代わりにアンコールナイトという番組が
ユーコタケダのパーソナリティーで始まっていた
聞いている方としてはいつもの番組でいいじゃんって思うのだけど
スポンサー的にはOKにはならんのかもしれんね
個人的にはダブルアイよりももっと前の「お昼間協同組合」の方がよかったし
追記 休みなのに雨だったので
軒下でNINJAをちょいと補修することにした
カウルの爪が割れていたのをプラ板で充てたりミラーマウントの
重い金具を外すとカウルの固定が甘くなるので軽量化を諦めて
元に戻したりサスセットを次回に備えて調整とかやっていた
流石にタイヤ交換はコンプレッサーの関係でここでは出来ないので
それは別な時までお預け
あと地道にダイエット実施中で現在は1キロ減
服を脱いだ状態で測って2キロ減まで行ったけど
リバウンドもあって1キロに戻りました
このまま行けば5月のGW突入時には3キロ減までやれそうです
追記 ミザールの微動経緯台にラプトルが付くというので買ってみたら
微動がついているアトラス60を買っておけばよかったと後悔しつつ
微動経緯台だけを買ってアップデートしようかと思っていたら
一般的なカメラ雲台に付ける仕様になっていてラプトルの架台には
そのままでは付かんのじゃー
元がカメラマウント程度のものだから無理くり付けてみようかな
追記 要らぬ出血は続く
ポルタⅡの三脚を入手して付けようとしたけどアダプターを
5000円で買わないと接続できないという
経緯台だけでいいのに結局はバラで全部揃える事になったので
おそらく望遠鏡以外の部分で25000円というものになる
でもだ、そもそもアトラス60が同じ仕様で29800円と考えると
すごく遠回りをした感じがするかな
まあ自分的の本命はED80SFに匹敵する解像度のSTL80A-MAXI
なのでどうせこれぐらいの構成は必要だと思うのでヨシとしたい
FSWカートコース 20210220 [FSW]
19・20日と寒い中行ってきました
いろいろサスセットを試したのとハンドルをタレ角のあるのと
変更しながらいろいろ試してました
このタイプのハンドルはバーはそのままにクランプだけを変更
出来るのでこの画像の左右の様に仕様を変更できたりします
完全なタレ型にするならこんな感じです
でもカートコースでの乗り方はDにトラッカー時代の癖でUPハン気味の
方が個人的に乗りやすく結局はタレ角のある方はここでは無しの方が
いいみたいです
でもってこの日から計測器を使いはじめましたが最大でも35秒台と
どいうタイムを出しました
やっぱ250クラスでハイグリップならば33秒はほしいところです
という事で翌20日も行ってきました
この日は前の日に比べて国道246号の朝の気温表示を見るに+3度と
6度も高く日中も8度に対して12度とかなり良い条件が揃いました
でもって出たタイムは1秒更新して34秒台前半
だけどここを走っている人は誰もが33秒以下で走っているので
ドンケツもいいところである
でもヤフオクで5000円だった3cmUPステッププレートだけでは
バンク角が足りなくてブーツのスライダーはボロボロである
今のままだと乗り方を工夫しなければ初期の倒し込みが足りずに
どうにもならないのでフォームを変えるか短いリンクを使って
車体を高くするかステップを変更するかどうにかしなきゃならん
でも所詮はオフシーズンの遊びバイクで公道での運用もあり、あんまり
予算はかけられないので悩みどころである
ちなみにサスセットだけど
フロント
オイル粘土 カワサキ G10
オイルレベル 360cc 108mm(純正値)
スプリング 純正
PDバルブ 最弱から2回転
突き出し 21mm
イニシャル 全抜き
リア
YSS ハイパフォーマンス リヤショックアブソーバ
MX302-320TRL-13(サブタンク付きだが戻り減衰の無い安いタイプ)
