今日の作業 [YZF-R6]
今日の作業と書きつつここまで休み3日ほどかけています
理由は日中に交通渋滞しているバイク倉庫まで車で行くのが嫌なのと、体重を
減らすために整備は13時頃には終了させて夕方に筋トレをやっているからである
とは言っても15時過ぎると暗くなって作業にならないのもありますけどね
という訳で一日目はババナでOHしてもらったサスとパークリ原液と空になった
廃油缶を運んで終了 ぶっちゃけこれだけで3時間かかった
二日目
ここでようやくリアサスを組んでステムのOHをやった
パークリ洗油入れはやっぱ微妙に揮発しているらしくて減ってきているけど
まあこんだけあればステムまわりの汚れたグリスを落とすのに問題ないので
買ってみて正解だったかな
とりあえずサスを組んでみてエアクリBOXに手をかけた状態で終了
三日目
配線と配管とか外してエンジン降ろしである
前回器具を作ってみたけど結局はジャッキによる微調整で位置合わせを
しなくちゃならなかったので今回はジャッキだけで支えて降ろします
無事エンジンが降りて補器具類を用意していた中古エンジンに移植です
ドンガラになった車体はこういう時でないと拭き取れない汚れを落として
エンジンを載せる時に備えます
移植を終了して次回はエンジン搭載になります
このエンジンの調子が悪ければもう一つのエンジンに載せ替えが発生しますし
それでも調子が悪ければ降ろしたエンジンにまた積み替え予定なので
まだこのエンジンはOHには出さない予定
うまく行けばいいけどヤフオクで仕入れているのである意味バクチみたいなもん
それでも俺がサーキットでブン回したエンジンに較べればマシだと思いますけどね
一応カーボンの状態とか見たら公道で走っているっぽいしサーキット専用車両では
なかったっぽいし
ちなみに今まで積んでいたエンジンはサーキット走行をそこそこやっていたのが
他に出品されていたパーツから伺えてましたけど俺が最初に使っていた09の
エンジンに比べれば10倍はマシでした
さて降ろしたエンジンはどこに出そうかな
1 YSP名古屋西
2 クラブシングルス
3 YSP富士吉田
って考えているけど他にもっと安上がりなとこってないかな
昔なら何も考えずにMAXSPEEDだったんだけど今はもう無いし
富士宮の内燃機屋はZ系のエンジンばかりなのでSSは経験ないだろうしね
クラブシングルスが2番めに来ているのは何か不具合あった場合近いから
対処が楽なので経験なくても大丈夫だろうという考えから上がってます
むしろOHに50万近く出すのならエンジンをOHには出さずにこいつで2年しのいで
次回はリッターSSに転向っていう手もあるかも
理由は日中に交通渋滞しているバイク倉庫まで車で行くのが嫌なのと、体重を
減らすために整備は13時頃には終了させて夕方に筋トレをやっているからである
とは言っても15時過ぎると暗くなって作業にならないのもありますけどね
という訳で一日目はババナでOHしてもらったサスとパークリ原液と空になった
廃油缶を運んで終了 ぶっちゃけこれだけで3時間かかった
二日目
ここでようやくリアサスを組んでステムのOHをやった
パークリ洗油入れはやっぱ微妙に揮発しているらしくて減ってきているけど
まあこんだけあればステムまわりの汚れたグリスを落とすのに問題ないので
買ってみて正解だったかな
とりあえずサスを組んでみてエアクリBOXに手をかけた状態で終了
三日目
配線と配管とか外してエンジン降ろしである
前回器具を作ってみたけど結局はジャッキによる微調整で位置合わせを
しなくちゃならなかったので今回はジャッキだけで支えて降ろします
無事エンジンが降りて補器具類を用意していた中古エンジンに移植です
ドンガラになった車体はこういう時でないと拭き取れない汚れを落として
エンジンを載せる時に備えます
移植を終了して次回はエンジン搭載になります
このエンジンの調子が悪ければもう一つのエンジンに載せ替えが発生しますし
それでも調子が悪ければ降ろしたエンジンにまた積み替え予定なので
まだこのエンジンはOHには出さない予定
うまく行けばいいけどヤフオクで仕入れているのである意味バクチみたいなもん
それでも俺がサーキットでブン回したエンジンに較べればマシだと思いますけどね
一応カーボンの状態とか見たら公道で走っているっぽいしサーキット専用車両では
なかったっぽいし
ちなみに今まで積んでいたエンジンはサーキット走行をそこそこやっていたのが
他に出品されていたパーツから伺えてましたけど俺が最初に使っていた09の
エンジンに比べれば10倍はマシでした
さて降ろしたエンジンはどこに出そうかな
1 YSP名古屋西
2 クラブシングルス
3 YSP富士吉田
って考えているけど他にもっと安上がりなとこってないかな
昔なら何も考えずにMAXSPEEDだったんだけど今はもう無いし
富士宮の内燃機屋はZ系のエンジンばかりなのでSSは経験ないだろうしね
