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NINJA250Rのプラグ交換 [NINJA250]

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本来ならば今時期はリアタイヤ交換のはずなんだけどそんなに減ってないし
チェーンもまだまだあるので今回の長期連休ではそこは弄らずに、今まで
手付かずでいたプラグ交換をすることにした

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タンクを外すのでスロットルケーブル交換の時についでにやっておけば良かったの
だろうけどあの時はプラグを用意しなかったので今回になった訳だけど08年モデル
だから10年、俺が乗って7年目ではじめてのプラグ交換となるのだからどんな
惨状になっているのかちと興味があったりします

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でも結果は拍子抜けでプラグの摩耗は無いしオイル上がりや下がりでのカーボン
の堆積もなかったりします

ただプラグ穴まで雨水が入っていた形跡があったのには驚いたかかな
このあたりはコストがかかるので不具合が無ければ放置です

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ついでにこれまた10年無交換だったクーラント(補液はしていた)と、毎年交換
しているオイルフィルターを取り替えてリキッド類を一新させる

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7年間8万2000キロ乗って初めてのプラグ交換でしたがこのまま10万ぐらい
無交換でも行けた気がします

あと5年目以降NINJA250Rの年間ライニングコスト計算はしてませんが
大きくトラブルもなかったですし、いつものように年間維持費は3万円
以下ぐらいでやってます




追記 藤田淑子さんが12月28日にお亡くなりになりました

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一休さんの中の人です ついでに言うとトムとジェリーの
ジェリー役の人だったのでかなりショックです


※といいつつもOP曲が素敵なビアマルコを貼り付ける

謹んでご冥福をお祈りします



追記 奴が出た

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前にFSWでカメムシが大発生と書きましたがやっぱ荷物の中に
紛れ込んでいましたよ

ストーブを焚いて部屋の中を温めていたら何か動くものがあって
目を向けると察知してすぐに隠れましたけどカメムシっぽい外観から
その辺りを探すと出てきました

すぐさま表に叩き出しましたわ

でもこの人間に対しての察知能力ってかなり凄くて同じカメムシの
仲間である南京虫が人知れず布団に入り込んだ挙げ句にまた巣に帰る
ことを考えると納得な行動だと思います





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猫が亡くなりました [雑記]

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妹の飼っていた猫でうちでも2年ほど預かっていた子が昨日
なくなりました


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野良していたのを拾われたから知らないうちに台所の洗う前の
焼き肉を焼いたフライパンとかのカスとかタレの付いた油を
口にしていたらしくて腎臓が2年ほど前から弱っていたらしいです


悲しいですけど株価が暴落して先行き不安な今時期に飼い主に
負担をかけない様に逝ったとすればなかなか孝行な猫だったと
思います

長い間生きてくれてありがとう


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ヤバイと思ったけど対処法を知っていた [格安メンテ]

さて、年始に試走に行くとしてもうちっとピッチを上げないと
間に合わなくなるのでちょっとだけ頑張ってみた

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フィルター交換に
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プラグ交換

今年使った焼き色はこんな感じです

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ボルトが1本無かったジェネレーターにボルトを入れて

スタント外れで割れた予備のジェネレーターカバーも交換に

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こんな具合に割れたらそりゃオイルが池になるぐらいに漏れるわな

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でもってオイルフィルター交換になったんだけどこれがまたなかなか
ハズれなくて抱え込みタイプのレンチ使ったらもっと凹んだんで
マイナスドライバーを差して回して外しました

このあたりのノウハウは以前に秋葉モータースさんのところで公開していたので
助かりました

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画像は拾いものですがこうやってマイナスドライバーで回します



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3年ぶりになりますがキャリパーのシールを交換して今週は終了です

あとはカウルを組むとかエア抜きとか細かいところがあるけど
試走をしながら詰めて行って、オイル漏れやクーラント漏れ
その他調整とかをしつつ来季に向けて車体を仕上げていくつもりである




