NINJA250Rの整備 [NINJA250]
NINJA250Rのレーサー化に取り掛かりました
あれ? YZF-R6の整備は放置なのって人もいるかもしれませんが、前の
記事を休暇ごとに追記して試走と不具合確認までやってしまっているので
そっちの今季の整備は終了いたしました
でもってまずは不具合があってこのバイクが通勤での現役を引退した原因の
あったハーネスを入れ替えである
手持ちのハーネスが訳の判らんコネクターがあるのでこりゃ別の車種用かと
思って諦めた経緯がありますが、よく見たらECUは2階建てになっていたので
これで良いと判断して入れ替えて90%まで組んだところで・・・・
一箇所だけハーネスのカプラー形状の違う部分がでて来て作業が
止まりました
元付いていた場所も右側だったのがこのハーネスだと左側で
どうにか届くので付けることは出来そうだったのだけどコネクター
がこれでは無理です
GWの時に意固地になってこいつを直そうとしないでバロンで同じ
NINJA250Rを買って正解でした
主な原因はキーシリンダーのハーネスでしたが信頼性の無いメイン
ハーネスの交換をしたとして配線がこれでは復帰までもっとかかって
いたかもしれないです
しょうがないのでカプラーの変換アダプターを作って両対応なものを
付けるつもりである
おそらくこのメインハーネスは後期用なので後期用中古エンジンを
入手した場合にこのコネクター形状になるだろうから変換アダプター
としていればどちらのエンジンにも対応できるようになります
なお後期エンジン用の変換アダプターの部品は新幹線新富士駅の近くに
「よりみち」という電子部品屋さんがあるのでカプラー類はそっちで
入手しようかなって思います
ちなみに昔その店ではアマチュア無線を扱った事があったので
そっち目的で行った事があったりします
12/10 追記
メインハーネス側のカプラーを引っこ抜いて
オートバックスで買ったカプラーに付け替えて昨日作った
変換ケーブルに接続 配線はイエロー3本だったので極性が
判らないからどれでもいいやって感じで接続してはめ込んだ
あとキーシリンダーは配線に信頼性が無いので新品に交換して接続
ちっと後期型の配線なので不安はありましたがどうにかかかってくれました
このあとサスを外してステムのグリスアップをやりましたがボールベアリングが
開放型でボールがバラバラになるタイプでしたので酷く苦労して組付けしたから
写真を取る余裕が無かったんですけど、これだけはいいたい
「ボールベアリングが落ちるのでホーンは外しとく事」
あとキーシリンダーはメクラボルトでくっついているので公道で乗るの
ならばトップブリッジは同時交換になります
ステムまで終わったので次はフロントサスになります
インナーチューブを交換したいのだけど穴の中に取れない
部品が入っているのでどうしようかと思っていましたが
社外品のチューブの中には既にASSYで入っていたので
問題ないみたいです
あとこの29mmのPDバルブを通勤車両にいれましたけどシートパイプに
どんな感じで乗っているのか判らなかったですけど、ちょっと
ブカブカ気味でしたがNINJA250Rには無加工でそのまま使えるものでした
さてシートパイプにオリフィス穴を開けて組付けまでやるかと
今回通勤車両を含めて4本に2箇所ずつ計8箇所も開けるのが
面倒なので9800円で卓上ボール盤を購入
しかしこのバラバラな状態から組み付けると箱を空けてみて
初めて気づいてそっと箱を閉じました・・・・・・
冬場だから16時には暗くなるから遅くても2時には終了させて片付けを
しなきゃならんのに、こんなの組んでいたら今日中にできる訳がない
という訳でこのあとよりみち電気に行って猫をモフって休暇を1日もらって
3連休だった今回の休暇は全て整備で終わってしまった
2020-12-09 21:07
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