SSブログ

スパ西浦 20_03_25-26 [スパ西浦]

ホームコースの富士ショートで走りたかったですが日程が取れずに
結局は西浦に来てしまいました

IMG_1385.JPG

とりあえずここで去年使った中古タイヤを消費しつつ
具合を見て新品タイヤを付けて仕上げをしようと新品タイヤを
2セット持ち込んでの遠征です


IMG_1386.JPG
25日の気温は8度と低いので去年7度でコケたからここは慎重になって
あくまでナラシで行こうとします

IMG_1389.JPG
前日に中古タイヤを1セット交換して26日は気温が高くて朝の1本は
中古タイヤで午後になってから新品タイヤで本気出すという場面で・・・

IMG_1390.JPG
シフターが入っていますがシフトが固いときが時々あってそれでも
踏んでやるって踏み込んだら・・・・・

IMG_1391.JPG
シフターのシャフトが折れてしまいました
まあ専用品でなくてパワコマのシフトロッドを流用していたのが
原因ですけど、まさかジョイント部で折れるとは思ってもなかったです

いろいろ探しましたがヨシムラのバザーズのロッドを切って使えば
1本成形だし安上がりかと思いますがこの折れた奴をドリルで揉んで
タップを切り直したあとに鉄のボルトでネジ留め(折れた部分は
アルミ製だった)でいいんじゃないかと思うのでこれをそのまま
加工して使うつもりです

こんな事があるから車体のテストをするシェイクダウンは近場の
FSWにしたかったのよね

前日はナラシでこの日も結局は10分走っただけでお昼にはとんぼ返りでした



追記 初アルミ溶接

IMG_1393.JPG
折れたアルミボルトのネジ穴をドリルで揉んでいたらガバガバで
ガタガタになってしまったのでTIGをACモードにして溶接して
しまいました
専用器具も設定も解んなかったけどとりあえずくっついたので
ヨシとしておこう

ちなみに芯にアルミボルトを突っ込んであるのでそこまで
溶けていれば下手な鉄ボルトよりも頑丈になっていると思う


追記 2号ロッド

IMG_1394.JPG
鉄パイプに8mmタップを切って6mmナットを溶接したあとに
ギリギリまで肉を削って作ってみました

それでもアルミより重いわ


 
追記 志村けん 死去

 マジかぁー!  

https://www.youtube.com/watch?v=kG1DQxQ28LE



追記 こんな時期なので節約

人と物の移動に制限がついてサービス業がほぼ壊滅でまるで戦時統制みたいな
状態になっていて、スペイン風邪の例だと終息に3年はかかる事態になって
しまいお先真っ暗な時代に突入してしまったのでとりあえずYAHOOプレミアムを
退会し、FANTIAで同人活動を支援していたのを今月で辞めて年3万ほど経費節減
してでもバイク趣味は辞められねぇって感じの今日この頃です


IMG_1397.JPG
という訳でラップタイマーがいまいち調子が悪くて西浦でまともに計測
出来なかったのでP-LAPを復活すべく直してました

こいつの電池のうしろの爪が1本折れて接触不良を起こすのでハンダで
後ろから直接当ててそれを解消しようとするのと

IMG_1399.JPG
割れた表示部を瞬着で埋めて解消という感じでほぼ元値ゼロでの
復活です・・・つーかもうメーカー無いので直すところが無いの
ですけどね

ちなみに西浦ではこの時に走りに来た人が測ってくれていて59秒台では
走れていたと聞いてナラシとしてなんとか成立させてました


IMG_1400.JPG
IMG_1401.JPG
あと2号ロッドをもうちょい削ってオリジナルより10gほど軽くしました


そんな事しないで今日は天気もいいしFSWショートは2日は営業しているから
走りに行った方が良かったんじゃないのって・・・・

IMG_1395.JPG
実はNINJA250R用のクラッチ交換部品のこいつだけが今日送られて来る
事になってしまっていて家から出られなかったのよん

7・8日は西浦行くつもりでしたがおそらくFSWショートです

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。