クラブシングルスが2番めに来ているのは何か不具合あった場合近いから
対処が楽なので経験なくても大丈夫だろうという考えから上がってます
むしろOHに50万近く出すのならエンジンをOHには出さずにこいつで2年しのいで
次回はリッターSSに転向っていう手もあるかも
今日の整備 [YZF-R6]
とりあえずサスを外すところまでやってきました
ちと気づいたんだけど西浦って砂が酷くてこの前スイングアームを交換するために
グリスアップしたリアサスが砂まみれになっていてまた洗浄するのかよーって感じ
サスは外して一旦お持ち帰りするけど消耗パーツを頼んで無かったのでそれの
入荷待ちと配送センターに行くのに仕事のある日だとただでさえ3時間しか自由
時間が取れないのにそれを削ることになるので次の休みまで出荷停止です
あと今回エンジンも交換しますがシートレールも交換します
前回の走行前にシートにカメラつけてましたが実は振動で外れてコースサイドに
落ちてしまったりしました
※3:11秒 S時のところでパスしますがこの時点でシートにカメラが付いていません
シートの振動はシートカウルの補修のせいだと思っていましたが実はシートレールが
曲がっていたからカウルとの隙間が開いてびよんびよんと揺れて振動が発生した
みたいです
あとブーツの裏がステップの角で削れてきたのでエンジン二次カバーを貼り付ける
接着剤で穴を補填して今日の整備は終了である
ちなみにピレリのタイヤは昨日来ました
フロントは17年のでしたがリアは全部16年のだったりする
評判がいいだけに前後17年製造モデルのが欲しかったよ
走り納め FSWショート10/23 西浦11/2・3 [YZF-R6]
10月11日にフロントの突き出し調整の事で気づいて倉庫で調整するのだけど
台風とかが来てなかなか走れないでいました
それでもなんとか走ろうとして10月23日にFSWショートで走らせてみましたが台風が過ぎた
直後だった所為なのか風が強くてあまり良い結果は出なかった
あとここで使ったタイヤは使い古しの30分使ってギリギリでしたのでまあ仕方なしかと
でまた台風が来たので二週間ごしの11月2・3日とスパ西浦まで行ってきました
でこちらも突き出し2本で走ってみましたが58秒にギリギリ入るぐらいでタイヤも2時間使った奴で
たしかに悪かったけどそれ以上に突き出しの出し気味は俺にはあって無かった感じです
で、もうタイヤも無いのでここで登場するのが1年前に購入していた2014年製造の
SC2・180/55である
いろいろ悪い噂は聞いているし180/60のセットでどこまで行けるのかとおっかなびっくり
走らせてみましたが意外と悪くありません
逆にリアが下がった事で前輪とのバランスが良くなって1コーナーの侵入とかS字の
侵入とかでとにかくインに入ってくれてそのままグイグイ曲がってくれたりします
タイヤの頂点が低い分吹けきりが速くてタイムにはつながりませんでしたが個人的には
スプロケさえ合わせればこっちの方がよっぽどタイムに繋がってくれるといった印象が残りました
で翌11月3日 午後に1本あった二輪正周りは満員御礼である
バックマーカーにひっかかりまくりでしたのでタイム的には良くはありませんでしたが
その後に同じR6の人と意見交換出来て有意義な走り納めとなりました
あとSC2は滑り始めは早いけど安定するって感じで混戦状態でクリアが取れない
時などはかなり有効かなって感じ
でも俺はスライドさせる人間じゃないのでタイムに繋がらないんですけどね
そんな感じで今期の走行は終了でこれから整備に入りたいと思っています
また今回はエンジン載せ替えの時期なので冬の間の練習はお休みであります
今期はFSWショートで33.6と西浦57.9と個人的にはかなり満足行った結果に
なりましたが、去年のFSWの本コースでコケてから今回までのタイヤ使用本数は
フロント10本にリアが15本で正規の値段で買うのなら1セット4万・リアを1本25000円
として52万円分は使っている計算になる事もついでに書いておきます
※実際はピレリのリアは1本25000円でしたが14年で生産中止したアンビートンは10セットで24万でした
来期はちっとはマシと思える中古エンジンに前後タイヤをピレリで勝負をかけてみたい
あとはマフラーかな
今のバッフルに変更してから57秒台が出てくれません
だからこそコーナーで詰めたいところなんだが騒音さえ解消すれば吹け上がりと直線だけで
0.2は行けると思うんで当面の目標である56秒台により近づけられると思うんだわ
あとこういう練習もマシンが確保できたらやってみたいです
追記 仮眠のついでに寄ったネオパーサ清水でこんなのを見た
天竜川高校竜競部という小説のタイアップらしい
http://www.ubetakumi.com/
ただね無名の非公認ツナギとかお下がりのタイチのツナギを着ていた俺からすると
貧乏人はベリックの10万円セットだろJK!
