スパ西浦 20_10_28-29 [スパ西浦]
今年最後の走行に行ってきました
西浦だったらまだまだ走れる期間があるじゃんと思うのであろうが
今年はもう最初っからダメダメだったのでこの日がダメなら終了しようと
決めていました
※エンジン振動が酷くて固定マウントができなくなった
とりあえずこの日のタイムはこんなもん
前回に以前の最速タイムのサスセットに戻していてそれでなんとかしようと
していたら、この日の気温は低くてまたヘアピン入り口でリアが滑って
飛びそうになってそこからもうビビリミッターが出てしまったみたい
まあそんな訳でここからビビリミッターをリセットしてやり直しにするにも
あと1-2回でシーズンオフになってしまい、来年にはまた最初からやり直しに
なるだろうからここでキッパリとやめて来季に託す事にしました
総括として今年の敗因としては言うなれば練習不足で、シーズンインの時に
FSWをしっかり走り込んでペースを上げてから西浦に行けばよかったのですけど
最初がFSWカートコースでそして次に行ったのが西浦でしたからまるっと
逆になってしまったと言えます
そして春先のサーキット施設の閉鎖ともう安価では買えなくなったスパコル
V2の温存と夏場の走行を全て止めたのと秋は秋で天候とマンションの駐車場の
舗装工事で一ヶ月は動けなかったというのが大きくてFSWと西浦合わせて
今年は10回も行ってないんじゃないかと思う
あとは単純に仕事が無くて収入が減った事かな
そんな訳でとりあえずもうエンジンも振動が酷くて限界ですので今年は早めに
シーズンオフとなりました
とりあえず来季に期待です
追記 銀行からのチャージができなくなった
うちの取引銀行はドコモ口座詐欺にはならない仕様でしたが一連の
事件を受けて安全性が確保できるまでペイペイへのアクセスが
できなくなってしまいました
仕方がないので現金を降ろしていちいち7-11の端末にチャージに
行ってますが、これって残高あったりポイント付いても現金としては
全く降ろせない
もうこれって何の旨味のないプリカみたいなもんになってますよ
スパ西浦 20_09_28-29 [スパ西浦]
すごく消化不良な走行になりましたが行ってきました
まずはバイクを元に戻さなきゃ話にならんとのことで1日費やして
29日にやっと車体もタイムも元に戻ったあたりで時間終了でした
いったい何がダメだったかと言うと今まで変に弄っていたので直線から
コーナー侵入の乗り方がダメになっていて、そこの走りを取り戻すのと
コーナーで乗りやすい乗り方ってつまりは全然攻めてないヌルい
乗り方なので姿勢とか厳しいけどそこを攻める方向に変えたのに手間
取ってしまったのであった
マシンは過去最速仕様のままで後は微調整で行ってそれを動かす人間の方を
筋トレとかで鍛え直してそういう苦しい乗り方でも耐えられるようにしないと
ダメなのかなって感じですかね
それと会社の事とか身内関係と社会情勢不安が原因のビビリミッターは
早くなんとかしたいものである
追記 結局風呂屋は無かった
蒲郡付近で銭湯を探すと個人のところが2つあったのですがどっちも
現地に行ってみるとコロナの影響でダメでもう残るは温泉施設の
日帰りプランのみ しかも泊まり客が優先なので時間制限があるから
行ける場所は値段が高くて限られるものしかありませんでした
という訳でスパ西浦でバケツチャレンジした後にネットカフェに行って
シャワーを浴びて、朝方にコインランドリーというパターンが冬まで
続きそうです
でもユトリーナが復活した日にはあそこは無料公衆WIFIが使えるので
今みたいに走行後にとんぼ返りでは無く夜までネットしたり仮眠をした
あげくゆっくり帰るというパターンもアリかなって思います
追記 意外と誰も弄っていない
ちとNINJA250Rの改造で乗っている人に聞き取りをしたところ自らテスト
してサスを弄っている人は居なくてショップにやってもらった人
ばかりな感じでした
YSSのPDバルブが良いらしいと聞いたのでこれってどうかと聞いてみたら
昔ながらのオリフィスの穴調整とオイル粘度でやっていると聞いて
