FSWショート19_05_29 [FSW]
いろいろ確かめるところがあったので行ってきました
まずは正逆変換ジョイントだけど逆ネジを正ネジと対面で溶接
して作ろうかと思っていましたが商品到着が29日となる事から
断念して既存の奴を叩き直して使う事に
あと曲がったピロボールもキタコのコンビニパーツを削り出して
似たような形状に仕上げておいたら・・・・・
こっちの方はギリギリ間に合って折角つくったのに無駄になって
しまったりした
※左:純正パーツ 中:削りだし 右:削る前の奴
残る問題点はブレーキの引きずりだけどホイールカーラーを
頼んで測定したところ叩かれで0.03ほど潰れていたので交換
することにした
しかしだ、昔のパーツがマグネシウムに対して今の奴は鉄で
表面がメッキ仕上げなのよね
カーラーもかなりガタが出ていたらしくて新品に交換したらホイールの
インナーカーラーのセンターに合わせるのが難しくなるぐらいに
内径も広がっていました
まあこの部分はアクスルシャフトにインストーラーを作って
みるつもりである
あとはパッドでこいつも前後で斜めに削れていたので交換である
空回ししてみたけど以前よりはマシになった感じがしまして
これでブレーキの引きずりはかなり軽減できたと思っています
おっかなびっくり1本だけ走らせてみましたがFSWショートで
とりあえずは1秒落ちぐらいまでは復活できました
あとは全盛期の走りが出来るようにサスセットをあと2回は先に
進めないとタイムは出ないので今日のところはこれぐらいで
終わりにしときました
追記 ノートPCをポチりました
NTT-XでHPのノートが33000円とのことで思わずポチリました
本当ならタブレットが欲しかったのですけどファーウエイが
アレですしASUSは出す気がないっぽいので、筋トレ中の
ネット閲覧とか漫画喫茶での動画閲覧(ひまわり動画が見られないのよ)
をこいつで賄うつもりである
それ以外のモービルはどうするかというとモバイルルーターを
使う手もありますしそもそも安SIMで制限容量が3Gだから
ノートPCでネット閲覧とかは考えて無かったりしますしね
来ました GPU部がかなり強化されているので2コアでメモリー4Gですが
ネットで酷評されているほど使い勝手は酷くないです
ただWEBブラウザーは開いても3タブが限界ですね
これでルームランナーやっている暇つぶしに使えます
追記 フロントシャフトインストーラー
カーラーの遊びが無くなってフロントホイールの中のカーラーに
引っかかって入らない場合が増えたのでインストーラーを作ってみた
先っぽに付いているテーパーなキャップでカーラーが微妙にズレて
シャフトが入らないのをこいつでカーラーの位置を補正して入れ
やすくなったらいいな~(まだ試してない)
追記 逆ネジが来たので予備に作ってみた
これでコケても安心
スパ西浦 19_05_22-23 [スパ西浦]
いろいろと試す事があるので行ってきました
ステア回りを総取替えしたけどなんかまだローターが当たる気がして0.1から
0.4mmまでのスペーサーを作って左右のズレ具合を確認してみるけど
これを使うぐらいなら何も無い方が良く回るんで折角作ったけどこれを
入れる事は無かった
移設イグニッションキーはこっちに来てやっとアイドリング以上の
回転数を出せる様になったけど問題なしでした
後はヒットエアのハーネスを付けて走らせてみる
ふつうに走れるが胸プロテクターが邪魔でほんの1cm程度の事なんだけど
体がイン側に入れるかどうかでサスセットとかライディングのやり方が
全く変わってしまいタイムが伸びないことが発覚したりする
ストレートでもパッドがタンクに当たってしまい頭がより風を受けて
スピードが伸びなくて、じゃあもっと頭を伏せてタンクの凹みに顎を
乗せるのかと言えば20代じゃあるまいしそんな事出来るわけがない
あとはブレーキパッドの交換時期になっていて引きずりが多くて
コーナー進入でかなりロスをしている感じになっていました
初日で問題点を洗い出してとりあえず23日はサスセットを2つ前
ぐらいの値にしてより突っ込まなくてもそこそこのタイムが
出る様にしたのと、エアバッグは付けるが胸パッドはなしで
走る事としてリアタイヤを新品にして挑む事にしました
結果は全て順調で走りも以前のに近づいたしマシンの不調も
なんら感じずにこのまま行けるのでは・・と思っていましたが
シフトロッドのネジが緩んで曲がってしまい結果を出せずに
今回は終了となりました
写真だとトランポに載せる間際でかなりまともに見えますが
不具合出たときはそりゃ酷いもんでよくコレでストレートで
変速出来たなってレベルでひん曲がっていました
おかげでシフトリンクとロッドの継ぎ手のボルトを買わなくちゃ