って気がしないでもない
そんな俺のバイブルはリア充バイク漫画のバリ伝でもいつきけのカフェのある
750ライダーでもなく、泥臭い万歳ハイウェイだったり、バイクでお金を稼いで
大量のバイクを維持しているバイキッズだったり
妹が危ないジュニアアイドルモデルをやって稼いだ金をレース資金にしていた
”おれのサーキット”だったりする
仮眠したスペースはここね
180cmは余裕で取れるが横幅が圧倒的に無いので横に転がるか
腕組みしながら寝ないとドアが閉まらない
今日の整備 [YZF-R6]
スイングアームを交換する為に取り外す
一度リアスタンドのフックをスイングアームに載せるタイプに変更してリアを上げて
そこからステップ・スタンドにのせかえました
そんなスタンドがあるのなら変更する必要なんか無いのでは?と思うだろうけど
これにするとR6の場合はホイール交換が出来ないのよね
あとチェーンを切らなきゃ交換出来ないので切ったまではいいけどカシメジョイント
がないので部品入荷待ちです
で交換用の中古スイングアームはとっても綺麗
でも同封されていたシャフト類は公道で走っていたので錆が目立ったから
アームだけでシャフトは自分のをそのまま継続使用です
あと倉庫内を探していたら3年前にFSWでエアクリのAIを塞いでいたボルトが
欠落してFIのバタフライに引っかかり最終コーナーでアクセルが戻らずに転倒
した時に購入したものが出てきた
アクセル側を交換したのでクラッチ側はそのまま残っていたんだけど・・・・・・・
真夏のコンテナ内の気温を3回も過ぎたゴムは年増の風俗嬢のあそこみたいに
ガバガバのゆるゆるで取り付けとか出来ませんでした
クランクのセンターシールとか欠品する前に買いだめとか考えていたことが
ありましたが、いくら個人で保存していてもやっぱ製造から年月を経ていると
ゴム類はやっぱダメですね
あと総鉄製の海上コンテナとかではバイクの保管とかもこういうのを見ると
やっぱりアウトだというのが理解できた
あと今日は中古ホイールの歪確認とローターの移植をやって終了である
何気にこのホイール中古なのに凄く精度が出ていて大当たりでした
追記 翌日の作業
ハンドルエンドウエイトだが昔のと微妙に大きさが違う
仕方がないのでハンディーサンダーをグラインダーみたいに地面に固定して
そこで手で転がして外周を削り出した
外径を1mmほど小さくしてジャストフィットです
ついでにデイトナのPROグリップも装着
ステダンのボルトとベアリングの位置調整して一応完成かな
バッテリーを外してチャージしに持って帰りますがあとはチェーンジョイントとシートが
来れば走れる様にはなります
ただ才谷屋のシートは納期3週間という曖昧な表現でしたからチェーンクリップ
みたいに20日には発送しますという確たるものが無かったので時間もあるし
保険として補修しておく事にしておいた
FRPで盛って半乾きだけどパテで埋めておいたけど気温が低くて
固まらないからもしかしたら今月いっぱいまでかかるかもしれない
追記 この忙しい時に・・・・・・・
着払いでチェンジベダルじゃなくてブレーキベダルが届きました
ちなみに品番はSS-R9706B07C チェンジペダルTYPE7 ブラック¥12,000 1個 で
発注していて、ブレーキペダルのSS-R9706B05Bで発注はしていない
http://www.striker.co.jp/jpn/download/SS-AA277B_m01.pdf
まあ補修予備品がまだ使える状態だからいいけどね
今日の整備 [YZF-R6]
出来るところからコツコツとってタンスにゴンで言ってましたが
先週までにとりあえずはここまで仕上げておきました
特にACCELの可変ハンドルは左右でパーツが共通だしハンドルクランプは
たいてい無傷だから修理が簡単でTOPブリッジを外す必要がない
でもだなんかそれ以外のパーツの入荷が思わしくないのよね
カウル類は受注製造だから納期は3週間だしバックステップは補修品を入れて
いるけど正規品は今月末にならないと欠品でパーツが揃わない
あとアクティブ扱いのハンドルグリップとかハンドルインナーウエイトとか
どこの店にも置いてあるから特に発注しないでおいたものが近場の
店に何処にも無かったのが痛かったかな
アクティブのグリップはハイスロに付属しているので値段も安いし惰性で
購入していたけど取扱を止めたということで欠品しているらしい
しょうがないのでこの辺りもWEBIKEでポッチっと購入
アマゾンだとこの辺りのメジャーバーツが置いてなくて中華のパチモノ
ばかりって感じなので華麗にスルー
でもこの辺りの欠品とかはまだいい方で問題は・・・・・
フロントホイールのリムが2mmブレていてお亡くなりになってました
