SSブログ

大戸撤去 [ガレージ計画]

動かなくてウザかった大戸を撤去しました
SANY0602.JPG
撤去前

DCF_0059.JPG
撤去後


つか時間がかかりそうなんで仕事明けで行ってみたんだが、かなりいい加減な
作りだったので唖然としてしまう。
普通溶接だと継ぎ目は全周囲するものなんだが、裏と表しかやってない
つまりは表に張ってあった鉄板自体が構造材として使われていたって感じ
まあこれに関しては軽量化するのに必然なんだろうけどね

DCF_0060.JPG
でもって切って撤去した後にコンクリを盛ってフラットにして今日の作業は終了

後は固まった頃にこの前作った扉を付けたら戸口付近の修理はおしまいかな
大戸部分がフルに開けば車が入れるので、戸口部分にチェーンブロックを置けば
ユニック無しでも小屋の支柱を修理する為の大型溶接機が借りる事が出来ます

レンタルの日建で軽トラと溶接機を借りて店舗で積み込みをしてもらえれば、
こっちでの積み下ろしが可能になるんで、コレ以外でも運送会社止めになる
重量のある配送物も取りに行く事が可能にもなるから、かなり出来る事が
広がる感じです。

追記 雨が降る前に仮止めしてきた

SANY0706.JPG
コンクリが固まってないから上で針金で釣って、下はコンクリの上を
板で跨いで木で支えてます

寸法的にはほぼ完璧でまあ動くだろうけど、この小屋のドアの外枠傾いてないw
ドアの方は角にL時の留め金当てて直角にしているから曲がりようがない。
まあいいか、後は来週レールを付けて他の塩ビ板を張り替えて裏留めの板を
追加したらこっちの面は終了って感じ。

ドアだけで総額2万かそこいらで追加の塩ビが1枚1500円ぐらいだから、4方の
一面だけで3万円。以前この手の小屋の周りのトタン張替えで30万とかの
見積もりを見た事があるから、ベースが利用できるのならDIYの経費は
2/5ぐらいでOKです。

追記 人類は衰退しました9巻

ネタバレが気になって読んでしまいました

現人類
実はこれも妖精で人間に憧れて人と同じような行動をとっているうちに、人に紛れて
いつしか人間と入れ替わってしまった存在。

妖精さん
妖精そのものであり現時点では人間の技術とかモノトリアムに興味をもった存在

人類
軌道エレベーターで月まで行けるまでの技術を発展させたが、いまや世界中で
助手さんただ一人のみ

ぶっちゃけ世界観を構成する元ネタとしてのキリスト教系の宗教色がかなり強いです


追記  俺も公費で温泉行きたい

11353.png
まあ俺がボーズにしていつもバンダナキャップしているのは10円ハゲと、
職種的に休憩時間に頭まで丸洗いOKをしたいからなんですけどね

追記 TBSの国産ステルス戦闘機の報道特集の番組を見た

酷い内容だよね・・・・・たしかにステルス戦闘機を自国で作るきっかけとして
アメリカの外圧があったかもしれないけど、それは過程であって目的は領空
侵犯どころか侵略すらしてこようとしている国への牽制なのに、それが一切
抜けている。

本当ならステルス戦闘機をまるごと作らないでもエンジンやステルス技術が
あれば、安くF22なりF35なりを購入できる取引材料にしている事もちょっとは
盛り込んでいるのだけどメインにはなっていない。

アメリカが悪いと言っている訳じゃないんだ、ステルス技術の情報漏れを
警戒してF22やステルス戦闘機の売り渋りをしているから仕方なしに研究を
していて、あくまで敵は特亜と共産国家だということを忘れてはならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

詰め物がとれた休暇予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。