今日の整備 [格安メンテ]
去年の9月に転倒した時に注文したシートカウルが受注生産らしくて
なかなか来なくてしかたなく短期でやっつけで修理していたのを今年は
オフの期間に余裕があるのでここから補正修正
こんな感じかな
この後塗装しているのだけど乾かしている間にホイールのベアリングの
交換をする
ただフロントは交換できたけどリアは37Φとか42Φなのでパイロット
ベアリングプーラの手持ちが無くて諦めた
まあ汎用のならあるけどおそらくそれでは無理かな
今後のことを考えるとこの手のSST型のを買ってもいいかもしれないが
これより大きいのってアストロとかの中華パチモノがないから
めっちゃ高いのよね
そうこうしているうちに塗装が終わって乾燥させてカウルはおしまい
西浦走ると砂で塗装面が荒れるから何もない面も薄く塗装をやって
ないとハゲできてしまうからすごく面倒だ
あそこをホームにしている人ってどうやって塗装面を保っている
んだろうかといつも思う
そのあと倉庫の修理と通勤バイクのオイル交換をして今月の
整備は終了である
※ギリギリパンクせずにセーフでした
来月にプラグ交換とエアフィルター交換とブレーキのOHをやったら
バイクはひとまず一息つけるかな
出来れば年始に西浦に行って試走をさせてみたい
タイムアップで世話になった方々の挨拶回りと以前中古で買ったZCOOの
6mmローターを試してみたいと思っています
追記 仕事猫現場
https://tr.twipple.jp/t/2f/1067045860372967424.html
すげーコレジャナイって感じだけど事故を誘発させる題材は無理なので
このあたりが落とし所なんでしょうかね
まあ何にしても勝手に使われていているのに作家には一銭の特には
ならないのだけは回避できたようなのでなによりである
あと通称が「現場猫」なのに対して「仕事・猫・現場」ってあるけど
どっかのプラモで商標引っかかるからってデカールの文字をバラバラに
配置してユーザーが勝手に元に戻してねっていうのをなんか
思い出してしまったわ
追記 いろいろ手狭になったので
ツールチェストを更新
コンビネーションレンチとか17までは2本づつ入れていたりするんで
前のやつだと一度取り出して整理してからじゃないと出来なかったから
今回のは1.5倍ぐらいの容量が入る奴を購入
一応リアのスライドドアから棚をギリギリ展開できる大きさです
その分だけ他のものを減らさなきゃならんけど利便性考えたらこっち
のほうがいいと言える
だったらトランポに載せて持っていくものを絞ればいいじゃんって思う
だろうけど、基本一人でサーキット趣味をやっているんでこれぐらい
載せなきゃ出先で対処できないんで仕方がない
もちろん出先とは今住んでいる自宅マンションも含めているんで
もうこればかりはどうしょうもないって感じ
今日の整備 [格安メンテ]
とりあえずサスを組むまでやってきた
パークリが勿体無いのでリアサスが組める状態までにしてから洗浄
組付けをしてリアスタンドを掛けられる状態にしてからフロントを
チェーンブロックで釣り上げて三叉を外して洗浄という流れ
でもって今年はステムベアリングを打ち直す為にパーツを購入した
はずだったんだけど、探してみたがどこにもパーツが見当たらない
まあここまで探して無理だったから仕方なくグリスアップして元に
戻したんだけどホントどこに行っちゃったんだろう
・・・・・って家に帰って別件の捜し物をしていたら出てきました
まあ公道で時間と距離を乗った訳でなしそんなに損耗率がないからいいか
他はやっつけで直してきたカウルの塗装を剥がしてちゃんとした形状に
パテ盛りをする準備をした
去年買った新品カウルはここぞのイベントの時にでも使う予定なんで
来季もボロなカウルで走ります
あとは倉庫の方がかなりガタが来ているので単管で補強
