SSブログ

スパ西浦 18_09_18_19 [スパ西浦]

IMG_0790.JPG
18日19日と行ってきました

あれ? R6はケースが割れて不動だったんじゃないの?

IMG_0791.JPG
大丈夫 ジョバンニが一日30分かけて修復しました

・・・・・でもね

IMG_0793.JPG
ジェネレーターコイルのボルトにロックタイトを付けずに組んだので
途中でボルトが外れかかってエンジン内からガラガラ音がしたんで
現地で再整備し直しました


IMG_0794.JPG
前回のケース割れの時も含めてほぼ新品のリッター1700円もするオイルの
交換がこれで3回目です・・・まあエンジンぶっ壊すよりはマシですけどね

IMG_0795.JPG
15時枠までにどうにか修復して動作確認

IMG_0796.JPG
富士で2本走ったタイヤだったんでこんなもんかな


翌19日
IMG_0799.JPG
朝から新品タイヤ入れて10時枠まで待機

そして
IMG_0803.JPG
13周
IMG_0802.JPG
14周
IMG_0800.JPG
15周


※残念な事にカメラがだんだん下がってきてます

57秒12まで行きました

ただ、これ以上速くする乗り方が解らないので次の周でいろいろ試してみるけど
軒並み不発

午後13時枠に来ていたCBRの人によるとヘアピンの出口で大きく膨らむので
そこで凄くロスがあるとアドバイスをもらうのだけど正直自分でも
そこをどうすればいいのか解らない

コーナースピードを上げると大きくはらむし遅くて小回りするとタイムロス
してしまう

両立するにはやっぱ乗り方かな?

FSWショートのコーナーぐらいのRだと丁度いいけどそれ以下のRだとダメ
なんでジムカーナ的な要素が必要なのかもしれません

とりあえず次回に期待です

追記 本当は20日も走ろうと休みを取っていたけど


IMG_0808a.jpg
朝から雨で走らずネットカフェからとんぼ返りです


IMG_0807.JPG
んでもって2時間半で帰って来られました

早朝は長距離トラックとか居ないのでこの時間帯の方がスムーズに走れます



追記 西浦攻略方法

ググったら見つけたのでメモ代わりに貼っておきます
http://tottetsuketa.hatenablog.com/entry/2013/12/04/100746

なるほどなーと思いつつ俺には無理な事もいっぱいあってかなり敷居は高いです
nice!(0)  コメント(0) 

FSWショート 2018_09_13 [FSW]

IMG_0780.JPG
ここんとこ乗れてきていて今回ぐらいで32秒台行けるんじゃないかと
いう期待を込めて行ってきました

IMG_0785.JPG
一本目で33秒02をマークして次こそと更に期待が高まる

IMG_0788.JPG
んで33秒フラットでもまだまだ行けるかと周回したら

1コーナーでブレーキングをヘボってここで曲がったら2コーナーではみ出る
状態になりまっすぐ行ってせっかく良かった回周なのにオジャン

萎えてしまったのでそのままピットに戻る

IMG_0787.JPG
結構気合入っていて良いタイムが出たと思ったけどまっすぐ
抜けてしまったからこんなタイムが出てもこりゃ反則で無効です


IMG_0789.JPG
おまけに帰り際にトランポに積もうとリアスタンド外したらサイド
スタンドが跳ね上がってサイドカバーとカウルが割れて踏んだり
蹴ったりです


でもまあタイムが出る要所は確認できましたらそこを攻略出来れば
次回こそはなんとかなるかもしれません
nice!(1)  コメント(0) 

スパ西浦 18_09_06 [スパ西浦]

DCF_0181.JPG
電子機器関係を一切合切忘れてしまいましたが行ってきました


DCF_0184.JPG
タブレットと目覚まし時計は別途だったしラップタイマーは
バイクに付けっぱなしだったのでどうにかなりましたが路面温度計や
デジカメやバイク用のメガネが無いので6日に行ったのは失敗だった
かと思っちゃいました


DCF_0182.JPG
それでも9時枠で57:33

DCF_0185A.jpg
11時枠で57:30をマーク

8月1・2日に出した57:69から0:39ほどタイムを縮めました


じゃあ前回とは何が違ったのか?

前回ハンドルの垂れ角度をより大きくしたのだけどそれによって腕に体重が
かかりすぎて10週も走ればヘバる状態だったので某掲示板で話をしたら
もっと足に逃がせとアドバイスを受けてその通りに対応してみた

つまり
IMG_0776.JPG
バックステップを一番前の上にして膝でホールドしやすくしてみたのだった

今までの俺だとこの位置は絶対に無理だったのでスパコルにスイッチして
半年ばかりフロントに荷重をかける練習していた成果が開花したものだと思う

スパコルのセット5本とバラでリアを3本 つまりは27万円かけて去年の
57:90より0.6秒ほど縮める為の布石をしてきたのだった

凄く高い授業料になってしまったが腕もあまり痛くないしタイムも
出るのでこういうポジションこそがバイクを活かせる本来の乗り方だと
痛感します

ただ56秒台は立体交差とかでやっぱシフトチェンジしないと吹けきりました
んでそういう乗り方が必須かなと同時に思ったりしました




追記 今の俺だとBグループに入れるのかな?

http://www.itoracing.co.jp/snmp/2018event_2B.pdf
スパ西浦の今年の夏の会員レースだけどこれをみるとABCとタイム別があるが
ギリでBグループ上位に入れそう

動画を見るとCクラスで600だとやっぱシフトチェンジが必須っぽいです

あと秋口のは大人気なのでDとかEクラスもあるからBだととてもじゃないが
大きな声で人には出たなんか言えなくなってしまいます

追記※このイベント年一で今年は台数が少なかったみたい



追記 たぶん数年で撤退だと思う


バイク文化を普及、発信 函南に新形態ドライブイン 
http://izu-np.co.jp/nakaizu/news/20180907iz3000000014000c.html

001_size4.jpg
湯河原道路やタンパの100円区間の先にある施設なんだけど、ここで
バイクに特化したドライブインをやるらしい

・・・でもねおそらくバイクでも駐車料金500円なのよね

大観山スカイラウンジ以上の施設になるのならともかくとして
何も無いただ飲食やダムドラカフェ程度の用品屋が入る店ぐらいだと
ここに立ち寄る意味なんて無いわな

トイレ借りてジュース飲んでダベるだけなら回りにいっぱい無料の施設があるしね
nice!(0)  コメント(0) 

FSWショート 2018_09_01 [FSW]

コンマ01だけどタイム更新です
IMG_0771.JPG


IMG_0773.JPG
9/1の天気は50%の確率で雨でしたがここを逃したら一ヶ月も開けてしまうし
出来れば6・7日は西浦に行きたかったのでダメ元で行ってみたらどうにか
雨は振らずに午後の走行枠までなんとか天気は保てました

雨模様という予報ですし午後枠ですし、午前は本コースの方で二輪枠があった
関係からショートには自走組は来ておらずかなり良い条件で走れましたが
それでも前回とあまり変わってないのでもうちっとセッティングが必要かも
しれません

とりあえずフロントのストロークを使い切っているっぽいのでリアを下げるか
フロントを固くするかって感じかな、必要に応じてバックステップの位置を
最前列上側にしちゃってもっとガンガンとフロントに荷重をかけようと思う


前回は32秒台も可能かもと言ってましたが残りの0.2秒が意外と敷居が高いです
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。