SSブログ

スパ西浦 19_06_28 [スパ西浦]

27・28日と休暇で26日の夜から行こうかと思っていましたが
地元では夜のうちに雨が振っていたのでこりゃ無理かと思って
家で家事とかこなしてましたが天気予報が28日だと名古屋方面は
晴れるというので28日の早朝に急遽行ってきました

IMG_1089.JPG
賭けは大きくあたって朝方になると晴れてきて二輪の走行時間には
すっかり路面も乾いていまして絶好の走行日和です


IMG_1091.JPG
まずはFSWショートで変えたセットで走ってみるとちとコーナーで
きついですがもうちょいで57秒台までくるタイムまで回復


IMG_1092.JPG
次の枠で以前出した最速タイムのセットに戻して走ってみましたが
ポジション的にはしっくりきますけどもうちょい荷重をかけないと
すんなり行かずタイムが逆に落ちるばかりになてしまってました

しばらくは1つ前のセットで57秒台を目指してそこで安定してから
セットを戻した方が良さそうな感じです

とりあえず方針としてはこのままリハビリ続けて元のタイムに
戻すことを継続ですかね

追記 もしかしたら最速サスセットでバックステップを1つ後ろにしてみたら・・・

なんかこれで行けそうな気がしてきた



追記 西浦は午後二時まで居たけど30度台だったのに

IMG_1095.JPG
でもって結果が分かったところで地元にとんぼ返り
ふとバイクの温度計を見るとなんかこっちの方が気温が高かったりします

※時間的に早く帰ってこられたのは伊勢湾岸道の事故でトラックが
 少なかったからだと思えます


追記 サンダーバード2号の元ネタって

51S+i9mRDvL._SX466_.jpg
これだったのね


toy-scl3-04173.jpg
つまりはサンダーバードもコメットから連なる英国面な変態兵器だっと言える


追記  アオ入手

IMG_1098.JPG
イオンでお惣菜を買っていてふと見るとあれだけ入手困難だった
碧が入荷しておりました

ちと飲んでみるとスコッチというよりバーボン系な味がしますね
まあ「この値段でこの味」ではもう買わないと思いますがアイル島系の
臭いのやバーボン系の癖のある味が好きな方にはお勧めかと思います

DJdRORxV4AAa71E.jpg
無題.png
nice!(0)  コメント(0) 

スパ西浦 19_05_22-23 [スパ西浦]

IMG_1059.JPG
いろいろと試す事があるので行ってきました

IMG_1056.JPG
ステア回りを総取替えしたけどなんかまだローターが当たる気がして0.1から
0.4mmまでのスペーサーを作って左右のズレ具合を確認してみるけど
これを使うぐらいなら何も無い方が良く回るんで折角作ったけどこれを
入れる事は無かった

IMG_1058.JPG
移設イグニッションキーはこっちに来てやっとアイドリング以上の
回転数を出せる様になったけど問題なしでした

IMG_1057.JPG
後はヒットエアのハーネスを付けて走らせてみる

ふつうに走れるが胸プロテクターが邪魔でほんの1cm程度の事なんだけど
体がイン側に入れるかどうかでサスセットとかライディングのやり方が
全く変わってしまいタイムが伸びないことが発覚したりする

ストレートでもパッドがタンクに当たってしまい頭がより風を受けて
スピードが伸びなくて、じゃあもっと頭を伏せてタンクの凹みに顎を
乗せるのかと言えば20代じゃあるまいしそんな事出来るわけがない

あとはブレーキパッドの交換時期になっていて引きずりが多くて
コーナー進入でかなりロスをしている感じになっていました


IMG_1063.JPG
初日で問題点を洗い出してとりあえず23日はサスセットを2つ前
ぐらいの値にしてより突っ込まなくてもそこそこのタイムが
出る様にしたのと、エアバッグは付けるが胸パッドはなしで
走る事としてリアタイヤを新品にして挑む事にしました

