SSブログ

NINJA250Rの整備③ [NINJA250]

IMG_8760.JPG
既存のエンジンがバルブが欠けているらしく圧縮が低く
エンジンがかかりにくいので圧縮を提示している中古エンジンを
ヤフオクで購入した

これを平日朝の8時ごろの東椎路の西濃まで渋滞の中に取りに行ったり
その他通販の引き取り待ちでの自宅待機とか、木星・土星最接近への
準備とかがあって休日の初日は何も作業をせずに終了


IMG_8756.JPG
翌日まずはフロントまわりを終わりにすべくヤフオクで落札した
TOPブリッジを組もうとしていたら歪んでいて使い物にならず

IMG_8759.JPG
元々あった古いキーを取り外すのにキーのマウント部分を切り飛ばした
TOPブリッジを使うべく新品のキーのでっぱり部を切断し

IMG_8757.JPG
なんとか組み込んでみた

というのも、アドV125が本来の持ち主のところに帰って
行ったので今の通勤車両に何かあった場合、予備機になる
バイクがないのでレーサーでありながらも通勤時の予備機として
使用できるより潰しの効くバイクにしたい目的があったのだ

なのでメインハーネスとメインキーは信頼性のあるものでは
ならなかったので、ハーネス類全てを交換したのいうのは
そういう意図もあったりする

IMG_8761.JPG
フロントがやっとどうにかなったので今度はリアである

IMG_8762.JPG
サスがまだ来ないのでとりあえず購入してあった安サスを入れてみた
ちなみにフレームにある蓋を外せばボルトの取り付け部が出てくるので
交換は結構楽ににできるので今入れても特には問題はなかったりする

IMG_8763.JPG
ついでにスイングアームの清掃とグリスアップもしておく
こいつもフレームの蓋のおかげですんなりと外れます

IMG_8764.JPG
リンクもヤフオクで仕入れたアルミのに交換
両方持ってみましたが鉄のに比べてアルミの方が
若干軽いです

IMG_8766.JPG
元どおりに組んで終了である このバイクはリアまわりがいろいろ
ごちゃごちゃしていますけどフロントに比べればリアは設計が良いのか
かなり整備性が良く2時間もかからずに終わりました

ここまでくればあともうちょいなのですが年末に身内の不幸があるかも
しれないのでエンジン乗せ換えを含めての完成は年内はちと厳しいかも
しれないです

追記 木製土星最接近
IMG_8769.JPG

結構よいロケーションで観察できました
ただ望遠鏡が安物なので画像には収められなかったですけどね

今回YOUTUBEとかでいろいろ動画を見て回りましたが1フレーム内に
収まる倍率である200倍程度でも画像補正をしなければ最大120倍である
60㎜とそんなに見え方は変わらないと知って安心しました

ちなみに6mmのレンズを買ったのでラプトル60でも133倍(実用120倍)で
見る事ができるようになりましたが、望遠鏡の持ち運びバッグにこんな
レンズを買うお金があったら中古の80㎜が買えると後から気づいて
愕然となったが後の祭りである・・・・


追記 PCが逝ってました

IMG_8777.JPG
PCがブートしなくなったので実はここの記事は不慣れなノートPCで
書き込んで下書き状態でアップロードしていたりします

IMG_8794.JPG
というのもここんとこPCがの調子が悪くて7年目にしてついに
16Gのメモリーを巻き込んでママンがしでしまいました

IMG_8795.JPG
急遽中古のママンを取り寄せて移植して今こうして更新してますが
やっぱ慣れないPCだとタイプするのにも苦痛ですね

さて残ったメモリーはDDR3-8Gで動いている訳だがメモリーはどうしようか
不具合なければもうこれ以上の投資はしたくないものである
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NINJA250Rの整備②NINJA250Rの整備④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。