連休最終日 [雑記]
※原付近の千本浜から猫をモフりつつ南に下って沼津港でお食事という定番コース
バイクとかほとんど整備したしチャリのタイヤ交換の調子を見るのに
昨日あたりから筋トレついでにそこらじゅうをぶらついていたりする
そう言えば昔は大型連休と言えば体力測定を兼ねて箱根に徒歩や
チャリで登っていたしで、思いつきで登ってみることにした
画像の場所は山中城入り口だけど、8月19日の大観山のWEBIKE
イベント以来ちょっと行ってないうちに箱根のギャラリーコーナー
手前の上り坂に新たに信号機が出来ていてもうギャラリーコーナー
でのコーナー観戦とか出来ない状態になっていたりする
体力的にそんなに衰えもなく今回も無事登りきれました
前回登ったのは12年の正月休みだったかな、あれから8年ぶりである
一時期遠くに行ったり山を登るのに楽が出来るロードバイクを凄く
欲しかった時期もあったけどランニングの方に重点を置くように
なってからはもうママチャリでもどうでも良くなっちゃいました
どうせ日帰りだし遠距離まで輪行とかもしないしね
そんな感じで俺の正月休みは終了である
追記 やばい
箱根に登った時に喉を痛めてのどの抗菌スプレーをやっていたら
甘さに関する味覚障害になってしまった
コーラや菓子が甘く感じないわ
猫が亡くなりました [雑記]
サスが戻ってきた [雑記]
早! 流石なサス屋のババナさん いい仕事しています
まあこれでどうにか作業が再開できます
冬装備
真冬になればこのYSギアのオーバーパンツ(今は廃盤)を使うのだけど
この時期はまだそれを出すまでに至らないんでもうちっと防寒の
程度の軽い奴がほしかった
今手持ちはあるにはあるのだけど、このナンカイのオバパンは
膝パッドがつけられないのであまり使い勝手が良くなかったりします
でもって買ったのはコミネのPK-916プロテクションオーバーパンツである
ただこれウエストのファスナーが女性用のスカートみたいにサイド
ジッパーなのよね
意識して脱ぐぶんにはいいけどトイレに急いでいたりすると確実に
戸惑うと思う
防寒のツーリングパンツもあるがこれはオバパンじゃないので
下に着込めるなかったりしますから通勤には使えないのよね
あと冬用ライディングブーツも4年ぶりに更新
今使っているのは去年の春先につま先のソールが取れかかってセメダイン
スーパーXで貼り付けていたりします
追記 禁書3
作中の携帯はガラケーですし今更って感じがしますけどまあ超電磁砲の
前振りだと思えば有りかな
ここでちと昔話をしたいと思う
10年前の9月にバイクで事故って骨折し一ヶ月ほど会社を休んで
復帰した翌月の11月に元務めていた会社の追浜工場に半年ばかり
行ってました
(元は同じ会社でしたが部署が切り離されて子会社化)
奇しくもその時に放映していたアニメが禁書の一期であったりします
そう言えば11年に放送した禁書2の時も放映後しばらくして京都に
半年ほど飛ばされていたっけなー
でもって2つの時期とも俺のバイクライフにかなり影響があった年でもある
追浜に行っていた時に大型免許をとったしサーキット復帰(あと1回公道で
事故るとクビだと言われた)した年だし京都は行く前にR6を買った年でもある
つまり・・・個人的には劇的な変化とかが無い限り何もするつもりはないが
法則に縛られるとしたら今年か来年にもしかするとなんかあるのかもしれん
追記 F-35 せっかく生産整備拠点が日本にあるのにF-3な理由
こういう事らしい
米国からノックダウンと言えど丸々買った機体だと日本にあるF-15の半分が
新たな兵装とかアビオニクスとかを導入できずにポンコツ(.旧態然)なままとか
考えるとやっぱ国産って事になってしまう
F-2の時も後出しジャンケンでレーダーや機体制御とかは別売りなっていた
けど、その時にT2-CCVでFBW技術とかを開発していたのが功を奏し、なんとか
値段は高いくせにガラクタにならずモノになってくれたんで技術開発的にも
国産で行きたいところである
まあこれでどうにか作業が再開できます
冬装備
