スパ西浦 20_03_25-26 [スパ西浦]
ホームコースの富士ショートで走りたかったですが日程が取れずに
結局は西浦に来てしまいました
とりあえずここで去年使った中古タイヤを消費しつつ
具合を見て新品タイヤを付けて仕上げをしようと新品タイヤを
2セット持ち込んでの遠征です
25日の気温は8度と低いので去年7度でコケたからここは慎重になって
あくまでナラシで行こうとします
前日に中古タイヤを1セット交換して26日は気温が高くて朝の1本は
中古タイヤで午後になってから新品タイヤで本気出すという場面で・・・
シフターが入っていますがシフトが固いときが時々あってそれでも
踏んでやるって踏み込んだら・・・・・
シフターのシャフトが折れてしまいました
まあ専用品でなくてパワコマのシフトロッドを流用していたのが
原因ですけど、まさかジョイント部で折れるとは思ってもなかったです
いろいろ探しましたがヨシムラのバザーズのロッドを切って使えば
1本成形だし安上がりかと思いますがこの折れた奴をドリルで揉んで
タップを切り直したあとに鉄のボルトでネジ留め(折れた部分は
アルミ製だった)でいいんじゃないかと思うのでこれをそのまま
加工して使うつもりです
こんな事があるから車体のテストをするシェイクダウンは近場の
FSWにしたかったのよね
前日はナラシでこの日も結局は10分走っただけでお昼にはとんぼ返りでした
追記 初アルミ溶接
折れたアルミボルトのネジ穴をドリルで揉んでいたらガバガバで
ガタガタになってしまったのでTIGをACモードにして溶接して
しまいました
専用器具も設定も解んなかったけどとりあえずくっついたので
ヨシとしておこう
ちなみに芯にアルミボルトを突っ込んであるのでそこまで
溶けていれば下手な鉄ボルトよりも頑丈になっていると思う
追記 2号ロッド
鉄パイプに8mmタップを切って6mmナットを溶接したあとに
ギリギリまで肉を削って作ってみました
それでもアルミより重いわ
追記 志村けん 死去
マジかぁー!
https://www.youtube.com/watch?v=kG1DQxQ28LE
追記 こんな時期なので節約
人と物の移動に制限がついてサービス業がほぼ壊滅でまるで戦時統制みたいな
状態になっていて、スペイン風邪の例だと終息に3年はかかる事態になって
しまいお先真っ暗な時代に突入してしまったのでとりあえずYAHOOプレミアムを
退会し、FANTIAで同人活動を支援していたのを今月で辞めて年3万ほど経費節減
してでもバイク趣味は辞められねぇって感じの今日この頃です
という訳でラップタイマーがいまいち調子が悪くて西浦でまともに計測
出来なかったのでP-LAPを復活すべく直してました
こいつの電池のうしろの爪が1本折れて接触不良を起こすのでハンダで
後ろから直接当ててそれを解消しようとするのと
割れた表示部を瞬着で埋めて解消という感じでほぼ元値ゼロでの
復活です・・・つーかもうメーカー無いので直すところが無いの
ですけどね
ちなみに西浦ではこの時に走りに来た人が測ってくれていて59秒台では
走れていたと聞いてナラシとしてなんとか成立させてました
あと2号ロッドをもうちょい削ってオリジナルより10gほど軽くしました
そんな事しないで今日は天気もいいしFSWショートは2日は営業しているから
走りに行った方が良かったんじゃないのって・・・・
実はNINJA250R用のクラッチ交換部品のこいつだけが今日送られて来る
事になってしまっていて家から出られなかったのよん
7・8日は西浦行くつもりでしたがおそらくFSWショートです
結局は西浦に来てしまいました
とりあえずここで去年使った中古タイヤを消費しつつ
具合を見て新品タイヤを付けて仕上げをしようと新品タイヤを
2セット持ち込んでの遠征です
25日の気温は8度と低いので去年7度でコケたからここは慎重になって
あくまでナラシで行こうとします
前日に中古タイヤを1セット交換して26日は気温が高くて朝の1本は
中古タイヤで午後になってから新品タイヤで本気出すという場面で・・・
シフターが入っていますがシフトが固いときが時々あってそれでも
踏んでやるって踏み込んだら・・・・・
シフターのシャフトが折れてしまいました
まあ専用品でなくてパワコマのシフトロッドを流用していたのが
原因ですけど、まさかジョイント部で折れるとは思ってもなかったです
いろいろ探しましたがヨシムラのバザーズのロッドを切って使えば
1本成形だし安上がりかと思いますがこの折れた奴をドリルで揉んで
タップを切り直したあとに鉄のボルトでネジ留め(折れた部分は
アルミ製だった)でいいんじゃないかと思うのでこれをそのまま
加工して使うつもりです
こんな事があるから車体のテストをするシェイクダウンは近場の
FSWにしたかったのよね
前日はナラシでこの日も結局は10分走っただけでお昼にはとんぼ返りでした
追記 初アルミ溶接
折れたアルミボルトのネジ穴をドリルで揉んでいたらガバガバで
ガタガタになってしまったのでTIGをACモードにして溶接して
しまいました
専用器具も設定も解んなかったけどとりあえずくっついたので
ヨシとしておこう
ちなみに芯にアルミボルトを突っ込んであるのでそこまで
溶けていれば下手な鉄ボルトよりも頑丈になっていると思う
追記 2号ロッド
鉄パイプに8mmタップを切って6mmナットを溶接したあとに
ギリギリまで肉を削って作ってみました
それでもアルミより重いわ
追記 志村けん 死去
マジかぁー!
https://www.youtube.com/watch?v=kG1DQxQ28LE
追記 こんな時期なので節約
人と物の移動に制限がついてサービス業がほぼ壊滅でまるで戦時統制みたいな
状態になっていて、スペイン風邪の例だと終息に3年はかかる事態になって
しまいお先真っ暗な時代に突入してしまったのでとりあえずYAHOOプレミアムを
退会し、FANTIAで同人活動を支援していたのを今月で辞めて年3万ほど経費節減
してでもバイク趣味は辞められねぇって感じの今日この頃です
という訳でラップタイマーがいまいち調子が悪くて西浦でまともに計測
出来なかったのでP-LAPを復活すべく直してました
こいつの電池のうしろの爪が1本折れて接触不良を起こすのでハンダで
後ろから直接当ててそれを解消しようとするのと
割れた表示部を瞬着で埋めて解消という感じでほぼ元値ゼロでの
復活です・・・つーかもうメーカー無いので直すところが無いの
ですけどね
ちなみに西浦ではこの時に走りに来た人が測ってくれていて59秒台では
走れていたと聞いてナラシとしてなんとか成立させてました
あと2号ロッドをもうちょい削ってオリジナルより10gほど軽くしました
そんな事しないで今日は天気もいいしFSWショートは2日は営業しているから
走りに行った方が良かったんじゃないのって・・・・
実はNINJA250R用のクラッチ交換部品のこいつだけが今日送られて来る
事になってしまっていて家から出られなかったのよん
7・8日は西浦行くつもりでしたがおそらくFSWショートです
2020-03-27 10:25
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