イニシャル 純正より 4周戻し
減衰 最弱から +4クリック
タイヤ α14 空気圧冷間 F2.2 R2.3
カートコース特有なセットかもしれませんがかなり柔らかくて
ブレーキを引きずって沈ませながら曲がっていかないと
スカスカとフロント荷重が抜けるし曲がらないのでこの様な
セットになってしまいました
タイヤをSCにしたりすれば違うかもしれませんけど現時点での
乗り方とタイヤスペックではこんなもんかと
次回はバンク角が無いNSR50の乗り方みたいにライン取りと
体の入れ方でも工夫しようかと思う
追記 バンク角確保の為に
穴位置-2.0cmのショートのリンクプレートを作ってみた
だけど通勤バイクに付けているデイトナの3cmダウンリンクで+1cmなんだが
逆に短くするのに座面を確保して穴あけをするとなると-1.5~-2.0mmは必要に
なるんだけど、そうなると車高は4.5から6.0cmUPになってしまうのよね
BEETのレーシングのだと+1.0cmから+1.5cmだし K&Tのレーシングのだと
最大でも+5.5cmなんだけど、今回作ったこいつは+6.0cmになってしまうのよね
試してみるだけはタダだから逆側の方に-1.5cmでもう一回穴あけをして
+4.5cm仕様を作ってみるかな
追記 組んでみた
やっぱね+6.0cmになっちゃったよ
流石にこれは高すぎます
おそらく+4.5cmも高いだろうけどノーマルプレートベースにすると
穴経は12mmなので1.0cm短いのはできそうもないから4.5mm厚の
鉄板を買ってきて作ってみることにした
切って穴を開けて
焼入れして終了
今つけている+6.0cmUPのプレートは現実的じゃないので
次回サーキットに行ったら走らせる前にこの+3.0cmUPの
プレートに差し替えようと思う
2/28日 追記 差し替え
塗装したプレートを
装着
ついでにハリケーンの4.3cmUPスペーサーに入れ替え
完成!
・・・でもね、これ本当はFSWのカートコースで今日(28日)やろうと
していたんだけど、朝の7時に何も調べずに行ったらミニ6の開催日で
走れないと知ってトンボ帰りして帰って来ちゃったよ
FSWショート20_08_24 [FSW]
実は今日以外にも16日にもFSWショートには行っていたのですが
タイムが全く出て無くて、その日は混んでいたからと考え本日も
行ってはみたものの33.8ぐらいでこりゃなんかおかしいんじゃないかと
悩んで・・・・
ふっちゃけスペーサーを入れる前のセットに戻してしまいました
ただこれやると西浦ではタイムが落ちる事確実なのですがタイムが
出なきゃしょうがないのでそれで2本目を走ってみると
普通にいつものタイムが出たりします
長年この乗り方をやって来ていたからでしょうがリアが動くと
それが安定する乗り方になってしまうようです
でももしかするとこのセットがFSW向けなんじゃないかと諦めが
付いたかな
回り込むコーナーは無いし合っても急な上りの3コーナーだから
あそこにセットを合わせるよりもあえてシケインだと思って捨てて
それ以外のところを頑張った方がいいように感じます
追記 カートコース用装備
NINJA250Rをまともに走らせる為にサスとかハンドルとかスプロケ
とかの最低限のパーツを発注したり購入したりしてます
ブーツもカートコースならば頻繁にコケるだろうと思いむかし
使った白のブーツに鉄のスライダーを作って再生
そう言えばSIDIのブーツの裏に鉄板をボルト留めしてDトラで
箱根付近を昔し足出しスタイルで走っていました
追記 今年の夏は
UPハンの試走に15日に箱根にちょろっと上がって終了です
国道1号の塚原新田付近の道路が新たに出来たので行って
みましたが大曲りのコーナーをまっすぐ行くのですね
バイクではつまらん道になりましたが車ではたしかに
