SSブログ

FSW本コース 13-09-29 [FSW]

いろいろと治しを入れた車体でのテイクオフである
SANY0091.JPG
具体的に昨日の整備で何をしたかと言えば、フロント周りを全部外して寸法出しと締め
付けトルクをマニュアルの数値に合わせて再組み付けと、不具合のあったハンドルなとの
部品の交換と、それ以外の車体部のボルトを一旦緩めてから増す締めして、クラックや
緩みがないか確認です。
あとついでに寒かった場合に備えてリアホイールにソフトを入れ替えたのを1本組んだ。

二輪A枠 気温25度 30分ほど前からやっと日が出てきて路面温度を上げた状態 

朝8:20からの走行なのでリアタイヤはソフトを選択。 ハンドルが社外品だったので
インシュレーターが入ってなく物凄い振動だったんで一周目に早くもピットに戻って確認
したけど、問題は特になかったのでそのまま再走行。ハンドルに違和感がちょっと
あったけどそのまま3秒台ぐらいで周回していると、今度はなんかリアタイヤに
違和感が・・・・

それでも気の所為かともう一週廻ってみるとリアがずっぽ抜ける感覚があり
musyomae2.jpg
ヘアピン超えたあたりではフロントまでそんな感じ(グリップが感じられない)がする
ので再度ピットに戻って来た

原因は・・・・・タイヤの組付けミスです、はい
スクーターとか手押しの空気入れで入れていた時などにビードが固着しないで空気が
抜けたってのが180/55のタイヤで起きたって言えば判るかな。まあそんな感じで空気が
抜けて手で押しても凹むぐらいまでになってました。

思い出してみればエアを入れてビード上げする時に片面はパンって鳴ったけど、反対側は
鳴っておらずにポシュっとハマったんで、Mrクリップマンの画像でもそんなんでOKにして
いたから、まあいいやって思っていたら組み付けNGでエアが漏れていたとそんな感じ。

A枠終了まであと10分もあったけど、このホイールじゃあしょうがないのでミディアムを入れた
ホイールにチェンジして、フロントのちょっとした違和感の解消に右側のフォークの突き出しを
0.3mmぐらいの長さで再調整し、B枠はこの仕様で行くことにした。

でもって二輪B枠の前に2本ほど四輪の走行枠があって、最初にC10系ハコスカの走行会が
あり、この手のクラシックはオイルが漏れとかあるから嫌だなーなんて思っていたら案の定
100Rからシケインあたりまでオイル漏れを起こした車両が発生・・・・しかもほぼレコードラインを
潰してました。 まあしかたが無いって言えばそうなんだろうけど熱歪みとかエンジンブローとかの
癖のある車両は内燃屋に出して平面出してもらえって感じかな。そんな癖はなくても40年ものな
エンジンなんだし。

ってな事があって10:40からB枠走行です。 曇っていり気温25度ただし路面温度はA枠よりも高い

順調に廻っているとブレーキのアタリがついてきたのか230mラインでブレーキを入れても
まだ余裕で止まれる感じがしてサンスターすげぇって思っていたけど、そこは一般枠なので
なかなかクリアで走らせてもらえません。しかも100Rの全部とヘアピンと300Rの入り口の
コーナーには石灰が巻かれていたのでアクセルが回せずなかなかタイムが出ないでいたりします。

SANY0093.JPG
SANY0095.JPG
SANY0096.JPG
それでも1秒台が出たのはコーナーでのツッコミでアドバンテージが出たからだと思ってます。

成果はいろいろあってトータルではイマイチだったけどこれでやっと車両が元に戻りました。
次の改修では現状でハンドルがあんまり良くないのでインシュレーター付けるかノーマルに
戻したいと思う。


追記 乗り方考察

ローターの交換で車体関係の不具合や不満なところは全て解消しちゃった訳で、これからは
ガチで己のテクとセッティング力でタイムを伸ばして行かなきゃならないんだが、そんななか
個人的に不得意なライディングテクがある。 シフトダウンである。 個人的に長い間2スト乗り
だったので、シフトダウンと言えば「アクセルチョイ開け気味固定でフルブレーキしつつシフト
ダウンして、パワーバンドの下限をキープして、クリップ過ぎたらブレーキ開放でドカンと加速」
ってのをやっていた。(2ストの時はこれ+リアブレーキで加速の制御)でもって今乗っているR6
でさえスリッパーの恩恵に預かってその減速とシフトダウンのスタイルは変わらない。

つまりはシフトダウンでアクセルを煽るというのを全くやらないのだが、これが本当に良いのか
判らなくなってきている。フルブレーキに集中できて楽できて良いんだけど、コーナーごとに
決まったシフトダウンのタイミングとかアクセル開放度とかを決めて何時でもそれが行える様に
体に覚え込ませていかなきゃならないし、自由度とかの余裕が取りにくいのである。しかもタイミ
ングを遅らせてコーナー速度を上げるのもひぱってもらえなきゃ自主的にやるのも難しい
(今までの走りが体に染み込んでいるので)。

試しに速度がそんなに乗らないFSWのヘアピンの2速ダウンでアクセルの煽りをやってみている
けどなかなか上手くは行かないもんです。

追記 ふたば@家電板での発電機の話題が・・・・

1380031878787.jpg
こういう真面目なスレだったのに


1380527455891.jpg
いつの間にかこんなネタスレになっていたw

やっぱとしあき(壺でいうところのネラーね)は頭がおかしいわ

追記 ハクション大魔王 実写版

1520.jpg
魔王というよりヤッターマンのボヤッキーだろ

124e7c36.jpg
でもアクビちゃんはこれでいいと思う

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。