紙がない [雑記]
便所紙って訳ではない
R6の整備とNINJAのオイル交換・チェーンオイル挿し(月1で必ず行う)を
やったあとにペーパーウエスが少なくなった事に気づいて倉庫から
一番近場のカインズに行ったのだけど・・・
トイレットペーパーならともかくキッチンペーパーすら
全滅状態であった
というか高級品の2ロールで600円もするのが棚に残っている
のだけど、エンジン内に使うウエスよりも高い値段になって
いるんでこんなの買える訳ねーよって感じでいろいろと
探してみたら
家の近所のエスポットにかろうじて残っていたのでとりあえず確保
そう言えば先週にクリエイトSDに行ったら2ロールで130円ぐらいの
があって、4ロールで150円が相場だろうって感じでスルーしたのを
思い出した
エスポットは置いてある場所が入りづらい入り口にあるので転売ヤーには
気付かれにくかったのかと思われる
まあとにかく確保できて良かった ケースが割れたりすると
ピットの掃除で2ロールは必ず必要になるんで必需品なのよね
そんな感じでR6を試走する準備は整ったので近々行ってみようかと思う
追記 買ったほうが安いね 晩のオカズ
イルカの煮付けを作ってみた
ふとスーパーに行くとイルカが売っておりもうそんな季節なのか
と買ってみたんだが、今までにイルカの煮付けは2回ほど失敗
こいていたりする
死んだばーさんは作れたけど親は作れず、家庭の味の伝統が
崩れていたのでどうにかしたいと思っていたのだけど最近に
なってネットでレシピが載っていて下ごしらえをそれを見て
やってみた
まずは塩水で血抜きを3度ほど行う その後2回ほど煮てアクを
抜けきる 3-5回目のアク抜きは煮付けるゴボウと人参の皮を
剥いたカスを入れて獣臭を飛ばす そしてやっと本煮付けを
するのだけど醤油味だと臭いがまだ消えないのでモツ煮と同じで
味噌ベースにしておいた
ここまでやるとイノシシ肉とか鹿肉程度の獣臭さに抑えられて
食感はレバーな感じになるのだ
ただね、時間と手間が半端なくて4時間ぐらいかかったかな
それでいてなんとか食えるんだけど美味いものでも無いので
普通にモツや鶏肉で作った方がアク抜きの手間が要らなくて
マシである
あとイルカの皮と脂身は絶対にマズイので使わず捨てる事
ねこじるの漫画に半魚人の肉はぶぇマジイって表現されるけど
個人的にもこの皮の部分はどうにもならん
追記 準備は整った
バイク回収!
倉庫撤収!
でもだ、この気温ならば今日試走に行きたかった
朝の6時に出て回収し家に帰るのに渋滞に巻き込まれて8時過ぎていたから
そこからツナギとかの装備品を詰め込んで行って現地で空気圧とか
ウォーマーとかの準備とかをしたら11時枠にも間に合わないんで、ならば
14日15日にすれば朝イチからピットに行って準備ができます
追記 神はどれだけ俺を走らせたくないのか・・・・
14日の午後5時だけどFSWはこんな状態です
まあ明日は晴れるから試走はしますがそれ以上の事ができません
去年からこんなのばかりですよ
追記 あれが発売された
まあもう読んでしまいましたがとりあえずは身近にあった問題は
ここに終結したって感じですね
あとハイエナ犬(遠回し的言い方)は結構腹黒いっていうのが分かった
R6の整備とNINJAのオイル交換・チェーンオイル挿し(月1で必ず行う)を
やったあとにペーパーウエスが少なくなった事に気づいて倉庫から
一番近場のカインズに行ったのだけど・・・
トイレットペーパーならともかくキッチンペーパーすら
全滅状態であった
というか高級品の2ロールで600円もするのが棚に残っている
のだけど、エンジン内に使うウエスよりも高い値段になって
いるんでこんなの買える訳ねーよって感じでいろいろと
探してみたら
家の近所のエスポットにかろうじて残っていたのでとりあえず確保
そう言えば先週にクリエイトSDに行ったら2ロールで130円ぐらいの
があって、4ロールで150円が相場だろうって感じでスルーしたのを
思い出した
エスポットは置いてある場所が入りづらい入り口にあるので転売ヤーには
気付かれにくかったのかと思われる
まあとにかく確保できて良かった ケースが割れたりすると
ピットの掃除で2ロールは必ず必要になるんで必需品なのよね
そんな感じでR6を試走する準備は整ったので近々行ってみようかと思う
追記 買ったほうが安いね 晩のオカズ
イルカの煮付けを作ってみた
ふとスーパーに行くとイルカが売っておりもうそんな季節なのか
と買ってみたんだが、今までにイルカの煮付けは2回ほど失敗
こいていたりする
死んだばーさんは作れたけど親は作れず、家庭の味の伝統が
崩れていたのでどうにかしたいと思っていたのだけど最近に
なってネットでレシピが載っていて下ごしらえをそれを見て
やってみた
まずは塩水で血抜きを3度ほど行う その後2回ほど煮てアクを
抜けきる 3-5回目のアク抜きは煮付けるゴボウと人参の皮を
剥いたカスを入れて獣臭を飛ばす そしてやっと本煮付けを
するのだけど醤油味だと臭いがまだ消えないのでモツ煮と同じで
味噌ベースにしておいた
ここまでやるとイノシシ肉とか鹿肉程度の獣臭さに抑えられて
食感はレバーな感じになるのだ
ただね、時間と手間が半端なくて4時間ぐらいかかったかな
それでいてなんとか食えるんだけど美味いものでも無いので
普通にモツや鶏肉で作った方がアク抜きの手間が要らなくて
マシである
あとイルカの皮と脂身は絶対にマズイので使わず捨てる事
ねこじるの漫画に半魚人の肉はぶぇマジイって表現されるけど
個人的にもこの皮の部分はどうにもならん
追記 準備は整った
バイク回収!
倉庫撤収!