リアも0.5mmほどブレてましたけどこれぐらいなら問題なしって感じ
あとスイングアームのスタンド・ホルダーの穴が転倒の衝撃の後ににゴリゴリと路面で
擦られて変形しちゃって、折れたボルトが抜けなくなっていたので、今後のメンテの事を
考えるとスタンドカーラーが無いと不便だから交換しかなく残念ながらかなりの被害額が
出てしまうことになりました
でもフロントフォークは特に問題なくてそこだけはなんとかなったけど、いいかげん
アウターチューブのスライドメタルが限界だろうから使えてあと1-2年って感じかな
まあメンテの時にババナさんにどうにかなるか相談しようと思いますけどTZRとかだと
圧入タイプは交換じゃなくてアウターまるごと新品にしろってなってますからまず無理
かもね
まあそんな感じで2年前にK9のR1000の中古を買う寸前まで行った時に口座に入れていた
ヤフオク決済用のバイク資金がここ2年の出費と今回の部品代ででほぼ空になっちゃ
いました
※入札で値上がりすぎてバロンのセールで売っていたL2が130万だったから、それと
比較してK9で2万キロなのに100万超えた辺りで買う気がしなくなった
追記 痛い時に追い打ちがかかる
今回このバイクの出費以外に車の車検があってほぼ全域に渡って見てもらって
手痛い痛手になってましたが
ちゃりのシフトワイヤーも壊れていたりします
こっちはアマゾンでシマノの6速ハンドグリップチェンジのワイヤー付き2500mmのと
同じくアウターの2500mmのを買って交換
アウターは100mmぐらい切って短くして対応
あとアウターだけ壊れたとしてもどうせ1500円ぐらいだからワイヤーとグリップの方も
同時に交換した方がいい
特にワイヤーのさきっぽにあるカシメ部をニッパーで切るとワイヤーがさばけてアウターの
中を引っかかって通せなくなるので同時交換が基本かなって思う
追記 おそらく剥離骨折かヒビが入っていると思う
脚の付け根のサイドだから生活には支障はないけど何か当たるとめっちゃ痛い
まあ関節とか骨盤やらなくてよかったって事にしとこう
今日の整備 [YZF-R6]
20日から3連休を貰えるけど土曜日は混むので実質20・21日に走りに行かなくちゃ
ならないので今日は整備に回します
ここんとこブレーキが厳しかったのでちっとリフレッシュするつもりで
整備してみるといつもなら1年持ったはずのパッドが摩耗してほとんど
無くなっていた
そういえば冬場も走っていたのでいつもの倍は使っていたけどローターが
厚くて気づかなかった
エンジンもそうだけどオフシーズン入れないと耐久性は半分に落ちるわな
あとリザーバータンクのダイヤフラムも結構やれていてこいつも交換
この他にオイル交換とタイヤ交換、エンジンがヘタれて振動が大きくなってきたので
外れてしまって応急処置をしたステップボルトの交換をやってからリアホイールが
180/60になったのでシートを下げようかと思ってみたら5mmしか違わないのでこのままで
行くトコにして、それでも駄目ならフロントの突き出しを戻すことでスペーサー外しは
しないことにした
このセットのままならば富士のショートで34秒台は確実に出る中古のアンビートンで
試し乗りとか出来るからメリットはそこそこあったりする
おそらく今年はシーズンオフしたらエンジン載せ替えがあるだろうしね
朝も早くから作業をしたので11時にはバイク倉庫を撤収して帰路へ
昼間に帰るにはいいけどめっちゃ熱かったので扇風機をフル稼働
ついでに動かなくなっていたサーキュレーターの修理もしてみた
モーターがベアリングでなくてオイルフロー式の軸受だったから固着したゴミと
オイルを溶かして清掃と給油で難なく復活
ぶっちゃけ家のアンペアを30Aから60Aに変更工事をしてエアコン15Aとコンセント
電源15Aをリビングの電源(現状だと台所と居間で15Aしか使えない)から分離させれば
エアコン3台稼働で家中冷やせるのだけどね
追記 今更のリコール
08年式NINJA250Rのフェールポンプのリコールが来ました
新型のR無しモデルは対象外っぽい感じ
ならないので今日は整備に回します
ここんとこブレーキが厳しかったのでちっとリフレッシュするつもりで
整備してみるといつもなら1年持ったはずのパッドが摩耗してほとんど
無くなっていた
そういえば冬場も走っていたのでいつもの倍は使っていたけどローターが
厚くて気づかなかった
エンジンもそうだけどオフシーズン入れないと耐久性は半分に落ちるわな
あとリザーバータンクのダイヤフラムも結構やれていてこいつも交換
この他にオイル交換とタイヤ交換、エンジンがヘタれて振動が大きくなってきたので
外れてしまって応急処置をしたステップボルトの交換をやってからリアホイールが
