SSブログ

中華品質 [格安メンテ]

R6のステムの交換の為に朝早くにバイク倉庫に行ってバイクと工具を
荷降ろしして一旦撤収。そしてNINJAでもう一度倉庫に向かいR6を
ステムをあとは交換するだけの状態にしておいて部品入荷待ち状態で
一旦きりやめ、正月休みに交換したかったけど硬いだろうから今日まで
温存しておいたNINJAのタイヤの交換を工具が倉庫に戻ったこのタイミングで
やろうとしておりました

IMG_1036.JPG
でもってだ、この状態で空気を入れようとコンプレッサーを動かそうと
発電機を引っ張り出すが全くかからない

でもってよく見たらガスが無いのでガソリンを入れてみたら・・・・・

IMG_1038.JPG
振動でコックの根本が折れていてガソリンがガシャ漏れに

IMG_1037.JPG
発電機が無ければコンプレッサーは動かせない訳で唯一動かせる
バイクはタイヤのビードが落ちている状態・・・・・・

普通ならば詰みである

IMG_1039.JPG
しかしこんな事もあろうかとNINJAにはパンク修理剤が積んであり
炭酸ガスボンベを使いどうにか走れるレベルまでふくらませる
ことには成功した

IMG_1040.JPG
ビードは上がってないがここまで膨らめば走行可能なので取り合えずは
エアが置いてあるガソリンスタンドかライコランドまで行くことにした

IMG_1041.JPG
ライコランドが開いていたのでそこでエアを入れてビードを上げたが
炭酸ガスボンベだと2キロまでしか入らずビード上げには不十分だったが
普通にパンクをしていたのならばデイトナのパンク修理キットの内容で
十分だと確認出来た

あとで使った分を発注するがこいつは空気入れと違いコンパクトで便利で
おすすめです


IMG_1042.JPG
でもって発電機というとこんなもの買うこともあるまいと思っていた
整備用ガソリンタンクを購入して今後はこいつで運用である

本当ならば発電機が動けばチェーンとスプロケも交換したかったのだけど
今はこんな状態なので後回しである

そう言えばこのタイヤはちょうど2年使ったことになるしチェーンも
夏休みまで使えば2年って事になる

NINJAのトータルライニングコストを下げる為に乗り心地悪いけど
もうちっと頑張ってみるかなw


追記 モノタロウでのバイク部品発注

急ぎだったし10日か11日に間に合わせたかったので10%OFFクーポンを
使わずに発注してみたが、逆輸入車のパーツはフレームNOが必要で
その検証に2日はかかるから無駄になってしまった

あと表示される価格が旧価格のだと欠品で処理されるのでこいつも
後日に再発注って事になる

モノタロウだと安くなる場合もあるが急ぎのパーツ発注は無理っぽくて
そっちはWEBIKEの方に歩があります



追記  今日来るはずでは無かったのにステムが来てしまった

IMG_1043.JPG
のでとりあえず現物を確認するために作業しに行ってきた


IMG_1045.JPG
型番は違うけどステムはどうやら同じものっぽいです


IMG_1048.JPG
旧ステムからレースを外して購入したベアリングとの型番を確認して
組み込みます

この際に外したレースを叩き台にして単管のパイプを噛まして
レースを叩き込み最後に中古のレースを叩いて取り出して組み付けました

これ普通にバイク屋の仕事では無く内燃機屋の仕事だな

ベアリングレースにドンピシャな長いパイプで油圧で押し込むのが
正解なんだろうけど、そんなの治具まで用意できるバイク屋って
おそらく小さな個人の店では無いだろうと思う

あとフレーム側のレースは毎年バラしてグリスアップしているので
特に打痕も無かったのでそのまま残して使い回しました

IMG_1046.JPG
でもって一旦ステムをフレームに戻すのだけど今までのFスタンドのピンだと
なぜだか入らなかったりします

IMG_1049.JPG
ステムシャフトがアルミだからシャフトとピンが同調して潰れて
太くなったみたいで新品には入らなかった感じです

これはグラインダーで0.2 mmぐらい公差をつけてるかな

ちょうど昼飯前に来たので作業してきましたが部品と作業は間違い
無かったものの最終的には加工するものが出てきたのである程度の
作業を今日やっといてよかったです

後はトップブリッジが来ればそのまま組み付けるだけですので
17日にもう一度作業する必要がありますが、これだけやっておけば
22日23日の休みには西浦で試走できそうだ



追記 買っちゃった

IMG_1052.JPG
エアバッグとそれ用の胸パッドと交換用ボンベである

特に胸パッドはヒットエアのを付ければツナギの中に着込まなくて良いので
FSWや西浦では動きが悪くなるので今まで付けてなかったんだけど、骨折
してからはするようになったから大変に嬉しい装備でもある

今後共ほぼベリック系を使い続ける関係で実質ツナギのオーダーメイドが
出来ない関係で胸パッドの拡張とか皆無だったんでこれで今後の活動や
ライディングとかでも一安心できます
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スパ西浦 19_05_02-04今日の整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。