SSブログ

NINJA250Rの整備⑤完 [NINJA250]

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします

年末は法事で動けなかったから元旦から整備に入ります

画像は無いけリキッド類を入れ替えてマフラー付けてエンジンの
起動確認を終え、外装を半分近く組んでこの日は終了

やはり旧エンジンは圧縮が抜けていたらしくこっちの中古エンジンは
セル一発でかかりイオンなく絶好調でした

IMG_8811.JPG
翌2日はブレーキ周りの作業に入ります

IMG_8812.JPG
フロントのローター交換後にリアにTZR用で買ったメッシュホースを
取り付ける

ついでにリアキャリパーの清掃をしようとしましたがかなり劣化が
進んでいてどうにか形だけは整えましたがシリンダー内でアルミが
白サビを出していてシール交換してもすぐにまたサビて膨張して
動きが悪くなるのでこいつは今後交換かな


IMG_8813.JPG
チェーンカバーの裏にかなりのウンコが付いていたのでパークリの
廃油バケツを使った洗油的運用をしてみたがこれかなりいいです


IMG_8815.JPG
ミラーは無いけど一応完成です
公道運用まで考えているので中華のコピーウインカーも装着です

IMG_8817.JPG
だがNINJAの作業はまだ残っていまして通勤車両のサスの装着です


IMG_8818.JPG
緑色の方を2回もやったのでリアサス交換だけなら1時間も
しないで完了できます

IMG_8820.JPG
抜き取った純正サスはバンプラーが欠けてなくなってました
買って1年以内だからクレーム利くかなw

青NINJAのリアサス交換した後に緑NINJAをその日のうちに車で
自宅に運び出してこの日の作業は終了

IMG_8822.JPG
そして今日空いたスペースに青NINJAを入れる

というのも作業が日を跨いだ場合はここに置いたままにして
東海道線と御殿場線を乗り継いで一度家に帰る事を考えてます

IMG_8824.JPG
ステムをバラしてグリスアップするのにカウルを全部取り払い
ましたが意外とここはバロンがちゃんと整備していました

IMG_8823.JPG
緑のと同じ作業ですのでかなり良いペースで進みます

IMG_8825.JPG
そこで気づいたのだけどスライドメタルが緑(左)のよりも青(右)の方が
摩滅しています 緑のはシール抜けした時に交換したので実質5年
ぐらいしか使っていないのだけど走行距離からして青の倍ぐらい
走っているはずです

おそらくメーターの巻き戻しか中古サスじゃないのかと

走行距離的にメタルは使いまわせると思って交換部品はインナー
パイプとオイルシールだけ用意してましたが甘かった
仕方ないので緑の方の程度の良いメタルを入れます


IMG_8826.JPG
この後なんとか今日中に終わりそうだったので画像も摂らずに
作業を進めシートパイプにPDバルブ装着改造である穴をボール盤で
開けて組み立ててバイクに組んで終了です

これでやっと年末年始の休暇を自宅でゆっくりできます

追記 試走

IMG_8833a.jpg
ちと箱根の頂上まで試走に行ってきた

と言っても冬なので流す程度で大観山までは行ってません
あとGIVI箱は取っているしホムセン箱の中も空です

IMG_8835.JPG
解った事は前後ともコーナーの立ち上がりでお釣りが出なくなりました
普通なら立ち上がりでボヨンボヨンってうねるのが全くなくてスーと
立ち上がります

あとこれは箱無しで走った関係かもしれませんが立ち上がりや低速で
エンジン振動でハンドルがブレたりするのがなくなりました
箱を付けるとフロントの接地が弱くなるので現時点では断定できませんが
そういえば青のNINJAって納車時の全く装備なしの時でもハンドルのブレは
発生していたのでこれはかなりの効果があるんじゃないかと思います

IMG_8834.JPG
シートパイプの穴は今後の変更の事を考えてあえて緑の方も6mm x 6箇所に
しましたが公道を走る分にはこのぐらいでもまだいいかもって感じです

ただ緑NINJAの方はカートコースやショートコースのヘアピンでダンパーの
沈み込みが足りなくなるので8mm x 6箇所でもいいかなって感じかな
PDバルブでググるとあえて穴を4つしか開けなかった事例があったので警戒
してましたが、柔らか過ぎてもPDバルブが軽い方から2周しか回してないので
柔らか過ぎるのならともかくこれぐらいならばこの後いくらでも固く出来ます
から規定通りの穴あけでも構わないと思いました
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NINJA250Rの整備④試走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。