真冬になればこのYSギアのオーバーパンツ(今は廃盤)を使うのだけど
この時期はまだそれを出すまでに至らないんでもうちっと防寒の
程度の軽い奴がほしかった
今手持ちはあるにはあるのだけど、このナンカイのオバパンは
膝パッドがつけられないのであまり使い勝手が良くなかったりします
でもって買ったのはコミネのPK-916プロテクションオーバーパンツである
ただこれウエストのファスナーが女性用のスカートみたいにサイド
ジッパーなのよね
意識して脱ぐぶんにはいいけどトイレに急いでいたりすると確実に
戸惑うと思う
防寒のツーリングパンツもあるがこれはオバパンじゃないので
下に着込めるなかったりしますから通勤には使えないのよね
あと冬用ライディングブーツも4年ぶりに更新
今使っているのは去年の春先につま先のソールが取れかかってセメダイン
スーパーXで貼り付けていたりします
追記 禁書3
作中の携帯はガラケーですし今更って感じがしますけどまあ超電磁砲の
前振りだと思えば有りかな
ここでちと昔話をしたいと思う
10年前の9月にバイクで事故って骨折し一ヶ月ほど会社を休んで
復帰した翌月の11月に元務めていた会社の追浜工場に半年ばかり
行ってました
(元は同じ会社でしたが部署が切り離されて子会社化)
奇しくもその時に放映していたアニメが禁書の一期であったりします
そう言えば11年に放送した禁書2の時も放映後しばらくして京都に
半年ほど飛ばされていたっけなー
でもって2つの時期とも俺のバイクライフにかなり影響があった年でもある
追浜に行っていた時に大型免許をとったしサーキット復帰(あと1回公道で
事故るとクビだと言われた)した年だし京都は行く前にR6を買った年でもある
つまり・・・個人的には劇的な変化とかが無い限り何もするつもりはないが
法則に縛られるとしたら今年か来年にもしかするとなんかあるのかもしれん
追記 F-35 せっかく生産整備拠点が日本にあるのにF-3な理由
こういう事らしい
米国からノックダウンと言えど丸々買った機体だと日本にあるF-15の半分が
新たな兵装とかアビオニクスとかを導入できずにポンコツ(.旧態然)なままとか
考えるとやっぱ国産って事になってしまう
F-2の時も後出しジャンケンでレーダーや機体制御とかは別売りなっていた
けど、その時にT2-CCVでFBW技術とかを開発していたのが功を奏し、なんとか
値段は高いくせにガラクタにならずモノになってくれたんで技術開発的にも
国産で行きたいところである
1日のPM16時半 今停電から回復しました [雑記]
台風が過ぎ去ってくれて早朝にバイク倉庫を見に行って
無事だと確認したあとに腹ごしらえしてFSWにでも
そろそろ行こうかなと思った矢先
朝6時頃に停電喰らいました
まあタブレットPCがあるのでネットでFSWの営業と高速道路の
状況を見たらFSWは営業中で東名は新東名を含めて不通
それでも7時頃には開通するだろうと甘い事を考えていて
6時半に自宅を出発し246号に入ると信号1コ超えるのに30分
ほどかかるぐらいの渋滞になっている
まあ朝の4時頃に国道1号で富士まで行った時にそれなりに
混雑していたし、止まった信号を発電機で動かしている
場面も見ましたから渋滞もしているだろうと思っていたけど
それ以上に酷い
そこで思い出したのがアメリカの同時多発テロのときの
9・11の前日に同じく台風で東名が閉鎖されていた挙げ句
国道1号の箱根や246号の県境付近で通行止めがあって
富士から三島まで帰るのに数珠つなぎの渋滞の中1時間半
ほどかけてKLX ですり抜けしながら夜勤帰りをした記憶が
ふと頭をよぎる
この先の246号もすっとそんなもんかと思って慌てて門池の
産業教育センター前でUターンして7時頃には開通するだろうと
思われる東名に行ってみると8時を過ぎても全く開いてなかっ
りする
8時半まで粘ったけど家に帰る道路が混雑するのも困るので
ここで諦めて家に帰りタブPCとラジオで状況を見ていると
お昼前にやっと東名の沼津・御殿場間が開通した感じ
まあ東名インター前にお昼前まで居たとしても13時枠は東名
