SSブログ

今日の作業 15_02_01 [YZF-R6]

FIスロット付けて配線組んでラジエター付けてタンクを被せて留めるまで終わった

IMG_0337.JPG

前回からあまり進行してないじゃんと思うのだろうけど、バラしてからほぼ一ヶ月も
放置していたからどうやって組んであったのかド忘れしていて燃料ホースの配管
(メインFI・セカンドFI・タンクと別れていて長さ的にメインとセカンドが同じ長さだけど
逆に組むとホースが曲がって燃料が流れなくなる)とかかなり悩んでやっとこ
組んだって感じ

IMG_0336.JPG
あと特にコレ、エアフィルターの裏側にひっついているものだけど、場所的に傾斜センサー
かなっと思っていたけどどっちが上か判らず、ヘタしたらエンジンがかからずまたエアクリ
までバラすのかと思って悩んでいたけど、配線図を見るとイモビのレギュっぽくて
ついてさえいればどうでも良いものだったりしてかなりの肩透かしを喰らう

一応ラジエター液を入れてアイドリング程度に回してみるだけなら大丈夫でした

ここまでやって一度タイラップとかの買い出しに行ったら寒くなってきたので、
今日の作業はここで中断して明日休暇を取ったので残りの作業とエンジンテスト
とかは明日やることにします

追記 Ninja250のバッテリーがダメみたい

去年の冬からそうだったのだが、寒いと電圧低下でウインカーリレーが動かず
何度もキーを入れ差しして動くまでエンジンかけないでいるんだけど、今日は
セルまでもかかりが悪くなっていた

まあ普通に考えても6年は経過しているし、去年の冬から調子悪かったから
交換時期だとも言える<去年はどうにか春まで持ちこたえてくれて夏場は不具合無しだった

追記 2/3 もう我慢ならん
IMG_0345.JPG
ストックしてたの開けちゃった



追記  今日の作業 15_02_02

IMG_0340.JPG
シートだけ組んでエンジンを回してきた

とりあえず17000rpmを30秒x3やってみてなんとも無いから大丈夫っぽい

10mぐらい先にある道路の染みは前回オイルシールを飛ばした場所である
今だから言えるけどマジでエンジンブローしたのかと思ったよ

IMG_0342.JPG
フラッシング用にと入れておいた全合成のカインズのオイルを残らず出して作業終了

本来ならここまでの事が1/5日には終わっているはずだった

そして昨日からの続きの作業はここまでで1時間かそこらで終わってしまったから
残った検案をちょっくら消化


IMG_0338.JPG
エンジンジャッキのエア抜き

どこにオイルの注ぎ口があるのかと思っていたらシリンダーのサイドにある
溶接した後みたいのがそうだった

シリンダーをひと通り組んだ後に塗料のプールにドブ付けをしたらしく、ゴム製のオイル口が
シリンダーの塗装と一体化していてメクラ栓処理した溶接跡にしか見えなかったのだ


IMG_0339.JPG
今後他の車輌と同時に整備する可能性があるのでリアスタンドをもう一本買って
組んで置くことにした

ホイールの数が減っていたりジョイントが強化されていたりと8年ぐらい前の製品とは
かなり違ってます

Vフックは当時TZR用に買っていたものを付けてみた

R6に使っている旧スタンドの方はJトリップのヤマハ用Vフックを付けてあるけど大きさが
違うので無理やり突っ込んでいるから横幅変更するのがかなり面倒くさいのよ



あと帰りがけに中川商会までパワコマセッティングの予約をしに行っていた
たしかに富士市だけどあそこはもはや富士宮と行っていい

でもちと遠いけどこちらの要望への返答にかなりの手応えがあったので
これは期待を持てます

それにしてもパワコマのソフトってシリアル登録だったのか?

普通にダウンロードして入れていたから気付かなかったが、パワコマの
各個パーソナルに対応したバージョンのソフトがあるのなら、それ持ってきた方が
てっとり早いっとなって、設定はうちのノートPC持ち込みでの設定変更となりました


追記 節分に恵方巻という風習

1422922629464.jpg
初めてその存在を知ったのは新井理恵のペケで出てきたのを見たからで、今から
20年ぐらい前になる
まあどっかのローカルな事だろうと思っているとネットで絵を描いている人がリリカルなのは
の八神家ネタで描いていたのを見たのが06年あたりで、知らないうちに地道に範囲を広げて
いたらしく、その後小僧寿しとかでCM宣伝されてコンビニで売られる様になって現在に至るって
いうのが個人的な認識である

無論この行為が芸者遊びの一種で黒くて太い旦那さまの●●●を咥えている姿に見立てて
ニヤニヤするっていうのは普及し始めた初期の頃からよく言われていて、そういう事実が
ありながらも商魂逞しく商売に繋げてしまうのはたいしたものだと思う

最近じゃ秋の節分でもこれを売ろうとしている動きもあるし、ハロウイーンやイースターを
流行らせようと何年もやっているのに全く芽が出ないものもあるから、恵方巻さえ買えば
特に後は他に何もしなくていいというのが定着した理由であるような気がしないでもない

でもまあ今までなら絶対に見る事はないであろう「可愛い女の子やちょっと気になる女性
とかのフェラしている様な顔」が公然で堂々と出回るっていうのも悪くはないw


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かつぽん

はじめまして。
ハロウィンは既に大きな経済効果があると統計が出ていますよ。
by かつぽん (2017-09-09 17:19) 

Dトラ乗り

そうなのか・・・地元では仮装行列とか玄関を訪れてお菓子あげないとイタズラしちゃうぞって
いうのをまだ見たことが無いので日本人気質には合わないのかなって思ってました
by Dトラ乗り (2017-09-11 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の整備 15_01_24ブラブラと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。