修理2回目 [格安メンテ]
修理2回目と言いつつも実はこの間に2回も行っていたりします
とりあえずはエンジン回りは終わったし車体のクラックとかも確認し
ホイールの歪とかも問題なかったのでフロントの再組付けをする
ホイールも回るしなんとも無い様に見えても規定トルクで取り付けた
サスだとちょっとした衝撃でズレだりするのでそれを再組付けする事に
よって正規の位置まで戻すという意味合いがこれにはあったりします
あとはサンドトラップに突っ込んでホコリまみれでしたから外して
パーツごと洗浄するという意味合い的にもやる意味はあるかと思う
んで正規の位置に取り付けてカウルのチリ合わせを確認して
とりあえずは走れる状態にしました
タンクのパテ埋め箇所の補修を忘れていましたがまあ現地で
やってもいいだろうし、試走のナラシで車体の状態を確認
出来てないからやってムダになるかもしれないんで放置です
これを朝の7:30からお昼前まででやり終えて洗濯が終えたツナギの回収に行く
つーか歯の詰め物が取れたんでこのタイミングで行かないと
そっちの時間が詰まって来るので早起きしてまでバイクの整備は
押して回してきたしだいである
ツナギを回収してきて現在使えるツナギはこの3つで体の太り具合で
どれでも選べます
左は冬で下に着込む時か体重が66キロを超える時で、真ん中は
65~62キロまで、一番右は62キロ以下になったら着られる様に
なりほぼ真夏以外はこれ着るのは無理だと言えますw
ちなみに鎖骨折った時に使ったツナギは一番小さいツナギが真冬に入ら
なくなってXLWというサイズってだけで貰った古いタイプの練習用だったし
素材がカンガルー革のですから再起不能でもう使う気がないです
今思ったんだがここまでの修理で手持ちの予備部品以外で購入したのは
カウルステーのみ
大破した状態でバイク屋に投げたら幾らかかるか判らん状態でしたが
故に意外と安く上がったんだがカウルとかエンジンカバーとかの
予備パーツを置けるからこそできた事なんだろうなと我ながらに思う
バイク倉庫の維持経費や購入費が入っていないやw
追記 翌朝
ちょちょいのパッパで
ホイ終了
朝の車が混まない時間帯に行って作業してトランポに載せて
戻ってくるのは大変なのよ
あと、車載時に動かしたらちとステアが重い これは試走で
確認してみるつもり
追記 寝具はあなどれない
ここんとこ暑くなってきたのでいつものせんべい布団に戻したらどうにも
寝づらいので骨折が辛い時に使っていた親の遺品の布団セットに戻して
みたら・・・・・
めっちゃ快眠できて体も痛くない!
たしかにこりゃ高級布団詐欺が横行するわけだ
ホムセンとかで買った2万ぐらいのマットなんだろうけどあれはあなどれないわ
4/28 追記 試走
本当に只の試走だったんで新規記事にすることなく追記として
書いておきます
昨夜仕事で会社に行っていたけど相方の方が半日で帰ることになって
しまい手持ちぶたさになるので残務を纏めて私も早々に帰宅
でもって寝たのが4時で起きたのは8時だったりする
ふと天気予報を見ると本当は明日試走しようと思っていましたが天気が
悪くなるという予報に変わっており急遽今日行くことにした
んなもんで発電機はないわイスは無いわメガネは無いわで散々でしたが
どうにか試走は無事終了
懸念されていたハンドル回りとフレームの不具合は許容レベルでこれでも
走れると判断した ただ変な音がするのが気になるんで引き続き様子を
みていこうかと思う
それにしても骨折手術一ヶ月でコース復帰というあたりで知り合いには
みんな呆れられてしまいました
とりあえずはエンジン回りは終わったし車体のクラックとかも確認し
ホイールの歪とかも問題なかったのでフロントの再組付けをする
ホイールも回るしなんとも無い様に見えても規定トルクで取り付けた
サスだとちょっとした衝撃でズレだりするのでそれを再組付けする事に