でもだ、この気温ならば今日試走に行きたかった
朝の6時に出て回収し家に帰るのに渋滞に巻き込まれて8時過ぎていたから
そこからツナギとかの装備品を詰め込んで行って現地で空気圧とか
ウォーマーとかの準備とかをしたら11時枠にも間に合わないんで、ならば
14日15日にすれば朝イチからピットに行って準備ができます
追記 神はどれだけ俺を走らせたくないのか・・・・
14日の午後5時だけどFSWはこんな状態です
まあ明日は晴れるから試走はしますがそれ以上の事ができません
去年からこんなのばかりですよ
追記 あれが発売された
まあもう読んでしまいましたがとりあえずは身近にあった問題は
ここに終結したって感じですね
あとハイエナ犬(遠回し的言い方)は結構腹黒いっていうのが分かった
何もやってません [雑記]
いつもなら3月あたりに走り出すので1月でも準備や整備に
勤しんでいるところですが今年は何もしてません
まあ来季のタイヤは確保しましたけど今からブレーキやチェーンの
交換とかやっても4月になるころには劣化していたり海が近いので
錆びてしまうかもしれないですしね
※会社創立50周年記念品(中身は田子の月の富士山頂<ショボ)
そんな感じで親の三回忌とかの準備(法要の準備以外にも家に親類が上がり
込むので掃除とか片付けとかしないとならない)会社のゴタゴタとかも
ありましたが1月は倉庫の補修をしてきた程度でバイクには全く触っても
いないです
冬アニメ
個人的に映像験には手を出すなが面白いかな
クリエイターを一度でも目指した人ならあの情熱が理解できると
思うのだけど 同時に若い人にはこれ見てやる気を起こして欲しいのと
同時に現実を知って絶望しないでくれとも思う
このアニメをやたら凄いと推す人も居るけど個人的にはNARUTOの
神作画回とかノエインの函館ドッグの戦闘とかオネアミスの作画を
知っているのでそんなんでもないと思うけど作り手側からの見かた
をしているのが良いと思ったりした
でも素人での高校級でここまで出来たら天才です 代アニの卒業
制作アニメでもここまでの動きがあったなら引手数多だろうけど
そうでは無いし卒業まであそこに居る様ではダメだったりする
あと映像験のスレでいろいろダベっていたんだけどここ最近の良作
アニメを後から知ったのが多いかな
バイクにかまけていて8年近くあまり見て無かったけど今はバイクを
弄らずに筋トレとかやっているのでアエロバイクついでに見ているの
だけどリアルタイムで見なかった事が惜しい作品が結構あったんで
驚いてます
まあ一応HDDには入ってますが見るタイミングが無いだけなんですけどね
追記 法事のお食事
http://www.showin.jp/
佐野美術館併設の割烹料理屋でめっちゃお高いところのコース料理をチョイス
なんと1人あたり1万ちょいもかかったけどこんな時ぐらいしか
食えないだろうからあえてここにしました
でも少人数なのでお部屋は手前の一番安いところですけどね
でもいつかはもっと奥の間にあるお値段の場所で食ってみたいものである
マルス酒造 暦
近所のコンビニにあったので買ってみた
噂に聞く泡盛っぽいウイスキーだと聞いて飲んでみましたがたしかに
そんな感じでした
ただね、これ再販品でオリジナル原酒は20%しか入って無くて他は
どっかからもってきたモルトらしく、ハイニッカぐらいな感じで
ピリピリ感があって180mlで1000円では正直微妙かと思った
700ml換算で約4000円のウイスキーならシーバス12年ミズナラの方が
よっぽど美味しいと思うしもっと良い原酒で混ぜろよって思う
ただ以前の発売時の時はもっと美味しかったらしいので正直今回のは
ハズレだと調べてみたら出てきましたので次回に期待かな
画像にNAの響がありますがようやく響も出回ってきて入手できる
時代になりました
4年ぐらい前から全く見なかったので2012年辺りからのウイスキー
ブームで仕込んだのがやっと出荷できる様になった感じですかね
そう考えると8年ものでNAっていうのも納得できます
※さすがに5年以下はホワイト級だろうしね
サイドエッジ交換はじめました
まだまだカス取り中で事前に大きさ合わせをした状態です
なかなか取れないので交換料金が高い理由がわかります
追記 タイヤ処分
3月には試走だけはしたいのでそろそろ動き出しました
どれもFSWショートなら34秒台 西浦なら59秒台であと1回ぐらい使えそうな
タイヤなんですが倉庫が圧迫しそうなんで処分します
あといつものタイヤ処理屋が3月より処分料を1本120円にするそうなんで
地元のバイク屋の交換費用値上げが必須です
業務で120円だと1-2本の小口で処分する個人扱いだと250円ぐらい
取られる気がしますんで下手したらワンセットで500円になっちゃい
ますね
中敷き追加注文
ここ2年ぐらいあまり使わなかった紙製の靴の中敷きですが、今年の
冬は温かいので使用頻度が高くて追加で発注してしまいました
凄いことに今年の冬は自分が生活する範囲では氷点下以下には下がった
事がないのでいつもの仕事用防寒服では暑すぎて体温の放熱は靴の中まで
行われるから湿気防止用に使い捨ての紙の中敷きが必須です
ホムセンだと10セット1000円ですが通販のアイドラッグってところで
40セットで2400円で売っているのでかなりオトクです
勤しんでいるところですが今年は何もしてません
まあ来季のタイヤは確保しましたけど今からブレーキやチェーンの
交換とかやっても4月になるころには劣化していたり海が近いので
錆びてしまうかもしれないですしね
※会社創立50周年記念品(中身は田子の月の富士山頂<ショボ)
そんな感じで親の三回忌とかの準備(法要の準備以外にも家に親類が上がり
込むので掃除とか片付けとかしないとならない)会社のゴタゴタとかも
ありましたが1月は倉庫の補修をしてきた程度でバイクには全く触っても
いないです
冬アニメ
個人的に映像験には手を出すなが面白いかな
クリエイターを一度でも目指した人ならあの情熱が理解できると
思うのだけど 同時に若い人にはこれ見てやる気を起こして欲しいのと
