SSブログ

今季の整備③ 完 [YZF-R6]

IMG_1740.JPG
補機を移植したエンジンを合体させるのだけどジャッキの
シリンダーが調子が悪くてほぼチェーンブロックのみで
あげた感じになる
まあジャッキが使えなくても低床キャスターだと思えば
存在意義ぐらいはあるって感じ

IMG_1741.JPG
今回は配線関係は全てうまく行ったので問題なし

IMG_1742.JPG
補修したステーを取り付けてマフラーとラジエターを付けて
オイルとクーラントを入れ直す

IMG_1744.JPG
そしたらなんかこいつのウォーターポンプも水漏れを起こして
いたりする
もうオイルを入れたので外すとオイルが無駄になるので一度テストで
回してからフラッシング用のオイルを抜いてポンプの交換かな

IMG_1745.JPG
そんな感じで前のエンジンからスプロケとウォーター
ポンプを引っこ抜いて移植である

スプロケ外しはエンジン降ろしてもチェーンで固定してインパクトを
当てればなんとかなります
ウォーターポンプは去年換えたばかりなのでそんなには悪く
ないと思うから新品投入は今回は無し

IMG_1746.JPG
という訳で次回バッテリーを持ってきて始動テストするだけの状態で
終わらせてきた

マフラーに穴が空いているのは今はO2センサーを使ってないので
外してメクラ栓仕様にしようと思っています

ちなみにメクラ栓はトヨタ系のデフのドレンと同じやつなんだけど
アマゾンで頼んだら納期の期間の長さからこんな消耗品でも中国
本国経由で郵送されて部品が来るらしいです

まあネットでググったら実際にトヨタ車を所有していて車検証が
無いと地元のトヨタ純正部品の会社だと門前払いを食らうっぽいので
仕方なしって感じ


追記 手持ちの電動工具のメーカーを調べてみた

IMG_1743.JPG
30年ぐらい前に買ったハンディーグラインダーは日立だと思っていたらリョービだった

つーか古い電動工具はほぼ全部リョービで日立は比較的近年に買った
インパクトと高速切断機ぐらいしかありませんでした


12/4 追記 エンジン始動

DSC_0017.JPG
次の休みになったのでエンジン始動をしてみる

アイドリングだけなのでよくは解らないがかかるにはかかって不動エンジンと
いうことでないことは判った

DSC_0014.JPG
ここまできてフラッシングオイルを抜く
オイルはヤマハのプレミアムなので一応はR6に対応しているオイルであるが
NINJA250Rに入れる為に買ってあったものである

DSC_0012.JPG
漏れもなくて終了である




IMG_1753.JPG
IMG_1751.JPG
・・・が、このエンジンコケまくりだったらしくてサイドカバーが
外されていた形跡があったりする

IMG_1750.JPG
しかも短いネジも使われていてネジ山も齧っていたしボルトの欠品も
そこそこ存在していた

まあこういう素人作業が入っているのならエンジンもさほど回してない
だろうからいいんだけど左右となるとちと不安にもなる

IMG_1754.JPG
一応はすべて組んでみたけど一度試走してみないと判らないので
次の休みには行ってみるつもりである

※床に転がっているペットボトルは水道水を入れて持ち込んだもので
 水道の利用が出来ないので冷却水はこうして家で汲んで確保して
 いるのである
 
 IMG_1748.JPG
あとO2センサーの蓋は意外と早く来たので頭とネジ山を削って
はめておきました サイズはM18x1.5mmピッチでトヨタとか三菱の
デフのオイルのドレンプラグが利用できます

12/8 追記 試走

IMG_1755.JPG
そして試走である

朝6時に家を出てバイク倉庫で車に積み込み、駿河沼津スマートICから
小山スマートICを経て7:30で到着した
通勤渋滞を避ける時の緊急ルートだけどお金がかかる分だけ流石に優秀である

IMG_1760.JPG
35秒台で流して帰って来てから確認するとオイル漏れも水漏れも無しで
一応修理完了かな ただアクセルがちと硬いのでスロットルワイヤーの
調整がちょっと必要かと

という訳で今季のR6の整備は終了でブレーキローターは保管している最中に
錆びるのが嫌だから来季のはじめに交換しようと思う

これでやっとNinja250Rのレーサー化に入れます

という訳で次回はNinja250Rの整備です

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今季の整備②NINJA250Rの整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。