SSブログ

逆シフト化 [バイク]

前回の更新時からかなりの出来事があったりする
SANY0087.JPG
無題.jpg
まずは24日にFMD Riding Programがあり、これのトレーニング
コースに出てみた。Riding Programにはトレーニングコースとスキル
アップコースがあり、自称上級者と初心者という区分けで参加を分け
ていたのだけど、これサーキット走行での区分けではなくぶっちゃけ
公道バイク歴での区分けだったので、トレーニングコースは本当に
バイク初心者向けで、個人的には内容がかなり温るかった。
SANY0083.JPG
でもトレーニングコースもちょっと見たけど、タイム的にそんなに
速い人は居なかったんで、富士のライセンスを持っているのならば
こんなのに参加せずとも走り込んでいた方がてっとり早いかなと思う。

つまりはFMD Riding Programとは富士の走行ライセンスが無い人が
年会費とか無しに、気軽にコースの習熟を行うイベントって感じ。

でもまあ個人的には講師の人にいろいろ聞けたから今回はヨシとしたい。

でもって何のアドバイスを受けたかといえば
SANY0091.JPG
逆シフトである

本コースの100Rとか230Rとかのフルバンク中にポジション崩さずに
シフトUPさせるのならもう逆シフトしかありえんとキッパリ言われた
ので、家に帰ってから通勤バイクのNINJA250を逆シフトに変更。
SANY0098.JPG
ノーマルのままだとチェーンカバーに干渉するから取っ払ってリンクを
逆付けにすれば投資額0円。

これで2日ほど通勤したけど習慣付いたクセはなかなか治らず、頭に
いつもシフトパターンを考えて操作してた。
banban50.jpg
そういえば昔解体屋で3000円で買って一月ほど所有していたバンバン50も
逆シフト・・つーかカブみたいなロータリーミッションで慣れなかったっけなー。しかも
あのバイクってバンクすると必ずフロントタイヤが滑るから逆ハンドル気味にコーナーを
曲がらなきゃならず、こりゃそのうち事故ると判断して高校時代に所属していた卒業高の
機械工作部(エンジンをバラして組み立てる部活)に教材としてくれてやったりした。

まあ逆シフトはその時以来だから実に20年以上のブランクがあったんで、
いきなりでは成れないのはしょうがないとしても、本コースの事を考えると
必ずやらねばならないから、本日ショートで走行枠があったんで、R6の方も
その場でサクッと逆チェンジ化。
SANY0092.JPG
カウルにはまたもや干渉したので現地で切り取り、なんとか
形だけは整えました。

SANY0089.JPG
ついでにFMD Riding Program当日の朝方は雨が残っていたのでついでに
清掃と整備。走らなきゃよかったと思えるぐらいの砂だらけ状態w
SANY0097.JPG
でも、実際走るとなると、いままで無意識でやっていた事を、一瞬
足をどう動かなきゃって考えなきゃならなくて、シフトミス連発して惨敗

明日も本コースで1本枠があるから行ってみるけど、タイム出なかったら慣れて
ないって事で言い訳をしたいぞw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・鯖脂肪12-03-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。