SSブログ

ninja250R 3年使用時のライニングコスト [NINJA250]

2年前に3年ぐらい使わないと本当の意味でのライニングコストは判らんよと
書いたので、今年がその丸3年目となるので思い当たる分だけ書いて割ってみた

走行距離33000キロ(メーターでは36600となっているが中古で3000kは走っていた)

タイヤ   F・1本 リア・2本
チェーン  2回 Fスプロケ1回 Rスプロケ2回
フォークOH 1回 シール・ダストシールのみ
ヘッドライトバルブ 2個
ウインカーバルブ 1個
ウインカーリレー 1個
オイル交換    3ヶ月毎
ブレーキパッド F1回 R2回
ブレーキスイッチ 1個

消耗品の消費としてはこんなもの
スプロケ・チェーンは1回で済むところだったが、交換時期に
暇が出るとは思えなかったので早めに投入した
あと前回の交換時にリアスプロケを1段下げたままで放置し、出足のダッシュ力が
よくなってこのままでもいいやって思っていたら、ここんところのガソリンの
高値に音を上げて交換を早めたとというのが本当のところ
1年もこのセットでやっていれば年間約7万(リッター28kでガソリン160円で試算)
ぐらいガソリン代を出しているうち3000円ぐらいは変わると思う


それ以外のカスタムというか弄った部分

ゲルザブ
中古リアシート
リアキャリア
アイリス箱
ハンドルUPスペーサー
バーハンキット
ハンドルエンドウェイト
大型シールド
追加シールド
フロントブレーキ周り
ウインカーライト
バリウスFホイール


実用品ばかりだけど、ウインカーだけは立ちごけで壊れたけど
純正部品を買うと、あんなおもちゃみたいな品質で4000円ぐらいと
アホとかバカとか小一時間つい詰め(ryなので、3000円でCBR250R用の
アフター埋め込みウインカーを取り付けた
フロントホイールは道路に落ちていた石に乗り上げてしまい歪んで
そのままでも使えるけど、次回のタイヤ交換でうまく行くか解らないし
右コーナーで不安があるので交換となった
バリウス流用なのは純正ホイールは58000円もするがバリウスの中古なら
ほぼポン付けでブレーキローター込みで10000円で治まります。



買ったはいいがまだ投入されてない部品

バッテリー
中古ハンドルスイッチ
ZZR中古リアサス
中古新品外し純正リアスプロケ

まあどれもそのうち使うだろうけど、ウインカーの不具合がハンドル
スイッチの絶縁とウインカーリレーの複合原因だったから、原因解明に
手こずって思い当たる部分を総取り替えしようとしていたから、電装パーツ
の部品のストックがあったりします

では通常運用でのトータルコストを見てみよう

タイヤ21500円
チェーンスプロケ 28000円
フォークOH 5000円
ライトバルブ 手持ちでタダ
ウインカーバルブ 300円
ウインカーリレー 1000円
オイル1000円x12=12000円
オイルフィルターx2 2000円
ブレーキパッド 8000円(リアは一回はフロントのを流用した)
ブレーキスイッチ 1000円          

             計78800円
           1年割26266円 

まあこんなもん、かなりの激安ルートを使ったから、正規部品価格と
工賃で自分で手出しせずにまともにやるとおそらくは15万で、年間5万は
かかるもんだと思う 

個人的に不満なところはリアサスが硬いのとフロントブレーキが効かない
ところぐらいで、ほぼ理想なバイクになったといえる
ただ5年目までに前後ブレーキのローター交換とステムとリアサスまわりの
グリスアップがあるから後半2年で前半3年と同額の出費が予想されます

ちなみに任意・自賠責保険と税金を入れると俺でも年間やっぱ5万はかかるかな
125ccに落とせば経費が年間2万とガソリン代が2/3ぐらいになるけど、耐久性が
なくて5年でほぼ死亡なのと、毎日の通勤やツーリングとかで不便を感じるだろ
うから、このあたりは必要悪だと考えています。

 

使用目的別運用

通勤・ゲタ ほとんど
ツーリング 片道50キロを超えたのは5回ぐらい・近場の大観山程度なら2ヶ月に一度
峠走り   無し

ほぼゲタ運用です、たまーにあるツーリングとかが無ければアドレスV125で
全てがまかなえるって感じかな
逆に言えばこれだからビクスクとか大型ツアラーは俺には買っても無駄って感じ


総合的評価

以前と変わらず、これ1台所有で何でもこなすのであるのならアリかと
でも以前と違いベストとは言えないのはこのクラスで選択できるバイクが増えたんで
好みに合わせて方向性をチョイスできますから、VTR250なりZ250なりGSR250なり
CBR250Rなり、R25なりとお好きなバイクをどうぞです

個人的に今お金があって何でも買い替えれるのなら、フルカウルのGSR250F+キャリア+箱か
ハーフカウルのVTR250F+キャリア+箱かな

最初からUPハンドルぎみだし大型の風防もあるしエンジンの振動もそれほどでも無いのがいい
今のをとにかく自分好みに安価で乗っている理由としては、買ってしまったからには元が
取れるまでしゃぶり尽くすつもりがあったし、以前同僚との通勤に最適なバイクというお題の
談義で、自分のイチオシがDトラとZZR250(現行で無かったからNinja250になった)と言った
建前、会社ではその動向を監視されているから意地になっても安く乗り潰してやるぞっていう
感じでやっていたりするっていうのもある

現状残すところはリアサスをフニャ足化したら通勤・ゲタ運用での問題点は解消できた
といえるので、何も無い限りはこのまま最低であと2年は乗るつもりです
うまく行けば過去に乗ったXL125RやKLX250並に10年選手(※)になるかもしれません


SANY0171.JPG
※近所のスーパーへのゲタに大活躍

それとバイクの仕様が貧乏臭いとかホイールごとき新品で買えよとか、ふたばで
よく噛み付かれるんだが実際そうだし、個人的にこの方みたいな事がしたいので
気にはしない


※XL125Rは10年乗ったとは言え期間中登録変更1回・部品取りなどで3台買ったし、
 KLX250も事故って登録変更1回にエンジンは3回変更した。そんなだからこそ
 言えるのだが、やっぱエンジンの耐久性も大事だと思う



追記 最後のお勤め

IMG_0162.JPG
TZRミーティングの時にメットを落としてシールドに深く傷が入ってしまったので
サーキットで使っていた時のシールドと入れ替えた
このメット、もう8年ぐらい使っているけど基本的に峠とかサーキットでしか使わな
かったから、Dトラが盗まれてNinja250Rが来てから使い出したと言っていいぐらい

それでももう3年も経たし残ったパーツもこれでおしまいだから、このシールドが
終了したらお役御免である

次は風切り音があまりしないメットが欲しいな




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第7回 関東TZRミーティング雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。