同時に現実を知って絶望しないでくれとも思う
このアニメをやたら凄いと推す人も居るけど個人的にはNARUTOの
神作画回とかノエインの函館ドッグの戦闘とかオネアミスの作画を
知っているのでそんなんでもないと思うけど作り手側からの見かた
をしているのが良いと思ったりした
でも素人での高校級でここまで出来たら天才です 代アニの卒業
制作アニメでもここまでの動きがあったなら引手数多だろうけど
そうでは無いし卒業まであそこに居る様ではダメだったりする
あと映像験のスレでいろいろダベっていたんだけどここ最近の良作
アニメを後から知ったのが多いかな
バイクにかまけていて8年近くあまり見て無かったけど今はバイクを
弄らずに筋トレとかやっているのでアエロバイクついでに見ているの
だけどリアルタイムで見なかった事が惜しい作品が結構あったんで
驚いてます
まあ一応HDDには入ってますが見るタイミングが無いだけなんですけどね
追記 法事のお食事
http://www.showin.jp/
佐野美術館併設の割烹料理屋でめっちゃお高いところのコース料理をチョイス
なんと1人あたり1万ちょいもかかったけどこんな時ぐらいしか
食えないだろうからあえてここにしました
でも少人数なのでお部屋は手前の一番安いところですけどね
でもいつかはもっと奥の間にあるお値段の場所で食ってみたいものである
マルス酒造 暦
近所のコンビニにあったので買ってみた
噂に聞く泡盛っぽいウイスキーだと聞いて飲んでみましたがたしかに
そんな感じでした
ただね、これ再販品でオリジナル原酒は20%しか入って無くて他は
どっかからもってきたモルトらしく、ハイニッカぐらいな感じで
ピリピリ感があって180mlで1000円では正直微妙かと思った
700ml換算で約4000円のウイスキーならシーバス12年ミズナラの方が
よっぽど美味しいと思うしもっと良い原酒で混ぜろよって思う
ただ以前の発売時の時はもっと美味しかったらしいので正直今回のは
ハズレだと調べてみたら出てきましたので次回に期待かな
画像にNAの響がありますがようやく響も出回ってきて入手できる
時代になりました
4年ぐらい前から全く見なかったので2012年辺りからのウイスキー
ブームで仕込んだのがやっと出荷できる様になった感じですかね
そう考えると8年ものでNAっていうのも納得できます
※さすがに5年以下はホワイト級だろうしね
サイドエッジ交換はじめました
まだまだカス取り中で事前に大きさ合わせをした状態です
なかなか取れないので交換料金が高い理由がわかります
追記 タイヤ処分
3月には試走だけはしたいのでそろそろ動き出しました
どれもFSWショートなら34秒台 西浦なら59秒台であと1回ぐらい使えそうな
タイヤなんですが倉庫が圧迫しそうなんで処分します
あといつものタイヤ処理屋が3月より処分料を1本120円にするそうなんで
地元のバイク屋の交換費用値上げが必須です
業務で120円だと1-2本の小口で処分する個人扱いだと250円ぐらい
取られる気がしますんで下手したらワンセットで500円になっちゃい
ますね
中敷き追加注文
ここ2年ぐらいあまり使わなかった紙製の靴の中敷きですが、今年の
冬は温かいので使用頻度が高くて追加で発注してしまいました
凄いことに今年の冬は自分が生活する範囲では氷点下以下には下がった
事がないのでいつもの仕事用防寒服では暑すぎて体温の放熱は靴の中まで
行われるから湿気防止用に使い捨ての紙の中敷きが必須です
ホムセンだと10セット1000円ですが通販のアイドラッグってところで
40セットで2400円で売っているのでかなりオトクです
現実に押しつぶされた日々 [雑記]
どうもDトラ乗りです ここんとこ更新してませんが生きています
ここ一月何があったのかと言えば・・・・・
秋口から12月の頭までサーキットにかまけていて何もして来なかった
ツケが一気に押し寄せて最後の走行が終わりシーズンオフに入った後に
仕事や家庭とか他のバイクとかでその尻拭いをしていました
Ninja250R君はオイル交換を2ヶ月もサボっていたりしチャリなんかは
異音がするしペダルは重いし6速に入れるとチェーンが外れるから何かと
見ればリアホイールのナットが緩んでいたりフロントのチューブが27
インチなのに28が入っていて頻繁に空気が抜けるのを治したりと
休日を使ってせっせと直していたりしました
スパ西浦 19_11_30~12_01
今季最後ですので11月30と12月1日とで行ってきました
ただこの時は出かける時から幸先が悪くて、まずは11月29日に蒲郡に向かって
新東名を走っていたのだけど新静岡を超えたら3車線の道路が1車線まで車線
規制を食らっていて、そこを抜けるのに1時間近くかかる。しかも夜の22時なのに。
次に音羽蒲郡インターの出口が閉鎖されていて仕方がないので一つ手前の
豊川インターで降りる。
そこから下道使って延々と蒲郡を目指しネットカフェにに付いたのは普段の
2時間オーバーして午前2時過ぎ、でもあさイチで走る訳じゃないからと
そのまま惰眠を貪ろうとしましたがいつもの様に7時には目が冷めたので
ピットを抑えつつも9時枠を走らない程度の時間に到着するように出かけました
現地での朝の最低気温は5度でしたので温まれば11枠ではギリギリ走れるって
感じでしたがやはりこれ以上気温が下がると無理なので時期的にも
今季最後にして正解だと思った
でもまあ去年は1月でも57秒台を出していたのでやろうと思えば出来ない事は
ないけど次コケて骨折とかしたらマジでサーキットに行けなくなるので
サスのテストが済んでいないけどこればかしは仕方がない
でもってここまでして苦労して行ったのに成果は出たかと言えば・・・
土日に行ってクリア取れるかと言うとそれは無理なのでタイムはさんざん
でしたが結論から言えばサスセット変更はやっぱナシにしようかと
変更してもそんなにフロントの荒れが変わらずに出ているのでもう
乗り方を以前の乗り方に戻した方がてっとり早いと思うので来季は感覚を
