中華品質 [格安メンテ]
R6のステムの交換の為に朝早くにバイク倉庫に行ってバイクと工具を
荷降ろしして一旦撤収。そしてNINJAでもう一度倉庫に向かいR6を
ステムをあとは交換するだけの状態にしておいて部品入荷待ち状態で
一旦きりやめ、正月休みに交換したかったけど硬いだろうから今日まで
温存しておいたNINJAのタイヤの交換を工具が倉庫に戻ったこのタイミングで
やろうとしておりました
でもってだ、この状態で空気を入れようとコンプレッサーを動かそうと
発電機を引っ張り出すが全くかからない
でもってよく見たらガスが無いのでガソリンを入れてみたら・・・・・
振動でコックの根本が折れていてガソリンがガシャ漏れに
発電機が無ければコンプレッサーは動かせない訳で唯一動かせる
バイクはタイヤのビードが落ちている状態・・・・・・
普通ならば詰みである
しかしこんな事もあろうかとNINJAにはパンク修理剤が積んであり
炭酸ガスボンベを使いどうにか走れるレベルまでふくらませる
ことには成功した
ビードは上がってないがここまで膨らめば走行可能なので取り合えずは
エアが置いてあるガソリンスタンドかライコランドまで行くことにした
ライコランドが開いていたのでそこでエアを入れてビードを上げたが
炭酸ガスボンベだと2キロまでしか入らずビード上げには不十分だったが
普通にパンクをしていたのならばデイトナのパンク修理キットの内容で
十分だと確認出来た
あとで使った分を発注するがこいつは空気入れと違いコンパクトで便利で
おすすめです
でもって発電機というとこんなもの買うこともあるまいと思っていた
整備用ガソリンタンクを購入して今後はこいつで運用である
本当ならば発電機が動けばチェーンとスプロケも交換したかったのだけど
今はこんな状態なので後回しである
そう言えばこのタイヤはちょうど2年使ったことになるしチェーンも
夏休みまで使えば2年って事になる
NINJAのトータルライニングコストを下げる為に乗り心地悪いけど
もうちっと頑張ってみるかなw
追記 モノタロウでのバイク部品発注
急ぎだったし10日か11日に間に合わせたかったので10%OFFクーポンを
使わずに発注してみたが、逆輸入車のパーツはフレームNOが必要で
その検証に2日はかかるから無駄になってしまった
あと表示される価格が旧価格のだと欠品で処理されるのでこいつも
後日に再発注って事になる
モノタロウだと安くなる場合もあるが急ぎのパーツ発注は無理っぽくて
そっちはWEBIKEの方に歩があります
追記 今日来るはずでは無かったのにステムが来てしまった
のでとりあえず現物を確認するために作業しに行ってきた
型番は違うけどステムはどうやら同じものっぽいです
旧ステムからレースを外して購入したベアリングとの型番を確認して
組み込みます
この際に外したレースを叩き台にして単管のパイプを噛まして
レースを叩き込み最後に中古のレースを叩いて取り出して組み付けました
これ普通にバイク屋の仕事では無く内燃機屋の仕事だな
ベアリングレースにドンピシャな長いパイプで油圧で押し込むのが
正解なんだろうけど、そんなの治具まで用意できるバイク屋って
おそらく小さな個人の店では無いだろうと思う
あとフレーム側のレースは毎年バラしてグリスアップしているので
特に打痕も無かったのでそのまま残して使い回しました
でもって一旦ステムをフレームに戻すのだけど今までのFスタンドのピンだと
なぜだか入らなかったりします
ステムシャフトがアルミだからシャフトとピンが同調して潰れて
太くなったみたいで新品には入らなかった感じです
これはグラインダーで0.2 mmぐらい公差をつけてるかな
ちょうど昼飯前に来たので作業してきましたが部品と作業は間違い
無かったものの最終的には加工するものが出てきたのである程度の
作業を今日やっといてよかったです
後はトップブリッジが来ればそのまま組み付けるだけですので
17日にもう一度作業する必要がありますが、これだけやっておけば
22日23日の休みには西浦で試走できそうだ
追記 買っちゃった
エアバッグとそれ用の胸パッドと交換用ボンベである
特に胸パッドはヒットエアのを付ければツナギの中に着込まなくて良いので
FSWや西浦では動きが悪くなるので今まで付けてなかったんだけど、骨折
してからはするようになったから大変に嬉しい装備でもある
今後共ほぼベリック系を使い続ける関係で実質ツナギのオーダーメイドが
出来ない関係で胸パッドの拡張とか皆無だったんでこれで今後の活動や
ライディングとかでも一安心できます
