修理1回目 [格安メンテ]
骨折が繋がるのに一ヶ月かかると言われてますが18日にコケてちょうど一ヶ月まで
あとちょっとになるこの休日でようやくアバラの痛みがなくなってきました
肩の方もそのあと2週間ぐらいですが来週ぐらいにはなんとかなりそうな感じです
そんな訳でもたもたしていられないので今日はR6が復帰出来るのかどうなのかを
確かめに行ってきました
まずはリアのアクスルシャフトにパイプを突っ込んで立てているのを
なんとかしなきゃならん
こいつを超硬ドリルの刃をグラインダーでセンターポンチにした物で
ちびちびとハンマーで叩きながら外すと大抵うまく行きます
ただ母材のアルミが衝撃で歪んで中に入っているボルトの芯が曲がって
いたらもうどうにもならないので、そういう場合はスイングアームを
変えるかアルミの補修をしてくれるところに頼んで芯を抜いた後に
アルミで盛ってその後タップ処理という流れになります・・・・が、
まあ工賃がめっちゃ高くなるんで13Sぐらいのバイクならば中古品を
買ったほうが安いです
でもってやっと整備できる位置にしたらカウルをバラして点検です
バイク的に一回転したのですけど頑丈な中華カウルステーが頑張ってくれた
おかげで車体の方にはあまり被害が無かったっぽく見えます
エンジンのかからない原因はセルのリレーは動くしバッテリーのヒューズが
飛ぶのでおそらくエンジン内部のどっかが壊れて引っかかっていると
想定してましたが、やはりジェネレーターカバーとローターが当っていて
・・・・
ここを交換したらエンジンがかかってくれました
午前中の3時間ほどでしたが今日の作業的にはこんなもんかな
午後は筋トレとかのリハビリがあるんでホイールの歪測定とかは
次回に実施予定
家に帰って筋トレした後に古いカウルは心が折れたからもう使う
つもりが無いからシートラバーを接着剤で張っている時に注文していた
中華ステーを開けてみると、なんか純正パーツよりも丁寧な梱包に
ワロタしました
それにしてもこの機種専用の梱包スチロールを用意するほどこの
パチモノステーって売れているのだろうかw
お値段は1/2ですけどこれがS1000RRみたいにマグでしたら、いくら
安くても材質を変えるつもりはないからパチは買いませんけどね
4/18 追記 ハイサイド後一ヶ月経過
デジカメを持っていかなかったので画像はないですけどバイクの
ホイールの計測をしてきました
結果は前輪後輪左右とも歪はありませんでした
あとはレバー類とハンドルグリップとハンドルエンド
インシュレーターを交換してカウルステーを取り付けたぐらい
でもってやっぱカウルステーはネジを締めるのにチリが合わず
取り付け加工が必要でした
フロントサス関係のバラしと最組付けとかの調整とかは次回に繰越です
あとはフレームが歪んでなければカウル付けてもう走り出せる
状態になるんですけどその部分は試走しなきゃ判らない
もういっその事中古フレームでも買うっちゃうか・・・・・?
(パーツ在庫的にR6がもう1台組めちゃいますよw)
追記 パーツ的には手持ちで修理出来たのだけど
補修+再注文で次コケてもなんとかなる様にしておいた
ハンドルの方はぶっちゃけハンドルバーさえ手に入ればいいんだけど
Φ50以外の41とか39でも値段的に変わらないんで普通に50の方を
注文しておいたが流石にバーだけでは売ってないのよね
あとふたばの方で話題になっているけどモノタロウの純正部品は
メールでの10%引きクーポンの対象になるとのこと
Webikeは夏休み返上で通販部門が動いているらしいから急ぎの
部品取り寄せか社外パーツの時だけ利用することにしようと思う
あとちょっとになるこの休日でようやくアバラの痛みがなくなってきました
肩の方もそのあと2週間ぐらいですが来週ぐらいにはなんとかなりそうな感じです
そんな訳でもたもたしていられないので今日はR6が復帰出来るのかどうなのかを
確かめに行ってきました
まずはリアのアクスルシャフトにパイプを突っ込んで立てているのを
なんとかしなきゃならん
こいつを超硬ドリルの刃をグラインダーでセンターポンチにした物で
ちびちびとハンマーで叩きながら外すと大抵うまく行きます
ただ母材のアルミが衝撃で歪んで中に入っているボルトの芯が曲がって
いたらもうどうにもならないので、そういう場合はスイングアームを
変えるかアルミの補修をしてくれるところに頼んで芯を抜いた後に
アルミで盛ってその後タップ処理という流れになります・・・・が、
まあ工賃がめっちゃ高くなるんで13Sぐらいのバイクならば中古品を
買ったほうが安いです
でもってやっと整備できる位置にしたらカウルをバラして点検です
バイク的に一回転したのですけど頑丈な中華カウルステーが頑張ってくれた
おかげで車体の方にはあまり被害が無かったっぽく見えます
エンジンのかからない原因はセルのリレーは動くしバッテリーのヒューズが
飛ぶのでおそらくエンジン内部のどっかが壊れて引っかかっていると
想定してましたが、やはりジェネレーターカバーとローターが当っていて
・・・・
ここを交換したらエンジンがかかってくれました
午前中の3時間ほどでしたが今日の作業的にはこんなもんかな
午後は筋トレとかのリハビリがあるんでホイールの歪測定とかは
次回に実施予定
家に帰って筋トレした後に古いカウルは心が折れたからもう使う
つもりが無いからシートラバーを接着剤で張っている時に注文していた
中華ステーを開けてみると、なんか純正パーツよりも丁寧な梱包に
ワロタしました
それにしてもこの機種専用の梱包スチロールを用意するほどこの
パチモノステーって売れているのだろうかw
お値段は1/2ですけどこれがS1000RRみたいにマグでしたら、いくら
安くても材質を変えるつもりはないからパチは買いませんけどね
4/18 追記 ハイサイド後一ヶ月経過
デジカメを持っていかなかったので画像はないですけどバイクの
ホイールの計測をしてきました
結果は前輪後輪左右とも歪はありませんでした
あとはレバー類とハンドルグリップとハンドルエンド
インシュレーターを交換してカウルステーを取り付けたぐらい
でもってやっぱカウルステーはネジを締めるのにチリが合わず
取り付け加工が必要でした
フロントサス関係のバラしと最組付けとかの調整とかは次回に繰越です
あとはフレームが歪んでなければカウル付けてもう走り出せる
状態になるんですけどその部分は試走しなきゃ判らない
もういっその事中古フレームでも買うっちゃうか・・・・・?
(パーツ在庫的にR6がもう1台組めちゃいますよw)
追記 パーツ的には手持ちで修理出来たのだけど
補修+再注文で次コケてもなんとかなる様にしておいた
ハンドルの方はぶっちゃけハンドルバーさえ手に入ればいいんだけど
Φ50以外の41とか39でも値段的に変わらないんで普通に50の方を
注文しておいたが流石にバーだけでは売ってないのよね
あとふたばの方で話題になっているけどモノタロウの純正部品は
メールでの10%引きクーポンの対象になるとのこと
Webikeは夏休み返上で通販部門が動いているらしいから急ぎの
部品取り寄せか社外パーツの時だけ利用することにしようと思う
2019-04-13 06:53
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