FSWショート19_11_13 [FSW]
前回西浦でコーナーで頑張ってリスキーな事をしなくてもより曲げながら
コーナースピードを保つ乗り方をしていけば楽々タイムアップできると
考え、なんとかしようとして頓挫していた懸案の解決案を思いついたので
FSWショートでテストしてみる事にした
でもってその方法とは?
リアのスペーサーを元に戻してケツをカチあげてキャスターを
寝かすという方法であった
前の記事で突き出しを増やすと言いながら真逆な方法を取っていますけど
ネットで聞いてみたら逆にフロントを上げて荷重をかけずに曲げる方が
いいと言われて突き出しを出さないで曲げる方策としてはリアを上げるしか
なかったというわけ
気温12度 路面温度16度という肌寒いなか走ってみてこれぐらい出ていれば
いいかと思ってテストは終了
リアは前回FSWで試したセットだと西浦ではやわいと思ったけどやっぱ
今回も下げた方が乗りやすかったので1つ下げでフロントも2つ下げしたのを
1つ上げた状態で走りやすかった感じがした
最も変わったのは乗り方で今までみたいに前に全開に荷重をかけるのでなく
フロント側になるべくかけない様に乗ったぐらいがベストだったかな
次回西浦が今年最後の機会になると思うのでこのセットでどこまで
できるのかやるだけやてみるつもりである
ちなみにR6はもともとスペーサーが入っており単にこれを戻したって
だけなので、これに突き出しを1メモリ戻すとノーマルサスセットの
位置にもっとも近くなったりします
結局はノーマルのサスセットはやっぱよく出来ていると痛感しました
追記 また壊れた
5年ぐらい前に壊れたフロントキャリアがまた破損しました
経年劣化だと思うのですが前回同様今回もホムセンのローラーで補修です
グラインダーは倉庫まで行かないと手元にはないので仕方なく
糸鋸でピンを切って分離
あと5年後にはまた交換になると思います
ちなみにアストロのキャリアは65mm径のを使っていて汎用
部品な感じのですから幅が同じならばどこのメーカーのを
使っても補修できると思います
追記 今季終了か?
18・19日が休みだったけど18日は貸し切りがあって19日は夜に雨が
降った挙げ句風速4以上でまともに走れない状況
次の休みも月曜で貸し切りだし・・・・・
30日・12月1日の午後枠狙いを考えていますがそれも無理なら今季終了です
追記 映画「このすば」に「パルプ・フィクション」原案者が満点レビューで
米アニメサイト騒然
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/20/news100.html
この人絶対にヲタです 劇場版このすばは前知識無しで見ても全く
理解不能な作りになっているのに最高評価を付けたという事は、
放送されたTVアニメ版とOVAを全て見たと思うぞ
下手すると翻訳された小説版にまで手を出したかもしれん
コーナースピードを保つ乗り方をしていけば楽々タイムアップできると
考え、なんとかしようとして頓挫していた懸案の解決案を思いついたので
FSWショートでテストしてみる事にした
でもってその方法とは?
リアのスペーサーを元に戻してケツをカチあげてキャスターを
寝かすという方法であった
前の記事で突き出しを増やすと言いながら真逆な方法を取っていますけど
ネットで聞いてみたら逆にフロントを上げて荷重をかけずに曲げる方が
いいと言われて突き出しを出さないで曲げる方策としてはリアを上げるしか
なかったというわけ
気温12度 路面温度16度という肌寒いなか走ってみてこれぐらい出ていれば
いいかと思ってテストは終了
リアは前回FSWで試したセットだと西浦ではやわいと思ったけどやっぱ
今回も下げた方が乗りやすかったので1つ下げでフロントも2つ下げしたのを
1つ上げた状態で走りやすかった感じがした
最も変わったのは乗り方で今までみたいに前に全開に荷重をかけるのでなく
フロント側になるべくかけない様に乗ったぐらいがベストだったかな
次回西浦が今年最後の機会になると思うのでこのセットでどこまで
できるのかやるだけやてみるつもりである
ちなみにR6はもともとスペーサーが入っており単にこれを戻したって
だけなので、これに突き出しを1メモリ戻すとノーマルサスセットの
位置にもっとも近くなったりします
結局はノーマルのサスセットはやっぱよく出来ていると痛感しました
追記 また壊れた
5年ぐらい前に壊れたフロントキャリアがまた破損しました
経年劣化だと思うのですが前回同様今回もホムセンのローラーで補修です
グラインダーは倉庫まで行かないと手元にはないので仕方なく
糸鋸でピンを切って分離
あと5年後にはまた交換になると思います
ちなみにアストロのキャリアは65mm径のを使っていて汎用
部品な感じのですから幅が同じならばどこのメーカーのを
使っても補修できると思います
追記 今季終了か?