荷降ろしして一旦撤収。そしてNINJAでもう一度倉庫に向かいR6を
ステムをあとは交換するだけの状態にしておいて部品入荷待ち状態で
一旦きりやめ、正月休みに交換したかったけど硬いだろうから今日まで
温存しておいたNINJAのタイヤの交換を工具が倉庫に戻ったこのタイミングで
やろうとしておりました
でもってだ、この状態で空気を入れようとコンプレッサーを動かそうと
発電機を引っ張り出すが全くかからない
でもってよく見たらガスが無いのでガソリンを入れてみたら・・・・・
振動でコックの根本が折れていてガソリンがガシャ漏れに
発電機が無ければコンプレッサーは動かせない訳で唯一動かせる
バイクはタイヤのビードが落ちている状態・・・・・・
普通ならば詰みである
しかしこんな事もあろうかとNINJAにはパンク修理剤が積んであり
炭酸ガスボンベを使いどうにか走れるレベルまでふくらませる
ことには成功した
ビードは上がってないがここまで膨らめば走行可能なので取り合えずは
エアが置いてあるガソリンスタンドかライコランドまで行くことにした
ライコランドが開いていたのでそこでエアを入れてビードを上げたが
炭酸ガスボンベだと2キロまでしか入らずビード上げには不十分だったが
普通にパンクをしていたのならばデイトナのパンク修理キットの内容で
十分だと確認出来た
あとで使った分を発注するがこいつは空気入れと違いコンパクトで便利で
おすすめです
でもって発電機というとこんなもの買うこともあるまいと思っていた
整備用ガソリンタンクを購入して今後はこいつで運用である
本当ならば発電機が動けばチェーンとスプロケも交換したかったのだけど
今はこんな状態なので後回しである
そう言えばこのタイヤはちょうど2年使ったことになるしチェーンも
夏休みまで使えば2年って事になる
NINJAのトータルライニングコストを下げる為に乗り心地悪いけど
もうちっと頑張ってみるかなw
追記 モノタロウでのバイク部品発注
急ぎだったし10日か11日に間に合わせたかったので10%OFFクーポンを
使わずに発注してみたが、逆輸入車のパーツはフレームNOが必要で
その検証に2日はかかるから無駄になってしまった
あと表示される価格が旧価格のだと欠品で処理されるのでこいつも
後日に再発注って事になる
モノタロウだと安くなる場合もあるが急ぎのパーツ発注は無理っぽくて
そっちはWEBIKEの方に歩があります
追記 今日来るはずでは無かったのにステムが来てしまった
のでとりあえず現物を確認するために作業しに行ってきた
型番は違うけどステムはどうやら同じものっぽいです
旧ステムからレースを外して購入したベアリングとの型番を確認して
組み込みます
この際に外したレースを叩き台にして単管のパイプを噛まして
レースを叩き込み最後に中古のレースを叩いて取り出して組み付けました
これ普通にバイク屋の仕事では無く内燃機屋の仕事だな
ベアリングレースにドンピシャな長いパイプで油圧で押し込むのが
正解なんだろうけど、そんなの治具まで用意できるバイク屋って
おそらく小さな個人の店では無いだろうと思う
あとフレーム側のレースは毎年バラしてグリスアップしているので
特に打痕も無かったのでそのまま残して使い回しました
でもって一旦ステムをフレームに戻すのだけど今までのFスタンドのピンだと
なぜだか入らなかったりします
ステムシャフトがアルミだからシャフトとピンが同調して潰れて
太くなったみたいで新品には入らなかった感じです
これはグラインダーで0.2 mmぐらい公差をつけてるかな
ちょうど昼飯前に来たので作業してきましたが部品と作業は間違い
無かったものの最終的には加工するものが出てきたのである程度の
作業を今日やっといてよかったです
後はトップブリッジが来ればそのまま組み付けるだけですので
17日にもう一度作業する必要がありますが、これだけやっておけば
22日23日の休みには西浦で試走できそうだ
追記 買っちゃった
エアバッグとそれ用の胸パッドと交換用ボンベである
特に胸パッドはヒットエアのを付ければツナギの中に着込まなくて良いので
FSWや西浦では動きが悪くなるので今まで付けてなかったんだけど、骨折
してからはするようになったから大変に嬉しい装備でもある
今後共ほぼベリック系を使い続ける関係で実質ツナギのオーダーメイドが
出来ない関係で胸パッドの拡張とか皆無だったんでこれで今後の活動や
ライディングとかでも一安心できます
2019-05-11 06:01
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