PDバルブを入れてみた [NINJA250]
FSWカートコースでノーマル状態のNINJA250Rがあまりにもダメダメだったので
それをなんとかするべくいろいろと部品を購入していたりする
でもって組み込んでサーキット投入するのはもっと先になるだろうから
通勤バイクで試験をしているのだけど、ブレーキを強化したら真っ先に
ダメダメなところが露見したフロントサスにYSSのPDバルブを入れて
セットのデータ取りをしてみる事にした
本当ならバルブ径とパイプとの大きさ確認をしなきゃならないのだけど
いろいろ探してみたけどNINJA250Rでスペーサー作っている話を聞かないから
そのままポン付けしてPDバルブぼ厚みの分だけスペーサーパイプをカットした
組み上げた後に今まで最もフルボトムしたところに思えておいてどれだけ
抑えられたか確認をすべく乗り出してみる
登りはなるべく国一の旧道を使ってみて大観山まで登ってみる
オリフィス穴を弄らずにポン付けした車両のレビューを見ると
すごく硬いが無いよりはマシという意見をよく見ましたけど
正にそのとおりで無いよりかはマシでとても硬いけど無い状態
よりはすごく安定していて前回よりも速いペースで登ってこれました
下りも前回のブレーキローター交換と同じルートで下ってきましたが
ブレーキ引きずりでも安定して沈み続けますしハードブレーキしても
タイヤがロックするとかの破綻はありませんでしたしボトムの位置も
大幅に改善できたと言える結果が出た
ついでにブレーキパッドもZCOOに替えてカックンブレーキでなく
スルスルとサスが沈む設定になったのでこれで安心してフルブレ-キや
引きずりブレーキが使える様になりました
ぶっちゃけPDバルブを入れるだけでこれだけの結果が出るのなら
オイル粘度とオフィフィス穴加工の調整で走行しながらセットを
出す時間を取られるのがもったいない感じですかね
そういうサスのチューニングは本来ならばショップのノウハウで
なんとかすればいいだろうけどそこまでやるバイクでもないので
通勤がてらにセットを変えてみてそれを緑のNINJAにフィードバック
してみる予定です
※スプリングとかイニシャルはPDも含めてそっちの方に投入予定である
追記 流行らない動物
ドンキで靴下売っていたので買ってみた
ムジーナはダダ余りしていたのでお情けで購入