びっくらこいた
まあサスのデータがあるショップで安価で施工してもらうならそうでしょうけどね
・・・・誰もやってなくてオリフィス枚数とかのデータもネットとかにも出て
ないのにYSSのPDバルブ注文しちゃったよ
スパ西浦 20_09_16-17 [スパ西浦]
今月の休みはいつでも西浦に行ける体制を取っていましたが
台風や雨が続いてやっと行けました
とりあえず以前の設定のまま走るのだがあまり芳しくない
タイムが出る
それならばとハンドル角度をはじめ突き出しステップ位置とかいろいろ
トライアルをしてみるのだけど全部全滅で元に戻した方がマシと
いう判断となったりします
うーん難しいわ
でもってもっとトライアルしたいのですが西浦の予定を見ると自分の休みと
貸し切り日が重なって今月の走行はもう無理っぽいですし来月も15日以降
でないとうまく重ならない こりゃ今年も12月ぐらいまでシーズンオフを
引き伸ばしするしかないかな
あとユトリーナ蒲郡に行きましたが悪い事が重なって9/23日より全面改修で
12月下旬まで使えないそうです
https://www.city.gamagori.lg.jp/site/yutorina/
神様は俺をそんなにバイクに乗せたくないのかって今回も思って
しまいますよ
追記 蒲郡のメガドンキで買った酒
今話題の樽仕込焼酎の朝倉があったので買ってみました
テイストとしては麹を使っているのでヘリオス酒造の麿に近いものが
ありますが麿の復刻版は水増しした成分を多くて全く美味しくないのに
対してちゃんと樽仕込み100%の6年以上ものなのでめっちゃ美味しいです
ただブレンドはしてなく樽によって味がマチマチ(ボトルには樽番号が
打ってあるので本当の意味でのシングルモルト)になるだろうけど
そういうのを割り切って出した英断の賜物でしょうけど
下手な国産蒸留所のウイスキーよりも安価で美味しいので
ここが本気でウイスキーを出したらかなりの評価が出る可能性があり
海外原酒を大幅に混ぜてジャパニーズウイスキー蒸留所と名乗って
いる大手や弱小国内メーカーに対して憤りを感じますね
追記 アダプター作成
今のM2のマフラーの後ろにR6のマフラー繋げても3キロもないし
パイプ内径がΦ44は取れるのでΦ41よりはマシで流速もある事から
ちと試しに作ってみました
Φ50ぐらいの水道管パイプを削りだして
うまく行けば次回の西浦でお目見えできるかもしれません
追記 長かった
8月の終わりからマンションの下水接続工事(それまでは浄化槽だった)がはじまって
ついでに駐車場の舗装工事もやることになって今日まで500mぐらい離れた
場所に車を停めていましたけどやっと元に戻る事が出来ました
なんでこんな時期にやるねんって思ってもみましたが結果的には休暇の日は
雨続きでどこにも行けませんでしたから結果オーライって感じですかね
そんなの関係なく勝手にすればいいじゃん?って思うのだろうけど、簡易的な
物置とか置いてあるので、工事が終わったらそれを即撤収しないとならず
本来なら25日までかかる予定を台風が来るからって連休潰して工事してくれた
おかげでどうにか22日には戻る事が出来た感じです
でも夜勤明けで朝の9時帰りだったのとこれが22日に終了じゃなければ
某バイク屋が昼飯を振る舞ってくれるというFSWのカートコースに
顔だけは出そうかと思っていたんですけどね
追記 西浦の貸し切りがキャンセルしていたので
28-29に西浦に行くべくタイヤ交換と車体戻しをやっていました
あと試しにマフラーを繋げてみましたが・・・・・
正直微妙です
これでもS1000RRのより短くて軽いんですけどね
スパ西浦 20_07_21-22 [スパ西浦]
21日頃には梅雨明けすると月頭に予想してこの日に前もって休暇もらい
走りに行ってきました
16日のFSWショートで試したサスセットと同時にいろいろ変更を考えて
1 16日のまま
2 前後をもうちっと柔らかくする
3 リアのイニシャルを更に下げる
4 逆にイニシャルを16以前にする
