SSブログ

ブラブラと [ガレージ計画]

今日はパワコマのセッティングを外注に出しにかなり早く置きて
準備してたんだけど・・・・・

・・・・・昼過ぎから来てください、となってガックシ

IMG_0346a.jpg
でもまあ折角なので、そこから更に10キロほど行ったところにある
富士白糸サーキットまで行って暇を潰すことにした

IMG_0347.JPG
昔はここをよく走ったもんだがあの頃に比べてやっぱ台数は減ってきている
バイクの生産台数がピーク時より今は1/10まで落ちているから仕方ないけどね

IMG_0350.JPG
現地に1時ぐらいに行くことを考えて白糸から出発し納車と仕様の説明を伝えてミッション終了

でもってここで問題が起きた


IMG_0349a.jpg
ハザードを点けて1時間ぐらい駐車してたらバッテリーが上がってセルが回らなかったりする

でも坂道だったからそれを利用してかろうじてエンジン始動

IMG_0351a.jpg
同じ車両じゃないけど今年二度目のバッテリー交換です

まあこいつも8年も無交換だったからいつ交換してもおかしくない状態だったけどね

つーわけでピットが一つ空きが出来たから明日は床のコンクリ塗装をする予定である

流石に何かコーティングしないとコンクリ粉が吹いてホコリばかり出るからこのタイミングで
空きが出たのはいい機会だと思う




追記 床用塗料を塗ってきた

IMG_0353.JPG
R6のある場所

IMG_0354.JPG
大戸入り口正面

R6の場所は会社でやっている様に水を蒔いてからペンキを塗ったが、余ってしまったので
入り口のところはホウキで掃いただけで塗ってみたんだが、ペンキを多く消費するけど、
直塗りでもなんとかなるって感じ

なら他の場所もそのままホコリついたまま塗り固めちまうかと考えてます
ただ油があったりあまりにもゴミが多いと食いつかずに表面が浮いて剥がれてしまい
がちになるから、そのあたりの判断がかなり難しい

IMG_0355.JPG
外から見るとかなり小奇麗になった様に見えるが、目的はホコリが出るのを防止
する為で、見栄えは関係なくて逆に税金上がったら、インフラを一切入れずに不便に
耐えていたので本末転倒でもある

追記 近所の本屋が潰れた

DCF_0087.JPG
いろいろお世話になったところだけどこれも時代だから仕方がない
家の近所だともうサントムーンかTUTAYAまで行かないと本屋はないな

通勤経路上だと原の文教堂があるからまだいいけど、そこもダメになったら
通勤経路上から一切の本屋が消滅する

かつては6件ぐらいあって順に本屋めぐりすればほとんどの本は入手できたのだけど
もうそういう時代じゃないからな


 追記  今に生きるDOSコマンド

windowsのメンテナンスコマンドでrobocopyという便利なものがあったと最近知った
DOSのコマンドラインなんて滅多に弄らないけど何かの拍子でwindowsが立ち上がらず、
セーフモードも立ち上がらないという状況になってファイルを救出したり修復したりするのに
かなり便利なコマンドと言える
例えば robocopy "C:" "J:\バックアップ\ライブラリ" /MIR /R:0 /W:0 /LOG:"c:\work\bakup.log" /NP /NDL /TEE /XJD /XJF
と打てばバックアップが出来るし復元もこの逆をやればいいわけだ
MIRはミラーリングコマンドだから無駄なファイルがあったら省く事が可能で時間も
短くて済むって感じ

ただバットセクターに当たっているファイルに対してどう動くのか検証してないので
普段はバックアップソフトをCD起動して書き換えとかやるけど、それが無い時の
最終手段として有効じゃないかと思う



追記 【ロシアの声】ロシア下院議員、ドイツに3~4兆ユーロ超の戦争賠償金求める[02/03]

http://japanese.ruvr.ru/news/2015_02_03/282658975/

さて、日本に戦後責任はきっちりやれとかリーマンショック以後安くなったユーロを武器に
さんざん美味しい事をやってきてきたドイツがピンチですよ

どの面下げてこれを拒否するのか楽しみです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の作業 15_02_01今週も床塗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。