9月の台風は被害が西にズレて静岡市や富士川付近でしたから
助かったけど、強風の中心点が20キロ東にズレてここをを直撃して
たらかなりヤバかったと思う
ここなんてかなりヤバげになっているんでコンクリで単管の支柱を
地面に打ち付けてから骨組みを補強で再構築していくつもり
単管だから腐ってきても入れ替えるだけでいいのでメンテも楽
でも今から補修をやってもここをあと10年使うのは無理だろうな
サスが戻ってきた [雑記]
早! 流石なサス屋のババナさん いい仕事しています
まあこれでどうにか作業が再開できます
冬装備
真冬になればこのYSギアのオーバーパンツ(今は廃盤)を使うのだけど
この時期はまだそれを出すまでに至らないんでもうちっと防寒の
程度の軽い奴がほしかった
今手持ちはあるにはあるのだけど、このナンカイのオバパンは
膝パッドがつけられないのであまり使い勝手が良くなかったりします
でもって買ったのはコミネのPK-916プロテクションオーバーパンツである
ただこれウエストのファスナーが女性用のスカートみたいにサイド
ジッパーなのよね
意識して脱ぐぶんにはいいけどトイレに急いでいたりすると確実に
戸惑うと思う
防寒のツーリングパンツもあるがこれはオバパンじゃないので
下に着込めるなかったりしますから通勤には使えないのよね
あと冬用ライディングブーツも4年ぶりに更新
今使っているのは去年の春先につま先のソールが取れかかってセメダイン
スーパーXで貼り付けていたりします
追記 禁書3
作中の携帯はガラケーですし今更って感じがしますけどまあ超電磁砲の
前振りだと思えば有りかな
ここでちと昔話をしたいと思う
10年前の9月にバイクで事故って骨折し一ヶ月ほど会社を休んで
復帰した翌月の11月に元務めていた会社の追浜工場に半年ばかり
行ってました
(元は同じ会社でしたが部署が切り離されて子会社化)
奇しくもその時に放映していたアニメが禁書の一期であったりします
そう言えば11年に放送した禁書2の時も放映後しばらくして京都に
半年ほど飛ばされていたっけなー
でもって2つの時期とも俺のバイクライフにかなり影響があった年でもある
追浜に行っていた時に大型免許をとったしサーキット復帰(あと1回公道で
事故るとクビだと言われた)した年だし京都は行く前にR6を買った年でもある
つまり・・・個人的には劇的な変化とかが無い限り何もするつもりはないが
法則に縛られるとしたら今年か来年にもしかするとなんかあるのかもしれん
追記 F-35 せっかく生産整備拠点が日本にあるのにF-3な理由
こういう事らしい
米国からノックダウンと言えど丸々買った機体だと日本にあるF-15の半分が
新たな兵装とかアビオニクスとかを導入できずにポンコツ(.旧態然)なままとか
考えるとやっぱ国産って事になってしまう
F-2の時も後出しジャンケンでレーダーや機体制御とかは別売りなっていた
けど、その時にT2-CCVでFBW技術とかを開発していたのが功を奏し、なんとか
値段は高いくせにガラクタにならずモノになってくれたんで技術開発的にも
国産で行きたいところである
まあこれでどうにか作業が再開できます
冬装備
真冬になればこのYSギアのオーバーパンツ(今は廃盤)を使うのだけど
この時期はまだそれを出すまでに至らないんでもうちっと防寒の
程度の軽い奴がほしかった
今手持ちはあるにはあるのだけど、このナンカイのオバパンは
膝パッドがつけられないのであまり使い勝手が良くなかったりします
でもって買ったのはコミネのPK-916プロテクションオーバーパンツである
ただこれウエストのファスナーが女性用のスカートみたいにサイド
ジッパーなのよね
意識して脱ぐぶんにはいいけどトイレに急いでいたりすると確実に
戸惑うと思う
防寒のツーリングパンツもあるがこれはオバパンじゃないので