取り戻す方向性にするので今年の冬はガッチリと筋トレに励むつもりです
バイクはオフに入るのが一ヶ月遅くなってしまったので正月休みだけでは
おそらく仕上がらないと思いますけどね
今季の後半は走行枠がなかなかとれないし、タイムは出ないし、仕事は
減っているけどその分期間工の人が抜けて大変になるし、なによりも
FSWが6月から10月まで閉鎖されるというので個人的に来季へのモチベー
ションを保つのがめっちゃキツイんですけど、どうにか続けて行こう
かなっていうのが正直なところですがまあ頑張っていきます
ここ一月何があったのかと言えば・・・・・
秋口から12月の頭までサーキットにかまけていて何もして来なかった
ツケが一気に押し寄せて最後の走行が終わりシーズンオフに入った後に
仕事や家庭とか他のバイクとかでその尻拭いをしていました
Ninja250R君はオイル交換を2ヶ月もサボっていたりしチャリなんかは
異音がするしペダルは重いし6速に入れるとチェーンが外れるから何かと
見ればリアホイールのナットが緩んでいたりフロントのチューブが27
インチなのに28が入っていて頻繁に空気が抜けるのを治したりと
休日を使ってせっせと直していたりしました
スパ西浦 19_11_30~12_01
今季最後ですので11月30と12月1日とで行ってきました
ただこの時は出かける時から幸先が悪くて、まずは11月29日に蒲郡に向かって
新東名を走っていたのだけど新静岡を超えたら3車線の道路が1車線まで車線
規制を食らっていて、そこを抜けるのに1時間近くかかる。しかも夜の22時なのに。
次に音羽蒲郡インターの出口が閉鎖されていて仕方がないので一つ手前の
豊川インターで降りる。
そこから下道使って延々と蒲郡を目指しネットカフェにに付いたのは普段の
2時間オーバーして午前2時過ぎ、でもあさイチで走る訳じゃないからと
そのまま惰眠を貪ろうとしましたがいつもの様に7時には目が冷めたので
ピットを抑えつつも9時枠を走らない程度の時間に到着するように出かけました
現地での朝の最低気温は5度でしたので温まれば11枠ではギリギリ走れるって
感じでしたがやはりこれ以上気温が下がると無理なので時期的にも
今季最後にして正解だと思った
でもまあ去年は1月でも57秒台を出していたのでやろうと思えば出来ない事は
ないけど次コケて骨折とかしたらマジでサーキットに行けなくなるので
サスのテストが済んでいないけどこればかしは仕方がない
でもってここまでして苦労して行ったのに成果は出たかと言えば・・・
土日に行ってクリア取れるかと言うとそれは無理なのでタイムはさんざん
でしたが結論から言えばサスセット変更はやっぱナシにしようかと
変更してもそんなにフロントの荒れが変わらずに出ているのでもう
乗り方を以前の乗り方に戻した方がてっとり早いと思うので来季は感覚を
取り戻す方向性にするので今年の冬はガッチリと筋トレに励むつもりです
バイクはオフに入るのが一ヶ月遅くなってしまったので正月休みだけでは
おそらく仕上がらないと思いますけどね
今季の後半は走行枠がなかなかとれないし、タイムは出ないし、仕事は
減っているけどその分期間工の人が抜けて大変になるし、なによりも
FSWが6月から10月まで閉鎖されるというので個人的に来季へのモチベー
ションを保つのがめっちゃキツイんですけど、どうにか続けて行こう
かなっていうのが正直なところですがまあ頑張っていきます
そこまでして邪魔をするのか [雑記]
個人的に休みごとに雨が降るか走行枠が貸し切りの状態が
夏から続いていたのですが
10日は台風が来る前の晴天で本当に今日は俺の為にあるって
感じで、朝からタイヤを逆履きのもう一度正履きに戻して
それから新品タイヤを投入して状態を見ようとしていた
その時に!
朝の1枠目から四輪がブローしてレコードライン全周潰れて終了です
そこまでして俺を走らせたくないのかと見えざる神の存在を信じちゃいましたよ
ちなみにタイヤが勿体ないのでA券チケット買いましたが走らずに帰りました
次の休暇は16・17日だけどおそらくは西浦へ行っちゃうだろうな
今年はこのまま11月いっぱい走ってからオフシーズンに入りそうです
追記 リリカルなのは15周年記念
https://www.youtube.com/channel/UCryNrgY4lfJgYkhMNgwHPMg
無印からSTSまで毎日1話更新で無料公開中です
ちなみに俺はこのアニメで出世街道を降りました
11時間労働の12時間拘束でしかもこれに加えて毎日サービス残業を
2-3時間やったあげくに管理監督者教育用の宿題とかやっていたら
アニメなんか見れなくて、ネットのアニメ実況で遊んでいる時間が
欲しくて何もかも投げちゃったw
毎年会社の成績が向上しないと評価が落ちて必死に頑張ったら次は
その頑張った分が通常でその後はもっと頑張らなきゃならんという
無限地獄の中で立ち止まった時が出世の上限という社会だから早めに
見切りをつけて降りて正解だったと思う
事務仕事やるよりも現場(ハード)の方が個人的に合っていますしね
追記 ズミ山頂
休みの日の朝はたいていK-MIXのモーニングラジラを聞いている
のですけど、前回聞いた時にコラボの新商品に社長が考えた今流行の
タピオカミルクティーを入れるというのはやめた方がいいという感じで
いたはずだったのに・・・・・
https://www.k-mix.co.jp/radzilla/2019/10/03/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%80%8C%E6%B9%AF%E5%91%91%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%80%80do-you-know-me%E3%80%8D-2-2/
今日の放送を聞いたら何故か商品化していたので買ってきた
味は本当にタピオカミルクティーとしか言いようがないです
追記 やったー 12日は会社来なくていいって!
