放置プレイ [YZF-R6]
親の一回忌+納骨式でせっかくトランポに積んだバイクを
また倉庫に戻す
一時的ならば駐車場は軒下なのでなんとかなるけど今回は
ちと訳があったりする
年末にホイールベアリングの交換を行っていたのだがリアホイールは
サイズがないので今回やらなかったのだけど、1/2に西浦に行った時に
フロントがかなり良くなったのでやっぱリアもやることにしたのだ
だけど探してみたがやっぱリア用のパイロットベアリングプーラーは
どこにも無かったんだけど、会社の元整備士出身の人に聞くとそんなのは
油圧プレスでやればいいじゃんと言っていた
んでもってアストロに行くとプレスはあるがサイズ的にホイールが
入らないものしかなかったりする
つまりはアナログ的にひっぱたいて外すしかなさそうだ
治具はあるので試しにハブでやってみたらあっさり出来た
つまりはKLXは無理だったけどこのホイールサイズだとこれが正解なのかと
でもって取り外し・取り付けをスペアホイールで完成させて
じゃあ今バイクに付いているホイールもやってみるかと
思ったら・・・・・・
最初にハブに取り付けたベアリングとシールは実はリアホイールの
もので(型番も同じ共通部品)外したホイールの方は部品が足りなくなって
入荷するまでこのまま放置プレイする事となった
でもまあ出来ると判ってよかったわ
ニードルベアリングなんかはTZRのスイングアームのベアリング交換で
壊した経験があるので抜けるまでドキドキだったけど、ジャストなサイズの
プレスの円筒治具を事前に買っておいたので難なく出来るようになったのだ
やっぱ適切な工具があると違いますね
追記 ウラルの新機能
ロシアのバイクのウラルに新機能がついたらしい
https://response.jp/article/img/2018/10/23/315328/1351011.html?from=thumb-prev
これがこちら
なんとドローンが搭載らしい
でもね・・・・
なんかコレなんだよな
40年も前にやっていた事がやっと現実になったのか、逆に40年も前に
ピープロで映像化したことを知ってか知らずか俺って天才って感じで
ドヤ顔で作ったのかよー判らんけどね
追記 阿鼻叫喚
この娘が・・・
・・・たった1話だけでこうなった
更には今後こうなると知って大荒れに
原作知っていたけど俺もそう思ったよ
追記 今年いっぱいは買い替えは無し
ちとR1000RでECU系で不具合があると小耳に挟んだ
なんでもノーマル書き換えでは対応出来なくてレースベースとかの
レーシングECUだとなんとかなるという話だったりする
スズキの国内販売ルートでバイクを買って登録すれば自分の成績になるんで
L8からは買う気マンマンでしたが、ちとその熱に水がさした状態となった
L9が正式に発表されたけどこのあたり改善するのだろうか?
あとL10になると思うけど次のモデルチェンジ時にはかなりの
改良が入るとの情報もある
>・これは現行GSX-R1000における最初のメジャーアップデートとなる
>・新型R1000にはバルブタイミングを管理するために油圧カムフェージングシステムが搭載される
>・現行モデルは全機械式VVT(可変バルブタイミング)機構が採用されている
>・現行のVVTは吸気のみ対応だが、油圧式は吸排気両方に対応される
>・また、ECMでの作動制御が可能となる
>・この油圧システムによりR1000は更なるパワーアップが見込め、Euro5もクリアできる
https://www.bennetts.co.uk/bikesocial/news-and-views/news/2019/january/new-2021-model-hayabusa-leads-suzuki-revival
まあ欲しい時に買いたいスペックや個人的に有益な買い物になる
バイクが無ければR6の時みたいにスズキ以外のメーカーにしちゃうけどね
※逆輸入車だと成績にしてくれないと言われた
2019-01-24 13:37
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0