5 16日のままフロントのイニシャルを下げる
6 5のセットで3仕様にする
の6パターンを2日間4本走ってみて試してみた
結果的には1が一番良いタイムが出たけど・・これなんか気温違いの様な
気がしないでもない
というのも21日の1本目が1なんだけどこのときはまだ気温28度で路面
温度は46度ぐらいなのだが、他の走行の時はそれでも30度を超えていて
路面温度も50度を超えていたりする
どれがいいかはわからないけどとりあえず柔いセットは曲がってくれるが
今の自分では速度が乗らない感じがするのでFSWショートの16日のセットを
中心に乗り方を変えて行こうかなって思う
余裕がありコントロールの出来る安全マージンを取りつつ速度を載せたまま
コーナーに突っ込んでコーナーGで減速しつつ曲げていく乗り方はやっぱ難しい
あとやっぱ夏場の西浦は暑くてタイヤはダレるし人間は沸騰するしで
早朝か曇り以外は走るの無理だわ
ついでにシャワーも閉鎖のままで氷は今までは使いたい放題だったのが
カウンターで頼まないと出てこなくもなっていた
追記 レボノの罠
注文したのはいいがまだ準備中で出荷もされてない
おそらくまだ中国にあるんじゃないかと思う
追記 ヤフオク改悪
この8月よりYAHOOカンタン決済での他銀行からの振り込みができなくなります
おそらくは月500円払ってプレミアム会員になれば別でしょうが一般会員だと
ペイペイかジャパンネット銀行かクレカでしか決済出来なくなるみたい
ヤフオクは必要時は使うけどそれ以外はろくすっぽ使わないしYAHOOプレミアムの
タダのコンテツの動画や閲覧出来る図書なども見たいものがある訳では無いのに
年間6000円払うのが馬鹿らしいのでこの春にやめたんですけど、そしたらヤフオクの
ライトユーザーがメリカルに逃げ出すかもしれない事をしてでもお金が欲しいのか
ソフトバンクグループ縛りをするのにこんな事をやりだした
携帯のキャリアがソフトバンクならプレミアムはタダという情報を聞いてそれを
やろうと思ったらガラケーだと承認のコピペがどうやっても出来ないので
しかたなしにペイペイで・・・
これもタブレットかPCを見ながら承認を携帯で受け取ってそれを入力すると
いうめっちゃめんどくさい仕様でなんだかなーって感じです
しかも連続して3回やるとクールタイム時間を取らなきゃならんというクソ
仕様なので頻繁には使えない ペイペイは以前は還元サービス期間とか
ありましたけど今はもう無いので使う予定はヤフオク以外は無いですけどね
スパ西浦 20_06_9 [スパ西浦]
先週に続いて西浦に行ってきました
本当はタイヤ交換とかも兼ねて一旦FSWショートに行く予定でしたが
10日から梅雨入りとの情報が入って今行けるタイミングとしては今日
しかないと思っていたのですけど・・・・・・
二輪ピット側が相席で全部埋まるぐらいの満員御礼で平日の火曜日なの
ですけど皆んな考えている事は同じでした
まあこんなん中で走ってもタイムとか出る訳ないんでタレたタイヤの
まま走ってちっとは西浦の走りを思い出して馴れたかなって感じで終了です
本当ならこのまま10日まで粘ろうかと思いましたが
昼間ではなんとかなりそうだった予報がいつのまにか朝からダメっていう
予報に変わったので流石に帰りました
あと形原漁港の近くのゴミ焼却場の入浴施設を確認でしましたので
今度お泊りがあった時はそっちに行くつもりである
https://www.city.gamagori.lg.jp/site/yutorina/
スパ西浦 20_06_3-4 [スパ西浦]
5月29日のことになるけど修理したP-LAP3が数周使っただけでまた故障して
信頼性が皆無になってしまったので新たに買い換える事にした
それがコレ中古のP-LAP2である
配線はそのままにこれを付け替えて走ってみるけど・・・・
途中までは計測できたけどそのうちこいつも電源切れたりして
なんかおかしい
配線改造しているのでどっか接触が悪いのかなと走行中に触ってみると
カウルステーの部分でめっちゃ振動を吸収しているんじゃありませんか!!