夏から続いていたのですが
10日は台風が来る前の晴天で本当に今日は俺の為にあるって
感じで、朝からタイヤを逆履きのもう一度正履きに戻して
それから新品タイヤを投入して状態を見ようとしていた
その時に!
朝の1枠目から四輪がブローしてレコードライン全周潰れて終了です
そこまでして俺を走らせたくないのかと見えざる神の存在を信じちゃいましたよ
ちなみにタイヤが勿体ないのでA券チケット買いましたが走らずに帰りました
次の休暇は16・17日だけどおそらくは西浦へ行っちゃうだろうな
今年はこのまま11月いっぱい走ってからオフシーズンに入りそうです
追記 リリカルなのは15周年記念
https://www.youtube.com/channel/UCryNrgY4lfJgYkhMNgwHPMg
無印からSTSまで毎日1話更新で無料公開中です
ちなみに俺はこのアニメで出世街道を降りました
11時間労働の12時間拘束でしかもこれに加えて毎日サービス残業を
2-3時間やったあげくに管理監督者教育用の宿題とかやっていたら
アニメなんか見れなくて、ネットのアニメ実況で遊んでいる時間が
欲しくて何もかも投げちゃったw
毎年会社の成績が向上しないと評価が落ちて必死に頑張ったら次は
その頑張った分が通常でその後はもっと頑張らなきゃならんという
無限地獄の中で立ち止まった時が出世の上限という社会だから早めに
見切りをつけて降りて正解だったと思う
事務仕事やるよりも現場(ハード)の方が個人的に合っていますしね
追記 ズミ山頂
休みの日の朝はたいていK-MIXのモーニングラジラを聞いている
のですけど、前回聞いた時にコラボの新商品に社長が考えた今流行の
タピオカミルクティーを入れるというのはやめた方がいいという感じで
いたはずだったのに・・・・・
https://www.k-mix.co.jp/radzilla/2019/10/03/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%80%8C%E6%B9%AF%E5%91%91%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%80%80do-you-know-me%E3%80%8D-2-2/
今日の放送を聞いたら何故か商品化していたので買ってきた
味は本当にタピオカミルクティーとしか言いようがないです
追記 やったー 12日は会社来なくていいって!
今日の整備 [雑記]
昨日から夏休みだけど夜勤明けでしかも病院と宅急便対応で
昼間は寝れなかったから一日無駄に潰して今日から本格作業
になったりします
でもってババナからサスが返ってきて早速取り付けてみる
少しはマシになったけどそれでもまだ当たるのでキャリパーを
変えてみようと思う
※画像が無いのはピンぼけだったのでアップ出来ませんでした
でもってR6はこれぐらいにして今日は本命のNINJA250Rの整備である
数日前からキャリパーがシャリシャリと鳴り出してパッドが限界に
来ているのがわかっていましたが作業をするタイミングが無かったから
今日までこのまま引っ張っていました
でもってパッドを外してみるともうギリギリな状態で下の方が少し
擦れている状態になっていたりします
作業は難航して一度ピストンを取り出して揉み込みで挿入しないと
ピストン戻しツールだけでは戻らない状態までになっていたので
エア抜きまで行き着くのに2時間ぐらいかかる難作業になってしまいました
でもまあ無事取り付けできて水洗いまでやってキャリパーは終了である
で、このあと本命のチェーン・スプロケ交換である
本来ならば今年の1月か遅くても5月に限界が来ていて交換しなきゃ
ならなかったものだけど、いろいろあって乗っていて不快に思うほどの
振動とかシフトフィートのまま今まで引っ張りに引っ張って
ここまで来ちゃいました
まあこれも適正工具があればサクっと終わってしまいフロントキ
ャリパーに比べればなんともない作業だったりします
でもこれらはリアタイヤ交換と合わせて1年半のサイクルで
やるのが適正って感じでパッドはそれに間に合わなかったから
ベースを少し削るまで使い切ってしまったと言える
もうパーツは用意しているけど今度の交換は来年の冬あたりかな
そうなると10年乗る事を前提としての次回のが最後のチェーン交換に
なるかとと思います
このバイクもいい加減飽きているんだけどローコスト運用として
ライバルである会社の同僚と競っていて、あっちがスーパーカブ110から
新型モンキー125に10年で乗り換えたタイミングからこちらとしても
最低限でもそこまで引っ張らないと負けた気がしますので不況で失業でも
しない限りはそこまではやり続けるつもりであります
逆に言うと何かあって貧乏に陥ったらこのバイクを延命処置をして
まだまだ引っ張って乗る可能性も無きにしもあらずで、会社がヤバ
かった時代に俺を支えてくれたADバンはそんな感じで17年乗ってました
あといつものように特別な故障とかは無かったので年間のライニングコストは
ここ3年ぐらい3万ぐらいで推移しています
追記 バックステップ補修
いつものように曲がり修正とリンク部が内側に曲がったぶんだけ補正する
スペーサーを作ってきた
リンク部のベースはサイドスタンドの付け根のベースにあるのでスタンドを
交換しないと正しい意味での修正は出来ないからアルミで5mmのスペーサーを
作ってこれに組み込んでみようかと思う
※真ん中の穴が偏芯しているのはボール盤じゃなくてハンドドリルで
手彫りしたのでこうなってしまったが使えりゃ問題ナッシングです
追記 9日の続き
9日はこの状態で終わりました
キーの部分もちゃんと収まっています
ひだりのキャリパーが気になったので以前にヤフオクで買った
中古品をつけてみると傾向的には同じでどうやらゲイルスピードの
ローターに合わせたキャリパーのゲタが悪さをしていると断定して
もうこのままでいくことにしました
そうなると後はカンタンでカウルの穴を埋めたパテを削って色を
塗るだけでOK