結果は全て順調で走りも以前のに近づいたしマシンの不調も
なんら感じずにこのまま行けるのでは・・と思っていましたが

IMG_1064.JPG
シフトロッドのネジが緩んで曲がってしまい結果を出せずに
今回は終了となりました

写真だとトランポに載せる間際でかなりまともに見えますが
不具合出たときはそりゃ酷いもんでよくコレでストレートで
変速出来たなってレベルでひん曲がっていました

おかげでシフトリンクとロッドの継ぎ手のボルトを買わなくちゃ
ならずまた余計な出費が重なって凹みます

特に継ぎ手はモノがダイノジェットのキットに入っていた
特製品なのでググってもそんなの出てきやしないし下手したら
自分で作るしか無かったりしてって感じです

でもまあ元の走りを思い出したしマシンのステアの修理が万全と
わかっただけでもヨシとしましょう


追記 ファーウェイ米国締め出し

俺の使っているタブレットはASUS製品でもう3年も使っているから
そろそろ買い替えしようかと思っていましたが切り替えが出来る
機種が正直ファーウェイかサムスンしか無いって状況になっていたりする

そんでもって17日にファーウェイから8インチの新型が出るというので
ポチってみようかなって思っている中でのこの騒ぎである

正直買わなくて良かったって思ったけどマジで他に乗り換えられる
8とか10インチのタブレットが無いのよね
会社ではPCの持ち込みが禁止だからギリギリで8インチのタブレットが
見逃される状態なのに・・・

もうWIN10のPCでタブレットにもなる2in1モデルのLTE仕様しか
選択は無いのかって思ってしまったりします

まあ、ネットカフェでひまわり動画を見られなくなった時点で
そういう選択もありかなって考えてましたけどね
※座席のPCでは無理ですけどWIFI経由でタブレットでは見られます
nice!(1)  コメント(0) 

スパ西浦 19_05_02-04 [スパ西浦]

IMG_1031a.jpg
屈辱の西浦に行ってきました

でもっていつもの様に3日連続って感じで!

いつも西浦に行くときは気ままに平日にランダムに行っているので
来ている曜日が限定されている西浦の知り合いとは3日も連続して
行っていれば8割の方には会えました

IMG_1033.JPG
ほとんど去年以来って感じだったのでこの半年間にバイクを乗り換えたり
私と同じく怪我してようやく復帰したりされた方も居まして、鎖骨折って
凹んでなんかいないでさっさと復帰させないと申し訳ない気持ちになり
自分の体調とバイクの具合を確かめながら去年のペースに近づくように
ビビリミッターを解除しながら徐々にペースを上げていきます

でもって感じた事は・・・・やっぱステムには問題あって左側の
ローターがパッドに擦れます
ホイール自体は問題なくてホイールを変更しても同じ症状が出るので
おそらくはすこし捻じれぎみなんじゃないかと思う

まあこりゃ交換しかないですね

あとは体の可動範囲が狭くて今までみたいな乗り方をすると左肩が
動かない角度があってそこがネックとなっています


そのほかの問題と言えば・・・・

IMG_1032.JPG
この一番大きいツナギがピチパツで骨折していた期間運動が全くできなくて
筋肉が衰えた分だけ脂肪と入れ替わり、その筋肉を取り戻す為に筋トレすると
脂肪が残ったそのままに筋肉がつくのでダイエットをどこかでかまさないと
以前の体格に戻すのは駄目っぽいです


ダイエットに筋トレにリハビリで柔軟体操か・・・日々のメニュが増えて
時間が足りないです



追記 ETC2.0 の罠

無.jpg

高速道路どころか一般道でも車両特定と監視をしているらしい

Nシステムとかでも車両の通行記録や追跡とかやっているけど、こいつは
それ以上にヤバくて普段からの運転の状況とかも蓄積しているらしい

まあうちの軽みたいにバイク積んで加速悪いしブレーキも急は出来ないし
最高速も出ない車なんかだと関係ないがバイクに付けるとなるとこりゃ
無いわ~

nice!(1)  コメント(0) 

転倒骨折 [スパ西浦]

IMG_0986.JPG
西浦の10時枠でヘアピン前ストレートでハイサイド食らって病院搬送され
今新幹線で家に帰ってきたところです


IMG_0988.JPG
鎖骨がポッキリ逝っているので入院やむなしです

とりあえずしばらくは更新出来ませんのでご了承ください


追記 転倒シーン




nice!(1)  コメント(2) 

スパ西浦 19_03_05 [スパ西浦]

