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Dトラ ホイールベアリング交換

ネタが無いのでDトラ(KLX)のホイールベアリングの交換方法でもメモっておきます
SANY0157.JPG
○まずは前もってベアリングを用意します
入手はオクでもいいけど純正に比べてあまり耐久性はない様な気がします。
左下だけが純正ベアリングですが見た目には違いはほとんどありませんですけど
センターのガイドの大きさが微妙に違います=パチものはベアリング玉径が大きい

○ベアリングを外す前にシールを取らなきゃならないが、この時にホイールハブの外側の
ツラとベアリングの深さを前もって左右とも測っておくと入れた後に本当に適正なのか
分りますから必ずやっておくとことお勧めします。下手したらセンターがズレてブレーキの
芯がずれて引きずりを起こす可能性があります。

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○ベアリングの内径に合わせたプーラーの爪があるはずだけど、アストロのだと無い場合が
あります。本家本元のハスコーならば用意されているので事前にそっちで入手すればOK
ですけど、爪1本でアストロプーラーがセットで買えるぐらいの値段がします。
用意できなかった場合は1サイズぐらいならば上のサイズの爪をホースバンドで締め上げて
ベアリングを引っ掛けたら外すという方法もあります。

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○プーラーの足は平行が出てないとダメなので平面が取れない場合は足場を組むと安定します


SANY0007.JPG
○反対側のベアリングはカーラーを外した後にセンター穴より大きめな棒で叩けば外れます

SANY0008.JPG
○新品のベアリングは氷で冷やすと大きさが小さくなって入れやすいです。
逆に冬場だとセンターハブ側をバーナーであぶるといいでしょう

○ベアリングを入れる時はやっぱハンマーガイドプレートがあると便利です
無い場合はある程度までは古いベアリングで押し下げて後はソケットの駒とか外枠に当てる
形で押し下げればいいでしょう。片方入れた後にセンターカーラーを入れますがある程度芯を
出して入れてください。途中で芯が出てない事に気づくと悲惨です。ベアリングを入れながら
芯の様子も見て必要ならば修正しながらベアリングを入れるといいです。


○ベアリング固定にスナップリングを使用している場合はスナップリング外しと新品スナップ
リングも容易しているといいです。違う工具や中古スナップリングは故障の原因になります
SANY0172.JPG
まあこんなトコかな
個人的に失敗は今のところ無いけどサイズが無い場合の処置の仕方が面倒ですので
ハスコーでジャストサイズの爪を単品購入することをお勧めします。アストロのはコピー品
ですのでたぶんハスコーのでも取り付け可能だと思います。

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コメント 4

グレイ

ベアリングの交換って大変そうですね
by グレイ (2011-11-16 18:08) 

グレイ

失敗しそう
by グレイ (2011-11-16 18:09) 

Dトラ乗り

正規の工具と事前と事後のベアリングの挿入量の
測定さえちゃんとやっていれば難しくないですよ
ローラーニードルベアリングタイプじゃないので、爪が
正規のサイズを入手してやれば楽勝です(値段高いけど)
by Dトラ乗り (2011-11-21 21:42) 

JanMeafe

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