18・19日が休みだったけど18日は貸し切りがあって19日は夜に雨が
降った挙げ句風速4以上でまともに走れない状況
次の休みも月曜で貸し切りだし・・・・・
30日・12月1日の午後枠狙いを考えていますがそれも無理なら今季終了です
追記 映画「このすば」に「パルプ・フィクション」原案者が満点レビューで
米アニメサイト騒然
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/20/news100.html
この人絶対にヲタです 劇場版このすばは前知識無しで見ても全く
理解不能な作りになっているのに最高評価を付けたという事は、
放送されたTVアニメ版とOVAを全て見たと思うぞ
下手すると翻訳された小説版にまで手を出したかもしれん
スパ西浦 19_11_6-7 [スパ西浦]
FSWショートでのセットで走ってみましたがやっぱフロントは固くて
1つ下げで走行
あとリアもグリップ感が欲しいので1つ固くしてフロントに荷重を
かける感じで良い感じになったのでこれで翌7日の走行をすることにした
この状態で走ってみたがより旋回力が欲しくなってフロントを1つ落として
自分自身もよりフロントに荷重をかける乗り方をしましたら・・・・・
前回よりもよりフロントタイヤがザクザクになってしまったりする
ネットで情報を見ると柔らかくしすぎてもオイル経路の問題で限界が
あるので素早い動きや乗り方が悪いとこうなるとの事
どないすればええねん!
個人的には今の体制の体の入り方が一番しっくり来るのでこの部分は
崩したくは無いのだけど、だとしたら突き出し変更のキャスター角を
立てるやり方で対処がいいのかな?
それともリアにスペーサーを入れてリアカチアゲしてその分だけリアを
柔らかくするのかベストなのか?
ちと解らなくなって来たので8日も休みを取りましたが風が風速4との
ことで強くなると言うことで一時撤退です
ちとここら辺りを13日のFSWショートで確かめてからまた西浦で
試してみたいと思っています
追記 IRCの人に聞いてみた
IRCの人がタイヤテストに来ていたのでRX-01のチューブタイヤをチューブレスに
いれることはどうなのかを聞いてみたところ、タイヤの構造上空気漏れを防ぐ
コーティングがしてないので空気が漏る恐れがあるのと、ビードの部分が
チューブレスホイールへの対応をしてないので滑る恐れがあるとのこと
ただタイヤ剛性的には物は同じなので問題無いけどビードとの合わせ面の
剥離で急激にエアが漏れる恐れがあるのでチューブを使って使用して
くれと言ってました
つまりはエアが漏れてないのは荒く使ってないだけで下手すれば石に乗り
上げたギャップか何かの拍子で漏れてもおかしくないって事らしいです
追記 リッチブレンドコンフォートアロマ
蒲郡のメガドンキで見かけたので購入しました
味は前回のアロマティックよりは幾分マシになりましたがやっぱ
ピリっとくる部分が多くて香りはいいけど味はフロム・ザ・バレルには
かなわないって感じですね
そしてフロム・ザ・バレルですが最近になってようやく出回る
様になりましたので家の備蓄を開放してやっと飲めるように
なりました
追記 6TもあるHDDが死んだ
PC使用中になんかガリガリとものすごい音がしだして慌ててPCを止めて
内部を確認、なんともないのでホコリを掃除機で吸い取ってPCを起動して
ダウソした動画を見ようとしたら、PCがフリーズしたあげく状態から
解除したと思ったら動画のあったHDDが行方不明に
しょうがないのでまた開いてケーブルを確認して刺し直して再起動
するとHの番号が振ってあるHDDが復活してました
これはヤバイと急いで回避しようとして小分けでファイルをバックアップ
しようとすれば読めないファイルが出るわ出るわ、しょうがないので
壊れたファイルをスキップさせつつバックアップを取っている
状態なのだが、夜の21時ごろから初めてやっと半分の容量でこの状態
まあ今晩夜勤なのでこれから寝ている間とか会社に行っている
間には終了するだろうけど今までは最大でも1T程度でしたが大容量な
HDDが飛んだ恐ろしさの片鱗を味わった
バックアップはやっぱ必須ですね
追記 HDD交換
バックアップも終わりHDD交換が来たので交換である
死んだのは6Tのだと思っていたら実は4Tのだった
でもまあこいつのファイル転送に丸一日かかったりしたんだがね
新HDDは問題もなく一瞬でマウントして転送レートも秒間180Mぐらい
出ていて、いかに壊れていた方の17Mが遅かったのかを実感しました
このPC自体が今ではある意味ファイルサーバーと化しているので
データ保管用に他の手段も考えなきゃならんかもしれないです