180/60になったのでシートを下げようかと思ってみたら5mmしか違わないのでこのままで
行くトコにして、それでも駄目ならフロントの突き出しを戻すことでスペーサー外しは
しないことにした
このセットのままならば富士のショートで34秒台は確実に出る中古のアンビートンで
試し乗りとか出来るからメリットはそこそこあったりする
おそらく今年はシーズンオフしたらエンジン載せ替えがあるだろうしね
朝も早くから作業をしたので11時にはバイク倉庫を撤収して帰路へ
昼間に帰るにはいいけどめっちゃ熱かったので扇風機をフル稼働
ついでに動かなくなっていたサーキュレーターの修理もしてみた
モーターがベアリングでなくてオイルフロー式の軸受だったから固着したゴミと
オイルを溶かして清掃と給油で難なく復活
ぶっちゃけ家のアンペアを30Aから60Aに変更工事をしてエアコン15Aとコンセント
電源15Aをリビングの電源(現状だと台所と居間で15Aしか使えない)から分離させれば
エアコン3台稼働で家中冷やせるのだけどね
追記 今更のリコール
08年式NINJA250Rのフェールポンプのリコールが来ました
新型のR無しモデルは対象外っぽい感じ
西浦遠征 [YZF-R6]
正月の2日3日に時間をとって西浦まで行ってきました
元旦は夜更かしして起きたのが10時頃でしたから初日の出は蒲郡で拝んできました
前回タイヤの空気圧が低くてボロボロになってしまったので今回は温間時に空気圧測定を
してみると0.2ぐらい低めになったので、ウォーマーがボロっちくて温度が上がらないものと
思っていましたがここは試しと適正空気圧にしてみたり、卸したてでキツイ皮ツナギを大晦日の
日に一日中家の中で着っぱなしで皮を伸ばしたりとFSWのショートで思い立った事は
やるだけやっておきました
あと冬場なので前後サスのダンパーを1クリック下げてサスを動かす様にもしておいた
一本目の走行時だけど途中からストレートエンドでは半クラしたりするのでおかしいと
思っていたら最後にはクラッチ切ったままの状態になってしまい3コーナーのグラベルに
退避してその後ピットに戻る
クラッチ関係はいろいろ思い当たる節が有って、スリッパーの状態確認の為にバラしたり
過去にはケーブルの締め付けボルトが緩んでワイヤーが外れたって事もあった
でもってケーブルを外して動かして見ると動き自体は悪くない
ケーブルもスコスコ動くしという事でレバーを見てみると、前回コケた時にレバー交換して
裏留めのナットをそこいらにある緩み止めの無い8mmのナットで締めてトランポに積むん
だのだけど、それをそのままにしていた為にナットが緩んで上にあるインロー部が跳ね上
がってレバーを圧迫していました
そこを直したのとサスのダンパーはやっぱいつもどうりで良いと思ったのでそこを戻して
2本めの走行でやっとこ1秒台まで回復し15時の枠を待たずに今日は終了
帰り際に1日に泊まったホテルに連泊しようとしてTELしたけど全く出ないので行ってみると
31日・1日は営業するけど2日はお休みとなっていたので、アピタの向かいにあるもう
一つのビジネスホテルに宿泊
で3日は朝から雨が振ったり止んだりで帰ってしまおうかと思ったけど、整備明けから
R6のブレーキの調子がおかしいのでそれの原因を確かめるのにホイールを変更して
1本だけ試走をしようと思ってバラしてみると
左側フォークのブレーキマウント面に圧痕があるのが見つかった
おそらく整備に出した時か運送時に付けられたと思うのだけど、そこをヤスリとオイル
ストーンで平面を出して復元してみる
昼過ぎから晴れて来たので走り始めると今までやった改良が全て良い方向を
向いて調子良く走れてくれる
ダブルヘアピンも原付きでのカートコース乗りって感じでドカンっと内側に体重を
預ける乗り方でなんとかなって来たのであとはS時をどうするかって感じです
でもってP-LAPが250周をカウントしてまた1周からカウントしたあたりで常連の
速い集団が追い抜いて来たのでそれに続いて引っ張ってもらう事にしましたが、
すぐに見えなくなってしまいましたがそれでもちょっと間ですがこの引っ張りによる
コーナー速度の向上が有効打となってついに分切りを達成いたしました
冬場でタイヤが温まりにくくてこのタイムがいつでも出せるかと言えば無理ですが
とりあえずこの走りを基本としてもうちっとここに特化した走り方とサスセットを
詰めてみたいかな
西浦の常連の人達がやっていたド派手にインに体を落とす乗り方とかリアのイニシャルを
上げてケツのカチアゲるとかはお試しでやってみたいと思っています
追記 メイドイン アビス アニメ化
http://miabyss.com/
こんな漫画がアニメ化するなんて おかしいよカテジナさん!
