SSブログ

GTX550Ti導入

自動車関連な会社なので今日はおやすみということでバイクで河原町まで行ってみた

目的はムービックのまどマギ設定集なのだけどネット通販ですら品切れなのに店舗に
置いてある訳も無く、しかたがないのでPC屋の方に入ってみたがやはりLlanoのデモは無し。
まあ性能判りきっているから見たからと言って衝動買いするわけでもないが、ふと見ると
GTX550Tiが12000円程度で転がっていたのでいろいろ考えた末に買ってしまった。
SANY0350.JPG
このGTX550Tiというグラボは値段と性能が微妙で各方面で地雷と言われているのだけど、
この下のクラスとなるとグンと性能落ちるし、かと言って上のクラス(GTX560)だと値段が高くて
発熱が酷いから、そういう意味ではその隙間を埋める中途半端なグラボだったりする。
本当ならATIのHD5770がいいのだけれど、現行でNVIDIAを使っているからドライバーの
コンフリートが怖くてクリーンインストールじゃなければATIにはできない事情もあって今のPCを
最後にUPグレードするとしたらこいつだろうと常々考えていたりしていたのだ。

でもって性能はというとタイムリープブートベンチフルオプションで・・
78.JPG
である。
ちなみにP4-2.8C+GF5200だと7FPSでE6550+GF8600GTで23FPSだからグラボの
性能だけで3倍ぐらいの能力UPをしている計算になる。
でも肝心の動画再生機能に関してはやっぱイマイチなんだよね、CPUも2つあるうちの1つは 100%使いきっているし・・・やっぱ今年中にでもPC買い替えが正解ですね。
※タイムリープブートベンチはCPU・メモリー性能にも影響しますi7あたりでは同じGTX550Tiで
 倍ぐらいの数値を出した事例がありますので、PCの個体差を含んだ評価と見てください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
7/11 追記
いろいろやってみたら動画再生はビデオコーデックのコンフリートで他のコーデックが悪さを
していると判明、他のコーデックセットをアンインストしてffdshow1本に絞ったら快適に再生しました

H.264でハード支援があるグラボでコーデックも支援をサポートしているのに再生が困難な方は
一度コーデックセットの見直しをしてみるのがいいかと思います。マイナーな動画形式は力技でも
再生できますから、もうぶっちゃけGOMとかVLCに任せちゃうって手段が現在ではあります。

7/13 追記
GTX550Tiでアクセスあるから温度も書いておきます 室内温度32度でGPUアイドル温度47度です
タイムリープブートベンチ起動後だと70度になりました
ちなみにE6550のCPU温度もリテールクーラーでアイドル47度だからPCのエアフローが悪いのかも
しれません

ネットで拾った性能比

        アイドル 最大  性能
GTX560Ti-- (39W実測)--- 170W --- 23138
GTX560--(データ無し)---150W--- 560Tiの1割減
GTX550Ti-- 17W--- 116W--- 17217
GTX460 -- 14W(38W実測)--- 160W --- 19862
HD5770-- 18W--- 108W --- 16951

なおnVIDIAはリファレンス発表より消費電力はアイドルで倍 MAXで1割増しなそうな
8月18日追記
ju.gif
部屋にクーラー効かせての気温28度の時のアイドル温度

12年3月6日追記
CPUだけE8600にしてみた
TRBB.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メモリーが安い生存戦略ぅ~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。