よって正規の位置まで戻すという意味合いがこれにはあったりします
あとはサンドトラップに突っ込んでホコリまみれでしたから外して
パーツごと洗浄するという意味合い的にもやる意味はあるかと思う
んで正規の位置に取り付けてカウルのチリ合わせを確認して
とりあえずは走れる状態にしました
タンクのパテ埋め箇所の補修を忘れていましたがまあ現地で
やってもいいだろうし、試走のナラシで車体の状態を確認
出来てないからやってムダになるかもしれないんで放置です
これを朝の7:30からお昼前まででやり終えて洗濯が終えたツナギの回収に行く
つーか歯の詰め物が取れたんでこのタイミングで行かないと
そっちの時間が詰まって来るので早起きしてまでバイクの整備は
押して回してきたしだいである
ツナギを回収してきて現在使えるツナギはこの3つで体の太り具合で
どれでも選べます
左は冬で下に着込む時か体重が66キロを超える時で、真ん中は
65~62キロまで、一番右は62キロ以下になったら着られる様に
なりほぼ真夏以外はこれ着るのは無理だと言えますw
ちなみに鎖骨折った時に使ったツナギは一番小さいツナギが真冬に入ら
なくなってXLWというサイズってだけで貰った古いタイプの練習用だったし
素材がカンガルー革のですから再起不能でもう使う気がないです
今思ったんだがここまでの修理で手持ちの予備部品以外で購入したのは
カウルステーのみ
大破した状態でバイク屋に投げたら幾らかかるか判らん状態でしたが
故に意外と安く上がったんだがカウルとかエンジンカバーとかの
予備パーツを置けるからこそできた事なんだろうなと我ながらに思う
バイク倉庫の維持経費や購入費が入っていないやw
追記 翌朝
ちょちょいのパッパで
ホイ終了
朝の車が混まない時間帯に行って作業してトランポに載せて
戻ってくるのは大変なのよ
あと、車載時に動かしたらちとステアが重い これは試走で
確認してみるつもり
追記 寝具はあなどれない
ここんとこ暑くなってきたのでいつものせんべい布団に戻したらどうにも
寝づらいので骨折が辛い時に使っていた親の遺品の布団セットに戻して
みたら・・・・・
めっちゃ快眠できて体も痛くない!
たしかにこりゃ高級布団詐欺が横行するわけだ
ホムセンとかで買った2万ぐらいのマットなんだろうけどあれはあなどれないわ
4/28 追記 試走
本当に只の試走だったんで新規記事にすることなく追記として
書いておきます
昨夜仕事で会社に行っていたけど相方の方が半日で帰ることになって
しまい手持ちぶたさになるので残務を纏めて私も早々に帰宅
でもって寝たのが4時で起きたのは8時だったりする
ふと天気予報を見ると本当は明日試走しようと思っていましたが天気が
悪くなるという予報に変わっており急遽今日行くことにした
んなもんで発電機はないわイスは無いわメガネは無いわで散々でしたが
どうにか試走は無事終了
懸念されていたハンドル回りとフレームの不具合は許容レベルでこれでも
走れると判断した ただ変な音がするのが気になるんで引き続き様子を
みていこうかと思う
それにしても骨折手術一ヶ月でコース復帰というあたりで知り合いには
みんな呆れられてしまいました
修理1回目 [格安メンテ]
骨折が繋がるのに一ヶ月かかると言われてますが18日にコケてちょうど一ヶ月まで
あとちょっとになるこの休日でようやくアバラの痛みがなくなってきました
肩の方もそのあと2週間ぐらいですが来週ぐらいにはなんとかなりそうな感じです
そんな訳でもたもたしていられないので今日はR6が復帰出来るのかどうなのかを
確かめに行ってきました
まずはリアのアクスルシャフトにパイプを突っ込んで立てているのを
なんとかしなきゃならん
こいつを超硬ドリルの刃をグラインダーでセンターポンチにした物で
ちびちびとハンマーで叩きながら外すと大抵うまく行きます
ただ母材のアルミが衝撃で歪んで中に入っているボルトの芯が曲がって