ならずまた余計な出費が重なって凹みます
特に継ぎ手はモノがダイノジェットのキットに入っていた
特製品なのでググってもそんなの出てきやしないし下手したら
自分で作るしか無かったりしてって感じです
でもまあ元の走りを思い出したしマシンのステアの修理が万全と
わかっただけでもヨシとしましょう
追記 ファーウェイ米国締め出し
俺の使っているタブレットはASUS製品でもう3年も使っているから
そろそろ買い替えしようかと思っていましたが切り替えが出来る
機種が正直ファーウェイかサムスンしか無いって状況になっていたりする
そんでもって17日にファーウェイから8インチの新型が出るというので
ポチってみようかなって思っている中でのこの騒ぎである
正直買わなくて良かったって思ったけどマジで他に乗り換えられる
8とか10インチのタブレットが無いのよね
会社ではPCの持ち込みが禁止だからギリギリで8インチのタブレットが
見逃される状態なのに・・・
もうWIN10のPCでタブレットにもなる2in1モデルのLTE仕様しか
選択は無いのかって思ってしまったりします
まあ、ネットカフェでひまわり動画を見られなくなった時点で
そういう選択もありかなって考えてましたけどね
※座席のPCでは無理ですけどWIFI経由でタブレットでは見られます
今日の整備 [YZF-R6]
Fスタンドのボスがステムシャフトで叩かれていて新品に
入らなかったのを修正してきた
直径で0.2mmほど削ってみたら結構ガバガバになってしまっていた
まあ根本は元の形状だったからそれに合わせるのが正解ですね
でもってTOPブリッジが来たので組もうとしたら・・・・
鍵穴の大きさが違う!
実は発注する時にどれでもいいから13Sでパーツ発注をしようと
思って08のイエローファイヤーパターンの部品表からTOPブリッジの
部品番号を読み出してそれで発注したら・・・
08イエローってイモビライザーが付いてないモデルらしくてイモビの
センサーの分だけ鍵穴が狭くて付けられませんでした
そう言えばECUの書き換えでイモビキャンセルってのもあったから
もしかして適用されているかもと思って外して起動してみると
メーターのエラーコードでしっかりとダメ出しされていて適用外には
なっていませんでした
ならばどうしたかと言うと・・・・
コードがギリギリ届くのでライトステーの方に移設しました
転倒センサーがここに兼ねているバイクもあるので不安でしたが
トランポに載せるのにちゃんとエンジンかかったし、しばらく
これで試してみるつもりです
ゆくゆくはキー穴のアルミの部分は撤去してイグニッションは戻します
追記 お前もかよ
夏場に履いていたお気に入りの通気性の良かった安全靴が
いつの間にか廃盤になっていました
今のがボロくなってきていたので壊れる前に予備を仕入れて
おこうと思っていたら、もうどこにも売ってません
今のが今季まで使えるとして6年しか使えなかった事になります
なんで俺の愛用するものってこう不人気なんだろう?
ちなみにハイカットじゃなくて踝までサポートしてない
スニーカータイプは今でも生産しているようですが、それだと
バイクで使うのには意味ないんですけどね
中華品質 [格安メンテ]
R6のステムの交換の為に朝早くにバイク倉庫に行ってバイクと工具を
荷降ろしして一旦撤収。そしてNINJAでもう一度倉庫に向かいR6を
ステムをあとは交換するだけの状態にしておいて部品入荷待ち状態で
一旦きりやめ、正月休みに交換したかったけど硬いだろうから今日まで
温存しておいたNINJAのタイヤの交換を工具が倉庫に戻ったこのタイミングで
やろうとしておりました
でもってだ、この状態で空気を入れようとコンプレッサーを動かそうと
発電機を引っ張り出すが全くかからない
でもってよく見たらガスが無いのでガソリンを入れてみたら・・・・・
振動でコックの根本が折れていてガソリンがガシャ漏れに
発電機が無ければコンプレッサーは動かせない訳で唯一動かせる
バイクはタイヤのビードが落ちている状態・・・・・・
普通ならば詰みである
しかしこんな事もあろうかとNINJAにはパンク修理剤が積んであり
炭酸ガスボンベを使いどうにか走れるレベルまでふくらませる
ことには成功した
ビードは上がってないがここまで膨らめば走行可能なので取り合えずは
エアが置いてあるガソリンスタンドかライコランドまで行くことにした
ライコランドが開いていたのでそこでエアを入れてビードを上げたが
炭酸ガスボンベだと2キロまでしか入らずビード上げには不十分だったが
普通にパンクをしていたのならばデイトナのパンク修理キットの内容で
十分だと確認出来た
あとで使った分を発注するがこいつは空気入れと違いコンパクトで便利で
