FSWショート19_10_27 [FSW]
西浦でのサスセットをひきさげてFSWのショートへ
現状タイヤがこれなんでまずは様子見で西浦3本FSWを1本走った
リアタイヤを逆履きの逆履きでまともな方を左側にしといて日曜日の
朝の走行でも勿体なくない様に走れるようにする
でも早朝の気温は13度ですので外して温めてからの作業です
1本目は8:30分枠で気温16度 路面温度も同じくでかなり
タイヤを温めてからじゃないとヤバい感じでサスの動き具合を見る
んだけど日曜日の朝なのでペースが上がらず動き具合もクソも
なく終了
出来る事と言ったら1コーナーの突っ込みでどれだけ速度を
上げられるかどうかだけどグリップ感が希薄だけどよく曲がって
くれたので2本目もこのまま続行で行くことに
でもって2本目は混雑を避けて午後枠にしましたのだけどそれでも
ミニバイクが残っていたのでよく解らずじまいで終わりました
タイムもラップタイマーの取り付け位置が悪いせいなのか
反応してない回数が多くてよくわからないし、これで悪かったと
したらFSWと西浦ではセットを変えて走行って事になりそうです
ちなみにFSWショートは回り込むコーナーがあまり無いので
フロントのセットは固めにして突っ込み時に安定感を出した方が
個人的に走りやすいと思っています
ただやりすぎると1コーナーと3コーナーで曲がらなくなりますけどね
という事で11月いっぱいまで走り込みが決定です
実は今月は会社のお休みが15日もあったにも関わらずまともに走れた
のは西浦の2日間だけで、がっつりやれるはずが後は天候不順や貸し切り
枠やいろいろな問題があって散々でした
それでも一応は月に5日も行ったんだから普通の人にとっては贅沢だと
思うのでしょうけどね
追記 ヒットエアーの接続
カプラーを保護する奴を2つ買ってなんとかしました
つーかこのカプラー形状って汎用じゃなくてヒットエアの
ローカル規格なのね
追記 そーなんだ!
これの元ネタのあばれはっちゃくのスレッドがあって
父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁな人が
東野英治郎の息子だったと知った
インターネットってつくづく凄いわな
スパ西浦 19_10_20 [スパ西浦]
20日の朝5時頃に寝ぼけながらネット巡回をやっていたところ
20日の会員イベントレースの合間に二輪枠がある事が発覚して
4時間ぐらいしか寝ていませんでしたが10分かそこらで準備して
行ってきました
いつものピットは四輪が専有していたので農機具小屋がピットです
前回ヒットエアのカプラーを壊してしまったので別売りのを付けて
みましたらなんとオスオスで使えません
しかたないのでDカンを使って接続しました
画像は後から撮ったものですけどR6のイニシャルは3周で1メモリなのでFSWの
設定では駄目で1+2周か1+2周半ぐらいがなんか良いっぽかったです
ちなみに今までは2メモリ丁度でやってました
セットのイメージとしてはブレーキングでサスが縮みきらない状態で
バンクしていってコーナーGでその分を縮ませる感じでだんだんと
速度とブレーキリリースを早める感じで丁度よいところを探しますんで
イニシャル変えたらプリとかまたやり直しです
※車体の状態とエアバッグと体の稼働領域さえ骨折前まで戻るとしたら
今やっているこれらすべてが本来やらなくていい無駄な手間とも言えます
まあやっただけの甲斐だけあって57秒台復帰しました
でもって翌日なんですが・・・振替休日とトヨタカレンダー的にお休み
だったらしくて激混みでフルグリッド30台という状態に
まあ普通に芋洗でした
でもって転倒が2回ほどあって停めた後に走ろうとしましたら
バッテリーが上がっていて次の枠には走れず終了です
でも諦めずに車のエンジンをかけてバッテリーチャージしたとしてもこれを
見る限り13時枠も走れたかどうか微妙ですけどね
家に帰れば「こんな事もあろうかと」新品予備バッテリーは
用意してありますので25・26日・27日と天気が良ければまた
西浦に行くつもりです
※25日は雨だし土日は混むので止めにしました
追記 お嬢様聖水復活
浜松SAや遠州森町SAでは売り切れとなったお嬢様聖水ですが
掛川SAの下りで発見しました
・・もしかするとここのSAが小さくショボいので今まで売残って
いたのかもしれませんけどね
追記 チェーンジョイント・バッテリー交換
本来ならピット作業になるのだろうけどララポ^ート渋滞が嫌なので
事前にかし丸君を持ってきて置いて車上で交換します
チェーンジョイントの芯が戻りすぎてカシメが取れかかっていた
これを車の中で外して新品のジョイントをカシメて取り付け
チェーンがところどころ錆びているのは骨折で手術して取りに行くまで
レッカー屋の軒先で雨ざらしにされてました
13S型のR6はタンクのヒンジを取ればタンクを外さずにバッテリー
交換が出来ます
新旧バッテリーと放電防止用の自動車バッテリー
すべて車内で交換しましたから作業的には1時間
これが荷物を下ろすとなると15分x2で余計に30分かかりますし
バイク倉庫に行くとなると往復で90分は最低かかるので休みなしの
特急作業でも3時間はかかるところでした
本当は現地サーキットでやればいいだろうけど西浦とかゲートが
開くのは走行前1時間とかでやっているヒマがなかったりするので
今はタイヤの空気圧とかなるべく車内でやるようにしています
20日の会員イベントレースの合間に二輪枠がある事が発覚して
4時間ぐらいしか寝ていませんでしたが10分かそこらで準備して