便利になります
あとは南箱根バイカーズパラダイスですか
この場所はナップスのイベント会場か外車の試乗会場ぐらいの
印象しかありませんでしたが、今の施設になってからはレンタル
バイクもやっていて乗りたいバイクが入れ替えで出てきたのなら
レンタルの為に行くのなら500円払ってでも行くのもいいかもって
思ったりします
あとは何も無いですけど大観山みたいに暇な時にひがな一日
ここでくだを巻くにはいいんじゃないのでしょうか
大観山は屋内は飲食する目的以外は居づらいですけどここだと
入場料500円を払って来ているゾって主張できますから高速の
SAとかと同じ感覚で居られます
FSWショート20_08_02 [FSW]
ちと確かめたい事があって日曜日の混雑する日であるが行って来ました
前回2mmのスペーサーでかなりよくなったので、では純正である3mmでは
どうなのかというのを検証したかったのだ
まずはセットそのままで3mmスペーサーで走ったがやっぱケツカチアゲが
気になってイマイチ、そのままリアのイニシャルを1下げて走るとリアの
挙動が半端なくて、じゃあフロントを下げてバランスを取ったらどうなのか
と走ってみるとFSWショートだと侵入で不安定になるのでこれもいまいち
だったりする
2本目でリアの減衰の押しの方を1こ下げて、その後フロントのイニシャルを
半周戻しとかやっていたらフロントを弄らずにリアのみやった方がベストでは
ないものの良いタイムが出た
FSWで2本、西浦で4本使ったタイヤでこのタイムだからかなりいいかもしれない
とりあえずは今年の後半はこれでやってみるつもりです
追記 西浦用マスラー制作
久々に倉庫に行って作業してきました
こんなふうにパイプをあてがってバーナーで炙ってぶっ叩いて
まっすぐにしたいのである
でも全然曲がらないから切れ込みを入れて曲げて後で溶接で
埋めようかと思います
追記 6キロ減量
5月頃にGWの休みろリバウンドで68キロまで増えましたがどうにか
今年も夏場の体重に戻れました
でも飯を食ったら2キロぐらい変動しますけどね
FSWショート20_07_16 [FSW]
今日は晴れると信じて行ってきました
本命は来週に梅雨明けするというので西浦に行くつもりだったので
どうしてもその前にここで試してみたい事があったのだ
それがコレ リアサスUPスペーサー
180/55から180/60にタイヤ変更するときに取っ払ってましたが
YOUTUBEで本間利彦氏がライディング講座をやっていてリアの
サスセットでなるほどと思える内容の手法があってストロークを
稼ぎたいが純正のだと去年トライしてみて厚すぎるようだったから
今回はちと薄い奴を作ってトライしてみた
結果よく寝る様になったけどタイムがイマイチなんでもうちっと
サスセットを柔くしたら、こんどはコーナースピードは上がったけど
侵入でブレーキを失敗したらそのまま制御不能になりそうになったので
おそらくスキルが上がれば正解に近いけどまだ自分の技量がそこまで
に至っていないと思ってスペーサーはそのままに1つ前のセットに戻しました
とりあえずこれでどこまで行けるのかが楽しみです
追記 ステップ・スタンド
サイドスタンド禁止の場所もあるかと思って作っていましたけど
ほぼこの2号で決まりかな
もうちっと角度がほしければ曲げればなんとかなりそう
追記 通勤バイクの時計が壊れたので
MOTOFIZZの現行品を買ってしまいましたがこれには前のモデルに
あった温度計が付いてなかったりします
通勤前に気温を確認すれば装備を選びやすので重宝してましたが
電池のパンクでホルダーが割れてしまい壊れてしまったのにもう
生産終了だという
そこで・・・
別途で温度計を取り付けました
まあ壊れても100円だから気にはしませんw
追記 これでいいんじゃね?
