今日の作業 15_11_21 [格安メンテ]
部品を洗っていたんだが
シャフトの摩滅が激しいので今回交換することにした
リアのリンクやプレートとかもキズが入っていたけど、ヤフオクで見ても
皆んなあの程度は入っているからこんなものでも良いかなと思って
グリスをたっぷり塗って見てみぬふりをしてみました
あとはいつものごとく脚立で吊ってステムのグリスを塗ったら今日の
作業は終了です
R6関係をもうちょっとやりたかったけどninja250リアのパッドとチェーンと
クラッチワイヤーの給油。 出来ればタイヤ交換までしたかったのだ
パッドはこの前のオイル交換の時に気づいたんだけど、フロントの
偽ブレンボがダメだった時に酷使していたらしく半年でこんな状態に
でもって付け替えた後になんか知らないけど上手く組む付けられない
片側2ポッドの固定用ロッドが固着していてそのままだとブレーキを
踏まなくてもブレーキがかかる状態になってました
ロッドをウォーターホースプライヤーで引き抜いてサビ付いたロッドを研磨し
グリス塗ってどうにかなったけど、ここで時間を取られてタイヤ交換まで出来なかった
R6も車体周り済んだらエンジン周りとかある事だし、なんだかんだで
このままだとオフシーズンは去年みたいに年末年始まで修理で
いっぱいいっぱいになる予感がするな
2015-11-21 17:54
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いつも拝見させて頂き、参考にさせてもらっています!
私も07のR6にのっています。
つまらない事で恐縮ですが、脚立でフロント側を吊り下げる時は車体のどこにフックをかけてらっしゃるのですか?
教えて頂けると幸いです
by ロッシネン (2015-11-24 17:08)
わざわざご丁寧にありがとうございます!
目通し吊りわかりました!
シーズンオフで整備のチャンスなのでやってみたいと思います。
by ロッシネン (2015-11-25 17:53)
Dトラ乗りです
メインフレームのエンジンハンガーのフレーム側の付け根にハンドル固定用のタイダウンの
輪になったヒモを目通しして左右で同じものを作りそれを上で束ねてレバーブロックで吊っています
本当ならメインフレームで目通ししたりするのが一番ですがいろいろ外すのが面倒なので・・・・
安物のレバーブロックだと解く時はロック解除とハンドル操作を交互にやればゆっくり降ろす
事が可能で便利です
目通しとは玉掛け用語なので「目通し吊り」とググってみれば出てくると思います
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ちと追記したいので一旦消しましたが・・・
去年やった奴を見るとタイダウンベルトでエンジンハンガー下部から吊っていますけど
あれは一週間ぐらいあのままだったのでフック付きのタイダウンを使って安定
する様に固定してますが、一旦上に持ち上げた作業は今回のと同じ方法を取っています
今回は1時間以内でパパッと済ませたのでレバーブロックで吊ったままの画像になっています
by Dトラ乗り (2015-11-25 18:04)