SSブログ

今日の整備 [格安メンテ]

IMG_0871.JPG
去年の9月に転倒した時に注文したシートカウルが受注生産らしくて
なかなか来なくてしかたなく短期でやっつけで修理していたのを今年は
オフの期間に余裕があるのでここから補正修正

IMG_0873.JPG
こんな感じかな


IMG_0874.JPG
この後塗装しているのだけど乾かしている間にホイールのベアリングの
交換をする

ただフロントは交換できたけどリアは37Φとか42Φなのでパイロット
ベアリングプーラの手持ちが無くて諦めた

まあ汎用のならあるけどおそらくそれでは無理かな
今後のことを考えるとこの手のSST型のを買ってもいいかもしれないが
これより大きいのってアストロとかの中華パチモノがないから
めっちゃ高いのよね

IMG_0875.JPG
そうこうしているうちに塗装が終わって乾燥させてカウルはおしまい
西浦走ると砂で塗装面が荒れるから何もない面も薄く塗装をやって
ないとハゲできてしまうからすごく面倒だ

あそこをホームにしている人ってどうやって塗装面を保っている
んだろうかといつも思う

IMG_0872.JPG
そのあと倉庫の修理と通勤バイクのオイル交換をして今月の
整備は終了である
※ギリギリパンクせずにセーフでした


来月にプラグ交換とエアフィルター交換とブレーキのOHをやったら
バイクはひとまず一息つけるかな


出来れば年始に西浦に行って試走をさせてみたい
タイムアップで世話になった方々の挨拶回りと以前中古で買ったZCOOの
6mmローターを試してみたいと思っています





追記 仕事猫現場

Ds7oQgkV4AACp6k.jpg
https://tr.twipple.jp/t/2f/1067045860372967424.html

すげーコレジャナイって感じだけど事故を誘発させる題材は無理なので
このあたりが落とし所なんでしょうかね

まあ何にしても勝手に使われていているのに作家には一銭の特には
ならないのだけは回避できたようなのでなによりである

2d9f3a9960.jpg
あと通称が「現場猫」なのに対して「仕事・猫・現場」ってあるけど
どっかのプラモで商標引っかかるからってデカールの文字をバラバラに
配置してユーザーが勝手に元に戻してねっていうのをなんか
思い出してしまったわ


追記    いろいろ手狭になったので


IMG_0877.JPG
ツールチェストを更新

コンビネーションレンチとか17までは2本づつ入れていたりするんで
前のやつだと一度取り出して整理してからじゃないと出来なかったから
今回のは1.5倍ぐらいの容量が入る奴を購入

一応リアのスライドドアから棚をギリギリ展開できる大きさです

その分だけ他のものを減らさなきゃならんけど利便性考えたらこっち
のほうがいいと言える

だったらトランポに載せて持っていくものを絞ればいいじゃんって思う
だろうけど、基本一人でサーキット趣味をやっているんでこれぐらい
載せなきゃ出先で対処できないんで仕方がない

もちろん出先とは今住んでいる自宅マンションも含めているんで
もうこればかりはどうしょうもないって感じ





nice!(0)  コメント(0) 

今日の整備 [格安メンテ]

IMG_0860.JPG
とりあえずサスを組むまでやってきた

パークリが勿体無いのでリアサスが組める状態までにしてから洗浄
組付けをしてリアスタンドを掛けられる状態にしてからフロントを
チェーンブロックで釣り上げて三叉を外して洗浄という流れ

でもって今年はステムベアリングを打ち直す為にパーツを購入した
はずだったんだけど、探してみたがどこにもパーツが見当たらない

まあここまで探して無理だったから仕方なくグリスアップして元に
戻したんだけどホントどこに行っちゃったんだろう


IMG_0866.JPG

・・・・・って家に帰って別件の捜し物をしていたら出てきました

まあ公道で時間と距離を乗った訳でなしそんなに損耗率がないからいいか

IMG_0861.JPG
他はやっつけで直してきたカウルの塗装を剥がしてちゃんとした形状に
パテ盛りをする準備をした

去年買った新品カウルはここぞのイベントの時にでも使う予定なんで
来季もボロなカウルで走ります



IMG_0864.JPG
あとは倉庫の方がかなりガタが来ているので単管で補強

9月の台風は被害が西にズレて静岡市や富士川付近でしたから
助かったけど、強風の中心点が20キロ東にズレてここをを直撃して
たらかなりヤバかったと思う

IMG_0863.JPG
ここなんてかなりヤバげになっているんでコンクリで単管の支柱を
地面に打ち付けてから骨組みを補強で再構築していくつもり
単管だから腐ってきても入れ替えるだけでいいのでメンテも楽

