SSブログ

戸口作成 [ガレージ計画]

今ガレージにある戸口は鉄製で錆びついており、前の所有者ですら
動かすのを諦めて裏から板で押さえていたりする


SANY0680a.jpg
だから間口は今は一間ぐらいしか取れないんだけど、聞くところによると
昔は3間ほど開いて2トンダンプがこの小屋に出入りしていたという


SANY0684.JPG
という訳でこの鉄の戸口を撤去して普通に開けて雨風がしのげるだけの
スペックのを作ってみる事にした

フレームがスカスカなのはここまで大きいとかなりの重量があって木材だと
自重で崩壊しちゃう可能性があるんで、とりあえずこの程度
強度が足りなくなったら角にプレートを付けて支えようかと思っている

SANY0685.JPG
下を支えるローラーはこんな感じで両サイドはジャッキアップするのに使うから
別途に分離したのを横からはめ込みます

あとは鉄扉の撤去と床面のコンクリの流し込みか・・・・・

鉄板はネジ留めだからうまくすれば簡単に外れるけど、フレームは角材とL材の
溶接だからグラインダーでちまちまやるしかないかな
一応TIG溶接兼用のプラズマカッターがあるけど、これは使った事がないのよね
上手く行ってまる1日か、2日はかかるな

SANY0687.JPG
あと天井のスレート雨漏り部はビニールシートでなんとかした
いちど検証をしてみて水が落ちる場所を特定してバケツ置けば、コールタールで
スレートの修復をするまで間の当面はこれでいい
これで台風並みの降雨があっても一応大丈夫だと思う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。