5日から7日まで連休を取れたので行ってきました
IMG_0979.JPG
天気は快晴で気温は15度だけど路面温度は27度もある絶好のバイク日和である

今回もあと1回は使えそうな中古タイヤに変えて慣らしって感じで1本目を
走ってみる

IMG_0981.JPG
他のバイクがガンガンとコケるなかコンスタントに57秒台を出していて2ヶ月の
ブランクでもそれなりのタイムが出たりしました

でもって2本目でリアタイヤを新品に変えて次こそ本番と思いきや
なんかバイクの調子がおかしい
パーシャル区間でパンパンと鳴って出足が遅い感じがしたのだ

こりゃアカンと思ってバイクを点検すると何ともないので1本目と
2本目の変化点を考えてみると、ガソリン残量が少ないので走行
30分前に形原漁港にあった系列メーカー名もない怪しいスタンドで
入れたハイオクが2本目の走行に使っており、もしかしたらそこが
問題なのかもしれんと思って休暇を2日も残して(6日は雨だが7日は
走れる可能性があった)とんぼ返りして帰ってきたのだった


IMG_0982.JPG
まあハイオクだからレギュラーには関係ないだろうと通勤バイクと
トランポに残りを入れて処分して新たに買い直しましたよ

バイクのタンクに入っている奴は今度降ろした時に抜いて発電機の
燃料にでもしようかなって思っています

これが原因だとは断定できませんがとりあえずはガスを交換して
次回走行時に検証ですかね
nice!(0)  コメント(0) 

スパ西浦 18_10_18 [スパ西浦]

IMG_0818.JPG
今季走るのは10月いっぱいだと決めていたのでこの日は前日が夜勤
でしたけど休暇を取って無理して来てみました

前回来た時に気温が低いとタイムが出ないことを知っていたので
9時枠は台数4台でしたけど気温が18度で路面温度も20度と低くて
スルーすることに

この間にリアタイヤは西浦を3本走ったやつを外して新品に交換

空気圧は冷間奨励のF2.2 R1.9を設定 今まではFは2.1でやってましたが
寒いのでちょっと上げ気味です

でもって走ってみる

フロントに荷重をかけるのにコーナーのかなり前から姿勢を
バンクに合わせて移動して、以前みたいにうぉりゃ~とコーナー
前にアクションをかけてフロントを潰すのは辞めると怖いぐらいに
メリハリは無いけど全体的に速度が上がっているのに対応できて
知らないうちにタイムが上がっているって感じになったのを
8月あたりから実感していたので、それが気温の低下でエンジン
パワーが高くなってそのまま底上げした感じになった

もちろんそれに対応すべくブレーキは全ての走行前にエア抜きを
やってとことん最低限のブレーキで対応できるようにもした

まあぶっちゃけ今までの区間ごとのベストのよせあつめって
感じで走っていたわけだけど、その結果


IMG_0820.JPG
57:04・・あともうちょっと・・・


IMG_0819.JPG
そして56秒台達成!


※立ち上がり時のマグネットラインでバイクが寝ていると検知しにくいので
※1周目のタイムがやたら長いです




IMG_0822.JPG 
急いで今日のデータ取りをしてみると気温22度 路面温度29度でした


IMG_0823.JPG
かなりフロントに無理して走った感じだったのでタイヤもこんな状態に
FSWショートの1コーナーでよくこうなりますけど西浦とかではこんな事
今までなかったですし、やっとFSW並に走れたかなって感じです

とりあえずいろいろアドバイスをくださった各方面の方々に感謝です





追記 西浦の目標達成して翌日FSWショートに行ってみたら・・・・


11時枠で気温16度 寒くてタイムが出なかった

来週にまた来れるけど気温が20度割っていたらこっちは未達成で終了かな


追記 世界同時株安

1540307524307.jpg
7月の終わりのトルコ債権暴落ってあたりで警戒してたけど時差は
あったがやっぱ落ちるもんだよな
nice!(0)  コメント(0) 

スパ西浦 18_10_12^13 [スパ西浦]

台風24・25号のせいで9月は走りまくるぞ~とか言ったものの
前回からほぼ一ヶ月全く走ってない状態になっていた


IMG_0810.JPG
でもって11日の雨の降る中、明日はもしかしてダメじゃないかと
思っていたけど、どうにか朝には雨が止んで条件良ければ走れる
状況になっていた

それでも9時枠は路面に水が残っていて走れませんでしたけどね


IMG_0811.JPG
でもって11時枠、風が強いしまだ濡れたパッチが残っているのでナラシ
として西浦で3本ほど走った中古タイヤでもいいかなと走ってみると、
ベストまでは行かないが57秒中盤まで行ったし、今年から乗り方変えて
コーナー進入前に体制移動させてブレーキをかけながら大きなアクション
をしないでそのままスムーズにコーナーに入っていくテクも一ヶ月ぶりで
忘れていたのを思い出しましたし、13時枠はタイヤ交換であえて開けて
15時枠は新品タイヤを投入して走ってみました!