元旦は夜更かしして起きたのが10時頃でしたから初日の出は蒲郡で拝んできました
前回タイヤの空気圧が低くてボロボロになってしまったので今回は温間時に空気圧測定を
してみると0.2ぐらい低めになったので、ウォーマーがボロっちくて温度が上がらないものと
思っていましたがここは試しと適正空気圧にしてみたり、卸したてでキツイ皮ツナギを大晦日の
日に一日中家の中で着っぱなしで皮を伸ばしたりとFSWのショートで思い立った事は
やるだけやっておきました
あと冬場なので前後サスのダンパーを1クリック下げてサスを動かす様にもしておいた
一本目の走行時だけど途中からストレートエンドでは半クラしたりするのでおかしいと
思っていたら最後にはクラッチ切ったままの状態になってしまい3コーナーのグラベルに
退避してその後ピットに戻る
クラッチ関係はいろいろ思い当たる節が有って、スリッパーの状態確認の為にバラしたり
過去にはケーブルの締め付けボルトが緩んでワイヤーが外れたって事もあった
でもってケーブルを外して動かして見ると動き自体は悪くない
ケーブルもスコスコ動くしという事でレバーを見てみると、前回コケた時にレバー交換して
裏留めのナットをそこいらにある緩み止めの無い8mmのナットで締めてトランポに積むん
だのだけど、それをそのままにしていた為にナットが緩んで上にあるインロー部が跳ね上
がってレバーを圧迫していました
そこを直したのとサスのダンパーはやっぱいつもどうりで良いと思ったのでそこを戻して
2本めの走行でやっとこ1秒台まで回復し15時の枠を待たずに今日は終了
帰り際に1日に泊まったホテルに連泊しようとしてTELしたけど全く出ないので行ってみると
31日・1日は営業するけど2日はお休みとなっていたので、アピタの向かいにあるもう
一つのビジネスホテルに宿泊
で3日は朝から雨が振ったり止んだりで帰ってしまおうかと思ったけど、整備明けから
R6のブレーキの調子がおかしいのでそれの原因を確かめるのにホイールを変更して
1本だけ試走をしようと思ってバラしてみると
左側フォークのブレーキマウント面に圧痕があるのが見つかった
おそらく整備に出した時か運送時に付けられたと思うのだけど、そこをヤスリとオイル
ストーンで平面を出して復元してみる
昼過ぎから晴れて来たので走り始めると今までやった改良が全て良い方向を
向いて調子良く走れてくれる
ダブルヘアピンも原付きでのカートコース乗りって感じでドカンっと内側に体重を
預ける乗り方でなんとかなって来たのであとはS時をどうするかって感じです
でもってP-LAPが250周をカウントしてまた1周からカウントしたあたりで常連の
速い集団が追い抜いて来たのでそれに続いて引っ張ってもらう事にしましたが、
すぐに見えなくなってしまいましたがそれでもちょっと間ですがこの引っ張りによる
コーナー速度の向上が有効打となってついに分切りを達成いたしました
冬場でタイヤが温まりにくくてこのタイムがいつでも出せるかと言えば無理ですが
とりあえずこの走りを基本としてもうちっとここに特化した走り方とサスセットを
詰めてみたいかな
西浦の常連の人達がやっていたド派手にインに体を落とす乗り方とかリアのイニシャルを
上げてケツのカチアゲるとかはお試しでやってみたいと思っています
追記 メイドイン アビス アニメ化
http://miabyss.com/
こんな漫画がアニメ化するなんて おかしいよカテジナさん!
あと少し [YZF-R6]
サスも帰ってきたしサクサクと車体を組み付けてこれからエンジンって
ところまでやってきた
とりあえずゴミが入ると駄目なので洗浄して乾いた後にジェネレーター
カバーを外すからその間にプラグの交換でもしようと思っていたら・・・
家から持ってきたのはプラグじゃなくて快楽天だった
なんでかと言うと
モノタロウで頼んだ時の封筒と快楽天の定期購読の封筒が同じ
サイズだったんで間違えてしまったのだ
仕事や他人の車両で人前でこれやったら怒られついでに全くのギャグだよな
そんな訳で作業は翌日に持ち越しでようやくプラグの交換
プラグの今年の焼け具合はこんな感じです
でもって洗浄して洗ったジェネレーターカバーだけど
やっぱ打痕が付いていた
派手にコケるとこうなるのでやっぱR6のカバーは消耗品である
部品の残りはこんなもんだけど今回は5年使って戻りの悪くなったハイスロの
ワイヤーを交換するんで車体関係はあと一回ぐらいかかる感じ
その後はカウルの修理と塗装だけどそれを含めても12月に入って数回
ガレージに通えば終了である
でもってだ、ツナギの修理が1月の頭付近になるんだけどこのままだとナラシでの
試走が出来ないのよね
西浦も冬場がシーズンだと言われているし・・・・・(海沿いだから夏場は暑くて走れないらしい)
さてどうするか・・・・・
困った [YZF-R6]
今日もはよからバイクの整備
いつもの様にサスをバラして
箱に詰めて
パーツを洗って、古タイヤをまとめて出すからタイヤを引剥してから
車でタイヤとサスを回収しようとしたら・・・・・・
なんかニャーニャーと声がする
表を見たけど何も居ない・・・・・まさか・・・・・・
生後10日ぐらいで目をあけたばかりぐらいの子猫が3匹も居ました
でもだ、これぐらいの子猫だと親猫による飼育は必須で、むかしうちに居た
目も開いてない黒猫はその手のプロに方のところに二週間ばかり預かって
もらっていたりする
親猫共々お持ち帰りするという手もあるが、近づいたら逃げるからそれも無理
しょうがないからエサと寝床を用意して作業途中で帰る事にしました
もうちょっと育っていてくれたのならどうにかなるけど、そのまま親猫が帰って
来ない場合もあり得るのであまり干渉しない方向で行くトコに
少なくとも今のままでもバイク倉庫は潮風が入らない様に隙間をかなり塞いで
いるので日中はかなり暖かくなるから低体温で死ぬって事だけはないと思う
うーん、今年の整備計画も前途多難だわ
追記 コロコロしちゃうよ~
古いネタかもしれんが近所の美容院の広告に双葉の管理人さんの画像が
使われていたらしい
おそらくは広告作ったデザイナーの人がネットで拾ってきた画像を適当に
貼り付けたであろうかと思うのだけど、よりによってこの画像とは
追記 純正トップブリッジ定価8000円
今回R6のトップブリッジがひん曲がっていそうだったから部品発注したのだけど
その前にヤフオクで検索とかしてみたら・・・
解体屋の出品で状態がボロボロなのに1万円とかありえねぇ~w
一応イグニッションキーとか付いているけどイモビでECUとセットじゃないと
意味ないし誰が買うんだこれ?