もう今回はまたコケるだろうということで平面出しの為にペーパー
処理すらしないで塗ってしまいました
以前の公道兼用カウルと違って純粋にレースカウルだから下手に面倒な事を
するよりも買った方が安いですしね
とりあえず車検の前に試走に行こうかな 大腸検査は予定が詰まりきって
11月じゃないと無理になったんで
そこまで予約が詰まるのならほかでやった方がいいのでは?・・・・・
ってなるけど、歩いて行ける距離でファイバーやっても痛くないのは
ここぐらいしか無いから(ここ重要普通はめっちゃ苦しい)
このかかりつけ以外のところでやるのは嫌なのねん
追記 機種変完了
アクオス・ケータイ2にしました
4G対応でガラケーだとこれしか無いのよね
あと機種変でホワイトプラン(980円)が強制解除されてしまった
待ち受け用の最低維持費がネット接続契約込みの1300円だったのが
1600円になったけどまあしゃーないね
追記 8/16 FSWに行ってきた
台風が過ぎたというので行ってみたらここ一週間でいちばん酷い雨だった
レースが近いのかそんな中でも果敢に走っている人もいましたが
私を含めて4人ぐらい来ていた人は当然走らず私も10時を過ぎた辺りで
こりゃ午後枠も無理だと悟って早々に撤退しました
お盆期間中は結局バイクの修理以外はどこにも行ってないので
まだ早い時間だしで小山PAのスマートICがどんなものなのか
車で行ってみる
※走行中の写真で雨に濡れたガラスにピントがいってピンぼけです
特にここから出入りするのにFSWに近いという印象は無いけど平日の早朝
行くのには御殿場市内を通らないのでアリかなって思う
ただ、ここから東名に入って静岡方面まで行くとなると御殿場ICの渋滞に
巻き込まれるんで注意が必要かな
同じく祝日休日の午後はここを使う車が一般道にごったがえすだろうから
そういう意味でも使いにくい場所になりそうです
昼間は寝れなかったから一日無駄に潰して今日から本格作業
になったりします
でもってババナからサスが返ってきて早速取り付けてみる
少しはマシになったけどそれでもまだ当たるのでキャリパーを
変えてみようと思う
※画像が無いのはピンぼけだったのでアップ出来ませんでした
でもってR6はこれぐらいにして今日は本命のNINJA250Rの整備である
数日前からキャリパーがシャリシャリと鳴り出してパッドが限界に
来ているのがわかっていましたが作業をするタイミングが無かったから
今日までこのまま引っ張っていました
でもってパッドを外してみるともうギリギリな状態で下の方が少し
擦れている状態になっていたりします
作業は難航して一度ピストンを取り出して揉み込みで挿入しないと
ピストン戻しツールだけでは戻らない状態までになっていたので
エア抜きまで行き着くのに2時間ぐらいかかる難作業になってしまいました
でもまあ無事取り付けできて水洗いまでやってキャリパーは終了である
で、このあと本命のチェーン・スプロケ交換である
本来ならば今年の1月か遅くても5月に限界が来ていて交換しなきゃ
ならなかったものだけど、いろいろあって乗っていて不快に思うほどの
振動とかシフトフィートのまま今まで引っ張りに引っ張って
ここまで来ちゃいました
まあこれも適正工具があればサクっと終わってしまいフロントキ
ャリパーに比べればなんともない作業だったりします
でもこれらはリアタイヤ交換と合わせて1年半のサイクルで
やるのが適正って感じでパッドはそれに間に合わなかったから
ベースを少し削るまで使い切ってしまったと言える
もうパーツは用意しているけど今度の交換は来年の冬あたりかな
そうなると10年乗る事を前提としての次回のが最後のチェーン交換に
なるかとと思います
このバイクもいい加減飽きているんだけどローコスト運用として
ライバルである会社の同僚と競っていて、あっちがスーパーカブ110から
新型モンキー125に10年で乗り換えたタイミングからこちらとしても
最低限でもそこまで引っ張らないと負けた気がしますので不況で失業でも
しない限りはそこまではやり続けるつもりであります
逆に言うと何かあって貧乏に陥ったらこのバイクを延命処置をして
まだまだ引っ張って乗る可能性も無きにしもあらずで、会社がヤバ
かった時代に俺を支えてくれたADバンはそんな感じで17年乗ってました
あといつものように特別な故障とかは無かったので年間のライニングコストは
ここ3年ぐらい3万ぐらいで推移しています
追記 バックステップ補修
いつものように曲がり修正とリンク部が内側に曲がったぶんだけ補正する
スペーサーを作ってきた
リンク部のベースはサイドスタンドの付け根のベースにあるのでスタンドを
交換しないと正しい意味での修正は出来ないからアルミで5mmのスペーサーを
作ってこれに組み込んでみようかと思う
※真ん中の穴が偏芯しているのはボール盤じゃなくてハンドドリルで
手彫りしたのでこうなってしまったが使えりゃ問題ナッシングです
追記 9日の続き
9日はこの状態で終わりました
キーの部分もちゃんと収まっています
ひだりのキャリパーが気になったので以前にヤフオクで買った
中古品をつけてみると傾向的には同じでどうやらゲイルスピードの
ローターに合わせたキャリパーのゲタが悪さをしていると断定して
もうこのままでいくことにしました
そうなると後はカンタンでカウルの穴を埋めたパテを削って色を
塗るだけでOK
もう今回はまたコケるだろうということで平面出しの為にペーパー
処理すらしないで塗ってしまいました
以前の公道兼用カウルと違って純粋にレースカウルだから下手に面倒な事を
するよりも買った方が安いですしね
とりあえず車検の前に試走に行こうかな 大腸検査は予定が詰まりきって
11月じゃないと無理になったんで
そこまで予約が詰まるのならほかでやった方がいいのでは?・・・・・
ってなるけど、歩いて行ける距離でファイバーやっても痛くないのは
ここぐらいしか無いから(ここ重要普通はめっちゃ苦しい)
このかかりつけ以外のところでやるのは嫌なのねん
追記 機種変完了