いたらもうどうにもならないので、そういう場合はスイングアームを
変えるかアルミの補修をしてくれるところに頼んで芯を抜いた後に
アルミで盛ってその後タップ処理という流れになります・・・・が、
まあ工賃がめっちゃ高くなるんで13Sぐらいのバイクならば中古品を
買ったほうが安いです
でもってやっと整備できる位置にしたらカウルをバラして点検です
バイク的に一回転したのですけど頑丈な中華カウルステーが頑張ってくれた
おかげで車体の方にはあまり被害が無かったっぽく見えます
エンジンのかからない原因はセルのリレーは動くしバッテリーのヒューズが
飛ぶのでおそらくエンジン内部のどっかが壊れて引っかかっていると
想定してましたが、やはりジェネレーターカバーとローターが当っていて
・・・・
ここを交換したらエンジンがかかってくれました
午前中の3時間ほどでしたが今日の作業的にはこんなもんかな
午後は筋トレとかのリハビリがあるんでホイールの歪測定とかは
次回に実施予定
家に帰って筋トレした後に古いカウルは心が折れたからもう使う
つもりが無いからシートラバーを接着剤で張っている時に注文していた
中華ステーを開けてみると、なんか純正パーツよりも丁寧な梱包に
ワロタしました
それにしてもこの機種専用の梱包スチロールを用意するほどこの
パチモノステーって売れているのだろうかw
お値段は1/2ですけどこれがS1000RRみたいにマグでしたら、いくら
安くても材質を変えるつもりはないからパチは買いませんけどね
4/18 追記 ハイサイド後一ヶ月経過
デジカメを持っていかなかったので画像はないですけどバイクの
ホイールの計測をしてきました
結果は前輪後輪左右とも歪はありませんでした
あとはレバー類とハンドルグリップとハンドルエンド
インシュレーターを交換してカウルステーを取り付けたぐらい
でもってやっぱカウルステーはネジを締めるのにチリが合わず
取り付け加工が必要でした
フロントサス関係のバラしと最組付けとかの調整とかは次回に繰越です
あとはフレームが歪んでなければカウル付けてもう走り出せる
状態になるんですけどその部分は試走しなきゃ判らない
もういっその事中古フレームでも買うっちゃうか・・・・・?
(パーツ在庫的にR6がもう1台組めちゃいますよw)
追記 パーツ的には手持ちで修理出来たのだけど
補修+再注文で次コケてもなんとかなる様にしておいた
ハンドルの方はぶっちゃけハンドルバーさえ手に入ればいいんだけど
Φ50以外の41とか39でも値段的に変わらないんで普通に50の方を
注文しておいたが流石にバーだけでは売ってないのよね
あとふたばの方で話題になっているけどモノタロウの純正部品は
メールでの10%引きクーポンの対象になるとのこと
Webikeは夏休み返上で通販部門が動いているらしいから急ぎの
部品取り寄せか社外パーツの時だけ利用することにしようと思う
あとちょっとになるこの休日でようやくアバラの痛みがなくなってきました
肩の方もそのあと2週間ぐらいですが来週ぐらいにはなんとかなりそうな感じです
そんな訳でもたもたしていられないので今日はR6が復帰出来るのかどうなのかを
確かめに行ってきました
まずはリアのアクスルシャフトにパイプを突っ込んで立てているのを
なんとかしなきゃならん
こいつを超硬ドリルの刃をグラインダーでセンターポンチにした物で
ちびちびとハンマーで叩きながら外すと大抵うまく行きます
ただ母材のアルミが衝撃で歪んで中に入っているボルトの芯が曲がって
いたらもうどうにもならないので、そういう場合はスイングアームを
変えるかアルミの補修をしてくれるところに頼んで芯を抜いた後に
アルミで盛ってその後タップ処理という流れになります・・・・が、
まあ工賃がめっちゃ高くなるんで13Sぐらいのバイクならば中古品を
買ったほうが安いです
でもってやっと整備できる位置にしたらカウルをバラして点検です