御殿場インター前のゴタゴタと246号の渋滞で微妙だったと
思うので早めに帰って正解でした
8月後半から9月は走れる休暇を全てサーキット走行にぶち込む
つもりでしたが世の中うまくいかないもんですね
そう言えばR6を買った年の11年とか7月過ぎたら11月まで2回
ぐらいしか走れなかった事を思い出します
無事だと確認したあとに腹ごしらえしてFSWにでも
そろそろ行こうかなと思った矢先
朝6時頃に停電喰らいました
まあタブレットPCがあるのでネットでFSWの営業と高速道路の
状況を見たらFSWは営業中で東名は新東名を含めて不通
それでも7時頃には開通するだろうと甘い事を考えていて
6時半に自宅を出発し246号に入ると信号1コ超えるのに30分
ほどかかるぐらいの渋滞になっている
まあ朝の4時頃に国道1号で富士まで行った時にそれなりに
混雑していたし、止まった信号を発電機で動かしている
場面も見ましたから渋滞もしているだろうと思っていたけど
それ以上に酷い
そこで思い出したのがアメリカの同時多発テロのときの
9・11の前日に同じく台風で東名が閉鎖されていた挙げ句
国道1号の箱根や246号の県境付近で通行止めがあって
富士から三島まで帰るのに数珠つなぎの渋滞の中1時間半
ほどかけてKLX ですり抜けしながら夜勤帰りをした記憶が
ふと頭をよぎる
この先の246号もすっとそんなもんかと思って慌てて門池の
産業教育センター前でUターンして7時頃には開通するだろうと
思われる東名に行ってみると8時を過ぎても全く開いてなかっ
りする
8時半まで粘ったけど家に帰る道路が混雑するのも困るので
ここで諦めて家に帰りタブPCとラジオで状況を見ていると
お昼前にやっと東名の沼津・御殿場間が開通した感じ
まあ東名インター前にお昼前まで居たとしても13時枠は東名
御殿場インター前のゴタゴタと246号の渋滞で微妙だったと
思うので早めに帰って正解でした
8月後半から9月は走れる休暇を全てサーキット走行にぶち込む
つもりでしたが世の中うまくいかないもんですね
そう言えばR6を買った年の11年とか7月過ぎたら11月まで2回
ぐらいしか走れなかった事を思い出します
何も無かった夏 [雑記]
25日に西浦を考えていたんだけど台風過ぎても雨が降っていてだみだこりゃ
恐らくだけど午後枠までコースに川が残ると思うし翌日は晴れても会員
レースがあって走行枠はあるけどまともに走れそうにもならない
20日にFSWに行ってみたらピンポインで小山町だけ雨が降っていたし
18日は会社に出なきゃならなかったし、お盆期間中も雨続きで
倉庫のペンキ塗り出来たのが奇跡みたいだ
という訳で8月は最初の1・2・3日だけで何もなく終わってしまった
まあその分だけ来月は過密スケジュールで走り込むけどね
追記 台湾YUASAなのにパッケージが違う件について
15日に甥っ子が来てアドレスV125で墓参りに行ってきたんだけど前回4月に
使ってから充電して外していたバッテリーがほぼ死んでいました
まあハズレを引いたかなって思ってアマゾンでまた台湾YUASAのバッテリーを
R6用も含めて注文
でもって来たバッテリーがコレ
型番違いの同じメーカー選んだのにパッケージが違いやがる
どっちかが偽物なのかもっと思って調べてみたらこれで正解らしい
追記
Intel、マイクロコードアップデート前後のベンチマーク比較公開を規約で禁止へ → 後に撤回
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54042311.html
つまりはHT機能が脆弱性の凶源なのでパッチを当てるとHTが使えず
ベンチマークが落ちてしまうらしい
ちなみに今度出る9000番代のプロセッサーは出荷時にはHTが有効になって無くて
平行処理のプロセスはコア数に準じる感じとの噂もあったりします
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1071840280.html
もう今PCを組むとしたらAMDになるのかな?