アクオス・ケータイ2にしました
4G対応でガラケーだとこれしか無いのよね
あと機種変でホワイトプラン(980円)が強制解除されてしまった
待ち受け用の最低維持費がネット接続契約込みの1300円だったのが
1600円になったけどまあしゃーないね
追記 8/16 FSWに行ってきた
台風が過ぎたというので行ってみたらここ一週間でいちばん酷い雨だった
レースが近いのかそんな中でも果敢に走っている人もいましたが
私を含めて4人ぐらい来ていた人は当然走らず私も10時を過ぎた辺りで
こりゃ午後枠も無理だと悟って早々に撤退しました
お盆期間中は結局バイクの修理以外はどこにも行ってないので
まだ早い時間だしで小山PAのスマートICがどんなものなのか
車で行ってみる
※走行中の写真で雨に濡れたガラスにピントがいってピンぼけです
特にここから出入りするのにFSWに近いという印象は無いけど平日の早朝
行くのには御殿場市内を通らないのでアリかなって思う
ただ、ここから東名に入って静岡方面まで行くとなると御殿場ICの渋滞に
巻き込まれるんで注意が必要かな
同じく祝日休日の午後はここを使う車が一般道にごったがえすだろうから
そういう意味でも使いにくい場所になりそうです
不味い もう一杯 [雑記]
あれほど美味しくないと書いた碧ですが・・・・
もう飲み尽くしました
不味いけどハイボールにするとベストマッチするのよね
あと癖のある肴とかにもすごく合うんでチョコを食いながら
飲む酒にはならないけど、クサヤの干物とかだと結構いいかも
あとブログには書いてませんでしたが10日と15日に西浦に行ってきました
10日の方は不具合の検証で行ってきて本命は15日だったのですけど
朝から雨で全く走れずせっかく行ったのに16日も休みでしたがその日の
うちにトンボ返りです
元々は15日はFSWのショート枠があってそっちに行くつもりでしたが
それが貸し切りで潰れたから西浦に行ったわけですがどうらや天は
俺に是が非でも走らせたくないように感じます
そういう時の為に快活CULBのオープンシート(個室に比べて料金めちゃ安)で
昼間の暇つぶしでノートPCを買ったわけなんですが、妹のPCが壊れたという
ことでDELLのPCを発注かけて来るまでの間、現在貸出中だったりします
33000円のくせに有効活用しているじゃんって思うけど俺自信は
全く恩恵をもらってないよ
追記 韓国もトルコもドイツもきな臭い
このままだとリーマンショックがまた来るんじゃないか?
追記 韓国制裁で
半導体価格がこの先読めないので今の価格でとりあえず
メモリーとかSSDとかポチってしまった
まあ現行のPCでもWIN7ってところが心配なだけで、グラボさえ
入れればあと5年延命出来ると思っていますけどね
もう飲み尽くしました
不味いけどハイボールにするとベストマッチするのよね
あと癖のある肴とかにもすごく合うんでチョコを食いながら
飲む酒にはならないけど、クサヤの干物とかだと結構いいかも
あとブログには書いてませんでしたが10日と15日に西浦に行ってきました
10日の方は不具合の検証で行ってきて本命は15日だったのですけど
朝から雨で全く走れずせっかく行ったのに16日も休みでしたがその日の
うちにトンボ返りです
元々は15日はFSWのショート枠があってそっちに行くつもりでしたが
それが貸し切りで潰れたから西浦に行ったわけですがどうらや天は
俺に是が非でも走らせたくないように感じます
そういう時の為に快活CULBのオープンシート(個室に比べて料金めちゃ安)で
昼間の暇つぶしでノートPCを買ったわけなんですが、妹のPCが壊れたという
ことでDELLのPCを発注かけて来るまでの間、現在貸出中だったりします
33000円のくせに有効活用しているじゃんって思うけど俺自信は
全く恩恵をもらってないよ
追記 韓国もトルコもドイツもきな臭い
このままだとリーマンショックがまた来るんじゃないか?
追記 韓国制裁で
半導体価格がこの先読めないので今の価格でとりあえず
メモリーとかSSDとかポチってしまった
まあ現行のPCでもWIN7ってところが心配なだけで、グラボさえ
入れればあと5年延命出来ると思っていますけどね
バイク収納 [雑記]
本日バイクを収納しに行ってきました とりあえずはリハビリとバイクの
修理になります
体の方は痛いけどなんとか動くし仕事への復帰もした
ただほんと今のタイミングで復帰できたのは手術が一週間遅れたおかげだと
思っています
手術がコケて3日以内だとしたらアバラの痛みで病院では要介護だったろうし
とても会社には出られなかった
今だから動ける様になってスクーターぐらいなら運転できるのだけど
いつものNINJA250だったらまだ無理かな
そういえば通勤はしばらくは妹のアドV125を借りて行うつもりだけど
これ俺が通勤に使ってようやく1000k超えた
どんだけ乗ってないのやらって感じ
でもってこんな事もあろうかと2年前に買っておいたRR5
前の奴のシールドがキズだらけで移植したんで新品入れなきゃならないけど
OAナガシマの特価で36000円で買えたのはラッキーだった
・・・・でもね これ製造年月日が08年なのよね
RR5はここ10年で4つ目だけどOAナガシマではよほど売れなかったのか
2個めの白以外はすべての製造年月日は08年のモデルだったりする
追記 事故直後の写真
会社の上司にコケて鎖骨やっちまったって添付メールした時の画像がコレ
うちの会社は公道での事故はうるさいので公道でやってない証拠写真が
無いと大事になるんでこういう報告も必要になるのよね
トランポ回収 [雑記]
今晩から雨が降るということで本日回収しにいきました
改めてツナギとメットを見ると肩から落ちた後に背中まで回転していた
みたい
でもってメットの壊れ方を見るとあの西浦のやたらとでかい縁石で
ガッツンと当たっている事がわかります
でもってお土産は西浦の石であるw
ハンドルは可動式なのでちょちょいのちょいで直してじゃあ
セルを回そうとしたらかからない
おそらくはジェネレータカバーがローターと密着しちゃって
