SSブログ

走行日と重なる休みの日になると雨ばかり [雑記]

22日は午後からショートの枠があるので、土曜の夜勤出勤明け
だけど午後からなんで行けると思っていたらコノザマですよ

という訳でガレージの方の雨漏り具合と最近Ninja250Rで電装系が
調子悪くなっていたのでそれの確認をしに仕事明けで直接行ってみた
会社からバイクを走らせて遅くても10分以内に到着するから、こういう
仕事明けの時だけは便利である

雨漏りの方はスレートのヒビが入っているところからの漏れがあったんだが
もうこれは張替えか上からコールタールでコーティングでもしないかぎり
無理っぽい。でもここんとこ2日間の雨程度なら一箇所につきワンカップ大関の
コップの量よりも少ないんでそれほど深刻になるものでもなかったりする。
まあ内側からビニールシートか外側からコールタールでイナフだろうかな。

でもって仮眠をとった後にNinja250Rの電装系を見ることにした。

以前ハンドルのスイッチの調子が悪いってあったんだが、今度は右のウインカーを
出す時のフラッシャーの調子がおかしかったりする。

あの時故障原因を特定するのにフラッシャーは元に戻したので、買っておいた
新品のと交換したらあっさり直ったりした。

あと一箇所はLOW側のライトバルブがまた切れてしまったので、その交換である。
使用バルブはハーネスのコネクターが2本なので、そういうタイプのバルブかと思って
いたけど、実はここにはゲタがかませてあって実際に使われていたのは3本足の
H4バルブだったりする。H4ならばR6のバルブなのでわざわざ買う必要もなく、
うちにはライトユニットをトータル3個ほど消費したからそこから外したバルブが5個
は在庫していた<6個じゃないのは最初のバルブのLOWがHIDだったから

入れ替えは前回は苦労したけど今回はその構造を把握していたから、サイドのカウルを
ひっぺがしてバルブが見える状態にして分解しすれば、手で外せられる程度にスプリング
で留めてあるだけである

とまあやったのはこんだけなんだけど・・・・・やっぱガレージはいいわ
部品や工具を探して作業前に段取りする必要も無いから作業時間がかなり圧縮できて、
なにより雨が降っている中で作業もできるがこれが涙がでるほど便利

SANY0692.JPG
※エンジンOHの時の自宅作業場 無論段取りだけで3時間コース

自宅でやていたら実働30分だが段取り片付けで2時間半コースが別の作業の合間に
ちょこちょこってやったぐらいで終了。いわゆるバイク屋もこんな感じでお金もらって
生活しているんだろうなと納得した。原因さえ判明できて時間のかからない持ち込み
修理だと3000円ぐらいだが、個人でやるのならば時間と手間を考えてバイク屋に出すのも
手だと考えちゃうけど、これぐらいの時間で出来るのならそんな料金でも利益が出るって感じ

作業とは関係ないけどただ問題があるとすればここでは寝られる環境じゃないのよね
電車が五月蝿いし、ガード下を通るまでもない車が通る裏道だからそれなりに
交通量も多い

なにより歩いている人が何かしら喋っているのがよく聞こえたりする
まあプラの薄板一枚隔てて歩いている場所と寝ている場所が2mも無いから
しょうがないかな

追記 人類は衰退しましたが完結したらしい

ネタバレを聞いたけどさすが田中ロミオ、そう来たかって感じです

追記 静岡県の人口2万人減 全国ワースト2位に
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73315350V20C14A6L61000/

>県内35市町のうち、28市町が社会減を記録。なかでも沼津市が1320人で最多だった。
>「企業の支店や支社の閉鎖などで、雇用の場が失われている影響が大きい」(市企画部)という。

沼津と言っても戸田あたりも沼津だからな、あと千本浜沿いは3年前の台風被害で
かなり人が居なくなった印象がある。あのあたりは土地も投げ売り状態だしね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。