SSブログ

FSWショート 13-12-08 [FSW]

SANY0230s.jpg
土曜日に仕事があったおかげで早起きができませんでしたが、今回は
ブレーキのテストなので、家を出たのが7:20分ちょっとと遅目に行きました。


SANY0228.JPG
あとはこいつのテストもかな

SANY0231s.jpg
ZX-10Rの人が来てましたが、同じショップでほぼ過去にやっていた同じ
仕様のバイクにしている人と一緒に来てました。
やっぱ実績があるパーツ構成だとショップの方も奨めやすいのでしょうかね。


二輪B枠で走行 気温10度 タイヤ空気圧 F1.8 R1.6 走行目的ナラシでブレーキテスト

ZCOOの6.0mmローターの感触はといえば、リニアに効きます。ブレーキを
握れば握るほどよく効くので宣伝の謳い文句は正確でした。

ただしやっぱ重いんだわ、ハンドル振られるし、サスセット変えたくないなら
ステダンを重くして誤魔化すしかないって感じ。

あとは大胆なカットのウェービングディスクだと、やっぱローターが入っている場所と
隙間とで、ブレーキの効きがゴツゴツしてあまり好きでは無い。DトラでBRAKINGの
ウェービングローターを付けていたからこんなもんだと理解出来たけど、未経験者な
人が使ったら、ローターが歪んでいるのかと勘違いするんじゃないかな。

まあ600だとあまり意味ないかもしれないけど、リッターならば有効なんじゃないのかと。

あとビクターのGC-XA1だけど・・・・・・
SANY0236.JPG
斜体からスタンドを外す振動で止まってしまい全く写ってません

・・・いや、最初の7秒ぐらい録画ボタンを操作している手だけが虚しく写っているだけって感じw
回避するやり方は教わったので、次こそはちゃんと録画出来るようにしたいです。

SANY0235.JPG
SANY0234.JPG
タイヤは35秒台でまったりと走っていたおかげで、綺麗に削れてます。
本コースのちょっとリアを硬めのサスセッティングなんですが、タイヤの
表面が荒れてないから、もしかするとこのセットはかなり良いのかもしれません。


さて、これでオフシーズンに入る訳だけど、ガレージがなんとかならない限り来期に
向けた整備とか先に進めないでいます。ガレージが手に入ったとしたらこれを使わない
手はないので、作業をショップに投げる訳にも行かず、入らなきゃ入らないで早めに
決断しないと去年みたいにシーズンインまで整備が上がらないってことにまたなりそう。

追記 NSF100の今後
------------------------------------------------------------------------------------------------
もう一つはHRCさんの方が会議に参加されていてNSF100に変わる
車輌販売を、みんなから意見を聞いて模索していました。
きっと近いうち?何か良いバイクが販売されるといいですね。期待してますよぉ~
----------------------------------------------------------------------------------------------------
http://pitinzin.blog.fc2.com/

値段が高いので敷居が高くなんとかできないのかと言っているのか、それとも儲からない
NSF100の打ち切りを示唆しているのか判りませんけど、現状厳しいのだというのが判る。

個人的には海外のトライアル車みたいに4スト化したら高コストになってしまい、一度は
2スト撤廃する方向で行ったものの、結局は一番環境問題でうるさい自然に囲まれた場所で
開催するのに2スト容認してしまったあたりで、モータースポーツのレギュなんかは政治力で
左右されると判ってしまったので、ここは一つNSR-MINIの復活を願おうと思う。

1386174174942.jpg
最近気づいたんだがNSRのエンジンのルーツってMB-5だったんだ
たしかにMB-5はバランサーが入っている2ストエンジンだったのは知っていたけど、この頃の
ホンダは1代かぎりで終わるエンジンを作っていた(ホンダビートとかボーカルとかピープルとか)
ので、ラクーンやMT-5とかのXボーンフレーム専用エンジンだと思っていました。

4stroke_diag.jpg
来年度モデルは発売されないGASGSAのサイドバルブ
http://www.gasgasmoto.jp/trial/

所詮レギュレーションなんてこんなもんだわ

追記
メガリで有名でFSWショートで常連の方がいつもタイヤをホイールごとシュリンクしているので、
冬場にバイクを保管する時などとかいいな~なんて思っていましたが、ググってみると意外と
安く買える事が判明したので、ポチってしまいました。

31HT-jaxv-L.jpg
収縮させる熱源はガスバーナーがあるしまあなんとかなりそう。

この方のHPって最近記事を見るのに有料になってしまって敷居が高いですけど、
修理作業とか勉強になります。
以前FSWでコケた後にドロと油でギトギトだったんで水で洗い流してましたが、エア
ブローでドロとか砂を飛ばして水を使うのを最小限にするとか目からウロコが落ちました。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

通りすがり

熱を使ってシュリンクするんじゃなくて、テンションかけて伸ばしながら巻くだけっすよ
by 通りすがり (2014-01-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三菱のモニター水ヶ塚オフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。