つまりはP-LAP3のコンデンサーが取れたのもコケた時のダメージでは
なくてバイクの振動が激しくて剥がれ落ちたって事だったのだ
でもって振動がない場所をいろいろ探した結果ここになりました
今回のエンジンはいろいろあって3年目に突入なんだけどやっぱR6は2-3年で
エンジンがダメになってしまうのでもうOHか交換しかないですね
でもって次の日に備えようとしたらスパ西浦のシャワールームは使用中止で
スーパー銭湯のガマの湯は休業どころか閉店・・・・・
これでネットカフェのシャワーも使えないのなら割高ですがビジホを考えて
いましたけど快活クラブのは使えたのでそこで済ませてそのままお泊り
ちなみに客が少なくWIFIが非常に快適に使えたので持ち込んだノーパソで
ネット巡回をちゃっちゃと終わらせる事ができました
翌日は朝からランドリーで洗濯をやったりする
いつもなら銭湯に入っている間に回していたので今回はそれが
出来なかったんで、早朝に回している間に車の給油と朝食を済ませて
しまいます
4日の走行は意外と台数が多くてクリアが取れなかったので2枠目も
走らず撤収です
でもクリアは取れなかったが意外とお客が来ているのでスパ西浦が潰れ
なさそうで安心しました
とりあえず消化不良ですが故障の原因とエンジン寿命が解ったし
現地の状況の確認も出来たので今回はこれでヨシとしておきます
スパ西浦 20_03_25-26 [スパ西浦]
ホームコースの富士ショートで走りたかったですが日程が取れずに
結局は西浦に来てしまいました
とりあえずここで去年使った中古タイヤを消費しつつ
具合を見て新品タイヤを付けて仕上げをしようと新品タイヤを
2セット持ち込んでの遠征です
25日の気温は8度と低いので去年7度でコケたからここは慎重になって
あくまでナラシで行こうとします
前日に中古タイヤを1セット交換して26日は気温が高くて朝の1本は
中古タイヤで午後になってから新品タイヤで本気出すという場面で・・・
シフターが入っていますがシフトが固いときが時々あってそれでも
踏んでやるって踏み込んだら・・・・・
シフターのシャフトが折れてしまいました
まあ専用品でなくてパワコマのシフトロッドを流用していたのが
原因ですけど、まさかジョイント部で折れるとは思ってもなかったです
いろいろ探しましたがヨシムラのバザーズのロッドを切って使えば
1本成形だし安上がりかと思いますがこの折れた奴をドリルで揉んで
タップを切り直したあとに鉄のボルトでネジ留め(折れた部分は
アルミ製だった)でいいんじゃないかと思うのでこれをそのまま
加工して使うつもりです
こんな事があるから車体のテストをするシェイクダウンは近場の
FSWにしたかったのよね
前日はナラシでこの日も結局は10分走っただけでお昼にはとんぼ返りでした
追記 初アルミ溶接
折れたアルミボルトのネジ穴をドリルで揉んでいたらガバガバで
ガタガタになってしまったのでTIGをACモードにして溶接して
しまいました
専用器具も設定も解んなかったけどとりあえずくっついたので
ヨシとしておこう
ちなみに芯にアルミボルトを突っ込んであるのでそこまで
溶けていれば下手な鉄ボルトよりも頑丈になっていると思う
追記 2号ロッド
鉄パイプに8mmタップを切って6mmナットを溶接したあとに
ギリギリまで肉を削って作ってみました
それでもアルミより重いわ
追記 志村けん 死去
マジかぁー!