・・・が、風も強いがなんだかタイムが出てない



IMG_0816.JPG
まあ歳食っているので調子良いのは体が疲れてない最初の1本目だけだから
こんなもんかと思って翌日の9時枠を走ってみる

風は無いけどこちらもなぜだかタイムが出ない

まあ悩んでもしょうがないので土曜日で台数多くて条件は悪いのだけど
15時枠を走ってみました

そしたら普通に57秒中盤が出るじゃないですか

この日の15時の気温は西日が出ているし25度ぐらいで昼間は太陽が出て
いたから路面温度も30度ぐらいはあったと思う

昨日の15時枠の気温は19度ぐらいで太陽出て無かったから路面温度も
かなり低くて9時枠もそんな感じで20度ぐらいだったと思う
つまりは夏のセットで速くなるようになっているので気温は25度以上で
路面温度もそれぐらいは出てないとどうやら今年の夏から調子良かった
走り方では対応出来ないってことが発覚しました

まあ自分自身の今までの年単位でのベストラップはほとんど7月か9月に
出しているので、季節が変わってしまった今となってはこれに対応する
自分なりの乗り方を開発しないと手詰まりとなってしまいました

今年はこのまま西浦57秒切りとFSWショートの32秒台無しで終わりそうな
気がしないでもないかな
とりあえず来週の木・金にもう一度西浦行くのでその時の天気に期待するしかない



それにしてもタイムが大台出たらリッター買うとか言いつつも今の600で
すら問題抱えすぎなのでちと考えが変わってきました

寒いときのセッティングや走り方もそうですがシフトチェンジを転倒する
リスクを冒してもよい車両で練習しないと今後も後が無い様に感じます

まあ年齢的・肉体的限界もあと5年もすればダメだと思っていますけど、バイク
自体のポテンシャルでタイムを稼ぐ前にそっちをどうにかしないと、リッター
故の有利な点を使い切った後に転倒を恐れて何も出来なくなる方が今後の事を
考えると悪手になるんじゃないかって思ったりしてきた

でも老害ライダーになった時に昔取った杵柄って感じで自慢できうる
大台のタイムも早いところ欲しい俺がいる

お金が無いとバイク乗りはいろいろめんどくさいし難しいです
nice!(0)  コメント(0) 

スパ西浦 18_09_18_19 [スパ西浦]

IMG_0790.JPG
18日19日と行ってきました

あれ? R6はケースが割れて不動だったんじゃないの?

IMG_0791.JPG
大丈夫 ジョバンニが一日30分かけて修復しました

・・・・・でもね

IMG_0793.JPG
ジェネレーターコイルのボルトにロックタイトを付けずに組んだので
途中でボルトが外れかかってエンジン内からガラガラ音がしたんで
現地で再整備し直しました


IMG_0794.JPG
前回のケース割れの時も含めてほぼ新品のリッター1700円もするオイルの
交換がこれで3回目です・・・まあエンジンぶっ壊すよりはマシですけどね

IMG_0795.JPG
15時枠までにどうにか修復して動作確認

IMG_0796.JPG
富士で2本走ったタイヤだったんでこんなもんかな


翌19日
IMG_0799.JPG
朝から新品タイヤ入れて10時枠まで待機

そして
IMG_0803.JPG
13周
IMG_0802.JPG
14周
IMG_0800.JPG
15周


※残念な事にカメラがだんだん下がってきてます

57秒12まで行きました

ただ、これ以上速くする乗り方が解らないので次の周でいろいろ試してみるけど
軒並み不発

午後13時枠に来ていたCBRの人によるとヘアピンの出口で大きく膨らむので
そこで凄くロスがあるとアドバイスをもらうのだけど正直自分でも
そこをどうすればいいのか解らない

コーナースピードを上げると大きくはらむし遅くて小回りするとタイムロス
してしまう

両立するにはやっぱ乗り方かな?