バイク的に一回転したのですけど頑丈な中華カウルステーが頑張ってくれた
おかげで車体の方にはあまり被害が無かったっぽく見えます
エンジンのかからない原因はセルのリレーは動くしバッテリーのヒューズが
飛ぶのでおそらくエンジン内部のどっかが壊れて引っかかっていると
想定してましたが、やはりジェネレーターカバーとローターが当っていて
・・・・
ここを交換したらエンジンがかかってくれました
午前中の3時間ほどでしたが今日の作業的にはこんなもんかな
午後は筋トレとかのリハビリがあるんでホイールの歪測定とかは
次回に実施予定
家に帰って筋トレした後に古いカウルは心が折れたからもう使う
つもりが無いからシートラバーを接着剤で張っている時に注文していた
中華ステーを開けてみると、なんか純正パーツよりも丁寧な梱包に
ワロタしました
それにしてもこの機種専用の梱包スチロールを用意するほどこの
パチモノステーって売れているのだろうかw
お値段は1/2ですけどこれがS1000RRみたいにマグでしたら、いくら
安くても材質を変えるつもりはないからパチは買いませんけどね
4/18 追記 ハイサイド後一ヶ月経過
デジカメを持っていかなかったので画像はないですけどバイクの
ホイールの計測をしてきました
結果は前輪後輪左右とも歪はありませんでした
あとはレバー類とハンドルグリップとハンドルエンド
インシュレーターを交換してカウルステーを取り付けたぐらい
でもってやっぱカウルステーはネジを締めるのにチリが合わず
取り付け加工が必要でした
フロントサス関係のバラしと最組付けとかの調整とかは次回に繰越です
あとはフレームが歪んでなければカウル付けてもう走り出せる
状態になるんですけどその部分は試走しなきゃ判らない
もういっその事中古フレームでも買うっちゃうか・・・・・?
(パーツ在庫的にR6がもう1台組めちゃいますよw)
追記 パーツ的には手持ちで修理出来たのだけど
補修+再注文で次コケてもなんとかなる様にしておいた
ハンドルの方はぶっちゃけハンドルバーさえ手に入ればいいんだけど
Φ50以外の41とか39でも値段的に変わらないんで普通に50の方を
注文しておいたが流石にバーだけでは売ってないのよね
あとふたばの方で話題になっているけどモノタロウの純正部品は
メールでの10%引きクーポンの対象になるとのこと
Webikeは夏休み返上で通販部門が動いているらしいから急ぎの
部品取り寄せか社外パーツの時だけ利用することにしようと思う
バイク収納 [雑記]
本日バイクを収納しに行ってきました とりあえずはリハビリとバイクの
修理になります
体の方は痛いけどなんとか動くし仕事への復帰もした
ただほんと今のタイミングで復帰できたのは手術が一週間遅れたおかげだと
思っています
手術がコケて3日以内だとしたらアバラの痛みで病院では要介護だったろうし
とても会社には出られなかった
今だから動ける様になってスクーターぐらいなら運転できるのだけど
いつものNINJA250だったらまだ無理かな
そういえば通勤はしばらくは妹のアドV125を借りて行うつもりだけど
これ俺が通勤に使ってようやく1000k超えた
どんだけ乗ってないのやらって感じ
でもってこんな事もあろうかと2年前に買っておいたRR5
前の奴のシールドがキズだらけで移植したんで新品入れなきゃならないけど
OAナガシマの特価で36000円で買えたのはラッキーだった
・・・・でもね これ製造年月日が08年なのよね
RR5はここ10年で4つ目だけどOAナガシマではよほど売れなかったのか
2個めの白以外はすべての製造年月日は08年のモデルだったりする
追記 事故直後の写真
会社の上司にコケて鎖骨やっちまったって添付メールした時の画像がコレ
うちの会社は公道での事故はうるさいので公道でやってない証拠写真が
無いと大事になるんでこういう報告も必要になるのよね