今季の整備③ 完 [YZF-R6]
補機を移植したエンジンを合体させるのだけどジャッキの
シリンダーが調子が悪くてほぼチェーンブロックのみで
あげた感じになる
まあジャッキが使えなくても低床キャスターだと思えば
存在意義ぐらいはあるって感じ
今回は配線関係は全てうまく行ったので問題なし
補修したステーを取り付けてマフラーとラジエターを付けて
オイルとクーラントを入れ直す
そしたらなんかこいつのウォーターポンプも水漏れを起こして
いたりする
もうオイルを入れたので外すとオイルが無駄になるので一度テストで
回してからフラッシング用のオイルを抜いてポンプの交換かな
そんな感じで前のエンジンからスプロケとウォーター
ポンプを引っこ抜いて移植である
スプロケ外しはエンジン降ろしてもチェーンで固定してインパクトを
当てればなんとかなります
ウォーターポンプは去年換えたばかりなのでそんなには悪く
ないと思うから新品投入は今回は無し
という訳で次回バッテリーを持ってきて始動テストするだけの状態で
終わらせてきた
マフラーに穴が空いているのは今はO2センサーを使ってないので
外してメクラ栓仕様にしようと思っています
ちなみにメクラ栓はトヨタ系のデフのドレンと同じやつなんだけど
アマゾンで頼んだら納期の期間の長さからこんな消耗品でも中国
本国経由で郵送されて部品が来るらしいです
まあネットでググったら実際にトヨタ車を所有していて車検証が
無いと地元のトヨタ純正部品の会社だと門前払いを食らうっぽいので
仕方なしって感じ
追記 手持ちの電動工具のメーカーを調べてみた
30年ぐらい前に買ったハンディーグラインダーは日立だと思っていたらリョービだった
つーか古い電動工具はほぼ全部リョービで日立は比較的近年に買った
インパクトと高速切断機ぐらいしかありませんでした
12/4 追記 エンジン始動
次の休みになったのでエンジン始動をしてみる
アイドリングだけなのでよくは解らないがかかるにはかかって不動エンジンと
いうことでないことは判った
ここまできてフラッシングオイルを抜く
オイルはヤマハのプレミアムなので一応はR6に対応しているオイルであるが
NINJA250Rに入れる為に買ってあったものである
漏れもなくて終了である
・・・が、このエンジンコケまくりだったらしくてサイドカバーが
外されていた形跡があったりする
しかも短いネジも使われていてネジ山も齧っていたしボルトの欠品も
そこそこ存在していた
まあこういう素人作業が入っているのならエンジンもさほど回してない
だろうからいいんだけど左右となるとちと不安にもなる
一応はすべて組んでみたけど一度試走してみないと判らないので
次の休みには行ってみるつもりである
※床に転がっているペットボトルは水道水を入れて持ち込んだもので
水道の利用が出来ないので冷却水はこうして家で汲んで確保して
いるのである
あとO2センサーの蓋は意外と早く来たので頭とネジ山を削って
はめておきました サイズはM18x1.5mmピッチでトヨタとか三菱の
デフのオイルのドレンプラグが利用できます
12/8 追記 試走
そして試走である
朝6時に家を出てバイク倉庫で車に積み込み、駿河沼津スマートICから
小山スマートICを経て7:30で到着した
通勤渋滞を避ける時の緊急ルートだけどお金がかかる分だけ流石に優秀である
35秒台で流して帰って来てから確認するとオイル漏れも水漏れも無しで
一応修理完了かな ただアクセルがちと硬いのでスロットルワイヤーの
調整がちょっと必要かと
という訳で今季のR6の整備は終了でブレーキローターは保管している最中に
錆びるのが嫌だから来季のはじめに交換しようと思う
これでやっとNinja250Rのレーサー化に入れます
という訳で次回はNinja250Rの整備です
2020-11-28 13:11
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