SSブログ

修理1回目 [格安メンテ]

骨折が繋がるのに一ヶ月かかると言われてますが18日にコケてちょうど一ヶ月まで
あとちょっとになるこの休日でようやくアバラの痛みがなくなってきました
肩の方もそのあと2週間ぐらいですが来週ぐらいにはなんとかなりそうな感じです

そんな訳でもたもたしていられないので今日はR6が復帰出来るのかどうなのかを
確かめに行ってきました

IMG_0994.JPG
まずはリアのアクスルシャフトにパイプを突っ込んで立てているのを
なんとかしなきゃならん

IMG_1002.JPG
こいつを超硬ドリルの刃をグラインダーでセンターポンチにした物で
ちびちびとハンマーで叩きながら外すと大抵うまく行きます

ただ母材のアルミが衝撃で歪んで中に入っているボルトの芯が曲がって
いたらもうどうにもならないので、そういう場合はスイングアームを
変えるかアルミの補修をしてくれるところに頼んで芯を抜いた後に
アルミで盛ってその後タップ処理という流れになります・・・・が、

まあ工賃がめっちゃ高くなるんで13Sぐらいのバイクならば中古品を
買ったほうが安いです

IMG_1003.JPG
でもってやっと整備できる位置にしたらカウルをバラして点検です

IMG_1004.JPG
バイク的に一回転したのですけど頑丈な中華カウルステーが頑張ってくれた
おかげで車体の方にはあまり被害が無かったっぽく見えます

IMG_1006.JPG
エンジンのかからない原因はセルのリレーは動くしバッテリーのヒューズが
飛ぶのでおそらくエンジン内部のどっかが壊れて引っかかっていると
想定してましたが、やはりジェネレーターカバーとローターが当っていて
・・・・

IMG_1007.JPG
ここを交換したらエンジンがかかってくれました

午前中の3時間ほどでしたが今日の作業的にはこんなもんかな
午後は筋トレとかのリハビリがあるんでホイールの歪測定とかは
次回に実施予定

IMG_1008.JPG
家に帰って筋トレした後に古いカウルは心が折れたからもう使う
つもりが無いからシートラバーを接着剤で張っている時に注文していた
中華ステーを開けてみると、なんか純正パーツよりも丁寧な梱包に
ワロタしました

それにしてもこの機種専用の梱包スチロールを用意するほどこの
パチモノステーって売れているのだろうかw

お値段は1/2ですけどこれがS1000RRみたいにマグでしたら、いくら
安くても材質を変えるつもりはないからパチは買いませんけどね



4/18  追記 ハイサイド後一ヶ月経過

デジカメを持っていかなかったので画像はないですけどバイクの
ホイールの計測をしてきました

結果は前輪後輪左右とも歪はありませんでした

あとはレバー類とハンドルグリップとハンドルエンド
インシュレーターを交換してカウルステーを取り付けたぐらい
でもってやっぱカウルステーはネジを締めるのにチリが合わず
取り付け加工が必要でした

フロントサス関係のバラしと最組付けとかの調整とかは次回に繰越です

あとはフレームが歪んでなければカウル付けてもう走り出せる
状態になるんですけどその部分は試走しなきゃ判らない

もういっその事中古フレームでも買うっちゃうか・・・・・?
(パーツ在庫的にR6がもう1台組めちゃいますよw)



追記 パーツ的には手持ちで修理出来たのだけど

IMG_1011.JPG
補修+再注文で次コケてもなんとかなる様にしておいた

ハンドルの方はぶっちゃけハンドルバーさえ手に入ればいいんだけど
Φ50以外の41とか39でも値段的に変わらないんで普通に50の方を
注文しておいたが流石にバーだけでは売ってないのよね

あとふたばの方で話題になっているけどモノタロウの純正部品は
メールでの10%引きクーポンの対象になるとのこと

Webikeは夏休み返上で通販部門が動いているらしいから急ぎの
部品取り寄せか社外パーツの時だけ利用することにしようと思う

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイク収納修理2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。