クランクがまわらないっぽいです
でもちょうど坂道な場所でしたから勢いで載せて搭載完了
金額は言い値で10万っていうのと3日間の保管料とビニール
シートの購入費と消費税で111780円ですが11万ちょうどに
してくれました
これから自分のリハビリと共にバイクの修理をしなきゃならんの
ですけどバイクの方はエンジンの腰上が壊れていないとこを
祈るばかりです
まあ 予備はあるますけどね
追記 白石冬美さんがお亡くなりになりました
個人的にはパタリロとかハットリくんのツバメとか
メモルのグレースの人かな
TVアニメに最後に出たのはやはりいつものこれ
だったりします
なんかこの作品に出た後に遺作になる確率は銀英伝並になってますね
事故処理 闘病日記 [雑記]
体調がよくなったし暇なので近状を書きます
骨折箇所は左鎖骨と左の肋骨のどこかの付け根にヒビが入っています
もうね 寝るのも起きるのも痛くて大変でようやく今になって肋骨の
痛みが軽くなって6時間ほど連続して寝られたぐらい
手術は来週の頭に2泊3日で行う予定
バイクは事前にこんな事もあろうかとバイクの搬送もできるレッカー屋に、
1年前にこんな自体になったらこういうプロセスで運んでねと説明書を置いて
いたからそれを元にトランポと共に運んでもらって今はレッカー屋の
敷地内に置いてもらっています
ちなみに料金は約10万で一週間までは無料預かりでその後は1日1000円かかる
とのこと
ただこの料金はこの業者が名古屋付近に行く要件が稀にあるからで、筑波は
どうかと言ったら行ったことが無いので断るか、行くとしても料金が幾らに
なるかは判らんと言われました
今の体調だと手術後一週間ぐらいしたら取りにいけるかな
自分でガレージを持っていて、整備とか全部やっていて知り合いとか
友人とかバイク屋を介在させない引き上げだとこれだけかかるという
参考にしてください
29日 追記
手術が終わって三日目の今日ようやく痛みが軽くなりました
写真とか追加しているので判る様にこの間にトランポの状態を見に行った
ついでにデジカメを回収したり、高額医療限度額申請を提出して医療費を
5万ぐらい安く会計したり、会社に事後報告に行ったりしてました
この分なら日曜日あたりにバイクを回収しに行っても大丈夫そうかな
まあハンドルは折れていますが可変式なんでハンドルバーのみの
交換も出来るのでエンジンさえかかれば搭載するのも大丈夫だと
思っています
骨折箇所は左鎖骨と左の肋骨のどこかの付け根にヒビが入っています
もうね 寝るのも起きるのも痛くて大変でようやく今になって肋骨の
痛みが軽くなって6時間ほど連続して寝られたぐらい
手術は来週の頭に2泊3日で行う予定
バイクは事前にこんな事もあろうかとバイクの搬送もできるレッカー屋に、
1年前にこんな自体になったらこういうプロセスで運んでねと説明書を置いて
いたからそれを元にトランポと共に運んでもらって今はレッカー屋の
敷地内に置いてもらっています
ちなみに料金は約10万で一週間までは無料預かりでその後は1日1000円かかる
とのこと
ただこの料金はこの業者が名古屋付近に行く要件が稀にあるからで、筑波は
どうかと言ったら行ったことが無いので断るか、行くとしても料金が幾らに
なるかは判らんと言われました
今の体調だと手術後一週間ぐらいしたら取りにいけるかな
自分でガレージを持っていて、整備とか全部やっていて知り合いとか
友人とかバイク屋を介在させない引き上げだとこれだけかかるという
参考にしてください
29日 追記
手術が終わって三日目の今日ようやく痛みが軽くなりました
写真とか追加しているので判る様にこの間にトランポの状態を見に行った
ついでにデジカメを回収したり、高額医療限度額申請を提出して医療費を
5万ぐらい安く会計したり、会社に事後報告に行ったりしてました
この分なら日曜日あたりにバイクを回収しに行っても大丈夫そうかな
まあハンドルは折れていますが可変式なんでハンドルバーのみの
交換も出来るのでエンジンさえかかれば搭載するのも大丈夫だと
思っています
1年ぶりに [雑記]
ツナギが帰って来ました
今回の補修部位は腰回りがキツイのでそれを拡張する形でワイド化
つまりはこれのサイズで横幅が1サイズ上のものがあったら丁度よいのに
既にそういう商品が無くなってしまったから吊るしのツナギを弄るしか
なくてお金を投じて直したって感じ
足の部分の改造も含めるともう2ランク上の商品が買えてしまう
お値段だったりします
でもまあここまでいじったら実質セミオーダーみたいなもんだから
仕方がないかな
一方でR6の方は無事部品が来て組み付け完了
リアのアクスルシャフトも新品を投入した
これでもうトランポ入れっぱなしにしても大丈夫なんだけど
まだ何かあるかもしれないので積むかどうか悩んでいる
というか実質工具は1つしか無いのでトランポに積むと倉庫内で
他のバイクで何かあった場合は作業とか出来ないのよね
2セット買うのも将来的に無駄になるだろうし工具を置いて
身軽でサーキットに行くのも自分でほぼ全てやる人間なので
何かあった場合には帰れなくなる可能性もあるんで自宅から
離れた場所にガレージを持った故の悩みどころである
追記 こいつはすごい
先週の休日のことだけどバイクの整備で手の指をかなり深く
切ってしまってこりゃ縫合しかないなと思いながら病院に行くと
縫わずに消毒だけでなんかテープで止めて処置しただけだった
※ 画像はネットでの拾い物
むかしの常識からすればはじめはこんなんで大丈夫かよって
思ったけど一週間たった今ではなんかちゃんとくっついてしまった
こりゃすごいわって事で今後の事も考えて購入しちゃったわ
商品名は3Mのネクストケアでちと高いけど応急処置
ぐらいはこれでなんとかなりそうかな
ついでに擦り傷パッチと縫合用のキットも買っておいた
かなりの出費だが応急処置はこれでなんとかなりそう
ただ、病院に行った時の治療費が保険を使って1000円ちょい
だったので、医療コストだけを見ると個人が買うだけ無駄金な
気もしないでもないですけどね