おすすめです
でもって発電機というとこんなもの買うこともあるまいと思っていた
整備用ガソリンタンクを購入して今後はこいつで運用である
本当ならば発電機が動けばチェーンとスプロケも交換したかったのだけど
今はこんな状態なので後回しである
そう言えばこのタイヤはちょうど2年使ったことになるしチェーンも
夏休みまで使えば2年って事になる
NINJAのトータルライニングコストを下げる為に乗り心地悪いけど
もうちっと頑張ってみるかなw
追記 モノタロウでのバイク部品発注
急ぎだったし10日か11日に間に合わせたかったので10%OFFクーポンを
使わずに発注してみたが、逆輸入車のパーツはフレームNOが必要で
その検証に2日はかかるから無駄になってしまった
あと表示される価格が旧価格のだと欠品で処理されるのでこいつも
後日に再発注って事になる
モノタロウだと安くなる場合もあるが急ぎのパーツ発注は無理っぽくて
そっちはWEBIKEの方に歩があります
追記 今日来るはずでは無かったのにステムが来てしまった
のでとりあえず現物を確認するために作業しに行ってきた
型番は違うけどステムはどうやら同じものっぽいです
旧ステムからレースを外して購入したベアリングとの型番を確認して
組み込みます
この際に外したレースを叩き台にして単管のパイプを噛まして
レースを叩き込み最後に中古のレースを叩いて取り出して組み付けました
これ普通にバイク屋の仕事では無く内燃機屋の仕事だな
ベアリングレースにドンピシャな長いパイプで油圧で押し込むのが
正解なんだろうけど、そんなの治具まで用意できるバイク屋って
おそらく小さな個人の店では無いだろうと思う
あとフレーム側のレースは毎年バラしてグリスアップしているので
特に打痕も無かったのでそのまま残して使い回しました
でもって一旦ステムをフレームに戻すのだけど今までのFスタンドのピンだと
なぜだか入らなかったりします
ステムシャフトがアルミだからシャフトとピンが同調して潰れて
太くなったみたいで新品には入らなかった感じです
これはグラインダーで0.2 mmぐらい公差をつけてるかな
ちょうど昼飯前に来たので作業してきましたが部品と作業は間違い
無かったものの最終的には加工するものが出てきたのである程度の
作業を今日やっといてよかったです
後はトップブリッジが来ればそのまま組み付けるだけですので
17日にもう一度作業する必要がありますが、これだけやっておけば
22日23日の休みには西浦で試走できそうだ
追記 買っちゃった
エアバッグとそれ用の胸パッドと交換用ボンベである
特に胸パッドはヒットエアのを付ければツナギの中に着込まなくて良いので
FSWや西浦では動きが悪くなるので今まで付けてなかったんだけど、骨折
してからはするようになったから大変に嬉しい装備でもある
今後共ほぼベリック系を使い続ける関係で実質ツナギのオーダーメイドが
出来ない関係で胸パッドの拡張とか皆無だったんでこれで今後の活動や
ライディングとかでも一安心できます
荷降ろしして一旦撤収。そしてNINJAでもう一度倉庫に向かいR6を
ステムをあとは交換するだけの状態にしておいて部品入荷待ち状態で
一旦きりやめ、正月休みに交換したかったけど硬いだろうから今日まで
温存しておいたNINJAのタイヤの交換を工具が倉庫に戻ったこのタイミングで
やろうとしておりました
でもってだ、この状態で空気を入れようとコンプレッサーを動かそうと
発電機を引っ張り出すが全くかからない
でもってよく見たらガスが無いのでガソリンを入れてみたら・・・・・
振動でコックの根本が折れていてガソリンがガシャ漏れに
発電機が無ければコンプレッサーは動かせない訳で唯一動かせる
バイクはタイヤのビードが落ちている状態・・・・・・
普通ならば詰みである
しかしこんな事もあろうかとNINJAにはパンク修理剤が積んであり
炭酸ガスボンベを使いどうにか走れるレベルまでふくらませる
ことには成功した
ビードは上がってないがここまで膨らめば走行可能なので取り合えずは
エアが置いてあるガソリンスタンドかライコランドまで行くことにした
ライコランドが開いていたのでそこでエアを入れてビードを上げたが
炭酸ガスボンベだと2キロまでしか入らずビード上げには不十分だったが
普通にパンクをしていたのならばデイトナのパンク修理キットの内容で
十分だと確認出来た
あとで使った分を発注するがこいつは空気入れと違いコンパクトで便利で
おすすめです
でもって発電機というとこんなもの買うこともあるまいと思っていた
整備用ガソリンタンクを購入して今後はこいつで運用である
本当ならば発電機が動けばチェーンとスプロケも交換したかったのだけど
今はこんな状態なので後回しである