でも今から補修をやってもここをあと10年使うのは無理だろうな
nice!(0)  コメント(0) 

サスが戻ってきた [雑記]

早! 流石なサス屋のババナさん いい仕事しています
IMG_0859.JPG
まあこれでどうにか作業が再開できます



冬装備


IMG_0851.JPG
真冬になればこのYSギアのオーバーパンツ(今は廃盤)を使うのだけど
この時期はまだそれを出すまでに至らないんでもうちっと防寒の
程度の軽い奴がほしかった

IMG_0850.JPG
今手持ちはあるにはあるのだけど、このナンカイのオバパンは
膝パッドがつけられないのであまり使い勝手が良くなかったりします

IMG_0852.JPG
でもって買ったのはコミネのPK-916プロテクションオーバーパンツである


ただこれウエストのファスナーが女性用のスカートみたいにサイド
ジッパーなのよね

意識して脱ぐぶんにはいいけどトイレに急いでいたりすると確実に
戸惑うと思う

IMG_0854.JPG
防寒のツーリングパンツもあるがこれはオバパンじゃないので
下に着込めるなかったりしますから通勤には使えないのよね




IMG_0855.JPG
あと冬用ライディングブーツも4年ぶりに更新


IMG_0856.JPG
今使っているのは去年の春先につま先のソールが取れかかってセメダイン
スーパーXで貼り付けていたりします




追記 禁書3

Capture20181110-003714.jpg
作中の携帯はガラケーですし今更って感じがしますけどまあ超電磁砲の
前振りだと思えば有りかな



ここでちと昔話をしたいと思う

10年前の9月にバイクで事故って骨折し一ヶ月ほど会社を休んで
復帰した翌月の11月に元務めていた会社の追浜工場に半年ばかり
行ってました
(元は同じ会社でしたが部署が切り離されて子会社化)


奇しくもその時に放映していたアニメが禁書の一期であったりします


そう言えば11年に放送した禁書2の時も放映後しばらくして京都に
半年ほど飛ばされていたっけなー


でもって2つの時期とも俺のバイクライフにかなり影響があった年でもある

追浜に行っていた時に大型免許をとったしサーキット復帰(あと1回公道で
事故るとクビだと言われた)した年だし京都は行く前にR6を買った年でもある


つまり・・・個人的には劇的な変化とかが無い限り何もするつもりはないが
法則に縛られるとしたら今年か来年にもしかするとなんかあるのかもしれん





追記 F-35 せっかく生産整備拠点が日本にあるのにF-3な理由

1542237917143.png
こういう事らしい
米国からノックダウンと言えど丸々買った機体だと日本にあるF-15の半分が
新たな兵装とかアビオニクスとかを導入できずにポンコツ(.旧態然)なままとか
考えるとやっぱ国産って事になってしまう

F-2の時も後出しジャンケンでレーダーや機体制御とかは別売りなっていた
けど、その時にT2-CCVでFBW技術とかを開発していたのが功を奏し、なんとか
値段は高いくせにガラクタにならずモノになってくれたんで技術開発的にも
国産で行きたいところである




nice!(0)  コメント(1) 

雨が続いているけど関係ないのは嬉しい [格安メンテ]

今年もサスのOH出しの準備です
雨がぱらついていましたけど屋根があるので関係なく進められます

IMG_0840.JPG
外す前にサスのセットと取り付け位置を変えないように
メモしておきます

IMG_0843.JPG
ステップスタンドを入れるのに一度車体をリアスタンドより上の場所に
上げてから下ろすのを今回はジャッキアップで対応しました


IMG_0844.JPG
IMG_0845.JPG
夜になって道路が空いて来た頃に回収しに車で行ってくる

あとはババナさんトコに出してその間に他の整備を勧めます


 ちなみにサスセットは
F 上 イニシャル 11mm コンプ22戻し(FSWは21戻し)
  下 高速13戻し 低速1周+90度
  突き出し ツライチ

R 上 高速20戻し 低速1周+45度戻し
  下 イニシャル下から3段目 コンプ14戻し

っとこんな感じ




追記 何か来た

IMG_0847.JPG
雑誌懸賞があったったらしい

IMG_0848.JPG
・・・・けもフレだと!?

IMG_0849.JPG
おそらく競争率はかなり高かったらしい

でも宝くじとかバイクとかの運勢を使い果たした気がしないでもない

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。