SSブログ

エンジン始動! [YZF-R6]

IMG_0483.JPG
エンジンかかりました

原因はクランクポジションセンサーとニュートラルセンサーのコネクターを
間違ってつなげていました

IMG_0482.JPG
昨日車のバッテリーを購入してエンジンをガシガシやって気づいたのですが
エンジン異常ランプとエラーコード12が1・2秒ぐらい点灯するのが判って
クランクポジションセンサーかパルスローターのどこかが異常な状態になっているか
と思ってオイルを抜いて確認してみるとなんとも無かった

IMG_0485a.jpg
じゃあ配線が断線しているかもと辿ってみようとしたらなんかコネクターの中の
配線が1本しかなくて、もう1本はダミーでアースから信号を取っているのかと
思ったけど、配線図を見ると2本配線があったりする

でもって前回ニュートラルランプが付かないというのを思い出して配線の色を
確認してみたら物理的にはコネクターは刺さっているけどポジションセンサーと
ニュートラルコネクターが逆になっているのが判りました

実はニュートラルコネクターはミッションの裏の方にあってエンジンを積む時に
邪魔なので積んだ後から取り付けをしたのですけど、クラッチ側からではなく
スプロケ側の大きな隙間から通したから遠くて本来のコネクターには配線が
短くて届かなかったのよね

しょうがないのでもう一度外してクラッチ側から通して接続してどうにか
エンジンは始動するようになりました

この辺りは連続して作業をやっていたり暗くなるまで作業していてドはまりに
なっていたら気付かなかっただろうと思うので頭の冷却期間として一週間
放置して正解でした

そんな訳でどうにか来年早々にはナラシでテスト走行できそうです

年内は30日までお仕事あるしここんとこの整備の片付けや組付けも
やらなきゃならないからそっちの方とNINJA250Rの整備に回そうかと
思っています

IMG_0476.JPG
特に2年使ったフロントタイヤがヤバかったのにFスタンドはR6で独占して
いたからタイヤがあっても何も出来ない状態でしたしね

IMG_0478.JPG
しかもこのタイヤ安いから買ってみたんだがよく見るとチューブタイヤと
なっていてビードに密着できない様になっています

まあチューブはDトラのがあるんで問題はないけどRX-01がチューブと
チューブレスの二種類あるなんて初耳でした




追記 寒いので1500円のナックルガードを購入してみる

IMG_0487.JPG
そう言えばマスターシリンダーはXJR400Rからの流用だったのでミラー取り付け
穴はヤマハなので逆ネジでそんなものの手持ちは無いので延長ボルトを
ライコランドで購入して対応

ガード自体は原付き用なのでミラー取り付け穴を10ミリに加工する必要が
ありましたけどメドイので10ミリのワッシャー2枚と8ミリのナットを溶接して
くっつけてステーを作りなんとか装着です

風圧でカバーが押されてレバーが引かれなければいいのと寒さが防げれば
いいのでどうせ速度とか出ないしこんなもんでヨシとしました














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。