下に着込めるなかったりしますから通勤には使えないのよね
あと冬用ライディングブーツも4年ぶりに更新
今使っているのは去年の春先につま先のソールが取れかかってセメダイン
スーパーXで貼り付けていたりします
追記 禁書3
作中の携帯はガラケーですし今更って感じがしますけどまあ超電磁砲の
前振りだと思えば有りかな
ここでちと昔話をしたいと思う
10年前の9月にバイクで事故って骨折し一ヶ月ほど会社を休んで
復帰した翌月の11月に元務めていた会社の追浜工場に半年ばかり
行ってました
(元は同じ会社でしたが部署が切り離されて子会社化)
奇しくもその時に放映していたアニメが禁書の一期であったりします
そう言えば11年に放送した禁書2の時も放映後しばらくして京都に
半年ほど飛ばされていたっけなー
でもって2つの時期とも俺のバイクライフにかなり影響があった年でもある
追浜に行っていた時に大型免許をとったしサーキット復帰(あと1回公道で
事故るとクビだと言われた)した年だし京都は行く前にR6を買った年でもある
つまり・・・個人的には劇的な変化とかが無い限り何もするつもりはないが
法則に縛られるとしたら今年か来年にもしかするとなんかあるのかもしれん
追記 F-35 せっかく生産整備拠点が日本にあるのにF-3な理由
こういう事らしい
米国からノックダウンと言えど丸々買った機体だと日本にあるF-15の半分が
新たな兵装とかアビオニクスとかを導入できずにポンコツ(.旧態然)なままとか
考えるとやっぱ国産って事になってしまう
F-2の時も後出しジャンケンでレーダーや機体制御とかは別売りなっていた
けど、その時にT2-CCVでFBW技術とかを開発していたのが功を奏し、なんとか
値段は高いくせにガラクタにならずモノになってくれたんで技術開発的にも
国産で行きたいところである
雨が続いているけど関係ないのは嬉しい [格安メンテ]
今年もサスのOH出しの準備です
雨がぱらついていましたけど屋根があるので関係なく進められます
外す前にサスのセットと取り付け位置を変えないように
メモしておきます
ステップスタンドを入れるのに一度車体をリアスタンドより上の場所に
上げてから下ろすのを今回はジャッキアップで対応しました
夜になって道路が空いて来た頃に回収しに車で行ってくる
あとはババナさんトコに出してその間に他の整備を勧めます
ちなみにサスセットは
F 上 イニシャル 11mm コンプ22戻し(FSWは21戻し)
下 高速13戻し 低速1周+90度
突き出し ツライチ
R 上 高速20戻し 低速1周+45度戻し
下 イニシャル下から3段目 コンプ14戻し
っとこんな感じ
追記 何か来た
雑誌懸賞があったったらしい
・・・・けもフレだと!?
おそらく競争率はかなり高かったらしい
でも宝くじとかバイクとかの運勢を使い果たした気がしないでもない
雨がぱらついていましたけど屋根があるので関係なく進められます
外す前にサスのセットと取り付け位置を変えないように
メモしておきます
ステップスタンドを入れるのに一度車体をリアスタンドより上の場所に
上げてから下ろすのを今回はジャッキアップで対応しました
夜になって道路が空いて来た頃に回収しに車で行ってくる
あとはババナさんトコに出してその間に他の整備を勧めます
ちなみにサスセットは
F 上 イニシャル 11mm コンプ22戻し(FSWは21戻し)
下 高速13戻し 低速1周+90度
突き出し ツライチ
R 上 高速20戻し 低速1周+45度戻し
下 イニシャル下から3段目 コンプ14戻し
っとこんな感じ
追記 何か来た
雑誌懸賞があったったらしい
・・・・けもフレだと!?
おそらく競争率はかなり高かったらしい
でも宝くじとかバイクとかの運勢を使い果たした気がしないでもない