追記
ドスパラ初期不良詐欺問題
http://news.livedoor.com/article/detail/15718641/

自作のパワーユーザーが初期不良だと判断したのを売った店が問題ないと
保証期間があるのに修理や交換を拒否

それを同じ系列の店の買い取りに持ち込んだら不良品なので210円です
と言われて修理担当者が検証を誤魔化していたのが発覚したって感じかな

ドスパラでさえこれだから通販でPCパーツを買う時はやっぱ注意しなきゃ
ならないね

でも地元のZOAは秋葉に比べて高いんだよな



追記  俺のガラケー終了

ソフトバンクから来年の秋から俺の使っているケータイでは通話は出来るが
インターネット関係が全くできなくなると通達が来た

でも困ったことに俺はネットのメールで結構ガラケー使っているのよね
ワンタイムパスワードとか会社の安否確認とかね

買い替えにするにも最低でもアンドロイドが入ってG4が使えなきゃ
将来性が無いしかなり困ったところである

まあ住所録とかはSIMで移行ができるしソフトバンクはまだガラケーを
売っているから適当な中古でいいか


追記 今更ゲルカヤノ22

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今更過去のモデルを買ってしまいました

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というのもゲルカヤノ23からはつま先のクッション性が悪くなっており
去年買ったゲルカヤノ24を履いていて別物かと思うぐらいに固い感触に
なっていたからだ

なんか定番と思えるものがあったら買いだめしないと今の世の中ダメって
感じがします。コミネのエアースルーライディングシューズに始まって
ハンドルカバーのセフティーメイトとかバギーのレーシンググローブとか
今回のゲルカヤノも愛用していたのに自分の求めるものが無くなって
しまったっていたりする

金で解決出来ればいいがどれも他に代わりが存在しないものなのよね




12/19 追記  今季の整備は終了

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とりあえず走れる形にしてみて倉庫の方の掃除もしてきた

厳密に言えば割れているスクリーン交換とかリア回りのベアリング交換
とかもあるけどその辺りは春までに追々やっていこうかなって思っている

それと整備用工具が倉庫にあるうち(シーズン中はトランポに積んでいる)に
NINJA250RとかアドV125の修理とかもやっておきたいかな

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せっかく買った工具入れですが [格安メンテ]

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道路が空いている昨日の夜中のうちに車で倉庫まで運んだ時に
気づきましたけど空荷でも重くて車載はこりゃ無理だ

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仕方ないのでトルクスとかインチ工具とかの普段使わない工具を入れて
倉庫の備品にしようかと思います

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カウル系はこのまんまでも良い様に思えるのでシートの塗りとカウルの取り付けと
カメラステー用の穴を開けてきた

なんかシートレールが曲がっているっぽいのでボルトで固定をしないと
カメラがブレたり振り落とされたりしたのでシートレールの末端にタップ穴が
あるのでそこに貫通する穴あけをしてみた

カウルで見えないのにどうやって穴位置の寸法を測ったかって?

うちには予備のシートレールがあるんでそれのボルト穴からの距離を測定
2つのボルト穴さえ見えればもう一つは測定した距離の重なるところに
あるはずだから傾斜角度とかもあるけど穴を開ける大まかな位置は出せます

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あとは倉庫の腐っている部分に補強を入れて今日の作業は終了である


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来週は低電圧取扱特別教育があるんで今週はこれだけで終了です

関係ないけど俺が会社で受ける資格とか特別教育レベルのばかり

というのも、大抵必須である資格はいつかバイクの整備とかに
使うだろうと自力でほとんど外部の教育機関で取得してきたから
である

だからと言ってこういう努力って無駄でも無かったりします

5年ぐらい前に会社でも設備の整備班みたいなところに生産現場から
転属しましたけど、ここに移れた理由は必要となる資格のほとんどを
私が既に持っていたのと、生産現場での設備の修理スキルが高かった
からで、これらが全く無かったら今でも腰痛を抱えながら生産現場で
ヒーヒーとサービス残業しながら仕事をしていたと思います
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