https://www.youtube.com/watch?v=kG1DQxQ28LE
追記 こんな時期なので節約
人と物の移動に制限がついてサービス業がほぼ壊滅でまるで戦時統制みたいな
状態になっていて、スペイン風邪の例だと終息に3年はかかる事態になって
しまいお先真っ暗な時代に突入してしまったのでとりあえずYAHOOプレミアムを
退会し、FANTIAで同人活動を支援していたのを今月で辞めて年3万ほど経費節減
してでもバイク趣味は辞められねぇって感じの今日この頃です
という訳でラップタイマーがいまいち調子が悪くて西浦でまともに計測
出来なかったのでP-LAPを復活すべく直してました
こいつの電池のうしろの爪が1本折れて接触不良を起こすのでハンダで
後ろから直接当ててそれを解消しようとするのと
割れた表示部を瞬着で埋めて解消という感じでほぼ元値ゼロでの
復活です・・・つーかもうメーカー無いので直すところが無いの
ですけどね
ちなみに西浦ではこの時に走りに来た人が測ってくれていて59秒台では
走れていたと聞いてナラシとしてなんとか成立させてました
あと2号ロッドをもうちょい削ってオリジナルより10gほど軽くしました
そんな事しないで今日は天気もいいしFSWショートは2日は営業しているから
走りに行った方が良かったんじゃないのって・・・・
実はNINJA250R用のクラッチ交換部品のこいつだけが今日送られて来る
事になってしまっていて家から出られなかったのよん
7・8日は西浦行くつもりでしたがおそらくFSWショートです
結局は西浦に来てしまいました
とりあえずここで去年使った中古タイヤを消費しつつ
具合を見て新品タイヤを付けて仕上げをしようと新品タイヤを
2セット持ち込んでの遠征です
25日の気温は8度と低いので去年7度でコケたからここは慎重になって
あくまでナラシで行こうとします
前日に中古タイヤを1セット交換して26日は気温が高くて朝の1本は
中古タイヤで午後になってから新品タイヤで本気出すという場面で・・・
シフターが入っていますがシフトが固いときが時々あってそれでも
踏んでやるって踏み込んだら・・・・・
シフターのシャフトが折れてしまいました
まあ専用品でなくてパワコマのシフトロッドを流用していたのが
原因ですけど、まさかジョイント部で折れるとは思ってもなかったです
いろいろ探しましたがヨシムラのバザーズのロッドを切って使えば
1本成形だし安上がりかと思いますがこの折れた奴をドリルで揉んで
タップを切り直したあとに鉄のボルトでネジ留め(折れた部分は
アルミ製だった)でいいんじゃないかと思うのでこれをそのまま
加工して使うつもりです
こんな事があるから車体のテストをするシェイクダウンは近場の
FSWにしたかったのよね
前日はナラシでこの日も結局は10分走っただけでお昼にはとんぼ返りでした
追記 初アルミ溶接
折れたアルミボルトのネジ穴をドリルで揉んでいたらガバガバで
ガタガタになってしまったのでTIGをACモードにして溶接して
しまいました
専用器具も設定も解んなかったけどとりあえずくっついたので
ヨシとしておこう
ちなみに芯にアルミボルトを突っ込んであるのでそこまで
溶けていれば下手な鉄ボルトよりも頑丈になっていると思う
追記 2号ロッド
鉄パイプに8mmタップを切って6mmナットを溶接したあとに
ギリギリまで肉を削って作ってみました
それでもアルミより重いわ
追記 志村けん 死去
マジかぁー!
https://www.youtube.com/watch?v=kG1DQxQ28LE
追記 こんな時期なので節約
人と物の移動に制限がついてサービス業がほぼ壊滅でまるで戦時統制みたいな
状態になっていて、スペイン風邪の例だと終息に3年はかかる事態になって
しまいお先真っ暗な時代に突入してしまったのでとりあえずYAHOOプレミアムを
退会し、FANTIAで同人活動を支援していたのを今月で辞めて年3万ほど経費節減
してでもバイク趣味は辞められねぇって感じの今日この頃です
という訳でラップタイマーがいまいち調子が悪くて西浦でまともに計測
出来なかったのでP-LAPを復活すべく直してました
こいつの電池のうしろの爪が1本折れて接触不良を起こすのでハンダで
後ろから直接当ててそれを解消しようとするのと
割れた表示部を瞬着で埋めて解消という感じでほぼ元値ゼロでの
復活です・・・つーかもうメーカー無いので直すところが無いの
ですけどね
ちなみに西浦ではこの時に走りに来た人が測ってくれていて59秒台では
走れていたと聞いてナラシとしてなんとか成立させてました
あと2号ロッドをもうちょい削ってオリジナルより10gほど軽くしました
そんな事しないで今日は天気もいいしFSWショートは2日は営業しているから
走りに行った方が良かったんじゃないのって・・・・
実はNINJA250R用のクラッチ交換部品のこいつだけが今日送られて来る
事になってしまっていて家から出られなかったのよん
7・8日は西浦行くつもりでしたがおそらくFSWショートです
スパ西浦 19_11_6-7 [スパ西浦]
FSWショートでのセットで走ってみましたがやっぱフロントは固くて
1つ下げで走行
あとリアもグリップ感が欲しいので1つ固くしてフロントに荷重を
かける感じで良い感じになったのでこれで翌7日の走行をすることにした
この状態で走ってみたがより旋回力が欲しくなってフロントを1つ落として
自分自身もよりフロントに荷重をかける乗り方をしましたら・・・・・
前回よりもよりフロントタイヤがザクザクになってしまったりする
ネットで情報を見ると柔らかくしすぎてもオイル経路の問題で限界が
あるので素早い動きや乗り方が悪いとこうなるとの事
どないすればええねん!