行ってきました
いつものピットは四輪が専有していたので農機具小屋がピットです
前回ヒットエアのカプラーを壊してしまったので別売りのを付けて
みましたらなんとオスオスで使えません
しかたないのでDカンを使って接続しました
画像は後から撮ったものですけどR6のイニシャルは3周で1メモリなのでFSWの
設定では駄目で1+2周か1+2周半ぐらいがなんか良いっぽかったです
ちなみに今までは2メモリ丁度でやってました
セットのイメージとしてはブレーキングでサスが縮みきらない状態で
バンクしていってコーナーGでその分を縮ませる感じでだんだんと
速度とブレーキリリースを早める感じで丁度よいところを探しますんで
イニシャル変えたらプリとかまたやり直しです
※車体の状態とエアバッグと体の稼働領域さえ骨折前まで戻るとしたら
今やっているこれらすべてが本来やらなくていい無駄な手間とも言えます
まあやっただけの甲斐だけあって57秒台復帰しました
でもって翌日なんですが・・・振替休日とトヨタカレンダー的にお休み
だったらしくて激混みでフルグリッド30台という状態に
まあ普通に芋洗でした
でもって転倒が2回ほどあって停めた後に走ろうとしましたら
バッテリーが上がっていて次の枠には走れず終了です
でも諦めずに車のエンジンをかけてバッテリーチャージしたとしてもこれを
見る限り13時枠も走れたかどうか微妙ですけどね
家に帰れば「こんな事もあろうかと」新品予備バッテリーは
用意してありますので25・26日・27日と天気が良ければまた
西浦に行くつもりです
※25日は雨だし土日は混むので止めにしました
追記 お嬢様聖水復活
浜松SAや遠州森町SAでは売り切れとなったお嬢様聖水ですが
掛川SAの下りで発見しました
・・もしかするとここのSAが小さくショボいので今まで売残って
いたのかもしれませんけどね
追記 チェーンジョイント・バッテリー交換
本来ならピット作業になるのだろうけどララポ^ート渋滞が嫌なので
事前にかし丸君を持ってきて置いて車上で交換します
チェーンジョイントの芯が戻りすぎてカシメが取れかかっていた
これを車の中で外して新品のジョイントをカシメて取り付け
チェーンがところどころ錆びているのは骨折で手術して取りに行くまで
レッカー屋の軒先で雨ざらしにされてました
13S型のR6はタンクのヒンジを取ればタンクを外さずにバッテリー
交換が出来ます
新旧バッテリーと放電防止用の自動車バッテリー
すべて車内で交換しましたから作業的には1時間
これが荷物を下ろすとなると15分x2で余計に30分かかりますし
バイク倉庫に行くとなると往復で90分は最低かかるので休みなしの
特急作業でも3時間はかかるところでした
本当は現地サーキットでやればいいだろうけど西浦とかゲートが
開くのは走行前1時間とかでやっているヒマがなかったりするので
今はタイヤの空気圧とかなるべく車内でやるようにしています
スパ西浦 19_10_16 [スパ西浦]
FSWショートでセットが出ないままでしたが西浦の方に行ってきました
FSWではリアが柔らかいとよく曲がってくれましたけど西浦ではブラインド
コーナーが少なくて回り込む様に曲がるのでそこでアクセルが開けると
アンダー気味になるので開けられずタイムが出ないという事でやっぱこれは
無しという事にしました
でもってそこで変更したサスセットをベースとして翌日走るつもりでしたが
17日は天候が荒れるとの事でトンボ帰りしてきましたが、帰る途中で西浦は
昼前までは天気がもつとの予報に変わってきたのでなんだかなーって感じです
まあ17日はFSWショートにも枠はありますから晴れたらそっちでもいいですけどね
10日にオイル漏れがありましたが13日の走行動画を見るにオイルは台風で流されて
いる様ですから安心して走れそうです
※厚みの違うスペーサー 左から0.08・0.1・0.17・0.2mm ぐらい
帰り際にフロントも3時間以上使っていたのでホイールを交換する事に
しましたがこっちのホイールも0.1mmほどズレていてスペーサーを
かました方がよりよく走るっぽいです
追記 コカ・コーラエナジー
いつかどっかで飲んだ味だよ・・・そうだチェリーコークだ
追記 FSWショート 10/17
午前中は雨がふらないとの事で行ってきました
西浦を走った時のフロントがリアの前に押し出す力に負けて扁摩耗しているので
それをどうにかしたいと思うのだけどフロントを柔らかくすると抜ける感じが
するし固くすると曲がらないので、とりあえずイニシャルを1メモリほど緩め
ボトムまでのバネが縮むストロークを多く取ってそこでどうにか合うセットを
出そうと思って走ってみた
本当ならプリロードをもっと柔らかくしてフロントに自身の体重を載せるのが
正解なんだろうけどそこまで出来るスキルと度胸が無いので誤魔化しかもしれ
ないですけどやれる事はやっておくって感じです
普通はイニシャルは一度決めたら滅多に変更しないので2年ぐらいこのまま
でしたが変更しても案外大丈夫だったのでここからセットを詰めようとしま
したが・・・・
雨が降ってきて15分走って終了です
まあFSWに戻らずに西浦に泊まりで残っていたとしても同じでしょうけどね
そこまでして邪魔をするのか [雑記]
個人的に休みごとに雨が降るか走行枠が貸し切りの状態が
夏から続いていたのですが
10日は台風が来る前の晴天で本当に今日は俺の為にあるって
感じで、朝からタイヤを逆履きのもう一度正履きに戻して
それから新品タイヤを投入して状態を見ようとしていた
その時に!