去年辺りから今使っているタブレットPCの次世代機を探していたのですが
現状でLTEに対応しているのってサムスンかファーウエイかアップルしかなくて
個人的にはどれもメーカー的にダメかと思っていましたが、先月こんなのが
ひっそり出ていました
Lenovo Tab M10 FHD Plus (アイアングレー/MediaTek Helio P22T/4/64/Android 9.0/10.3/LTE)
https://nttxstore.jp/_II_LN16181665
中華製だけど一応はIBM絡みだったので下手な事はやってないだろうと
いうのと10インチってところと性能がスナドラ450とどっこいどっこいって
いうのがネックでしょうか
ちと状況見ながら検討してみようと思う
追記 レボノ直販で34000円だったので買ってしまいましたw
昨日NTT-Xで見かけた時は41250円だったので一旦保留をかけて正解でした
FSWショート20_06_21 [FSW]
前回のダウナー状態のままではイカンと思って日曜日だけど行ってきました
どれぐらいダメかと言うと西浦で知り合いが満身創痍になっていたのがきっかけで
ダウナーな気分になっていて発電機を忘れていたり オイル交換したのに足りなくて
廃油をいれたりとなんかこの日はこの精神状態では走っちゃイカン状態だったりする
だから車体関係をもう一度点検してオイルも勿体ないが入れ替えた
とりあえず3面履きしたタイヤで走ってこれぐらい出るならいいかなって思う
その後家に帰って日食を見るべく準備する
だけど磁気ディスクだとコロナが見えてしまいちと見づらかったりする
そこでプラにマジックで塗りつぶしたのをフィルターにしたら
いい塩梅で遮光してくれてよく見えました
ただ肝心のピーク時には雲に隠れて見えませんでしたけどね
追記 バックステッププレート
右側も作ってみた
ただ合間が短いのでボルトがフレームに干渉して付けられないかもしれん
追記 6月の給料
まあ5月はGWがあったのでいつもより低いのは分かる。だが6月は20日までの
実働日数と5月の手当なのでちっとは低いと想像していたけど、予想以上に
低かった
まあ4勤2休の体制なので残業が1日2時間以上ついて1日分を補填しているから
残業が無いと実質週休3日になってしまうのねん
おかげで前年比で10万ぐらい低かった
他のところは月の半分ぐらい臨時休業食らっているのにうちの部署は休業は
無いけど他のところみたいに休業補填がもらえないのに給料が低い状態なのである
なんか理不尽だ・・・・・・・
追記 簡易スタンド
サイドスタンドを外す場合もあるかと思って簡易スタンドを作ってみた
ステップの太さはこんなもんかと作ってみたらサイドがせり上がっている
部分がひっかかるのでもうちょい太いパイプをかまして使えるようにして
みたがいずれはこのパイプ径で溶接するつもりである
FSWショート20_06_16 [FSW]
休みの日にちょうど晴れ間が出ていたので行ってきました
だけど急な思いつきだったので車の中は西浦遠征時のまんまだったので
タイヤは交換しなきゃならないし、なにより発電機を持ってきて居ない
あとオイル交換しようとしたら400ccほど足りず今抜いたばかりのオイルを
足してどうにか走る始末・・・・・
まあしょうがない
ただ収穫もあってラップタイマーの防振をしたらエラーが出なくなったり
サスの調整とちょっと落としたらいい感じで走れたりした
まあそれだけですけどね
この後 家に帰って廃タイヤを倉庫に持っていって新たに1セット車に
積んで本日のバイク活動は終了
追記 バックステッププレートを作ってみた
左側を作ってみて同じものを右にもつければいいかと思っていたら
右側はボルトの合間がもっと広いことが判明
右側用に計測とポンチ絵を新たに作らないとダメでした
ついでにアルミ交流TIG溶接も練習してきてやっと肉厚と素材に対して
電流やガストーチの入れ方の設定が解ってきた
