SSブログ

スパ西浦 18_10_12^13 [スパ西浦]

台風24・25号のせいで9月は走りまくるぞ~とか言ったものの
前回からほぼ一ヶ月全く走ってない状態になっていた


IMG_0810.JPG
でもって11日の雨の降る中、明日はもしかしてダメじゃないかと
思っていたけど、どうにか朝には雨が止んで条件良ければ走れる
状況になっていた

それでも9時枠は路面に水が残っていて走れませんでしたけどね


IMG_0811.JPG
でもって11時枠、風が強いしまだ濡れたパッチが残っているのでナラシ
として西浦で3本ほど走った中古タイヤでもいいかなと走ってみると、
ベストまでは行かないが57秒中盤まで行ったし、今年から乗り方変えて
コーナー進入前に体制移動させてブレーキをかけながら大きなアクション
をしないでそのままスムーズにコーナーに入っていくテクも一ヶ月ぶりで
忘れていたのを思い出しましたし、13時枠はタイヤ交換であえて開けて
15時枠は新品タイヤを投入して走ってみました!

・・・が、風も強いがなんだかタイムが出てない



IMG_0816.JPG
まあ歳食っているので調子良いのは体が疲れてない最初の1本目だけだから
こんなもんかと思って翌日の9時枠を走ってみる

風は無いけどこちらもなぜだかタイムが出ない

まあ悩んでもしょうがないので土曜日で台数多くて条件は悪いのだけど
15時枠を走ってみました

そしたら普通に57秒中盤が出るじゃないですか

この日の15時の気温は西日が出ているし25度ぐらいで昼間は太陽が出て
いたから路面温度も30度ぐらいはあったと思う

昨日の15時枠の気温は19度ぐらいで太陽出て無かったから路面温度も
かなり低くて9時枠もそんな感じで20度ぐらいだったと思う
つまりは夏のセットで速くなるようになっているので気温は25度以上で
路面温度もそれぐらいは出てないとどうやら今年の夏から調子良かった
走り方では対応出来ないってことが発覚しました

まあ自分自身の今までの年単位でのベストラップはほとんど7月か9月に
出しているので、季節が変わってしまった今となってはこれに対応する
自分なりの乗り方を開発しないと手詰まりとなってしまいました

今年はこのまま西浦57秒切りとFSWショートの32秒台無しで終わりそうな
気がしないでもないかな
とりあえず来週の木・金にもう一度西浦行くのでその時の天気に期待するしかない



それにしてもタイムが大台出たらリッター買うとか言いつつも今の600で
すら問題抱えすぎなのでちと考えが変わってきました

寒いときのセッティングや走り方もそうですがシフトチェンジを転倒する
リスクを冒してもよい車両で練習しないと今後も後が無い様に感じます

まあ年齢的・肉体的限界もあと5年もすればダメだと思っていますけど、バイク
自体のポテンシャルでタイムを稼ぐ前にそっちをどうにかしないと、リッター
故の有利な点を使い切った後に転倒を恐れて何も出来なくなる方が今後の事を
考えると悪手になるんじゃないかって思ったりしてきた

でも老害ライダーになった時に昔取った杵柄って感じで自慢できうる
大台のタイムも早いところ欲しい俺がいる

お金が無いとバイク乗りはいろいろめんどくさいし難しいです
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。