NINJA250Rの整備④ [NINJA250]
年内には来ない予定だったサブタンク付きのサスが来てしまった
しかも安サス入れた翌日に
しょうがないのでまたサスの入れ替えをしようとしていたら
フェンダーに配管が当たって付けられなかったりする
これが純レーサーならば取り払う事をしちゃうけど公道でも
使うことが前提なのでフェンダーを切り取りをして・・・・
なんとか装着
ここでやっとエンジンに取りかかれるがそんなに大きくないので
KLXの整備に使っていたエンジンスタンドを使ってそろそろと下ろす
無事降ろせました
※エンジンにマーカーで文字が入ってますが誰かがレースに使用して
バラしていた訳ではなくこれが純正だったりします
元々のエンジンは300番台という初期も初期なエンジンで、中古
エンジンは25900番台でかなり後の方だけど、あれだけ売れた
バイクなのでそれでも1年以内の生産での誤差かなって思う
追記
翌日9時過ぎに雨が上がってから行ってみて補機具の付け替えをする
ついでにプラグを見たけど左が中古エンジンで右が既存の
エンジンからたったもので、プラグ交換は去年の冬にやった
つもりだったけどそれでもどう見ても中古エンジンの方が
程度が良いです
エンジンはまずはエンジンスタンドで上げてラジエターの
ハンガーにボルトを通してから後ろ側のエンジンマウントに
入れるのに小型ジャッキで上げて位置合わせをして取り付けました
この時に同時にFIも付けたまま出来るかと思いましたが無理で
一旦FIとエンジン側のインシュレータを外してインシュレーターを
パークリに浸した後に油を付けてバーナーで炙って硬化したゴムを
柔らかくした後にまずはインシュレーターだけ取り付けて、それから
FIを持っていってはめ込むというかなりの手間がかかる作業に
なってしまいました
お金がある人ならば今後の運用の事を考えるとインシュレータとかの
ゴム部品は新品を買って取り付けて、今後10年ぐらい劣化とかで交換
作業が発生させない方がいいかなって思う
ちなみにエアクリ側は亀裂しても二次エアを吸う危険性がないので
薄くてそのままでも十分やわらかいので何もしなくても大丈夫でした
でもってようやくエンジン部はどうにかなりました
あともうちょっとだけど親戚の不幸があって明日から動けなくなるから
今年の作業はここまでで終了である
追記 結局買ってしまった
WIN7マシンだからすごく今更ながらDDR3メモリーを購入
しかも4Gなのに3980円x2
あと半年耐えてくれればWIN10のPCをAMDで組む予定だったん
だけど仕方がない
今回の故障修復にかかった経費は18000円で予備機になっても
バックアップマシンとして必要だし、このPCじゃないと
出来ない事もあったりするだよなー
追記 今年も今日で31日となりまして
来年1/1日からやるという改正著作権法でこのブログのダメ出し
食らったらどうしよう
いろいろ拾った画像を貼り付けているのですごくブラックで
止められる可能性があるのだけど、もう収集がつかないから
消されたら消されたでしょうがないかな
2020-12-27 16:48
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