個人的には今の体制の体の入り方が一番しっくり来るのでこの部分は
崩したくは無いのだけど、だとしたら突き出し変更のキャスター角を
立てるやり方で対処がいいのかな?
それともリアにスペーサーを入れてリアカチアゲしてその分だけリアを
柔らかくするのかベストなのか?
ちと解らなくなって来たので8日も休みを取りましたが風が風速4との
ことで強くなると言うことで一時撤退です
ちとここら辺りを13日のFSWショートで確かめてからまた西浦で
試してみたいと思っています
追記 IRCの人に聞いてみた
IRCの人がタイヤテストに来ていたのでRX-01のチューブタイヤをチューブレスに
いれることはどうなのかを聞いてみたところ、タイヤの構造上空気漏れを防ぐ
コーティングがしてないので空気が漏る恐れがあるのと、ビードの部分が
チューブレスホイールへの対応をしてないので滑る恐れがあるとのこと
ただタイヤ剛性的には物は同じなので問題無いけどビードとの合わせ面の
剥離で急激にエアが漏れる恐れがあるのでチューブを使って使用して
くれと言ってました
つまりはエアが漏れてないのは荒く使ってないだけで下手すれば石に乗り
上げたギャップか何かの拍子で漏れてもおかしくないって事らしいです
追記 リッチブレンドコンフォートアロマ
蒲郡のメガドンキで見かけたので購入しました
味は前回のアロマティックよりは幾分マシになりましたがやっぱ
ピリっとくる部分が多くて香りはいいけど味はフロム・ザ・バレルには
かなわないって感じですね
そしてフロム・ザ・バレルですが最近になってようやく出回る
様になりましたので家の備蓄を開放してやっと飲めるように
なりました
追記 6TもあるHDDが死んだ
PC使用中になんかガリガリとものすごい音がしだして慌ててPCを止めて
内部を確認、なんともないのでホコリを掃除機で吸い取ってPCを起動して
ダウソした動画を見ようとしたら、PCがフリーズしたあげく状態から
解除したと思ったら動画のあったHDDが行方不明に
しょうがないのでまた開いてケーブルを確認して刺し直して再起動
するとHの番号が振ってあるHDDが復活してました
これはヤバイと急いで回避しようとして小分けでファイルをバックアップ
しようとすれば読めないファイルが出るわ出るわ、しょうがないので
壊れたファイルをスキップさせつつバックアップを取っている
状態なのだが、夜の21時ごろから初めてやっと半分の容量でこの状態
まあ今晩夜勤なのでこれから寝ている間とか会社に行っている
間には終了するだろうけど今までは最大でも1T程度でしたが大容量な
HDDが飛んだ恐ろしさの片鱗を味わった
バックアップはやっぱ必須ですね
追記 HDD交換
バックアップも終わりHDD交換が来たので交換である
死んだのは6Tのだと思っていたら実は4Tのだった
でもまあこいつのファイル転送に丸一日かかったりしたんだがね
新HDDは問題もなく一瞬でマウントして転送レートも秒間180Mぐらい
出ていて、いかに壊れていた方の17Mが遅かったのかを実感しました
このPC自体が今ではある意味ファイルサーバーと化しているので
データ保管用に他の手段も考えなきゃならんかもしれないです
スパ西浦 19_10_20 [スパ西浦]
20日の朝5時頃に寝ぼけながらネット巡回をやっていたところ
20日の会員イベントレースの合間に二輪枠がある事が発覚して
4時間ぐらいしか寝ていませんでしたが10分かそこらで準備して
行ってきました
いつものピットは四輪が専有していたので農機具小屋がピットです
前回ヒットエアのカプラーを壊してしまったので別売りのを付けて
みましたらなんとオスオスで使えません
しかたないのでDカンを使って接続しました
画像は後から撮ったものですけどR6のイニシャルは3周で1メモリなのでFSWの
設定では駄目で1+2周か1+2周半ぐらいがなんか良いっぽかったです