14年に組んだWIN7のPCがもうじきサポート終わるのでWIN10で組みたいと
思っていたけど今の状況だとインテルは選べないな
追記
そう言えばもうじき俺の人生を変えた公道での事故から10周年である
あれでバイクで無理して峠を走れなくなりサーキット復帰となったけど
あんときは同時期にリーマンショックがあったが今回は事故も含めて何も
無く過ごしたいものである
恐らくだけど午後枠までコースに川が残ると思うし翌日は晴れても会員
レースがあって走行枠はあるけどまともに走れそうにもならない
20日にFSWに行ってみたらピンポインで小山町だけ雨が降っていたし
18日は会社に出なきゃならなかったし、お盆期間中も雨続きで
倉庫のペンキ塗り出来たのが奇跡みたいだ
という訳で8月は最初の1・2・3日だけで何もなく終わってしまった
まあその分だけ来月は過密スケジュールで走り込むけどね
追記 台湾YUASAなのにパッケージが違う件について
15日に甥っ子が来てアドレスV125で墓参りに行ってきたんだけど前回4月に
使ってから充電して外していたバッテリーがほぼ死んでいました
まあハズレを引いたかなって思ってアマゾンでまた台湾YUASAのバッテリーを
R6用も含めて注文
でもって来たバッテリーがコレ
型番違いの同じメーカー選んだのにパッケージが違いやがる
どっちかが偽物なのかもっと思って調べてみたらこれで正解らしい
追記
Intel、マイクロコードアップデート前後のベンチマーク比較公開を規約で禁止へ → 後に撤回
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54042311.html
つまりはHT機能が脆弱性の凶源なのでパッチを当てるとHTが使えず
ベンチマークが落ちてしまうらしい
ちなみに今度出る9000番代のプロセッサーは出荷時にはHTが有効になって無くて
平行処理のプロセスはコア数に準じる感じとの噂もあったりします
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1071840280.html
もう今PCを組むとしたらAMDになるのかな?
14年に組んだWIN7のPCがもうじきサポート終わるのでWIN10で組みたいと
思っていたけど今の状況だとインテルは選べないな
追記
そう言えばもうじき俺の人生を変えた公道での事故から10周年である
あれでバイクで無理して峠を走れなくなりサーキット復帰となったけど
あんときは同時期にリーマンショックがあったが今回は事故も含めて何も
無く過ごしたいものである
おしらせ [雑記]
2月中にR6の試走を繰り返して3月の終わりにはシーズンインをと
考えていましたが昨日親が倒れてしまいましてそれはどうも
出来そうにもないです
しばらくここの更新は出来ないと思いますのでご了承ください
2/18 追記
今、母の葬儀から帰って来ました
いろいろありますがやっぱ四十九日の法要が終わるまでは全く走れそうで無いです
考えていましたが昨日親が倒れてしまいましてそれはどうも
出来そうにもないです
しばらくここの更新は出来ないと思いますのでご了承ください
2/18 追記
今、母の葬儀から帰って来ました
いろいろありますがやっぱ四十九日の法要が終わるまでは全く走れそうで無いです
今年の終わり作業 [雑記]
キャリアステーを直して
ポリタンで水を運んで
バイクをトランポに積み込んで今年の作業はおしまいです
あとトランポに乗せている間にこの前のカーバッテリーから電源を
供給させてバイク側のバッテリーを枯れさせない配線加工があるけど
それは年明けでいいかな
これやっておけば家で充電するのはカーバッテリーだけでいいので
バイクからバッテリーを外す手間も省けるからトランポ入れっぱなし
でもバッテリーを気にする必要がなくなります
あとここんとこの配線トラブルの予備としてR6とNINJA250の中古ハーネスが
使わず余ってしまったのを仕舞ってきました
使わずに済むのならそれに越したことは無いけど配線に割り込ませる
コネクターが信用ならないので一つでも使っているのなら予備は
あった方がいいと今までの経験上感じています
それでは皆様よい年の瀬を
追記 やりまくり 勝ちまくり 開運爆裂