あと海外で作られた互換パーツとか25000円とかしているが精度も
判らんのにそんな値段出せるわけないじゃん
・・・とパチモノのフロントカウルステーを買ってしまって痛い目にあった俺が言ってみる
追記 パーツいろいろ
日曜の夜発注で水曜日の午前中には配達されていた
定価の10%割引なので代引きでも2万を超えるのなら通販の方が早くて便利だ
http://www.cimaintl.com/shopping/
いつもの様にサスをバラして
箱に詰めて
パーツを洗って、古タイヤをまとめて出すからタイヤを引剥してから
車でタイヤとサスを回収しようとしたら・・・・・・
なんかニャーニャーと声がする
表を見たけど何も居ない・・・・・まさか・・・・・・
生後10日ぐらいで目をあけたばかりぐらいの子猫が3匹も居ました
でもだ、これぐらいの子猫だと親猫による飼育は必須で、むかしうちに居た
目も開いてない黒猫はその手のプロに方のところに二週間ばかり預かって
もらっていたりする
親猫共々お持ち帰りするという手もあるが、近づいたら逃げるからそれも無理
しょうがないからエサと寝床を用意して作業途中で帰る事にしました
もうちょっと育っていてくれたのならどうにかなるけど、そのまま親猫が帰って
来ない場合もあり得るのであまり干渉しない方向で行くトコに
少なくとも今のままでもバイク倉庫は潮風が入らない様に隙間をかなり塞いで
いるので日中はかなり暖かくなるから低体温で死ぬって事だけはないと思う
うーん、今年の整備計画も前途多難だわ
追記 コロコロしちゃうよ~
古いネタかもしれんが近所の美容院の広告に双葉の管理人さんの画像が
使われていたらしい
おそらくは広告作ったデザイナーの人がネットで拾ってきた画像を適当に
貼り付けたであろうかと思うのだけど、よりによってこの画像とは
追記 純正トップブリッジ定価8000円
今回R6のトップブリッジがひん曲がっていそうだったから部品発注したのだけど
その前にヤフオクで検索とかしてみたら・・・
解体屋の出品で状態がボロボロなのに1万円とかありえねぇ~w
一応イグニッションキーとか付いているけどイモビでECUとセットじゃないと
意味ないし誰が買うんだこれ?
あと海外で作られた互換パーツとか25000円とかしているが精度も
判らんのにそんな値段出せるわけないじゃん
・・・とパチモノのフロントカウルステーを買ってしまって痛い目にあった俺が言ってみる
追記 パーツいろいろ
日曜の夜発注で水曜日の午前中には配達されていた
定価の10%割引なので代引きでも2万を超えるのなら通販の方が早くて便利だ
http://www.cimaintl.com/shopping/
今日の整備 [YZF-R6]
久々にバイク倉庫に降ろしてエンジンオイル交換・タイヤ逆履き
ブレーキフルード交換・チェーンオイル塗布とクラッチワイヤーとかの
ネジの増締めをやってきた
正直ブレーキはかなりギリギリでやっぱ3ヶ月は無理っぽい
11日にショートで2本、14日に本コースで使ったタイヤは見た目もう無理で
本コースでヌルく2本とショートで2本走ったタイヤを逆に履いてショート用に
してみた
このセットでショートを2本走れれば御の字かな
追記 本コースは楽をして走ろう
ちと時間ができたんで本コースについて思いついた事を書いてみた
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本コースで600で57秒台を出したのを2度ほど成功したのでタイムが出たのは
この乗り方で確定だと思って書いてみる
正直言って走りのツボさえ押さえれば本コースはコーナーへの突っ込みで必死に
ならなくてもそれなりのタイムが出る(楽ができる)んで、バイクの状態やブレーキ性能
タイヤ性能がそれなりになっているのなら、このやりかたで同タイムがでない事はないと思う
ただしリッターは除く
(だってヌルく走ってもストレートと立ち上がりで稼いで57秒台が余裕とかズルいよ)
1コーナー
速度270キロ付近・250mの看板からブレーキング。アクセルは全OFFで
エンブレも最大級に使う。こうする事でFブレーキの負担が軽減されてかなり
余裕があるのでスピード調整とか体勢とかコーナーに入る前にしっかり
やって2速でFブレーキを引きずってコーナーに入る
アウト・イン・アウトで2コーナーに向かう、当然アクセルは全開
1コーナー侵入で余裕を持たせたから立ち上がりスピードを稼いだ分、
1コーナーで突っ込みで我慢して入った時よりアクセルが開けるはず
そのままコカ・コーラまでに4速まで入れる
コカ・コーラ
150mの看板からアクセルOFFとブレーキングとギアを3速に落として、アクセル
OFFの「ながら」で侵入。一種の高速コーナーだと思ってクリップ過ぎるまでは
下手な小細工はしないで前後サスに荷重をかけて耐えながら通過っするって感じ