そう言えばこのタイヤはちょうど2年使ったことになるしチェーンも
夏休みまで使えば2年って事になる
NINJAのトータルライニングコストを下げる為に乗り心地悪いけど
もうちっと頑張ってみるかなw
追記 モノタロウでのバイク部品発注
急ぎだったし10日か11日に間に合わせたかったので10%OFFクーポンを
使わずに発注してみたが、逆輸入車のパーツはフレームNOが必要で
その検証に2日はかかるから無駄になってしまった
あと表示される価格が旧価格のだと欠品で処理されるのでこいつも
後日に再発注って事になる
モノタロウだと安くなる場合もあるが急ぎのパーツ発注は無理っぽくて
そっちはWEBIKEの方に歩があります
追記 今日来るはずでは無かったのにステムが来てしまった
のでとりあえず現物を確認するために作業しに行ってきた
型番は違うけどステムはどうやら同じものっぽいです
旧ステムからレースを外して購入したベアリングとの型番を確認して
組み込みます
この際に外したレースを叩き台にして単管のパイプを噛まして
レースを叩き込み最後に中古のレースを叩いて取り出して組み付けました
これ普通にバイク屋の仕事では無く内燃機屋の仕事だな
ベアリングレースにドンピシャな長いパイプで油圧で押し込むのが
正解なんだろうけど、そんなの治具まで用意できるバイク屋って
おそらく小さな個人の店では無いだろうと思う
あとフレーム側のレースは毎年バラしてグリスアップしているので
特に打痕も無かったのでそのまま残して使い回しました
でもって一旦ステムをフレームに戻すのだけど今までのFスタンドのピンだと
なぜだか入らなかったりします
ステムシャフトがアルミだからシャフトとピンが同調して潰れて
太くなったみたいで新品には入らなかった感じです
これはグラインダーで0.2 mmぐらい公差をつけてるかな
ちょうど昼飯前に来たので作業してきましたが部品と作業は間違い
無かったものの最終的には加工するものが出てきたのである程度の
作業を今日やっといてよかったです
後はトップブリッジが来ればそのまま組み付けるだけですので
17日にもう一度作業する必要がありますが、これだけやっておけば
22日23日の休みには西浦で試走できそうだ
追記 買っちゃった
エアバッグとそれ用の胸パッドと交換用ボンベである
特に胸パッドはヒットエアのを付ければツナギの中に着込まなくて良いので
FSWや西浦では動きが悪くなるので今まで付けてなかったんだけど、骨折
してからはするようになったから大変に嬉しい装備でもある
今後共ほぼベリック系を使い続ける関係で実質ツナギのオーダーメイドが
出来ない関係で胸パッドの拡張とか皆無だったんでこれで今後の活動や
ライディングとかでも一安心できます
スパ西浦 19_05_02-04 [スパ西浦]
屈辱の西浦に行ってきました
でもっていつもの様に3日連続って感じで!
いつも西浦に行くときは気ままに平日にランダムに行っているので
来ている曜日が限定されている西浦の知り合いとは3日も連続して
行っていれば8割の方には会えました
ほとんど去年以来って感じだったのでこの半年間にバイクを乗り換えたり
私と同じく怪我してようやく復帰したりされた方も居まして、鎖骨折って
凹んでなんかいないでさっさと復帰させないと申し訳ない気持ちになり
自分の体調とバイクの具合を確かめながら去年のペースに近づくように
ビビリミッターを解除しながら徐々にペースを上げていきます
でもって感じた事は・・・・やっぱステムには問題あって左側の
ローターがパッドに擦れます
ホイール自体は問題なくてホイールを変更しても同じ症状が出るので
おそらくはすこし捻じれぎみなんじゃないかと思う
まあこりゃ交換しかないですね
あとは体の可動範囲が狭くて今までみたいな乗り方をすると左肩が
動かない角度があってそこがネックとなっています
そのほかの問題と言えば・・・・
この一番大きいツナギがピチパツで骨折していた期間運動が全くできなくて
筋肉が衰えた分だけ脂肪と入れ替わり、その筋肉を取り戻す為に筋トレすると
脂肪が残ったそのままに筋肉がつくのでダイエットをどこかでかまさないと
以前の体格に戻すのは駄目っぽいです
ダイエットに筋トレにリハビリで柔軟体操か・・・日々のメニュが増えて
時間が足りないです
追記 ETC2.0 の罠
高速道路どころか一般道でも車両特定と監視をしているらしい
Nシステムとかでも車両の通行記録や追跡とかやっているけど、こいつは
それ以上にヤバくて普段からの運転の状況とかも蓄積しているらしい
まあうちの軽みたいにバイク積んで加速悪いしブレーキも急は出来ないし
最高速も出ない車なんかだと関係ないがバイクに付けるとなるとこりゃ
無いわ~