朝の1枠目から四輪がブローしてレコードライン全周潰れて終了です
そこまでして俺を走らせたくないのかと見えざる神の存在を信じちゃいましたよ
ちなみにタイヤが勿体ないのでA券チケット買いましたが走らずに帰りました
次の休暇は16・17日だけどおそらくは西浦へ行っちゃうだろうな
今年はこのまま11月いっぱい走ってからオフシーズンに入りそうです
追記 リリカルなのは15周年記念
https://www.youtube.com/channel/UCryNrgY4lfJgYkhMNgwHPMg
無印からSTSまで毎日1話更新で無料公開中です
ちなみに俺はこのアニメで出世街道を降りました
11時間労働の12時間拘束でしかもこれに加えて毎日サービス残業を
2-3時間やったあげくに管理監督者教育用の宿題とかやっていたら
アニメなんか見れなくて、ネットのアニメ実況で遊んでいる時間が
欲しくて何もかも投げちゃったw
毎年会社の成績が向上しないと評価が落ちて必死に頑張ったら次は
その頑張った分が通常でその後はもっと頑張らなきゃならんという
無限地獄の中で立ち止まった時が出世の上限という社会だから早めに
見切りをつけて降りて正解だったと思う
事務仕事やるよりも現場(ハード)の方が個人的に合っていますしね
追記 ズミ山頂
休みの日の朝はたいていK-MIXのモーニングラジラを聞いている
のですけど、前回聞いた時にコラボの新商品に社長が考えた今流行の
タピオカミルクティーを入れるというのはやめた方がいいという感じで
いたはずだったのに・・・・・
https://www.k-mix.co.jp/radzilla/2019/10/03/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%80%8C%E6%B9%AF%E5%91%91%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%80%80do-you-know-me%E3%80%8D-2-2/
今日の放送を聞いたら何故か商品化していたので買ってきた
味は本当にタピオカミルクティーとしか言いようがないです
追記 やったー 12日は会社来なくていいって!
夏から続いていたのですが
10日は台風が来る前の晴天で本当に今日は俺の為にあるって
感じで、朝からタイヤを逆履きのもう一度正履きに戻して
それから新品タイヤを投入して状態を見ようとしていた
その時に!
朝の1枠目から四輪がブローしてレコードライン全周潰れて終了です
そこまでして俺を走らせたくないのかと見えざる神の存在を信じちゃいましたよ
ちなみにタイヤが勿体ないのでA券チケット買いましたが走らずに帰りました
次の休暇は16・17日だけどおそらくは西浦へ行っちゃうだろうな
今年はこのまま11月いっぱい走ってからオフシーズンに入りそうです
追記 リリカルなのは15周年記念
https://www.youtube.com/channel/UCryNrgY4lfJgYkhMNgwHPMg
無印からSTSまで毎日1話更新で無料公開中です
ちなみに俺はこのアニメで出世街道を降りました
11時間労働の12時間拘束でしかもこれに加えて毎日サービス残業を
2-3時間やったあげくに管理監督者教育用の宿題とかやっていたら
アニメなんか見れなくて、ネットのアニメ実況で遊んでいる時間が
欲しくて何もかも投げちゃったw
毎年会社の成績が向上しないと評価が落ちて必死に頑張ったら次は
その頑張った分が通常でその後はもっと頑張らなきゃならんという
無限地獄の中で立ち止まった時が出世の上限という社会だから早めに
見切りをつけて降りて正解だったと思う
事務仕事やるよりも現場(ハード)の方が個人的に合っていますしね
追記 ズミ山頂
休みの日の朝はたいていK-MIXのモーニングラジラを聞いている
のですけど、前回聞いた時にコラボの新商品に社長が考えた今流行の
タピオカミルクティーを入れるというのはやめた方がいいという感じで
いたはずだったのに・・・・・
https://www.k-mix.co.jp/radzilla/2019/10/03/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%80%8C%E6%B9%AF%E5%91%91%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%80%80do-you-know-me%E3%80%8D-2-2/
今日の放送を聞いたら何故か商品化していたので買ってきた
味は本当にタピオカミルクティーとしか言いようがないです
追記 やったー 12日は会社来なくていいって!