いずれは自作アルミパーツもバイクに投入したいものである
だけど急な思いつきだったので車の中は西浦遠征時のまんまだったので
タイヤは交換しなきゃならないし、なにより発電機を持ってきて居ない
あとオイル交換しようとしたら400ccほど足りず今抜いたばかりのオイルを
足してどうにか走る始末・・・・・
まあしょうがない
ただ収穫もあってラップタイマーの防振をしたらエラーが出なくなったり
サスの調整とちょっと落としたらいい感じで走れたりした
まあそれだけですけどね
この後 家に帰って廃タイヤを倉庫に持っていって新たに1セット車に
積んで本日のバイク活動は終了
追記 バックステッププレートを作ってみた
左側を作ってみて同じものを右にもつければいいかと思っていたら
右側はボルトの合間がもっと広いことが判明
右側用に計測とポンチ絵を新たに作らないとダメでした
ついでにアルミ交流TIG溶接も練習してきてやっと肉厚と素材に対して
電流やガストーチの入れ方の設定が解ってきた
いずれは自作アルミパーツもバイクに投入したいものである
FSWショート20_04_25 [FSW]
19日の走行でもうGWは走らないって書いたけど・・・・・
守れませんでした
だってこんなに良いバイク走行に適した日に走行枠が
復活したのに守れるわけねーだろとそういう訳
しかも土曜日だっていうのにめっちゃ台数少ないし
まあこの日は前回消化不良だったのでそれを解消するために
いろいろトライアルする目的だったりする
フロントを固くしてハンドルのタレ角をちょっと上げて走っていみたけど
乗りやすくなった割にはタイム的にはそんなに変わらなかったです
それでも単独(10Rの人が不調だった)で33秒台出たのでヨシとした
ただ次行くとしたら西浦かな あっちでも走っておかないと回り込む
様なコーナーが不得手になるので西浦の走行はやっぱ外せないです
追記 シフトロッドの作り方
まずは6mmの長ナットと1/8インチの鋼管パイプを用意します
これを溶接するとほぼツライチでくっつくので反対側の
パイプ部を切って長さ調整します
1/8インチのパイプの内径は6.9mmぐらいなのでここに8mmの
タップを切ります
あとはひたすらグラインダーで肉を削って完成です
タップの関係上ピロボールは正ネジになりますがペダル調整とか
もう変更することもないのでどっちかを逆ネジにする必要は
ないです
つーか6mmの方を長ナットを使っている関係で8mmを逆ネジにしなきゃ
ならなかったのに逆ネジの8mmピロボールが見つかりませんでした
これで次折れてもなんとかなります
守れませんでした
だってこんなに良いバイク走行に適した日に走行枠が
復活したのに守れるわけねーだろとそういう訳
しかも土曜日だっていうのにめっちゃ台数少ないし
まあこの日は前回消化不良だったのでそれを解消するために
いろいろトライアルする目的だったりする
フロントを固くしてハンドルのタレ角をちょっと上げて走っていみたけど
乗りやすくなった割にはタイム的にはそんなに変わらなかったです
それでも単独(10Rの人が不調だった)で33秒台出たのでヨシとした
ただ次行くとしたら西浦かな あっちでも走っておかないと回り込む
様なコーナーが不得手になるので西浦の走行はやっぱ外せないです
追記 シフトロッドの作り方
まずは6mmの長ナットと1/8インチの鋼管パイプを用意します
これを溶接するとほぼツライチでくっつくので反対側の
パイプ部を切って長さ調整します
1/8インチのパイプの内径は6.9mmぐらいなのでここに8mmの
タップを切ります
あとはひたすらグラインダーで肉を削って完成です
タップの関係上ピロボールは正ネジになりますがペダル調整とか
もう変更することもないのでどっちかを逆ネジにする必要は
ないです
つーか6mmの方を長ナットを使っている関係で8mmを逆ネジにしなきゃ
ならなかったのに逆ネジの8mmピロボールが見つかりませんでした
これで次折れてもなんとかなります