100R
ギア3速のままコカ・コーラで速度がついたままレコードラインを速度を維持
したまま行けるところまで行ってしまう
途中でアウトにはらんで来たらそこで初めてアクセルを緩めてインを維持する
同じ速度で大回りするよりは距離が短い分だけ先に行けるしアクセルも早く
開けられる
※ここのコーナー速度は大回りでタイヤやバイクの限界を確かめてからやるといいかも
ヘアピン
看板付近から2速に落としてFブレーキを引きずってコーナーに入る
コーナースピードもそうだけど旋回をうまいこと早めにやっておくとその後の
アクセルオープンが早くできるので300Rへまでの加速が稼げる
300R
ヘアピンからアクセル全開である。ここは下りでしかもバンク角があるので
コケるって事はないしちゃんと寝かせればコースアウトもしない
ちょうどコーナーがきつくなる付近で4速に入るけど逆チェンジで対応しとけば
フルバンクでもシフトアップが可能
シケイン
看板付近を目安にフレーキとシフトダウン
5速から2速に下げてフレーキを引きずってアウトインって入れば切り返しに
余裕ができる切り返し時にはサスが縮んでいるのでブレーキを使わずパーシャルで
通過し逆バンクに向かって加速する。以降最終コーナーの終わりまで2速キープ
逆バンク
ブレーキを早めに開放してながらで通過って感じ、アウトにはらんでもプリウス
まではインインで駆け抜けるので問題なし
プリウス
逆バンクからイン・インで登っていくけどその後バンクをさせたままFブレーキを
引きずって途中からアウトに大きくはらみ、コーナーのクリップにはインにつけて抜ける
余裕ができた分最終コーナーまでのちょっとの直線でアクセルが開けられる
最終コーナー
RS125やリッターSSとも違う真ん中付近を使ってコーナーに入る
ただしブレーキとかメリハリをつけなくてダラダラと行くと遅くなる
2角ぐらいあるコーナーを想定してフレーキ引きずりとパーシャルと
加速を分けて最後はインをかすめてコーナーを抜ける
遅いリッターSSが通る中途半端なラインだけどパワーと車重的に600だと
コレぐらいの方がその後のストレートに対して脱出速度を取る事ができる
と思う
RS125が大外周りでコーナー速度速くても車重の軽いこいつらに付いていくのは
無理だし、イン・イン・インで抜けるリッターSSの加速性を利用したラインは600だと
逆に遅くなるって感じ
まあこんなもんかな
無理しなきゃならなかった事はテクの向上に期待をして後回しにし、楽してコーナー
出口でアクセルを早めに開けられる様にやったのがコレって感じ
それでも57秒台が出るのでこの乗り方で間違いは無いかな
去年に56秒台を出した時はブレーキに信頼性が無く突っ込み重視を辞めて
出したんだけど、それの検証が夏場のこの時期で暑くてパワーは出てない
筈だけどだけど再現できた
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つべで600でもっと上手い人の動画があるけど俺にはあの方法は無理なんで
今後はこの乗り方をベースにコーナーを詰めて行きタイムを伸ばして行こうと
思っています
追記 田舎だな
玄関開けたら居ました
近くにクヌギの木があるんで電灯によってきたっぽい
追記 労働組合のお勤めから帰って来た
助手席が復活したけどまた外すのメドいよ
追記 在庫復活
ピットインジンにTELしたらアンビートンの在庫が復活していてメーカー取り寄せ可能だった
リアのミディアムがラスト1本だったので2本ほど頼んで今期はこれで乗り切るつもり
でもこれが廃番になったらやっぱピレリかな
BSはとことん売国奴な大株主な鳩山を切らないかぎり俺にはムリだわ
鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000012-jij-cn
貸し倒れリスクや損益は自分以外に投げて運用上の利益や貸出の采配は自らの判断で
行うという中国のお財布的なAⅡBに肩入れとかありえねー
つか、この選挙前にこんな事発表するとか民進党からしてもいい迷惑じゃないのかな
追記 EU離脱の理由が0.1秒で理解できる画像に衝撃を受けた
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1887046.html
そりゃそうなるわ
追記 「仮想敵F-15E相手に八戦八勝」
https://aviation-space-business.blogspot.jp/2016/06/f-35af-15e.htm
戦闘訓練でF35がF15Eに対して無双したらしい
なんか航空機性能に対して近代化兵器の方が勝利するって感じで、フォークランド紛争時に
ハリアーに較べて動力性能は凄いけどサイドワインダーにボコボコに落とされたミラージュ
戦闘機を思い出した