ちなみに今までは2メモリ丁度でやってました
セットのイメージとしてはブレーキングでサスが縮みきらない状態で
バンクしていってコーナーGでその分を縮ませる感じでだんだんと
速度とブレーキリリースを早める感じで丁度よいところを探しますんで
イニシャル変えたらプリとかまたやり直しです
※車体の状態とエアバッグと体の稼働領域さえ骨折前まで戻るとしたら
今やっているこれらすべてが本来やらなくていい無駄な手間とも言えます
まあやっただけの甲斐だけあって57秒台復帰しました
でもって翌日なんですが・・・振替休日とトヨタカレンダー的にお休み
だったらしくて激混みでフルグリッド30台という状態に
まあ普通に芋洗でした
でもって転倒が2回ほどあって停めた後に走ろうとしましたら
バッテリーが上がっていて次の枠には走れず終了です
でも諦めずに車のエンジンをかけてバッテリーチャージしたとしてもこれを
見る限り13時枠も走れたかどうか微妙ですけどね
家に帰れば「こんな事もあろうかと」新品予備バッテリーは
用意してありますので25・26日・27日と天気が良ければまた
西浦に行くつもりです
※25日は雨だし土日は混むので止めにしました
追記 お嬢様聖水復活
浜松SAや遠州森町SAでは売り切れとなったお嬢様聖水ですが
掛川SAの下りで発見しました
・・もしかするとここのSAが小さくショボいので今まで売残って
いたのかもしれませんけどね
追記 チェーンジョイント・バッテリー交換
本来ならピット作業になるのだろうけどララポ^ート渋滞が嫌なので
事前にかし丸君を持ってきて置いて車上で交換します
チェーンジョイントの芯が戻りすぎてカシメが取れかかっていた
これを車の中で外して新品のジョイントをカシメて取り付け
チェーンがところどころ錆びているのは骨折で手術して取りに行くまで
レッカー屋の軒先で雨ざらしにされてました
13S型のR6はタンクのヒンジを取ればタンクを外さずにバッテリー
交換が出来ます
新旧バッテリーと放電防止用の自動車バッテリー
すべて車内で交換しましたから作業的には1時間
これが荷物を下ろすとなると15分x2で余計に30分かかりますし
バイク倉庫に行くとなると往復で90分は最低かかるので休みなしの
特急作業でも3時間はかかるところでした
本当は現地サーキットでやればいいだろうけど西浦とかゲートが
開くのは走行前1時間とかでやっているヒマがなかったりするので
今はタイヤの空気圧とかなるべく車内でやるようにしています
20日の会員イベントレースの合間に二輪枠がある事が発覚して
4時間ぐらいしか寝ていませんでしたが10分かそこらで準備して
行ってきました
いつものピットは四輪が専有していたので農機具小屋がピットです
前回ヒットエアのカプラーを壊してしまったので別売りのを付けて
みましたらなんとオスオスで使えません
しかたないのでDカンを使って接続しました
画像は後から撮ったものですけどR6のイニシャルは3周で1メモリなのでFSWの
設定では駄目で1+2周か1+2周半ぐらいがなんか良いっぽかったです
ちなみに今までは2メモリ丁度でやってました
セットのイメージとしてはブレーキングでサスが縮みきらない状態で
バンクしていってコーナーGでその分を縮ませる感じでだんだんと
速度とブレーキリリースを早める感じで丁度よいところを探しますんで
イニシャル変えたらプリとかまたやり直しです
※車体の状態とエアバッグと体の稼働領域さえ骨折前まで戻るとしたら
今やっているこれらすべてが本来やらなくていい無駄な手間とも言えます
まあやっただけの甲斐だけあって57秒台復帰しました
でもって翌日なんですが・・・振替休日とトヨタカレンダー的にお休み
だったらしくて激混みでフルグリッド30台という状態に
まあ普通に芋洗でした
でもって転倒が2回ほどあって停めた後に走ろうとしましたら
バッテリーが上がっていて次の枠には走れず終了です