ここ10年分ぐらいの負けは取り戻したかな
今日の作業 [雑記]
朝からNINJA250のバルブ交換である
今回で3度めだけどロービーム側のバルブが切れていて夜間他の車に
迷惑かけっぱなしだったので朝起きて速攻で交換
バルブはいつものごとくR6のライトユニットから転用ですのでお金は
かかっていません
朝6:30に家を出て移動時間と作業で1時間程度ですが最低気温は4度ぐらいの中
バルブ交換とオイル交換だけしたら他は何もしないでお帰りです
というのも今日はババナショックさんからサスが代引きで返ってくるから
自宅待機しなきゃならなかったのよね
それにしても往復の輸送含めて一週間で戻ってくるなんて仕事速すぎです
今回西浦で大きな転倒がありまして曲がりや歪が懸念されましたけど
特に問題無かったそうです
パークリの原液も来たし次回の休日は車で出かけて行って
積み下ろしがてら作業を進めようかと思います
ブラックニッカ アロマティック
いつもの安ニッカの限定販売品です
ストレートで飲んで最初の飲みくちは確かに良いんだけど後口が
ハイニッカ並に刺激がのこるのがなんとも残念である
宮城峡みたいな味だけどもっと安く作られたのがコレって感じで
ぶっちゃけこれで2000円なら+500円でフロムザバレルを選びます
そう考えるとブレンダースピリッツが2000円でどんだけコスパが
良かったのかって感じです
ただ山崎12年がかつて3000円台で買えたのとは別格ですけどね
るろ剣作者逮捕問題
単純所持が違法になる前には知り合いだったエロ漫画家さんとこに
行ったら普通に資料として転がっていたのでこの報道は見せしめって
感じがするかな
今日の作業 [雑記]
実作業的にはパーツ洗しかやってない
AZのパークリの原液でドブ付けしているのだがいつもなら揮発させて使いきり
でしたが今回はこの後にも洗浄作業があるので、塗料の保存バケツを購入して
使いまわす予定
揮発の度合いとか溶け込んだグリスとかの脂分とかの具合が判らないので
試験的にやってみて大丈夫だったらパーツの洗油代わりにでもしてみるかな
ここでパークリ原液がかなり少なくなったのでモノタロウでポチろうとするのだけど
AZの4L缶を2つ買えばいいかなって思っているとその値段で一斗缶のが買えそう
だったりする・・・・・
・・・・・ポチリました
まあタイヤビードワックスがこんなの買ったら一生ものだと思っているうちにここ20年で
2/3も使ってしまったから、こいつもなんとか消費しちゃうんじゃないかと思う
現にAZのパークリ4Lを2年ごとに消費しているしね
今回の休みの作業はコレ以外だとサスの出荷とかツナギの補修出しとか保険の
更新とかの雑務であちこち回って終了である
午後は筋トレで3時間は潰れるから作業をやれても14時には撤収です
まあサスが戻ってこない限りエンジン降ろせないしパークリが来ないとフェールポンプの
洗浄も出来ないのですけどね
ちなみに14年あたりで走行中にガスが息切れしたのはどうもフェールポンプの
フィルターの詰まりっぽい
前回のエンジン降ろしの時に原因が判らずに要因の一つとしてタンクから外して
洗浄をしていたのだが、同時にニュートラルランプの検知の接触不良かとも思って
いましたけどレーサーベースの専用ハーネスだとそこに接続するコード無しで
やっていますから憶測ですが消去法でフィルター詰まりで流量不足になっていたっぽいです
追記 鶴ひろみ死亡
ドラゴンボールのブルマとかペリーヌ物語とかやった鶴ひろみさんが急死したらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171117-00000017-nnn-soci
車上でハザード焚いて停止している中で意識不明で見つかったらしく事故ではないと思うけど
ご冥福をお祈りします
追記 3号バッフル
技の1号 力の2号 そして我らのV3
中の構造はこんな感じ
200mlの空き缶との間にグラスウールを巻いて絞りのところの音を消そうと思う
これでダメなら中間パイプをパンチメッシュのにして空き缶4連結ぐらいやって
追加マフラー構造にでもしちゃうかな
アークでは無理だろうけど会社に行けば交流GITもあるのでアルミも薄物
鉄板でもなんとかなっちゃいます