FSWショートのコーナーぐらいのRだと丁度いいけどそれ以下のRだとダメ
なんでジムカーナ的な要素が必要なのかもしれません

とりあえず次回に期待です

追記 本当は20日も走ろうと休みを取っていたけど


IMG_0808a.jpg
朝から雨で走らずネットカフェからとんぼ返りです


IMG_0807.JPG
んでもって2時間半で帰って来られました

早朝は長距離トラックとか居ないのでこの時間帯の方がスムーズに走れます



追記 西浦攻略方法

ググったら見つけたのでメモ代わりに貼っておきます
http://tottetsuketa.hatenablog.com/entry/2013/12/04/100746

なるほどなーと思いつつ俺には無理な事もいっぱいあってかなり敷居は高いです
nice!(0)  コメント(0) 

スパ西浦 18_09_06 [スパ西浦]

DCF_0181.JPG
電子機器関係を一切合切忘れてしまいましたが行ってきました


DCF_0184.JPG
タブレットと目覚まし時計は別途だったしラップタイマーは
バイクに付けっぱなしだったのでどうにかなりましたが路面温度計や
デジカメやバイク用のメガネが無いので6日に行ったのは失敗だった
かと思っちゃいました


DCF_0182.JPG
それでも9時枠で57:33

DCF_0185A.jpg
11時枠で57:30をマーク

8月1・2日に出した57:69から0:39ほどタイムを縮めました


じゃあ前回とは何が違ったのか?

前回ハンドルの垂れ角度をより大きくしたのだけどそれによって腕に体重が
かかりすぎて10週も走ればヘバる状態だったので某掲示板で話をしたら
もっと足に逃がせとアドバイスを受けてその通りに対応してみた

つまり
IMG_0776.JPG
バックステップを一番前の上にして膝でホールドしやすくしてみたのだった

今までの俺だとこの位置は絶対に無理だったのでスパコルにスイッチして
半年ばかりフロントに荷重をかける練習していた成果が開花したものだと思う

スパコルのセット5本とバラでリアを3本 つまりは27万円かけて去年の
57:90より0.6秒ほど縮める為の布石をしてきたのだった

凄く高い授業料になってしまったが腕もあまり痛くないしタイムも
出るのでこういうポジションこそがバイクを活かせる本来の乗り方だと
痛感します

ただ56秒台は立体交差とかでやっぱシフトチェンジしないと吹けきりました
んでそういう乗り方が必須かなと同時に思ったりしました




追記 今の俺だとBグループに入れるのかな?

http://www.itoracing.co.jp/snmp/2018event_2B.pdf
スパ西浦の今年の夏の会員レースだけどこれをみるとABCとタイム別があるが
ギリでBグループ上位に入れそう

動画を見るとCクラスで600だとやっぱシフトチェンジが必須っぽいです

あと秋口のは大人気なのでDとかEクラスもあるからBだととてもじゃないが
大きな声で人には出たなんか言えなくなってしまいます

追記※このイベント年一で今年は台数が少なかったみたい



追記 たぶん数年で撤退だと思う


バイク文化を普及、発信 函南に新形態ドライブイン 
http://izu-np.co.jp/nakaizu/news/20180907iz3000000014000c.html

001_size4.jpg
湯河原道路やタンパの100円区間の先にある施設なんだけど、ここで
バイクに特化したドライブインをやるらしい

・・・でもねおそらくバイクでも駐車料金500円なのよね

大観山スカイラウンジ以上の施設になるのならともかくとして
何も無いただ飲食やダムドラカフェ程度の用品屋が入る店ぐらいだと
ここに立ち寄る意味なんて無いわな

トイレ借りてジュース飲んでダベるだけなら回りにいっぱい無料の施設があるしね
nice!(0)  コメント(0) 

スパ西浦 18_08_1-2 [スパ西浦]

IMG_0750.JPG
とりあえずは0.1秒ほど縮めてきた

IMG_0754.JPG
ただね、もう9月まで西浦は無理だ
7月21日にFSWショートであまり使ってないタイヤで一発目で出したけど、それ以降は
タイヤがタレて時間が経つつれにどんどんペースが遅くなっていく


追記 コミカライズ化

異世界コンサル株式会社がコミカライズ化していた
https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_KS04200494010001_68

会社でQCや改善活動をやっているとなるほどなーって感じます


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。