でも諦めずに車のエンジンをかけてバッテリーチャージしたとしてもこれを
見る限り13時枠も走れたかどうか微妙ですけどね
家に帰れば「こんな事もあろうかと」新品予備バッテリーは
用意してありますので25・26日・27日と天気が良ければまた
西浦に行くつもりです
※25日は雨だし土日は混むので止めにしました
追記 お嬢様聖水復活
浜松SAや遠州森町SAでは売り切れとなったお嬢様聖水ですが
掛川SAの下りで発見しました
・・もしかするとここのSAが小さくショボいので今まで売残って
いたのかもしれませんけどね
追記 チェーンジョイント・バッテリー交換
本来ならピット作業になるのだろうけどララポ^ート渋滞が嫌なので
事前にかし丸君を持ってきて置いて車上で交換します
チェーンジョイントの芯が戻りすぎてカシメが取れかかっていた
これを車の中で外して新品のジョイントをカシメて取り付け
チェーンがところどころ錆びているのは骨折で手術して取りに行くまで
レッカー屋の軒先で雨ざらしにされてました
13S型のR6はタンクのヒンジを取ればタンクを外さずにバッテリー
交換が出来ます
新旧バッテリーと放電防止用の自動車バッテリー
すべて車内で交換しましたから作業的には1時間
これが荷物を下ろすとなると15分x2で余計に30分かかりますし
バイク倉庫に行くとなると往復で90分は最低かかるので休みなしの
特急作業でも3時間はかかるところでした
本当は現地サーキットでやればいいだろうけど西浦とかゲートが
開くのは走行前1時間とかでやっているヒマがなかったりするので
今はタイヤの空気圧とかなるべく車内でやるようにしています
スパ西浦 19_10_16 [スパ西浦]
FSWショートでセットが出ないままでしたが西浦の方に行ってきました
FSWではリアが柔らかいとよく曲がってくれましたけど西浦ではブラインド
コーナーが少なくて回り込む様に曲がるのでそこでアクセルが開けると
アンダー気味になるので開けられずタイムが出ないという事でやっぱこれは
無しという事にしました
でもってそこで変更したサスセットをベースとして翌日走るつもりでしたが
17日は天候が荒れるとの事でトンボ帰りしてきましたが、帰る途中で西浦は
昼前までは天気がもつとの予報に変わってきたのでなんだかなーって感じです
まあ17日はFSWショートにも枠はありますから晴れたらそっちでもいいですけどね
10日にオイル漏れがありましたが13日の走行動画を見るにオイルは台風で流されて
いる様ですから安心して走れそうです
※厚みの違うスペーサー 左から0.08・0.1・0.17・0.2mm ぐらい
帰り際にフロントも3時間以上使っていたのでホイールを交換する事に
しましたがこっちのホイールも0.1mmほどズレていてスペーサーを
かました方がよりよく走るっぽいです
追記 コカ・コーラエナジー
いつかどっかで飲んだ味だよ・・・そうだチェリーコークだ
追記 FSWショート 10/17
午前中は雨がふらないとの事で行ってきました
西浦を走った時のフロントがリアの前に押し出す力に負けて扁摩耗しているので
それをどうにかしたいと思うのだけどフロントを柔らかくすると抜ける感じが
するし固くすると曲がらないので、とりあえずイニシャルを1メモリほど緩め
ボトムまでのバネが縮むストロークを多く取ってそこでどうにか合うセットを
出そうと思って走ってみた
本当ならプリロードをもっと柔らかくしてフロントに自身の体重を載せるのが
正解なんだろうけどそこまで出来るスキルと度胸が無いので誤魔化しかもしれ
ないですけどやれる事はやっておくって感じです
普通はイニシャルは一度決めたら滅多に変更しないので2年ぐらいこのまま
でしたが変更しても案外大丈夫だったのでここからセットを詰めようとしま
したが・・・・
雨が降ってきて15分走って終了です
まあFSWに戻らずに西浦に泊まりで残っていたとしても同じでしょうけどね