SSブログ

実用車 [NINJA250]

年末休暇も結局2日早まって結局7日には会社に行かなくては
ならなくなったのだけど、元旦ツーリングに行った後にNINJA250に全く
乗ってなかった所為か、なんか重たるしく感じたので、昨日はチェーングリス
をかけてその時気づいたんだが、リアのパッドがほとんど無くなっているでは
ないか。

そんな感じで乗りっぱなしのゲタ車であるNINJA250のリアのブレーキパッド
交換とついでに足回りのグリスUPをする事にした。
で、気がついた。このバイクはスポーツのガワをしているのだが中身はCB125T
とかの実用車もしくは70年台スポーツ車並にコテコテに古い設計なのだと。
SANY0771.JPG
アクスルシャフトは鉄の棒だし、ホイールはR6のホイールの2倍ぐらいの
重さがある様に感じた。そしてなによりFブレーキキャリパーがリアキャリパーと
全く同じってあたりで、CB50のドラムブレーキを思い出してしまった。

そういえば過去所有していたバイクで前後ブレーキがドラム時代のCB50とか
TS50とかXL125とかXL200はパッドのローテーションしてたっけなー。効きが
悪くなったFのシューをRに付けてFには新品を入れるって感じ。でもこのおかげで
今回パッドを買う手間省けたけどね。
SANY0772.JPG
※ナットの頭がナメるのでは思うぐらいキツく締められていたFアクスル、
  こんなんで今まで走っていけたのが不思議でならない。


メガリやヒョースンを散々バカにしていたけど、こいつに関してもあんまり誉められる
作りじゃないです。値段は高いけどやっぱVTR250ぐらいの作りじゃないと個人的には
スポーツ車とは言えんわ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなバイキング猫物語(黒)感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。